「神様のシンフォニー」

 
「あなた変わりはないですか…日ごと寒さが募ります…」
 
 
 
今の俺にピッタリの歌詞だ(笑)。
 
 
 
皆様お変わりありませんか?ここのところ日中はあたたかかったりするが、夜は寒くて仕方がない。そう思わんか?そんな俺はすでにダウンジャケットと共に生活しているが、これは世間一般からすると早いのだろうか?家の中で着ることも多い。まあ…流行先取りの青年と思ってくれ!っってたんなる変わり種だし青年ちゃうから(ばか)。
 
 
 
先日当ブログで、芥川賞作家の新井満さん(上智出身です)作曲の曲を、11/1の夜にホテルニューオータニで歌うと報告した。いよいよ明後日だ。
 
 
 
ここ2週間くらい、朝起きてから夜寝るまでこの曲と向き合ってきた。だって、あ~た、凄いイベントだし、かなりの名曲だからだ。昨日、北海道でお寛ぎ中の新井満さんと電話でお話させていただいたのだが、その時に「石井君、気負わずに頑張ってね。そうそう…上智のサイトで曲名などアップされてるよ」と教えて下さったので書きます。
 
 
 
上智大学創立100周年記念のために新井満さんが書かれた曲名は…『神様のシンフォニー』です!!
 
 
 
 
 
 
これは「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」として広く知られている祈りを、作家、作詞作曲家の新井満氏(本学法学部法律学科卒)が新たに自由訳・作曲した作品です。詩と音楽、そして環境保護の聖人フランシスコに捧げる音楽のオマージュとして、四つの楽章からなる組曲が創作されました。
 
 
 
愛と平和を説き、人間だけでなく大自然や小さな生き物も愛した聖フランシスコの祈りは、上智大学がこれから世界に発信していくメッセージと強いつながりを有しています。『神様のシンフォニー』は、「Men and Women for Others, with Others」(他者のために、他者とともに)の教育精神のもとに、教育研究・社会貢献・国際貢献を行う本学の熱い想いが込められた作品です。
 
 
 
そうなんです!この楽曲は組曲になっており、全部で13分超え…4楽章もの長さです。それを歌わせていただくってんだから、光栄で幸せでドキ胸だよ。(*´◡`*)ノ❤
 
 
 
このサイトに行くと、オーケストラヴァージョン第一楽章が聴けます。これこれこれを俺は歌うのです。満さんの紡がれた平和と慈愛に満ちた歌詞がめっちゃ素晴らしいのだが、これはまだ言えぬのか。残念無念じゃ。
 
 
 
生きてて良かった。頑張って来ます。
 
 
 
是非、新井満さんとのツーショットを撮影してここで報告したいと思います。どうですか?
 
 
 
 
お題:「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」を知っていましたか?超有名だそうです。新井満さんの本を読まれたことがありますか?秋川雅史くんを始め、数多のカヴァーで知られる「千の風になって」はお好きですか?「北の宿から」は好きですか(再笑)?
 
 
 
満さんは一見寡黙で怖そうに見えますが、かなり笑いに貪欲なタイプです。俺は話しながら同じ香りを感じましたから(笑)。そんな芸人気質な部分、知ってましたか?っってわかるか(あほ)!!!
 
 
 
 
  ★”神様のシンフォニー”が聴ける「上智大学100周年」サイト
 
 
 
 
 
 
新井満さん 
 
 
 
  ★千の風になって   /   新井満さん

17 thoughts on “「神様のシンフォニー」

  1. newbie

    教授、こんばんは。
    「神様のシンフォニー」、ピュアですね。
    そして気高いですね♪
    「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」、
    ざっくりとですが有名な部分は存じております。
    聖フランシスコは絵画や音楽(「小鳥に説教をするアッシジの聖フランシスコ」)で知り、アッシジにも行ってまいりました^^。
    新井満さん、ご本を読ませて頂いてた事がわかりました。
    訳本で「青春とは」です。
    「千の風になって」、大沼へ行った時に、その作品がその場所で生まれた事を知りました。
    5月の晴れた日、そこには清清しい空気がそよいでおりました。
    明日は特別ピュアな気持ちになられることでしょう^^v思うままに歌ってきてくださいね。

  2. ジュニパーベリー

    着てはもらえぬセーターを
    寒さこらえて編んでます〜♫ (涙)
    「北の宿から」調べたら阿久悠さんの作詞でした。(^-^)
    流行先取り男子の教授 こんばんは。
    日ごと寒さが募る度に夜空がきらめく季節に似合う
    壮大で心が浄化される「神様のシンフォニー」帰宅してやっとお聴きできました。
    13分越えの楽曲。その中に秘められた言の葉の一つ一つが教授の歌声となって
    響き渡る明日、お聴きできないのは残念無念じゃ!ですがこちらより応援しております。
    「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」存じ上げておりませんでした。
    慈愛に満ちた言葉に暫し自分を見つめ、日々の色々な雑念が封印されたようでした。
    ほんまにお聴きできないのは残念無念じゃ!!!ニューオータニのお掃除業者の窓拭きとなり窓の外からでも観れへんやろか?・・・(雑念だらけや・・)
    新井満さん、お名前は存じ上げていましたが著書は読んだことありません。
    「千の風になって」これからもずっと歌い継がれる歌でしょうね。
    朝は鳥になってあなたを目覚めさせる〜
    夜は星になってあなたを見守る〜 素敵です。(*☻-☻*)
    大切な明日。沢山の愛が教授に寄り添いますように・・・・
    幸せのご報告心待ちにしていますね。

Comments are closed.