石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <2> ~『ホワイ・ゴッド・ホワイ』~

おはよう。前楽で落ち着かない皆様(笑)。

さあ、怒濤の公演と怒濤の執筆。毎日9時間睡眠を実行している俺にとってブログ執筆の時間がない。っっって当たり前や(笑)!

しかしチャレンジャーの俺は書くぞ。今日はシリーズ<2>の”Why God Why?”だ。ご存知ミスサイゴンの超名曲。俺は涎がでるほどこの曲を愛してる。みんなは好きですか?

この曲を1曲目に配置し、イントロにあのヘリコプターの音を入れたのは俺の強いコダワリなんだ。サイゴンが始まる時の興奮と戦時下の恐怖を君と共感したかったから。ヘリコプターの音は、エンジニアの田中さんにサイゴンのCDを聴いていただき「これと限りなく同じ音のヘリ音が欲しいデス」とお願いし、探してもらったもの。実はこの音。ヒュンヒュンヒュンという高音とドコドコドコドコという低音は別々なんだよ。気付いてた?2つを合体させて、右から左に移動させて欲しいとディレクトしました。音が聞こえ始めてから10秒かかってセンターに来て、ヘリ音が聞こえなくなるまでさらに10秒。そうお願いしました。だから全部で20秒くらいの尺だと思います。

あ、時間なくなっちゃったので、続きは加筆する予定。時間あるかなあ(汗)?

皆様、ホワイゴッドホワイの感想を教えて下さい。

俺と同じくらいこの曲を愛している方がいてくれますように…..。

 

都司之助こと浜畑賢吉さん

 

浜畑賢吉さんと才谷。尊敬する大先輩だ。都さんとのシーンは、英を追いつめて行く都の目線と声にピリピリする。コムちゃんの息が荒くなっっていくリアリティーが凄いと思う。通称ハマさん。普段のハマさんは、優しくて大きくて…けっこうボケてくれたりもする。そして何と言っても美声。

役者の世界は….1声・2顔・3姿と言われるが、ハマさんの声はいつまでも聴いていたくなるそういう周波数を持っている。みんなはいかがですか?

役者の声と顔と姿のどれに惹かれますか?どれがあれば下駄箱に直行しますか(笑)?

あ、4 ボケセンス も加えておく(あほ)。

都さんのお薦め台詞は「アディダスの…?」だ。

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

お申し込み….お待ちしています。

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


29 thoughts on “石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <2> ~『ホワイ・ゴッド・ホワイ』~

  1. Yuckey

    初めて、コメントさせていただきます。
    「Treasures in my life」 、公演のロビーで発売日に購入しました。
    毎日聴いてます。
    私も「Why Got Why?」 大好きです。
    この曲が入っていたから買ったと言ってもいいくらい、好きです。
    初めて聴いたのは、「Miss Saigon」での石井さんのChrisです。
    息が止まるくらい、感動しました。それからずっと好きな曲です。
    その、石井さんの「Why Got Why?」をまた聴くことができて、ホントに嬉しいです。
    あの感動が、よみがえりました。
    CDを初めて聴いたときは、何度も何度もリピートして、次の曲に進めませんでした。
    「天翔ける風に」東京公演、お疲れさまでした。
    才谷梅太郎は、石井さんに演じて欲しいなぁっと思っていた役だったので、この作品がもっと好きになりました。
    石井さんの梅チャン、感動しました。「金かね」とか最高です。
    大阪公演も、応援しています。
    ちなみに、私は「声」が1番です。
    「声」がステキだったら、下駄箱に直行するし、劇場にも通います。

