邂逅  ~西脇辰弥さん お久しぶりです~

 
 
お盆ジュール!!!
 
 
 
もうお盆は終わってしまうというのに、極めて素晴らしい挨拶が浮かんでしまいました(笑)。なぜもっと早く思い浮かばなかったのか…自分を責めるばかりです(ばか)。
 
 
 
先日、中田利樹さんの招集で、ランス・ジョー氏と”The Best Is Yet To Come”メンバーで飲み会をしたことは書いた。実はそこにもう1人、すごいゲストが来ていたのだ。
 
 
 
会の最初の方で、中田さんが「これからスーパーミュージシャンの西脇さんが来るよ」と言っていて、西脇さん、西脇さん、俺は…どこかでお会いしたことある…と直感した。だが、暗記力は抜群だが記憶力には自信のない俺は….確信に至らなかった。
 
 
 
めっちゃ素晴らしいハーモニカ奏者でキーボーディストという事だった。ドラマーの印象だが…ハーモニカ?ここがピンと来なかったが、ルービーを飲み、餃子と小籠包をつつきながら想像を膨らませていた。
 
 
 
数分後、西脇さんが到着した。
 
 
 
お顔は完全に忘れていた……(あらあら)。
 
 
 
しかし、名前は聞いたことがある……。ハーモニカ奏者さん…?う~ん。トゥーツ・シールマンスかスティーヴィーしか思い浮かばない。西脇さんは無意識かどうか俺とあまり目を合わせてくれない….。謎の時間に溺れそうだった。
 
 
 
「どうもどうも….おお久しぶり….最近元気なの?」メンバー一同に、西脇さんの通り一遍の挨拶が終わり乾杯まで済ませたその時だった。俺は唐突に切り出した….。
 
 
 
「西脇さん….ぼ…ぼ…僕たち….知り合いでしたかな?…顔見知りでしたよね、たしか…..?」
「………」
「…..あ……初めまして。申し遅れました…..石井と申します。中田さんやランスと仲良くしてもらってます。エヘヘヘ」
「……知ってますよ」
 
 
 
一度撤回した顔見知り申請が受け入れられた瞬間であった。
 
 
 
「石井さん、藤岡正明くんは知り合いだよね?」
「….ええ勿論です……めっちゃ仲良いですよ(え?なんで藤岡くんの話題?)」
「藤岡くんが石井さんのライブのゲストに出たことがあったよね?」
「……..(脳内頁高速メクリモード)……ああああ…..」
「あの時の石井君のコンサートを見に行ったんだよね」
 
 
 
点と点が線だ!つまった配管がクリアクリーンになった快感に近いだろうか。
 
 
 
俺は「泣く子も黙らっしゃい」のQUEENファンでね、自分で勝手に「クイーン・トリビュート・ライブ」というクイーンの曲ばかりテンコモリ歌うというコンサートを企画し開催したことがあるのだ。それも2回も。7~8年ほど前になるだろうか。
 
 
 
Vol 1 がローリーさん。そのVol 2 が藤岡正明くんと右近健一さんがゲストであった。
 
 
 
「手をとりあって」や「Now I’m Here」をデュエットした記憶がある。
 
 
 
なんでも藤岡くんのデビューと深い関係があるそう。それで藤岡トーマスつながりで、西脇さんは「クイーン・トリビュート・ライブ」を見に来てくれたことがあったのだ。なるほど!フレディーがつないでくれた縁であった。クイーンのコピーバンドの「グイーン」ではドラムも担当とのこと。あ~「グイーン」のライブも見たことあるやないか!
 
 
 
それから、しばらく話しが止まらなかったのだが、『チェス』の時の俺の妻スヴェトラーナ 「AKANE LIVちゃん」のバンド LIV MOONの発起人でキーボーディストさんでもあったとのこと。コンサートを見に行って、当ブログでレビューまで書いたのに西脇さんに気付いていなかった俺は…..やはり天然なのだろうか?
 
