不死鳥『三銃士メドレー』(笑)  石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <1.9>

おはよう。元気満点ですか?今日はシアタークリエに翔けつけ日和だね~。多くの皆様は休日かな?俺はもちろん出勤です。みんなが休んでる時に働く…因果な商売でござ~ます(笑)。みんなに少しでも元気と勇気を贈れるようにキャスト一同江戸を走り抜けたいと思います。

『Treasures in my life』発売記念特集。今日はどの曲について書こうかなと思ったのだが、考えあぐねた末…いろいろ語ることが多過ぎる『三銃士メドレー』を三たび行ってみたいと思いますが何か(笑)?….想定内か(爆笑)?

まず、最初にお願いします。俺のミュージカルCD『Treasures in my life』は一度で良いのでヘッドフォンで聴いてもらえないでしょうか?I-tunesにダウンロードしてi-podで聴いてもいいのですが、一度でいいのでCDプレーヤーからダイレクトにヘッドフォンで聴いてもらえないでしょうか?なぜなら…..

圧縮されていない「音」で聴くと、俺のこだわった音の配置をよりクッキリと感じてもらえるからです。ヽ( ‘∇^*)ゝ ━―*+*+:*+:*…☆

『三銃士メドレー』では、多くのパートで3声、もしくは4声になっています。さらにコーラスが入るととてつもないヴォーカル量です。それを、みんな目立たせようとただ一斉に出すと、ゴワゴワしてどれも聞き取れないことになるのです。「二兎を追うもの一兎も得ず」だ。

適材適所に音を配置しないと殺しあっちゃうんだよね。喧嘩しちゃうというか。

例えば、『パリ』の冒頭でさとしさん・石井・祐二がそれぞれソロを取っていますが、最初は3人とも真ん中にいますが、ユニゾンで歌い出す1:31~は石井が真ん中。さとしさんはライトサイド。祐二はレフトサイドに振ってあります。1:46の”Paris”でよくわかると思います。さらにその”Paris”は、舞台では3人同時に言っていましたが、ごちゃとするので、アラミス・アトス・ポルトスの順番で輪唱のような形にしました。これは録音後にズラしたんです。オチは祐二に担ってもらいました(笑)。

『アイドルソング』『ひとりはみんなのために』で芳雄くんが加わって来てからは、4声になります。このパンが難しかったのですが…..4声セクションでは、ダルタニアンがど真ん中にいます。サトスリーダーはやはりイーストサイド。モンタはウェストサイド。では…俺はどこにいると思いますか?

俺は芳雄と祐二の中間….北西にいます。これが究極のスキマ産業(笑)。主役のダルタニアンが真ん中にいて、この素晴らしいスコアはなりたっています。原曲の叫ぶ中なる声に従いました。

川口竜也くん。渕上さん。藤田光之くんという強力なコーラスメンバーが俺たち4人を優しく熱く包むような音像にしてあります。こうやって音量や守備位置を丁寧に決めるのがミックスダウンです。聴きやすくなっていませんか?jejejejeje。俺が音楽プロデューサーやからね。めっちゃ楽しかったデス。ヾ(☆o☆)

4人の台詞を収録できたのも本当に嬉しい。歌声はもちろんだけど、芳雄・祐二・さとしさんの色っぽくスキルのある声の奏でる言葉のパワーは最高だからね。これはどんなに上手い歌手でもできない、俳優にしかできない作業だと思うんだ。役者として生きてきた俺たちの魂の声。堪能していただけたら幸いです。

今語ったことに気付いていた人!いるかなあ?河原で…釣りでもしながらお茶でもしばきませんか(笑)?

今日は『三銃士』つながりで、素晴らしいゲストが我がブログに遊びに来てくれました。

ロシュフォール…そして溜水役の「吉野圭吾くん」です!!!!!!

圭吾とは、たしか2003年のレミゼで出逢ったと思うんだけど、いやあ良い役者だ。稽古場でも、毎回役作りを変えてアプローチしてくる。腕があり、引き出しが多く、チャレンジ探究心に溢れた役者にしかできない演技を万華鏡のように見せてくれる。素晴らしい。

くわえて….あの美しき顔立ちだぞ。

俺が君たちのように麗しい075だったら、ゲタ箱の「やゆよ」の欄を探して「放課後…体育館裏で待っています。背後には注意して来て下さい」と手紙をしたためると思う(笑)。君もしたためてみるか?

