もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

長月の月夜の下、皆様お元気ですか?

俺は、気づけば、『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012』~サットンフォスター来日記念スペシャル~がヒタヒタと近づいてきており、譜面に釘付けの毎日だ。

ルリ子さんに、「20周年コンサートが終わったら『招かれざる客』の台詞はバッチリ覚えますから。任せておいて下さい。ワッハッハッハ」と俺は先日約束した。ああ男の誓いとして確かにした。あの時、笑顔満面で語った自分の言葉が…..耳の奥にこだましている。

だがね……『華麗コン』(略しました)で歌う楽曲がめっちゃくちゃ難しいんだよ!
さらに、なんと、誰が何を歌うのかが発表されているのだよ。よかったら見て下さいませ。
http://www.kareinaru.jp/UserPage/Detail/21

フ~。俺は「One Hand , One Heart」と「I Know Her So Well」と「Another Opening Another Show」は一度も歌ったことがない。One Handに至っては曲そのものも知らなかった。観てはいるよ、舞台も映画も。でもよく覚えていなかった。そんなドキドキの状態なので、今は譜面と共に寝起きする日々だ(笑)。

今日は、件(くだん)のWest Side Storyの「One Hand , One Heart」を追いつめていた。敵はなかなか手強く、不思議な音 不思議な音に着地するのだ。やはりレニー(レナードさん)はただ者じゃない。だが、掴んできたよ、メロディーの骨子を。唸るほど素晴らしい楽曲や。みんなはこの曲知ってましたか?

キャンディードでご一緒させていただいた敏腕指揮者の佐渡裕さんが、以前こう語っていたそうだ。

「ウエストサイドストーリー」は、楽譜が読めないジャズ奏者には演奏できない。
楽譜が読めてもスイングできないクラシック奏者には演奏できない…。

正にその通りだ!!!!!

ウェストサイド以外のミュージカルもほぼ同じことが言えるけど、とりわけウェストサイドは、譜面が音符だらけで難解な上にポップス的なニュアンスも必要なので、極めて難しいと思う。

前にも語ったが、ミュージカルは歌い手も演奏者も基本的にスコアに忠実でなければならないのに対し、JazzミュージシャンやPops系のスタジオミュージシャンには、それはあり得ない発想なんだよ。面白いでしょ?

中でも「ジャズミュージシャン」は変態で(失礼)、「いかに譜面通りに弾かないか」が命だと言ってもいい。原曲通り演奏するなら死んだ方がいいというくらい、崩したがりだね。これはJazz屋さんとライブをやった時に、何度かビックリしたことがある。演奏するたびに和音が変わったりするんだよね。

どう?会うたびに毎回キャラの変わる彼氏がいたら(笑)。ある日は優しくて朴訥とした出っ歯の青年。ある日は革ジャンに皮パンツの歯並びの良いハーレー兄ちゃん。ある日はルージュが美しく目元がくっきりしたニューハーフ(笑)。ある日は銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優(爆笑)。彼は君に語る。

「昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ」

こんな彼氏、好きですか?


64 thoughts on “もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

  1. マリモ

    教授 こんばんは!!
    セルフボケ&ツッコミ、ネタばらしお疲れさま(笑)
    今日もた~~くさん笑わせていただきました。
    じゅりあんくんの せりふははいったのかしら?
    One Hand たち かしははいったのかしら?
    ….あと6日….リハはカウントダウン(たぶん)
    がんば(^_^)/゜

  2. スイカ

    こんばんは。今日も暑い1日でしたね。一孝さん、コンサートの準備はいかがですか。暑い夜には、冷た~~い、オランジーナを飲んでさわやかに眠りたいなぁと思います。一孝さんのCDに癒やされて、おやすみなさい☆☆☆

  3. うりぼう

    ♬ばばんば ばんばんばん
    ひらがな おおいぞ!
    ♬ばばんば ばんばんばん
    ぶつぶつ がんばれ!
    また あした~ ♪

  4. ikuko

    なーんだ、車だったのかぁ。
    黙ってればいいのに、素直に言っちゃうところが、萌え〜!(笑)

  5. 星子

    やっぱりクルマだったんですね(≧∀≦)!
    電車で、それも大阪でいう環状線みたいな山手線でどうやって運んだのか不思議でした(笑)
    なんか…残念です笑

  6. P子

    フィクションだと思っておりましたとも(爆)
    反応してらっしゃる皆様が、可愛いなって、女子力があって羨ましいなって、思っていました★
    ドラはともかく、だって、あのドラの枠!!(笑)!!山手線無理無理!!
    本日も、075の想像&妄想の枠を遥かにはみ出すオモシロ書き込みありがとうございました(^_-)♪
    ついでに聞いてもいいですか?
    Jam Spot9月号。「柔肌を這うシルキーなうぶ毛が焦げている…」あれも例えですよね!?
    本当に焦げちゃったんですかっ!?きゃっ!大変っ(m’□’m)

