「爆音歌」と「静音歌」

是さんとのお祭りが終了。。。

賑やかで心がわきたって、どこか懐かしい場所で、胸の奥が楽しさでキュンとして、そして終わっちゃうとむしょうに寂しい…そんなお祭りの夜だった。

でも、歪み咽び泣くギター。雷鳴のようなリズムのドラム&ベース。美しい小川のせせらぎのように流れ薫るキーボード。

明日を生きるのに十分なエネルギーをもらった気がする。

音楽って素晴らしい。

個人的にはシャウトをすると心が落ち着く(笑)。ハードロック育ちの葛飾育ちですが…何か(笑)?

でも、是さんとの二人だけのデュオコーナーがまた気持ちいいんだよね。

昨日は、クラプトンの「Tears in heaven」と、オズの魔法使いの「Over The Rainbow」を歌いました。薄い音で歌う喜びも…シンガーには確かにある。幸せな瞬間だ。

「爆音歌」と「静音歌」…一つのライブで両方をやってしまう。それが是方さんライブの醍醐味だ。

きみはどっちの音楽がお好きですか?昨日のライブを見た人はその感想を…見ていない方は「大得意な妄想力」(笑)を駆使してお答え下さい。

本日は爆音のシャウト方面のお薦め曲をお届けします。

 

  ★You Don’t Remember, I’ll Never Forget 1986  / イングヴェイ・マルムスティーン
http://www.youtube.com/watch?v=xvnL1bQmrbs

 

イングヴェイはギタリストの名前です。ヴォーカルはマーク・ボールズ。なんという声!

やわらかな鋼鉄のような声。好きすぎて悶絶気味(ばか)。

 

是方さんと 2013年7月.jpg

是さんバンドの愉快な面々.jpg


57 thoughts on “「爆音歌」と「静音歌」

  1. スイカ

    一孝さん、おはようございます。幸せいっぱいな7月に感謝して、大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん『トレジャーズ イン マイ ライフ』は、本当に素敵な私の宝物です。そして是方さんと一孝さんのコンサートの想い出のCDも大切な宝物になりました。夏の夜には、AORが似合いますね。カリフォルニアの風を運んでくれるような軽やかな歌に癒やされて、一孝さんの夢を見て眠りたいなぁ(笑)おやすみなさい♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、コンサートの準備お疲れさまです。私はスイートベージルのコンサートで、爽やかな音楽と甘い香りに包まれて、心が幸せで満たされて、今も幸せです。♪no shower,no rainbows♪素敵な言葉ですね。ハワイのマウイ島にクジラに会いに行って、何十年に一度という嵐にぶつかってがっかりしていた時にこの言葉を言われました。その後、本当に綺麗な虹が出て涙がこぼれるくらい感動しミS???T?タヒa?<?@?q??YCミ??q0 H:??<???q??? ?

  4. あんず

    教授こんにちは♪
    つい先ほど、予約しておいた「爆音歌」満載の某氏新譜を引き取りに山野楽器へ。
    で、もしやと思いミュージカルコーナーに移動。
    ありましたよーーーっ!『Treasures in my life』ヽ(・∀・)ノ♪♪♪
    思わずニマニマ( ´艸`)←怪しいぞと…(笑)
    とにかく!店頭発売おめでとうございます☆
    楽譜書きガンバ〜(○ ・`ω・)ノ゛

  5. スイカ

    一孝さん、今日も楽しく楽譜書きをしていますか。名古屋のコンサートの事で胸がいっぱいで、わくわくしています。楽譜が楽しく書けますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  6. さちえ(maki)

    おっほっほ♪
    うら若き乙女は荷物など持ってはいけませんわ。
    荷物は持たせるものでございます!乙女の荷物をさりげなく持ってくれるのが、紳士な殿方というものですわ♪
    わたくしが乙女の頃なんかね~え♪ぜ~んぶ持ってもらっちゃってね~え♪アッシー君にメッシー君に貢ぐ君なんてのもおりましてよ♪お~っほっほ♪やだこれ自慢?
    ああ♪イケイケだったあの頃が懐かしい♪(*´∇`*)
    ところで!ヾ(*´Д`*)ノ゛一孝さん!一孝さん!大丈夫!?
    倒れてない!?
    無理しないでね。身体壊さないでね。辛くなったらさちえの笑顔を思い出してね。応援してますからね。
    頑張ってね~~ヾ(*TToTT*)ノ゛〔注:さちえは架空の人物です〕