そうそう。今日と明日、国際フォーラムで上演される『ブロードウェイ・ミュージカル・ライブ2013』のロビーで「Treasures in my life」を急遽販売させていただくことになりました。音楽監督 宮崎誠さんが「宮崎枠」で販売しますと言ってくれたんだ。ありがたいね。

1人でも多くの方が聴いてくれたら嬉しいです。

  ★『ブロードウェイ・ミュージカル・ライブ2013』公式サイト
http://www.bwml.jp

では1867年の江戸に出勤して来ます。

 

CA3F0117

 

吉野圭吾くんと俺。どうなの?圭吾のこの美しさは….。思わずもうどうなってもいい…と思いかけました(笑)。

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

お申し込み….お待ちしています。

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


49 thoughts on “不死鳥『三銃士メドレー』(笑)  石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <1.9>

  1. tomo

    ミュージカルCDを聴いて3月の博多でのコンサートを懐かしく感じたり、三銃士メドレーを聴いて博多での舞台を思い返し心が熱くなったり・・・ミスサイゴンを聴いて「石井さんのクリスやジョン観たかった・・・」と、
    想像してみたり、一曲一曲が石井さんの今までの舞台生活を物語っているのを聞きながら感じました。石井さんの舞台をすべては観ていないのですが、このアルバムを聴いて、リアルに舞台を感じられ、ミュージカルを知って良かったな・・・と元気が出る一枚です。落ち込んだ時に聞きたいです!これからも福岡の空の下から応援しています!!

  2. スイカ

    一孝さん、『トレジャー イン マイライフ』は、本当に丁寧にひとつひとつの曲を作り上げてくれているのですね。専門的な事は分からないけれど、ハーモニーの美しさは分かります。アレンジ、大変だったでしょ。一孝さんは本当にプロのミュージシャンだなぁと感心しています。私の宝物のCDになりました。ありがとう。また、明日。おやすみなさい♪♪♪

  3. Shironeko

    遅ればせながら・・・
    久しぶりにヘッドフォンを引っ張り出しました。
    教授ぅ~~!
    ありがとうございまーーす♪♪
    決して高級なヘッドフォンではありませんが、堪能しましたよー(#^.^#)
    奥行がビックリするくらい広がりました。
    大好きな「パリ」も三銃士の色気がUP♪(´艸`*)ステキー
    ライトサイドにレフトサイドに・・・ふむふむ(。・・。)♪
    1:46!! これですね♪ほっほ~!(^^)!
    「ひとりは皆のために」は・・
    イーストサイドにウエストサイドに・・・スキ間産業?!(笑)
    レコーデインングして、ブックレット書いて、更にアフターケアまで♪
    専門的なことはわからないけど、こんな風に一曲を楽しことができるなんて初めてです。
    河原で・・釣りしながらお茶 はほど遠い075ですが、、
    縁日で・・金魚すくいしながらラムネ はいかがですか?(^^;)
    お時間のある時にまた他の曲もご教授くださいませ(^O^)/
    次は・・・「闇が広がる」か?! (予想ではなく、希望でした・笑)

  4. スイカ

    一孝さん、明日ソワレに行くのを楽しみにしています。才谷梅太郎さん、思いっきり江戸の町を翔け回ってくださいね。差し入れ、お楽しみに。梅太郎さんの夢を見て眠りたいと思います。おやすみなさい♪♪♪

  5. スイカ

    一孝さん、ミュージカルの歌声を聴いていたら、見たことがない作品まで映像が心に浮かんできました。また、エピソードを教えてくださいね。明日は、2回公演ですね。公演を楽しみに、笑顔で一週間をスタートさせたいと思います。素晴らしいミュージカルCDをありがとう♪♪♪

  6. まゆりーぬ

    BWMLからの〜オリンピックコンサートに行ってきました。
    BWMLでは、「宮崎枠」でのCD販売を確認!
    でも、パンフレット買わない主義(?)なので、混雑してる売り場には近付けなくて、遠目からしか拝めませんでした…。
    オリンピックコンでは、ダルタニアンとコンスタンスが一曲デュエットしてましたよ。
    三銃士の歌じゃなかったけど、三銃士熱が再燃している今、ちょっと嬉しい2ショットでした♪
    北西のスキマ(笑)にいらっしゃるとは気付きませんでしたが、アラミスがなんか左上にいる…と思ってました。
    あながち間違いではなかった、のかな??
    次に語られる曲は、やはりゲストをお迎えしての曲、What You Ownか、闇が広がるのどちらかだと思います!
    面白の神が付いてる健児さんと、スーパー天然の健治さん。
    どんな裏話が出てくるか、楽しみです☆

  7. 惠子☆彡

    あっ!赤津崎教授☆
    舞台中は重たいお衣装だし、出勤は少しでも軽めにですよ!
    サンダル出勤!
    ええじゃないか〜(^^)♪
    問題…☆
    次に語るのは…
    “She’s A Woman”かな…。