  2. リー232

    こんにちは。
    わぁぁ、カズさんコメントありがとうございます。
    劇場へはただお散歩に行って、クリエちゃんを遠くの方から写真に収めようとしただけだったのですが、
    係りの方に「中でどうぞ」とお声をかけていただいたので、
    それに乗じて購入させていただきました。
    実は、前日に観劇した際に買おうと手に取ったのですが、
    お財布にお金がなくて買えなかったのです。
    (どこかで聞いたようなお話ですね・・)
    それで余計に「今買いたい!」と思ってしまって。
    本当に購入できて幸せですー。
    今も聞いています。
    あの、あの、So In Love!!!!!
    むちゃくちゃセクシーですね!
    カズさんのブレスが聞こえてくるのがどきどきします。
    私はSo In Loveはたっぷりとした歌い方のをよく聞いていたので
    ボサノバ調も、抜けた歌声も、新鮮な驚きがあって
    しかも好きです。
    と く に、「v」の音!!
    So in love with you~♪
    の「v」で息の抜けるのがたまらないです。
    耳元なでられてる気分になります(爆)
    カズさんの声でカズさんの歌い方でこのSo In Loveを歌ってくれたら、
    相手がカズさんじゃなくても落ちます(>_<)
    あとあと、アレンジも好きです。
    生っぽい音が大好きで。
    ちょっとギターのきしみ音
    (なんと言うのか分りませんが、コードを移動するときの音。
    管楽器で言うとキーを押さえる音)
    が聞こえるのが好きなんです!!
    演奏している人の気配を感じる気がして。
    なので本当に大好きです~。
    にやにやしながら聞いてます。
    素敵なSo In Loveをありがとうございます。
    他の曲ももっと聞き込みます♪

  3. マロンマロン

    しっとりと雨に濡れた紫陽花のが 絶妙な色のグラデーションで
    6月も終わりに近づいたことを知らせてくれている 今日この頃です。
    本日は 「天翔ける風に」 東京千秋楽おめでとうございました。
    昨日 前楽にして 初めて観劇できました。
    素晴らしい舞台をありがとうございました。
    幕末を生きた志士たちが 国を憂い 国を思う愛国心が 
    自分たちの役割は何か・・・現代にも問いかけられるテーマでもあると思い
    ながら観劇していました。
    一孝さまの 魂の歌声 ビンビン 伝わって参りました。
    大阪公演も 無事にお迎えになられますよう 祈っております。
     劇場にて 『Treasures in my life 』購入させていただきました。
    「Why God Why」には 特別な思いがあります。
    今 リアルタイムに私の住む街の上空を ヘリコプターが飛んでいます!!
    2004年 8月 一孝さまのクリスを拝見しました。
    クリスとジョンの2役演じられる・・・話題でしたね。
    細身のお体に G・I服がお似合いで、私の観た日は
    岡さんがジョン役で お二人のやり取りは安心して観ていられました。
    解説文も 当時を目の当たりにしていた私は、やりきれない切なさ、
    自分に答えを見出せないでいる苦悩のクリスが伝わってきました。
    場面を彷彿させる文章に 当時を思いだして あの時のクリスに思いを馳せ
    今 魂を揺さぶられる思いで綴り、
    突き抜ける一孝さまのお声に酔いしれています。
    ステキなアルバムを劇場で購入でき嬉しいです。
    あっ さっきのヘリコプターが またまた 上空を・・・鳥肌たちました。
    クリスが呼んでる?のかな。
     

  4. スイカ

    一孝さん、千秋楽ですね。会社から劇場に向かう電車の中で、もう胸がいっぱいです。一孝さんはお元気ですか。もう今日は思いっきり、才谷梅太郎として翔け回ってくださいね。一孝さんが最初に転んでくれたおかげで、緊張感がスーッと解けて作品に自然に入っていけました。土佐弁だと、すいとうよは何て言うのかなぁ(笑)愛を込めて見守っています♪♪♪

  5. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    お時間できたら、”Why God Why” の加筆してくださいね♪
    楽しみにしています(^^)

  6. 赤津崎です

    ホワイゴッドホワイへの熱いコメント、ありがとう!一つ一つの書き込みにすべてレスを書きたい思いです。しかし、今は才谷に我が命をかけていて時間がありません(泣)。
    続きも、明日以降に執筆できたらと思います。
    でも….みんながホワイゴッドを気に入ってくれてるみたいで優しい気持ちになります。アリガトウ。
    リー232 さん。初書き込みありがとうございます。え?CDを買うためだけに劇場に行かれたのですか?恐れ入ります。それに「ブイドイ」を気に入って下さったようで。幸せ至極です。他の曲でもよかったら語って下さいね。
    では出勤してきます。