 
 
『You’ll Always Be The One For ME』のCDも中田さんルートで聴いていただいていたみたいで、「石井さんがあんなに美しいファルセットが出るとは思わず…とっても良かったです」と言われちゃったよ、おい(笑)。
 
 
 
すかさず『Treasures in my life』を手渡した。ランスともめっっちゃ仲良しとのこと。接点ありまくりの僕たちであった。『CHESS』も見に来て下さいとオネダリもした。
 
 
 
才能溢れるミュージシャンで、とっても穏やかで人間力に溢れた方だった。またお会いしたい方でした。経歴を見たらみんなとも接点ありそうやで。
 
 
 
 
西脇さんプロフィール
 
 
 
作曲・編曲
 
 
 
市川陽子 「噴水」
大塚純子 「シューズ・ショップで聴いた歌」「オフィス街のクライマー」「金網ごしのBlue Sky」
神崎まき 「あなたが金メダル」
國府田マリ子 「晴れた日にバスに乗って」「前髪」「いまある勇気」「びんづめのうちゅう」「BANDでワケあり」「~メッセージ~」「そばにいてよ」「彼女がいるのに」「大アリクイもマーチ」「悲しみの白い鳥」「大空の彼方へ」「シテみたい」「単三電池」「ゆらゆら」「出逢った頃に」「吹く風の中で」「スパイス」「PARADISE」「僕でいるために 君でいるために」「羽根」「自由な翼」「大好きなんだものっ!」「境界線」
佐々木望「Dear My Best Friend」(OVA「うしおととら」OPテーマ)
佐藤裕美「空のつづき」「やさしさの始まる場所」(OVA「みずいろ(全年齢版)」OPEDテーマ)(2003年4月~同年7月)
椎名へきる 「invisible」「ずっと…」
谷村有美 「朝は朝 嘘は嘘」「かもめのように」「がんばれブロークンハート」「傘を持ってでかけよう」「HALF MOON」「BLUEじゃいられない」「ようこそ愛する気持ち」「シンデレラの勇気」「ラッシュアワーのアダムとイヴ」「つばめに逢える頃に」「パレード・パレード」「友達」「走れ! パンプス」「消せない想い」「Pajama Days」「生まれかわる気持ち」「X’mas Smile」「おやすみなさい」
TOKIO 「19時のニュース
」「Zettai!」
Lip’s 「Kiss Me…って感じ」
NHK総合テレビ「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」テーマ曲(2005年4月~)
藤崎詩織(金月真美) 「もう一度キスしよう」
皆川おさむとひばり児童合唱団 「ケロ猫のタンゴ」(テレビ東京系アニメ「ケロロ軍曹」11代目EDテーマ)(2008年1月~同年3月)
TVアニメ「まりあ†ほりっく」の音楽を担当(2009年1月~)。
NHK教育「おかあさんといっしょ」「ドンスカパンパンおうえんだん」(2009年1月のこんげつのうた)
NHK教育「みいつけた!」「はじめまちおんど」「おふろがスキー」「オフロスキーかぞえうた」
中島愛 「星空」(テレビアニメ「たまゆら~hitotose~」第7話EDテーマ)「宇宙的DON-DOKO-DON」
編曲[編集]
あきよしふみえ 「Together2007」
稲垣潤一 「TOKYO ELEGY」「君に出会ってから」「呆れちゃうよ」
岩崎宏美 「ただ・愛のためにだけ」
岡崎律子 「4月の雪」「空の向こうに」「涙がほおを流れても」
神崎まき 「素直がいつも足りなくて」「一緒にいたい」
國府田マリ子 「みみかきをしていると」「さよならを信じている」「星降る涙の夜の彼方」「笑顔で愛してる」「ムサ君」「きんいろ月ぎんいろ星」「雨のちスペシャル」「Looking For」「屋上へゆこうよ」「グラジオラス」「冬の空」
椎名へきる 「pure~いつか、きっと~」「Little by Little」、「Hello&Good-bye」(ストリングスアレンジ)
谷村有美 「6月の雨」「友達でいい」「黄昏のシルエット」「眠れる夜の恋人達」「ひとつぶの涙」「どうでもいいの」「愛は元気です。」「OH MY GOD!!」「今が好き」「21世紀の恋人」「永遠のはじまり」「サンタをむかえに行く夜」「あなたのことを思い出した」「猫になりたい」
20th Century 「screaming」
堀江由衣 「洗濯機の中から」「スコール クロール」
PIERROT 「AGITATOR」「FOLLOWER」「PURPLE SKY」「神経がワレル暑い夜」「神経がワレタ寒い夜」「DRAMATIC NEO ANNIVERSARY」「DOMESTIC VIOLENCE」「有害の天使」「COCOON」「真っ赤な花」「サルビア」「HEAVEN」「新月」「HOME SICK」「LOVE&PEACE」「BELIEVER」「AUTOMATION AIR」「OVER DOSE」「BIRTHDAY」「PSYCHEDELIC LOVER」
林原めぐみ 「夢を抱きしめて」「好きより大好きミンキースマイル」
ひらけ!ポンキッキ「はたらくくるま3」
爆風スランプ アルバム「怪物くん」、「ハードボイルド」
ribbon 「太陽の行方」
中島愛 「Mamegu A Go! Go!」(ホーンアレンジ)
 
