「神様のシンフォニー」

 
「あなた変わりはないですか…日ごと寒さが募ります…」
 
 
 
今の俺にピッタリの歌詞だ(笑)。
 
 
 
皆様お変わりありませんか?ここのところ日中はあたたかかったりするが、夜は寒くて仕方がない。そう思わんか?そんな俺はすでにダウンジャケットと共に生活しているが、これは世間一般からすると早いのだろうか?家の中で着ることも多い。まあ…流行先取りの青年と思ってくれ!っってたんなる変わり種だし青年ちゃうから(ばか)。
 
 
 
先日当ブログで、芥川賞作家の新井満さん(上智出身です)作曲の曲を、11/1の夜にホテルニューオータニで歌うと報告した。いよいよ明後日だ。
 
 
 
ここ2週間くらい、朝起きてから夜寝るまでこの曲と向き合ってきた。だって、あ~た、凄いイベントだし、かなりの名曲だからだ。昨日、北海道でお寛ぎ中の新井満さんと電話でお話させていただいたのだが、その時に「石井君、気負わずに頑張ってね。そうそう…上智のサイトで曲名などアップされてるよ」と教えて下さったので書きます。
 
 
 
上智大学創立100周年記念のために新井満さんが書かれた曲名は…『神様のシンフォニー』です!!
 
 
 
 
 
 
これは「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」として広く知られている祈りを、作家、作詞作曲家の新井満氏(本学法学部法律学科卒)が新たに自由訳・作曲した作品です。詩と音楽、そして環境保護の聖人フランシスコに捧げる音楽のオマージュとして、四つの楽章からなる組曲が創作されました。
 
 
 
愛と平和を説き、人間だけでなく大自然や小さな生き物も愛した聖フランシスコの祈りは、上智大学がこれから世界に発信していくメッセージと強いつながりを有しています。『神様のシンフォニー』は、「Men and Women for Others, with Others」(他者のために、他者とともに)の教育精神のもとに、教育研究・社会貢献・国際貢献を行う本学の熱い想いが込められた作品です。
 
 
 
そうなんです!この楽曲は組曲になっており、全部で13分超え…4楽章もの長さです。それを歌わせていただくってんだから、光栄で幸せでドキ胸だよ。(*´◡`*)ノ❤
 
 
 
このサイトに行くと、オーケストラヴァージョン第一楽章が聴けます。これこれこれを俺は歌うのです。満さんの紡がれた平和と慈愛に満ちた歌詞がめっちゃ素晴らしいのだが、これはまだ言えぬのか。残念無念じゃ。
 
 
 
生きてて良かった。頑張って来ます。
 
 
 
是非、新井満さんとのツーショットを撮影してここで報告したいと思います。どうですか?
 
 
 
 
お題:「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」を知っていましたか?超有名だそうです。新井満さんの本を読まれたことがありますか?秋川雅史くんを始め、数多のカヴァーで知られる「千の風になって」はお好きですか?「北の宿から」は好きですか(再笑)?
 
 
 
満さんは一見寡黙で怖そうに見えますが、かなり笑いに貪欲なタイプです。俺は話しながら同じ香りを感じましたから(笑)。そんな芸人気質な部分、知ってましたか?っってわかるか(あほ)!!!
 
 
 
 
  ★”神様のシンフォニー”が聴ける「上智大学100周年」サイト
 
 
 
 
 
 
新井満さん 
 
 
 
  ★千の風になって   /   新井満さん

17 thoughts on “「神様のシンフォニー」

  1. シェアト

    教授、こんばんは!
    明日ですね!頑張ってきてくださいね。
    あァァァ見に行きたい、聞いてみたいです。
    お題。
    新井満さんの「千の風になって」いいですね。
    今日の疲れが一気に癒やされて優しい気持ちになりました。
    歌っていいですね♪
    「北の宿から」はレコード大賞受賞曲ですから、大好きですよ。

  2. maki

    ああ、これは新井満さんご自身が歌われているものなんですね(*°∇°*)
    秋川さんとまた違った味わいがあって、素敵です♪
    知りませんでした。なんか凄いものを聴いちゃった気分(≧∇≦)
    ありがとうございました♪