  7. さちえ(maki)

    あらまっ!
    そうでしたのね?
    まあでも、それなら良かったですわ♪
    安心いたしました。
    ところでね〜え。
    その漢字の使い方…おかしくありませんこと?
    なんというか…中途半端ですわね。
    いっそ全部平仮名に…はっ!
    それも何か考えがあってのことね!?
    さすが一孝さんだわ♪

  8. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    山手線ドラ手運び事件!!
    普通に「あ〜そうやったん。暑い中ご苦労さん」って思いながら読んでましたわぁ〜(^_^;)
    だってぇ〜!
    会場もバンドスケジュールも譜面作成も何でもかんでも自分でやりますやん。
    そやから、ドラ担いで持って帰るんも、ドデカイもん持って涼しい顔して電車乗るんもア〜タならおちゃのこさいさいって思いますやんっ(^^;)
    ったくもぉ〜┓( ̄∇ ̄;)┏
    ややこしやぁ〜×2^_^;a

  9. 教授っ !! お疲れ様です。
    今、英語歌詞でfullなので、日本語がひらがなになってしまうのですね?
    字幕の映画(英語ノミデスガ)を見て外に出ると、歩いている人の日本語がしばらく聴き取れません。(笑) 耳をダンボにして英語を聴き取っていたので、ジブンの脳味噌がアルファベットモードになっていた為。
    >お好きにのうないへんかんしてね
    え~と、ワタクシめの『華麗』変換をお怒りになっては、いらっしゃらないですよね?
    だって、教授は『25歳』って言われてましたからっ(^◇^)

  10. yaya

    >どらをね、はこんだときね、くるまだったんだよね…
    だよね!(豹変)
    はらだして昼寝してましたが、何か?
    暑い休日の午後のこれぞシエスタ!今、目が覚めた。
    さて、ビィフォー・アフターでも見るかな。

  11. maki

    あはははは♪(≧∀≦。)
    涙が出るほど笑っちゃいましたよ〜!
    可笑しい〜〜〜!!
    ただ話を面白くしただけなのに、定着しちゃったんですね?
    だって、リアルだし石井さんならありえそうなんですもの〜〜(笑)
    しかも小学生になってるし!
    あははは♪

  12. 赤津崎です

    ….チラッ…コソッ…ウ〜ム…
    どらをね、はこんだときね、くるまだったんだよね…例え話で山手線を出したらね…定着しちゃったんだよね、なんだかね。
    もうでんしゃでもくるまでも、お好きにのうないへんかんしてね(笑)。
    ごきげんよう。は〜みがけよ。はらだしてねるなよ。マチソワごくろうさま。

  13. Grin

    教授、おはようございます♪健やかにお目覚めでしょうか?
    >「昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ」
    この台詞、格好いいですね…。「無駄に格好いい」と言うべきか。
    昔読んだ小説に出てきたおしゃべりな男が
    「俺は沈黙の重さに耐えられなくてね」みたいなことを言ってたのを思い出しました。
    ものは言いようで格好つけられるものですね。
    あ、おしゃべりな男性は好きです(^_^) 面白いおしゃべりなら、ですが。
    俳優さんは、演じてる役によって多少なりとキャラが変わりそうですが、教授はどうですか?
    アラミスさんの時は職務質問はされなそうですね。ホストの勧誘を受けたりして(笑)。

  14. maki

    わ…私、スイカさんのコメント、好きです!
    癒されてます!
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    おはようございます♪
    どさくさに紛れて告白してしまいました(〃▽〃)
    どこか他のコメントとは、一線画したような世界がいいな〜って。
    私はいつも携帯から見ているので、最後の記号だらけの所がどうなっているのか知りたくて
    でも、パソコンから見ても記号だらけだったので、「?」でした。
    パソコンって難しいんですねぇ。
    原始人の私は、しみじみ思ったのでした。
    でも、なんかそんな所も、可愛いかったりします♪
    てへ♪

  15. スイカ

    おはようございます。今朝は、塾生のP子さまに、お礼を申し上げます。コメント、ありがとうございます。本当に、スイカ割りみたいですね(笑) 熱い、ユーモアたっぷりの一孝さんと、素晴らしい塾生の皆さまの楽しいお話に、たくさんのパワーをいただいて感謝しています。 スイカもそろそろ季節はずれですけど、これからもよろしくお願いします。不器用で、ごめんなさい!!だɃタニ?靄?`・??YCƃƃ煌?*?・?бミ・??*煌?*K??*・[
    ?・?ƃf??????*炬・*?・*・*??

Comments are closed.