 
 
  ★西脇さん面白講座
 
 
 
 
  ★西脇さんPlays QUEEN
 
 
 
 
 
 
そこで君に質問だ。誰かとお会いした時、その方とどこでどうやってお会いしたか思いだせないこと…ありませんか?何となく挨拶しちゃって、この方は何故アタシを知っているのかしら?と苦しみながら時を過ごすこと…ありませんか?
 
 
そんな時、俺のように切り出しますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
西脇辰弥さんと俺 
 
西脇辰弥さんと赤津崎。

43 thoughts on “邂逅  ~西脇辰弥さん お久しぶりです~

  1. まゆりーぬ

    私も、人の顔と名前、覚えられません。(>_<)
    でも、「こいつは綺麗さっぱり忘れる」と何故か知れ渡ってるので、みんな先に名乗ってくれます。
    「○○部の△△だよ。覚えてる?覚えてないね?この前の××研修で一緒だったじゃん」「……。そ、その研修に出たことは覚えてる…。どの辺に座ってた?」「隣」「おぉぅ?!」
    みたいな(笑)
    二都物語、観に行かれたんですね〜。
    私は、2幕最後の方で、サトスリーダーがテレーズをお姫さま抱っこしてハケるのが、秘かなツボです。
    暗転しててほぼ見えないから、歩いてハケても良さそうなのに、抱っこして退場するコダワリ。
    くぅ〜。リーダーの男気というか、愛を感じるであります。格好いいぞ〜ぞ〜。
    あ、これが一孝さんだった場合、ズルいぞ〜っ!(-_-メ)になると思われますので、濱田さんには申し訳ないですが、歩いてハケて頂くよう、交渉願います(笑)
    二都の感想も教えて下さいね!

  2. 探偵X(maki)

    おはよう。
    本日も晴天なり。本日も晴天なり。そちらは如何かな?
    養殖場で何が怖いかといえば雷だ。水車を回したり水温や水質を保つために電は気をひ必要とするからね。落雷で機械が故障したり、鰻が感電すると命にも関わるからね。
    だから天候チェックも怠れない。
    ここではね、敷地内で鰻料理が楽しめるのだそうだ。ボスが今晩連れていってくれるって。ひゃっほー!やったね!
    ということは、僕の生け捕りした鰻をここで調理してもらえばいいんじゃないか?それとも僕が焼いたのを食べたいかい?いやだろう?どうせなら美味しい方がよかろう?どうせ山椒の味でわからなくなるがね。ははは。
    よし。その時はボスにお願いしてみよう。
    ふふふ。楽しみに待っていてくれたまえ。それでは仕事に戻る。君も頑張ってくれ。では失礼。

  3. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    今朝の気分は如何ですか?
    少しでも心と身体をゆっくり出来てると良いですが…
    今日も水分&塩分補給をこまめに、お出かけする時は気をつけて下さいねヾ(^_^)

  4. シェアト

    教授、加筆ありがとうございます。
    西脇さんのおもしろ講座、オモローでした。
    教授のお仕事柄、色々な方々と関わるので、その人数もかなり多いと思います。
    教授、良い週末を!それともお仕事でしょうか?