  3. ミチ

    石井様 日に日に寒さが増し 山々の紅葉も もうそこまで・・・・
    となりましたね
    あすから11月 ダウンを着ても良いと思います
    私は この時期 毎年体調が崩れるのですが 今年は 本日とうとう
    朝 起き上がれず お仕事を お休みしてしまいました・・・(泣)
    元々 人より 腎臓も肝臓も 働きが悪いらしく
                   (でも病気とは診断されない)
    夏を無事乗り切っても その暑さの反動か 秋は グズグズです
    で 今日は 体温が 下がりすぎて自律神経のバランスが崩れたらしい
    毎朝 お日様より早起きな私が 朝起きなくて親は「とうとうきたか」
    と 思ったとか・・・・ 情けないですね
    さて お題の聖フランシスコの平和の祈り に関しては 以前教会の
    日曜礼拝で神父様の説教を拝聴したことがあった気がします
    (だからと言ってカトリック教徒ではありません立派な真言宗の仏教徒)
    シンフォニー 美しく壮大な出来なのですね
    祈りの響き 素晴らしいです これに歌唱がつくのですね
    一般に販売すべきと言えるくらいです
    新井満様に関しては 書籍を拝読させて頂いたこともございます
    (なにせ 半活字中毒者です)けれども 石井様が太鼓判を押されるほどの
    面白い方なのですか・・・それには気づけませんでした
    『千の風になって』 好きですよ 『北の宿から』は う~ん・・・・
    です

  4. ★kaoru★

    おはよぅございます (*^^*)
    新井満さん…。
    こちらで、ご紹介のお写真と「上智大学100周年」サイトのお写真を拝見して
    とっても、やわらかい表情で… (*^_^*)
    優しそうな方とお見受けしました…☆
    神様のシンフォニーが聴きたくて「「上智大学100周年」サイトに
    遊びに行ったのですが…。
    音楽が聴けると思われる部分が『×』になってて聴けませんでした…(泣)
    また夜にでもサイトに遊びに行ってみます。
    お題…☆
    『聖フランシスコの平和の祈り』知りませんでした…。
    新井満さんの本を読んだ事…なかったです…。
    『千の風になって』
    最初に聴いた時にあまりにも衝撃的で…詞をかみしめて曲を聴いて
    泣けたなぁ…。
    誰が聴いても心の奥に残る名曲だと思います。
    『北の宿から』
    両親がレコードを持っていました…。
    大切な人を想いセーターを編む様子が健気…。
    その歌詞に小さい頃はよくわからずに聴いてました…。
    今、改めて歌詞を知ると…3番の歌詞が切羽つまってて驚きました…。
    是非是非!新井満さんとのツーショット撮影を楽しみにしてますね…  (*´艸`*)

  5. 赤毛のアン子

    平和の祈り・・・マザーテレサ関係の本で知りました。学生時代にも目にしていたはずなのに。
    「千の風になって」大好きです♫ 
    先日、TVで秋川さんが歌ってるのをみて、久しぶりにハモろうとしたのですが低すぎて難しかったのを思い出しました(笑)
    そして、オーケストラバージョンの曲を聞いて何かを思い出し・・・「何か」に約1時間かかってたどり着きました!!
    http://www.youtube.com/watch?v=RcP83h9AQmc
    「私を泣かせてください」です。
    このメロディ・・・似てませんか? 「Underground Parade」という小林香さんの作品の中で歌われた曲なんです。
    13分の大曲♫ 石井さんの素敵な歌声で皆さんを癒してくださいね☆”

  6. P子

    おはようございます♪
    そうでした!
    カツシカンでソフィアンな石井さんの晴れの舞台!
    もう明日なんですね★
    そしてなんと。
    壮大なシンフォニーをお歌いになると(☆。☆)
    平和の祈り、馴染みがあります。カトリック系の学校でノビノビと育ったものですから。
    最近ご無沙汰していましたが、久しぶりに思い出しました。
    新井さんが壮大なシンフォニーにして、石井さんが歌っちゃうですと(☆。☆)
    新井満さんの平和と慈愛に満ちた歌詞!
    心洗われちゃって、壮大すぎちゃって、大変な事になっちゃい壮ですね!
    帰ったら、オーケストラヴァージョン、聞かせて頂きます♪
    「千の風になって」
    どんな人の心にも届く、素晴らしい名曲だと思います。
    「北の宿から」
    なぜか、めっちゃ感情を込めて歌う様を録音したカセットテープがあります。P子4歳ぐらい(笑)。なかなか哀愁漂っています(爆笑)。
    新井さんとのツーショット、芸人気質で語り合う壮大なお話し、楽しみにしています★

