背筋も 凍るポーター!!

ああ何だか忙しい。ジュリアンの台詞…Easy To Love…I Know Her So Well…One hand, One Heart…You’re The Top….ジュリアン…Another O’pning…ジュリアン….

サットン・フォスターさんは、『Anything Goes』のリノ・スウィーニー役でトニー賞主演女優賞を獲得されたとのこと。この作品の音楽を手掛けているのは、アメリカ音楽界の至宝。鬼才コール・ポーターさんだ。彼は、ミュージカルのスコアを、作詞作曲両方書いてしまう珍しい方。ポップミュージックと違って、ミュージカルの音楽をどっちも書いちゃうのはそう多くない。途轍もないGIFTだよね。

彼の音楽は、ジノ・ヴァネリもひれ伏すほど(笑)、ひたすら半音階の嵐で、それがまた知的で理論的なんだよね。解析すると、なるほど~っていう進行を書かれている。

しかし、鬼のように難しい曲ばかり。

『Anything Goes』は俺も出演してたことがあるので彼の洗礼を受けているが、半泣きになるほどの脅威の音符であった。それを今回、ふたたび歌うことになる(驚)。あ、言っておくけど、難しいけど、めっっっちゃ名曲やで!ただし役者の背筋は凍ってると思うけどね(笑)。

 

★『Anythiig Goes』のキャストによるインタビュー映像
http://www.youtube.com/watch?v=VnIqWIeWcqI
生サットンさんが見られます。

★Easy To Love / 2011年版『Anything Goes』
http://www.youtube.com/watch?v=KqXTy64HIz0
サットンさんが出ているヴァージョン。噂の半音階狂想曲(笑)。大好きなナンバーだ。しかし、この曲を歌ってる人はみんな上手過ぎ!上手い人しか歌われへんのやろうな。このBillyはColin Donnellさん。

★You’re The Top / 2011年版『Anything Goes』
http://www.youtube.com/watch?v=HcjmdOGTUbs&feature=related

同じくサットンさんヴァージョン。いやあサッちゃん、真剣に天才だ。タップもあれだけ上手い上に歌も上手い。そしてニュアンスも表現力も完璧だ。さすがブロードウェイの歴史を塗り替えたレディー。俺はこの人と同じ板の上に立つのか….。神様、俺を見捨てないで下さい。

★All Through The Night / 1987年版『Anything Goes』
http://www.youtube.com/watch?v=_JAsyLKDZAw&feature=related

サッちゃんヴァージョンの『Anything Goes』も素晴らしいけど、1987年ヴァージョンでは、あのPatti LuPoneさんがリノでした。これまた絶品のクオリティーです。個人的には、ビリー役のHoward McGillinさんにノックアウトされたのを覚えています。このCDは出演時に何度も聴きました。ちなみに、Howardさんはファントム役の世界最長記録保持者だそう。すげ~~。俺との勝手繋がりもありました….Howardさんはモリーナを演じています!!!Yeah!!!

この美声…どうよ!世界一上手いんじゃないの?失神するほど良い声だ。いやあため息が出る。ブロードウェイの歌唱力ってハンパない。この曲こそ「半音階の勉強」に最適な曲じゃない?15年以上前、ビリーとして青山劇場に出演していた時に、「うわ~~。この偏執狂のような半音の嵐ってスゴいな。コールポーターって鬼やな。でもこの曲大好き!」と思いながら歌っていたことを思いだした(笑)。

★Ev’ry Time We Say Goodbye / シンプリー・レッド
http://www.youtube.com/watch?v=4IDgtH-rN6s

これはヒットしたんじゃないかな?ミック・ハックネルのハスキーな高音に酔いしれて下さい。シンプリー・レッドっていうのはイギリスの超有名バンド。この曲もいつか歌ってみたい。そうだ。Jazz Liveで歌おうとリストに入れたこともあるんだ。お薦め!

★So In Love / ララ・ファビアン
http://www.youtube.com/watch?v=Cb9Qx2NomZk

知る人ぞ知るディーヴァ 「ララ・ファビアン」!俺はこの人も大好き。「So In Love」は『キス・ミー・ケイト』の曲。Jazz Liveで何度か歌ったことがある。コール・ポーターここにあり!の大名曲。ご堪能あれ。

さあ本番では背筋が凍る思いをしたくないぞ。じゃあ肩甲骨の周りにホカロンを貼れ….!って違うわ。練習しなさい!

今日のお題:凍るポーターの曲で好きな曲は何かな?まさかよく知らない人はいないよね?そんな人がいたら滝に打たれてもらいます(笑)。


63 thoughts on “背筋も 凍るポーター!!

  1. オズ

    『NIGHT AND DAY』は曲名がアルバムのタイトルにもなっているCHICAGO ヴァージョンが大好きです♪
    ビル・チャンプリン様々(笑)

  2. スイカ

    こんにちは。今、今日1日よく頑張った自分へのご褒美に、アイスキャラメルラテをいただいています。いろいろ理由を付けては、スイーツを食べています(笑)いい音楽とスイーツと、一孝さんの笑顔の写真に癒やされて、とても幸せな時間を過ごしています。凍るポーターなんておちゃめに言っているくらい、一孝さんの心は穏やかで、いい時間を過ごされているのですね♪土曜无Ƀタニ?靄?`・??YCƃƃ煌?*?・?б

  3. スイカ

    こんにちは。今、今日1日よく頑張った自分へのご褒美に、アイスキャラメルラテをいただいています。いろいろ理由を付けては、スイーツを食べています(笑)いい音楽とスイーツと、一孝さんの笑顔の写真に癒やされて、とても幸せな時間を過ごしています。凍るポーターなんておちゃめに言っているくらい、一孝さんの心は穏やかで、いい時間を過ごされているのですね♪土曜无Ƀタニ?靄?`・??YCƃƃ煌?*?・?б

Comments are closed.