  7. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日の東京最後の2回公演、お疲れさまでした(__)
    スッキリ目覚められましたか?
    浜畑賢吉さんの舞台を拝見するのは、今回初めてでしたが、間と声のトーンと表情が絶妙な方ですね。テレビで小さい頃から見ていた方を生で観るのって、なんか不思議な感じでした。
    奥様と出演されてた番組(旅とかテレショップだったかな?)で拝見した時の、やり取りが仲良そうで良いなって思いました。
    『Treasures in my life』を最初に聴いた時の第一音のヘリコプターの音で、そうきたか、遣られたって思いました。一気に『ミス・サイゴン』が蘇って来ました。「Why God Why?」を聴きながら、キムがそこ(ベッド)に横になっている姿が浮かび、クリスが歌いながらシャツを着たりベルトを締めたり(ちゃんと出来るかハラハラドキドキしたなぁ)してる姿などが浮かんできました。
    苦悩してるクリスを観ていて、辛かったのを思い出しました(>_<。)
    「Why God Why?」好きですよ♪というか、苦悩しながら歌ってる石井さんの「Why God Why?」が好きです(〃▽〃)
    役者さんのどこに惹かれるかな?
    声も顔(表情)も姿(立ち振る舞い)も全部が好みで好きになってる気がします。
    どれか一つだけでファンにはならないです。
    どれか一つだけを選ぶとしたら…声かな…
    因みにボケセンスは、ボケに気づかない事がたたあるのでσ(^_^;)特に重要ではないです(__)
    そろそろ起きたでしょうか?早く目覚めちゃったりしてるかな?執筆のために。
    東京ラストですが、いつも通りの才谷梅太郎さんを生きて下さいね(o^-‘)
    気をつけて、行ってらっしゃーいヾ(^_^)
    PS
    浜畑さんのご紹介は合ってたけど、最初に戻るとは思わなかった。
    「Why God Why?」は最後だと思ってました。

  8. saichang

    教授〜おはようございまする。
    あ、来た〜来た〜…東京千秋楽!!!
    おめでとうございまーっす!!!
    翔け抜けてきた梅ちゃん、カンパニーの皆々様に、心からのエールを!!!
    さて、「Why God Why」!
    そりゃ、もう…鼻水出ちゃうほど愛している一曲でござーます♪
    しかし…お江戸に気持ちを飛ばしてしまっているため…まだベトナムに行けませぬ(笑)。
    怒涛の公演に怒涛の執筆(笑)。教授のことが心配になっちゃうので、加筆は…出来れば明日以降にお願いいたしまするぅ〜何卒ぉ〜m(_ _)m
    都さん!私の好きなセリフは…
    「では…!」
    たったこれだけですが…ものっすごく、ヒャーっ!…と感じる深みあるセリフ回し…!!!
    はぁ…。都さんと英とのシーンは、大好きにございます。
    えっと…ここにきて「天翔ける風に」のプチツボ…良いでしょうか?ネタバレにはならない、プチツボです(^ ^)
    学生さん2人組が、おみつさんに金を借りに来るところ。この時の、ドアを叩く時の音(フレーズ?)…ドキドキ感がすんごく増して…大好きだぁー!!!
    以上、プチツボでした(笑)。
    あ、そうそう!回答はですね…
    4番の…ボケセンス(笑)。
    いや、つまりですねー。その人(役)が発するセリフや歌の説得力がある役者さんに惚れるのでござーますのよっ!!!だから、ボケセンスもないと…すっとぼけ役をやる時に…ね(笑)。
    ふぃ〜。
    んでは…才谷 梅太郎さん!!!
    今日も元気に…いってらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノ
    あ!ひとつ前のブログのコメント欄に、赤津崎教授のコメントがありますよん。是非、ご覧くださいませね(^ ^)
    初めて投稿するのはドキドキですけども…(私にもそんな初々しい時代がありました・笑)。楽しかったです!…CD良かったです!の、一行でも教授はお喜びになると思います。勇気を出して…えーい、ポチっとな!してくださいませね(^ ^)!