  7. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    本文の出だしとタイトルがあまりに違ってて笑っちゃいました( ´艸`)
    携帯なので「神様のシンフォニー」が聞けなくて、残念(泣)
    13分超えの4楽章。
    凄いですね。歌いがいがありますね♪
    お題
    「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」は知りませんでした。
    新井満さんの本を読んだ事がありません。ミュージカルの原作以外、殆ど本を読まないので(^^;;
    「千の風になって」は先日も書きましたが、新井さんの歌声で初めて聴いて、優しい歌声と語るような歌い方とが詩と曲に合っていて好きです。
    「北の宿から」も好きですよ(笑)
    自分の体調に合わせたファッションでいいと思いますよ。正に昨日母と着るもの(石井さんのダウンジャケット)の話をしてましたσ(^_^;)?
    石井さん的に薄着でいて風邪を引いたら大変ですから、気にしないでいいと思います。
    今日は、明日の為に美容院とか身体のメンテナンスかな?
    昨日より気温低いみたいです。
    お出かけでしたら、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    PS
    新井さんとのツーショット楽しみにしてます。

  8. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    いよいよ明日ですね!
    『神様のシンフォニー』
    公式サイトで聴かせていただいた、第一楽章だけでも感動…組曲で、13分もあるということに…ビックリです(≧∇≦)!
    まだ言えない歌詞…気になるp(´⌒`q)
    赤津崎教授からの嬉しい報告をお待ちしております(*^∇^*)/
    新井満さんとの2ショット…楽しみにしています…(o^-^o)(o^-^o)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    お題…☆
    『アッシジの聖フランシスコの平和の祈り』…全く存じ上げなくて申し訳ありません。
    新井満さんの本…読んだことありませんm(_ _)m
    『千の風になって』
    何度聴いても涙が溢れます…好きです。
    『北の宿から』
    う〜…ん寒い冬に聞くと寂しくなります。
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    新井満さん…お写真を見た時は、無口で怖いかたかな…って勝手に想像してしまいましたが、赤津崎教授からのお話で謎がとけました…=^ェ^=

  9. Lily

    石井さま。
    はじめまして、おはようございます。
    いつもブログ、楽しく拝見しています。
    お題を見ていて「あっ!」と思ったのでコメントさせていただきます。
    「聖フランシスコの平和の祈り」知ってます。
    私の出身大学はプロテスタント系のミッションスクールで、当時聖歌隊に属していたので、歌ってました。
    確か、カトリックもプロテスタントも同じ曲、同じ詞で歌うことのできる賛美歌と聞いたような…。
    ♪~神よ あなたの平和のために私のすべてを用いてください
    ではじまる優しい曲でした。
    「千の風になって」好きですよ。
    「北の宿から」も。

  10. maki

    こんばんは♪
    とりあえず先に突っ込みを入れさせて頂きました(≧∇≦)
    確かに朝晩は寒いですね。教授の身体は教授だけのものではありませんものね。大事な大事な身体ですから、変わり種だろうが流行先取りの中年だろうが、いいと思います♪(*^∇^*)ノ゛
    それにしてもビックリです!
    13分越えの4楽章からなる組曲を歌われるなんて!しかも学校の教育理念に通ずる祈りの歌だなんて、本当に光栄な名誉あるお役目を果たされるのですね。頑張ってください!
    聴きごたえあるんでしょうね~。こういうオペラチックな歌、とても似合われると思います。はぁ~~聴きたい聴きたい聴きたい。ミュージカルではまず聴けない歌ですから、是非機会があれば聴かせてください。
    新井満さん。パッと見、外国の方のようで、とても粋でお洒落なイメージです。芸人気質は感じられませんけど、香りました?なら大丈夫かも。って何が大丈夫なんだか(≧∇≦)是非ツーショット、お願いします。
    聖フランシスコの平和の祈り。私は存じ上げませんでしたが、娘が劇をしたとかなんとか。恐らくカトリックの学校では有名なのかもしれません。「千の風になって」好きですよ。友人がそっくりに歌えます。女性なのに(≧∇≦)「北の宿から」まかせてください!って歌うんじゃないし(≧∇≦)
    ではでは♪お洒落なおやすみなさい♪

  11. midori

    オーケストラバージョン聴いてきました。
    壮大な曲ですね(#^.^#)
    13分超え、4楽章もあるんですか!
    さらにまだ言えないめっちゃ素晴らしい歌詞がついているんですね(*^。^*)
    …き、聴きたい(;_;)
    ぜひ報告お願いします(*^_^*)
    「北の宿から」前によく父が口ずさんでおりました(笑)

  12. 赤津崎です

    makiさん、ありがとう。アップして3秒で反省し訂正しました(笑)。

Comments are closed.