  7. スイカ

    一孝さん、満員電車の中であんまり混んで、ちょっときついなぁと思って♪no shower,no rainbows♪って、心の中で言ったら笑顔になれました。魔法の言葉ですね。一孝さん、ありがとう。いってきます♪♪♪

  8. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    会員ブログの書き込み見ました。
    あの後ちゃんと眠れました?
    昨日より気温高いらしいです。
    水分&塩分補給と食事、休憩して下さいね(_ _)
    もしお出かけの時は、気をつけてヾ(^_^)

  9. スイカ

    一孝さん、おはようございます。火曜日の朝です。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  10. その参
    全員:「先ず良かったね! おめでたいことが二つ重なって・・・」
    セバス:「ウン本当に良かった! これで一先ず安心だね。」
    クリス:「ふたりの愛は 絡み合う蔦の葉の枝のよう・・・
         誰もほどけない。誰も踏み込めない。誰も侵せない。」
    &レイ:「エッ 突然どうしたの? 大丈夫? 調子変だよ!」
        「アッ クリスは繊細な詩猫だし、変調子歌うの得意だったね。」
    全員:「で、シャルルの報告は~?」
    シャルル:「ハーイ只今!ごめんなさ~い! 遅れたのは訳があるのよ!
          カズクロの歌が、MCが、もう天才肌でね~コラボも凄い!
     
          心臓爆爆魂静静! 雷ゴロゴロ雨音カスケーズ状態!」
    全員:「ウンウンウン、カズのそこに、その才能に、ヤラレテイルヨネ!」
       「じゃ今日は無事に解散だね! カズクロ!又ね!!!!」
          

  11. マリモ

    教授こんばんは☆
    お疲れさまです!
    昨夜はめっちゃ楽しい「爆音歌」&「静音歌」&「爆笑トーク」をありがとうございました(=^0^=)
    笑いすぎてセットリストほとんど覚えてません(あほ~)
    今回の是方バンドの皆様、癒し系草食男子なのにソロパートになると熱く激しく麗しい超絶テク(゚O゚)痺れました☆
    イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・(´ω`*)腰の低いロッカー選手権1位の是方さんの口癖が伝染っりそうでしたが、あんなに早口には言えんかった(ばか)
    私のお席からは教授が半分見えたり・見えなかったり・1/3見えたり見えなかったり。
    終始ばんちゃんが視界の真ん中に(♡..♡)..あの…わざとじゃないですからネ!
    たまたまそういうお席だったんですって(゚Д゚)ノ
    そしてTears in heavenにヤラれました☆是方さんのギターと石井さんの歌声が溶け合って絡み合って♪デへへへ♡♡♡
    FROM KAMA様 私もイングヴェイがイングヴェに見えちまいました、何なんでしょうネ?視界に入る情報を気ままに変換して脳に伝達する習癖は@@;困ったもんです。

  12. saichang

    はい。私はやっぱり〜爆音系が好きかなぁ〜♪
    ご紹介の曲、めっさカッケぇ〜( ´ ▽ ` )♪
    えぇ…。あたしゃ、ハトバスのベースラインで血が騒ぎますのよ(笑)!!!アステカ(…あれ?記憶が微妙ですが…やりましたよね?)〜とかも…好きざんすぅ〜(。・∀・)ノ
    そう…。今回のベース・田中晋吾さん!ちょいとビビっときましたぞよ〜。゚+.(・∀・)゚+.゚!
    なんというか…さりげなくかっちょイイ〜音で…お?今のフレーズ何なん⁈…とハートを掴まれまくり…。そんな感じで…気付いたら、教授を通り越してベースを弾く指先にオートフォーカス(笑)してることが多々でした…。教授、ごめんちゃい〜にゃはっ( ̄▽ ̄;)
    はぁ。皆さん、本当に素敵でしたぁヾ(*´▽`*)ノ
    爽やかテイストな服装で、パワフル&ハートフルな歌声の教授も…もふふ〜の、むふっ(* ̄∀ ̄*)
    そして、シャウト系と聞くと何故か頭の中をよぎる、この曲。
    クリキンさん
    http://www.youtube.com/watch?v=HHAR5o_M8PA&feature=youtube_gdata_player
    以前、こちらのブログで紹介してくださったような気もしますが…ま、重複してたら、すんまそん(⌒-⌒; )
    あと、シャウトといったら…
    アルバム『In The Scent Of Love』に収録されている、教授のゲッセマネ〜♪めっさ好き〜っ♪( ´θ`)ノ
    あ。もちろんですが…。「Romancing Bird」をしっとりと歌い上げる声も好きざんすのよ〜♪(´ε` )