  5. シェアト

    教授、加筆ありがとうございます。
    西脇さんのおもしろ講座、オモローでした。
    教授のお仕事柄、色々な方々と関わるので、その人数もかなり多いと思います。
    教授、良い週末を!それともお仕事でしょうか?

  6. け~こ

    へ、変態や・・・。
    さぞや気が合うことでしょう・・・いや、合ったでしょ?えぇ。合ったはずです!!
    こんなオモロイ方、そうそういらっしゃらないと思います。
    良い出逢いがあり、デブショーをおして出ていった甲斐がありましたね(^-^)♪
    お題。
    わたくし、正直に「あれ?どなたでしたっけ?」と聞きます。
    で「〇〇です」と正体を明かされたらすかさず「あら~~~前よりも若々しくなってたからわかんなかった~♪」とかなんとか、褒めちぎってその場を和やかにやり過ごすよう最善の努力をします(^-^ゞ
    (この人、私のことがわからなくて探ってるな・・・)と思われるより良い作戦だと思いません?

  7. うりぼう

    教授、おはようございます*・ヾ(Ő∀Ő๑)✫*
    お目覚めいかがですか?
    本日のご予定は?
    私は夜の食事会のみ(少しキレイに言ってみました 笑)
    それまで雑用をこなしながら、教授関係のアンケートやら
    感想文やらアンケートやら感想文やらアンケートやら… (ヾ(–;)もぅええって!)
    そろそろ仕上げにかからないと。って、遅ッ!!
    音を知り尽くしてる西脇さんのパフォーマンスに興味津々でございます♪
    ★Plays ハーモニカ(ドラムの少女もスゴ!)
    https://www.youtube.com/watch?v=9x6BpHj4Hlk&feature=youtube_gdata_player
    う~ん、いい!
    ★今日はゆる~くいこ(^w^)
    https://www.youtube.com/watch?v=QNvn-DhhP-w&feature=youtube_gdata_player
    小松亮太さんを思い出させる哀愁漂う音色でござ~ます♪

  8. カズさん、こんにちは。
    「邂逅」加筆、絶好調ですね(^-^)
    ニヤつきポイント満載なので、職場で盗み読みしてなくて良かったです☆
    西脇さんのプロフィール、すごいですね。
    確かに接点あったりする曲を発見!(^^)!
    面白講座もQUEENも凄すぎる…思わず聴き入っちゃいました。
    もしカズさんとコラボ♪なんて実現したら鳥肌もんですね~
    今日も相変わらず暑いですが、カズさんはお出かけですか~?
    私は休暇なので、これから掃除に明け暮れようと思います…
    それでは、午後もはりきっていきましょう(^^)/

  9. 探偵X(maki)

    やっと昼休みだ。ちょくちょく訪れるのは決して寂しいわけではない。念のため。
    給餌をしながら、熟練者は鰻の食欲や泳ぎぶりで体調を観察している。天候による水温や水質の変化も常にチェックして、餌の量とともにパソコンに打ちこんでデータ管理をしている。鰻師というのは、鰻と密接した生活を送っているのだなぁ。
    水はクリアクリーンでキレイだよ。病気にならないよう細やかなケアをしているので、薬も使っていない。これは安心だ。
    カズを散歩にも連れていった。必ず通る中古レコード店の店長にやたら可愛がられているようだ。道行く人や犬に対してもなかなか愛想がよい。かなり人懐こい犬だよ。
    それじゃ。午後は奥さんに買い物を頼まれてるんだ。急いで行ってこなくちゃ。
    そうそう。クリアクリーンっていったらさ、歯磨き粉が浮かんで仕方がないよ。ま、いいけどね。
    君も今日を一日元気に過ごしたまえ。では失礼するよ。