  8. みー

    おじゃまします。
    初めてコメントさせていただきます。
    赤津崎様はなにもかもお見通しだったようで驚きました。
    はい、昨日一度書いたのにすっかり気後れして投稿をやめてしまったのは私です。
    でも、そうおっしゃっていただけるなら勇気をふりしぼって…
    三銃士メドレー、この企画を実現してくださったことに本当に感謝をいたします。
    私にとっても忘れられない、あんなに遠征で通った舞台はないってぐらいはまった作品なんです。
    もう最初聴いた瞬間に「これは…!!」と気付きヘッドホンをとりに走りましたよ(せまい部屋ですけど)。
    皆さんのセクシーな美声に包まれるあの感じ…もうたまりません~
    あの熱い舞台が脳内に鮮明に蘇り、いや、「パリ」なんかは舞台より色気を感じ……なんて罪なお方たちでしょう。
    ちゃんとそれぞれの配置も声も聞き分けられていたこともまた嬉しく。
    集中して聴くとその度にいろんな発見があり、さらに裏話を確認しながら聴き…ヘッドホンが手放せず用事が手につかなくて困っておりますw
    三銃士語りももっともっとお聞きしたいのでこの際1.95とかもアリですし、でもほかの曲語りもお聞きしたいです。
    来週大阪でも楽しみにお待ちしております。

  9. ブルー

    才谷梅太郎(石井)さん、今日もお疲れさまでした(__)
    お帰りなさい(^^)
    問題のお答え
    〈2〉で語るのは、坂元健児さんとデュエットした『レント』の「What You Own」かな?
    ブロードウェイ・ミュージカル・ライブ2010で歌ってましたよね♪
    その演出が浜畑賢吉さん=都司之助役なので、浜畑さんをご一緒に紹介下さるのかな?って思いました。

  10. マリモ

    スキマ産業(株)営業部長 赤津崎様こんにちは☆
    ヘッドホンがないのでCDプレーヤーにイヤホンぶちっとやって聴きました。
    イヤホンが40cm位しかないのでうつ伏せ状態で(爆)こんな姿勢でCD聴いたのは初めてです、3回リピートしてみました~腕とおでこが痛い。
    教授の解説のとおり音が立体的に舞台の立ち位置も浮かび上がって聴こえます。
    こうして聴いてみるとお経:低音担当のポルちゃん実によい仕事しています♪
    アラミスは北西…うつ伏せの体勢で聴くと10時と11時の中間といった所でしょうか?…スキマ産業フムフム。アラミスの歌声何度聴いても好き、耳元で歌われたらでれでれの腰砕けになりそうで危険です。(あほ~~)LからRにギュイーーーーンと鳴るギター痺れます。腕も痺れたのでヘッドホンも購入せねば。一度ダイレクトに聴いてしまうとながら聴きはしたくないと思ってしまう、生の舞台プラスαが感じられる1曲です。
    吉野圭吾さまお待ちしておりました(*゚▽゚*)
    その美しさにはひれ伏すしかありません。顎のしゃくれ具合は教授に5mm位勝ってますネ。全身隠し引出しのような役者というかどんな役でも作り込が深くて再演で同じ役を演じる次の役者さんがめっちゃやりにくいんじゃないかと思います。美しきアンジョルラス、怪しくキュートなヘルベルト、ひたすらかっこいいシカネーダー、DTFやCLUB SEBENで魅せるダンスの裏には何れ程のお稽古を重ねたのか計り知れません。クリエ最多出演記録更新中かと思いますが、数えられてますか?ご長寿シリーズのヨネさんみたいな可愛いお婆ちゃんになりたいでス(笑)

  11. スイカ

    一孝さん、お疲れさまでした。明日を楽しみにしていますね。今日は、ゆっくりCDを聴かせてもらいますね♪♪♪

  12. 探偵X(maki)

    ちょっといいかな。
    サンダルでピクニック気分。よく考えたらおかしくないかい?
    ピクニックっていったらさ、歩きやすい運動靴の方がよくはないかい?サンダルならさ、リゾート気分じゃないのかなぁ?
    君、ピクニックなんて行ったことないね?また揚げ足をとるって?ははは。失礼だな。僕は探偵だよ?細かいことが気になる性分なのさ。
    じゃ。が済んだから失礼するよ。それでは、お疲れ様。

  13. maki

    ブックレットに無い話です。
    見たこともない漢字を使ってしまいました( ̄□ ̄;)

  14. maki

    禁断の扉!(*≧ψψ≦*)
    是非開けて頂きたいですね♪初心者大歓迎ですよね♪
    ことの他教授もお喜びになりますので。
    サンダル!いいですね~♪夏ですね~♪ほんのりピクニック気分は味わえましたか?
    次。何だろう。いきなりハイライトから来ましたからね。大物が続くのか、質の良い小作品でくるのか。もちろんどの曲も上質なだけに難しい。
    「So In Love」なら差し支えないかと。
    できれば、ブックレットに廼話が良いですから、裏話、大いに楽しみです♪

Comments are closed.