  13. こんばんは。お祭りから一夜明け、いかがお過ごしですか?
    六本木ライヴ、本当にお疲れ様でした。
    石井さんのシャウト、死ぬほど好きなんです(*^O^*)!!!!!『ベスト・ミュージカル』に入っている「AQUARIUS~Let the Sunshine In」に痺れたのがきっかけで、京都のデュオライヴでは口を開けて悶絶しました(笑)
    一昨日のライヴでは特に大大大好きな「Heart Of Earth」と、京都以来ものすごく好きになった「Back in the U.S.S.R.」がお気に入りです♪
    ロックを歌われる石井さんの、ミュージカルとは異質な熱唱。風に乗る鳥のようなファルセット。雷鳴と紛うようなシャウト。
    たまらん…(//▽//)
    高校生の頃までは圧倒的に癒し系の「静音歌」が好きでしたが、石井さんや是方さんの影響を受けた今は「爆音歌」も同じくらい好き……いや、もしかしたら今現在、好みは「爆音」に少~し傾いているかもしれません。
    石井さんの音楽は、私の音楽に対する視野を何倍にも広げてくださいました(*^^*)
    六本木の思い出がもう一つ。しょうもないおバカ話ですが。
    私は中学のダンス部がとても上下関係に厳しい場所だったので、今も当時の癖が抜けないところがあるのです。その一つが、大学の先輩や職場の上司が重い荷物を持っていたり作業していたりすると、それを半ば奪い取るように横から手を出して「代わります!」と言うこと(^ ^;)
    STBで出待ちをした時、石井さんがご自分でコロコロを引いて芋洗坂を上って行かれる後ろ姿を見て、反射的に追おうとして片足が出ました(笑)「いや、追って荷物を奪ったらむしろ変な奴だろ!」と、危ういところで思い留まりました(汗)
    えへへ。
    初めて訪ねた六本木という街での思い出はまだまだ語り尽くせませんが、今宵はこれにて。
    名古屋も楽しみにしております!どうぞお身体ご自愛くださいませ。
    あ…白いパンツもハーフパンツも見事に着こなす石井さんの細くて長~い足もとっても素敵です(爆)
    おやすみなさい。

  14. スイカ

    一孝さん♪no shower,no rainbows♪を聴いていたら、ハワイで見た虹を思い出しました。優しく励ましてくれる、温かい歌詞に心が癒やされます。スイートベージルはカリフォルニアの風と、ピィニャコラーダの甘い香りと、素晴らしいミュージシャンの演奏、そして甘くて力強い一孝さんの歌声に、忘れらない夏の夜のロマンチックなロックコンサートになりました。一孝さん、とっても素敵でしミホ?リヘホタヒチ5`{ヌ・?YC?zヌ・ H:5?zヌ・?リヘ ?

  15. うりぼう

    教授~、生きてますか~?
    27日STB、お疲れさまでした!!!
    おもしろくってカッコ良くってお腹一杯でした(#^~^#)
    ありがとうございました★
    特に「No rain, No rainbows」と「パープルザウルス」に
    元気をもらいました☆ 感謝!
    「パープルザウルス」の歌詞知りたいな~。
    てか、是さんの曲に歌詞つけちゃったシリーズ全部のが
    知りたいな~。いつかのCD化を願います☆
    今日は仕事中、是さんのギターの音色と、教授の歌声が頭の中
    を駆けめぐっていました♪ … また聞きたい。
    「爆音歌」と「静音歌」私もどっちも好きです♪
    耳に入って気に入ればロックでも演歌でもクラシックでも
    ジャンルなんて気になりませんしね~。
    出勤前に「爆音歌」で気合いいれて、
    一日の終わりに「静音歌」で気持ちを鎮める。ですかね♪
    教授の歌声は、歌の世界によって声色が変化して、どれもが
    どストライクです\(//∇//)\ ロック系を歌う教授の歌声が、
    ますます好きの進行形です❤(´Д`#)3
    既に名古屋が待ち遠しい…
    あ、
    テーブルに足のせたら、お母ちゃんに怒られんで~=3

Comments are closed.