  10. saichang

    ぬぁっ!
    大幅加筆やっΣ(・□・;)!
    西脇さんとのエピソード、ありがとうございまーっす!いや、どこでどう繋がるか…分からないものですなぁ。
    良き再会に〜乾杯っ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    西脇さんプロフィール…
    お?林原めぐみさんとな?
    こりは…聞いたことのある声優さん…
    うぉっ!綾波レイやんけー!ん?灰原も⁉
    はい、テンションアップして目が覚めました(笑)。
    ご紹介の動画も拝見〜♪
    ほっほ〜う。今の時代、「キミもジャクソン5 になれる!」…そんなハイテク機器があるのですね!!!しかもブルースアレイ!ピザが食べたいぞ(笑)!!!
    あ、質問の回答ですが。
    わたくし…名前を覚えるのがニガテデゴザーマス…。
    笑顔で乗り切る手法デス( ̄∀ ̄;)
    本日のプチツボ。
    『脳内頁高速メクリモード』←この表現に大ウケ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    やはり教授の表現力は最高っす(・∀・)!

  11. P子

    おはようございます★
    いいですね~っ(^-^)v
    ノリに乗った、真夜中のガッツリ加筆!
    アドレナリン大放出の一日をお過ごしだったのですね(^_-)—♪
    この方はなぜアタシを知っているのかしら?と苦しみながら過ごした事…(笑)…めっちゃあります!
    最近では、名前はもちろん思い出せず、顔も知っているような気もするけれど、知らない女子に街で「P子先輩ですよね!!ご無沙汰してます(≧▼≦)!いや~ん★懐かしいっ(≧▼≦)!お会いしたかったですっ!」と、物凄いテンションで話しかけられ。
    唖然( ; ゜Д゜)呆然。
    私を先輩と呼ぶからには、後輩なんだわ…という唯一の手がかりを元に、先輩らしく振る舞い(笑)、結局自力では思い出せなかったけれど(爆)、事なきを得ました(笑)。
    知らない人、思い出せない人に話しかけられた時は、相手のテンションと同じテンションで飛び込んで行き、それとなく探る、一か八か狙いを定めて質問攻めな、「笑顔のスナイパー」戦法で、相手に全部言ってもらう、という方法で何とかなってます(^-^)v
    私の場合、直接切り出すのは、相当最後の手段かもしれません(笑)
    配管がクリアクリーンになった快感!(笑)!
    偶然の連鎖が必然だったと確信できた感動の瞬間ですね★
    オモシロクリアクリーンな動画も堪能させて頂きました(^-^)v
    では今日も、ひらめきとキラメキに満ちた1日となりますよう!

  12. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日は楽しまれたみたいで( ´艸`)
    西脇辰弥さんのプロフィール凄いですね。
    二度の加筆修正(笑)ありがとうございます(≧▽≦)
    クイーン・トリビュート・ライブ懐かしいですね。
    また遣って下さいね♪
    お題
    だいたい顔とどこで会ったかは覚えてるけど名前が思い出せない事が多いので、そのまま話し続ける場合が多いけど、時には「名前覚えるの苦手で…名前教えて貰える?f(^ー^;」って何度言ったかな?
    今日も水分&塩分補給忘れずにヾ(^_^)

  13. pomme

    飲み会お疲れ様でした。
    そして大加筆&楽しいお話ありがとうございます。
    西脇さんも素晴らしい方なのですね~。
    「お題」
    アハハ。あります。
    同窓会にて
    相手は、私を知っていて色々とお話してくれるのですが
    なかなか思い出せず(同じ学部だったか?学科だったか?)
    話の主導権はすっかり相手に・・・なんとかニコニコしながら話を
    合わせてしまうってことがありました。
    困った未熟者です。(+_+)

Comments are closed.