  9. スイカ

    一孝さん、満員電車の旅から江戸への旅へと、幸せいっぱいな1日になりますように。今から胸がいっぱいで、涙がこぼれてしまいそうです。才谷梅太郎さん、いってらっしゃい♪♪♪

  10. 惠子☆彡

    『Treasures in my life 』に、”Why God Why”を入れてくださったこと、とても嬉しかったです♪
    『ミス・サイゴン』のオーディションを受け、ミュージカル界の大きな扉を開け、舞台に立たれたこと。
    “Why God Why”が、一孝さんの歌声で聴けることが凄く嬉しいです♪
    クリスに変身して、舞台に立たれている姿が見えてくるような歌声…☆
    『Treasures in my life 』を手にして、最初に聞こえてきた、このヘリコプターの音に鳥肌がたちました。
    一孝さんのクリスを舞台で実際にみたことはないのですが、この歌声を聴いているだけでも気持ちが伝わってきます…☆
    音もとても綺麗でまるで、フルオーケストラで演奏されているような素晴らしい音に感激です…☆
    『天翔ける風に』
    ご紹介の浜畑賢吉さんが立たれる舞台を観劇させていただくのはこの作品が初めてです。
    英を静かに追い詰めていく声と姿に、ゾクッとします。
    私は、1声、2顔(特に目の表情)、3姿
    お忙しい中でブログの更新とお写真UPありがとうございました(^^)

  11. ダブルアイ

    お邪魔いたします。
    石井さん、おはようございます。東京公演千秋楽ですね。皆さん無事に生き抜かれて迎えられたこと、おめでとうございます。
    今日もラストまで、翔け抜けて生きてください。
    大阪までもう少し、ドキドキがましてきます。楽しみにしています。

  12. スイカ

    一孝さん、おはようございます。『天翔ける風に』千秋楽おめでとうございます。大好きな才谷梅太郎さん、愛を込めて見守っています♪♪♪

  13. ジュリアン

    神様が導いてくださった『天翔ける風に』2013東京公演の前楽は、
    今までで一番、☆演劇と生きた時間☆でありました。感謝の一念です。
    憂国の志士役の俳優さまたちが、どんな思いで、ラストの袴の結び目を、
    結び、マチ・ソワ最後の力を振り絞って演技したか、美しい結び目は、
    こうしている今も、視覚から離れませんし、遺志象徴として残るでしょう。
    玉麻さまの旋律は、涙の素、その繊細な素粒子は、脳裡に楔を打ち込めて、
    大儀に生き大儀に滅び死せる刹那を、様々なシーンで不動に持ち込みなら、
    優しく切なく包み込んでくださいました。溢れる涙は、最早快感でした。
    浜畑さまの、あのシーンからの、あの感動は、立場こそ違っても、
    ひとりの人間の一生で、多分、自己との対話であったでありましょう。
    この公演のお稽古開始の頃から時同じくして、遂に寝たきりになるまでの、
    壮絶な毎日の母の葛藤姿を、日夜目の当たりにして来た自分には、やはり、
    ☆弘美ママ☆の、あの衰退シーンは、断腸の想いでありまして、絶対に、
    立っての演技は有得ない、その瀬戸際を、思わず枝垂れ込んでの演技は、
    どの演技よりも涙を誘い、リアリティそのものでありました。
    未だ、大阪で初見の方々も楽しみになさっていらっしゃるので、此処まで。
    皆さまの熱い命演技へ、ひたすら、有難う御座いました!!!
    ヘリコプターの爆音と旋風は、あの乾いた騒音と共に、かつて、仕事や、
    遊覧で、真近で体感したことが数度ありますが、2004年の盛夏に、
    石井さまが、舞台で感じられた印象は、永遠の感動シーンでありましょう。

    前楽で共に観劇出来たミュー友は、当時を目撃、語ってくださいましたが、
    多分明日、☆記念CD☆の、この楽曲の感想を、これまた熱く・・・
    生の凄舞台と同時進行の、凄過ぎるCD音源世界、まさに歴史ですね。
    石井さまの、魅力溢れる、解説オン解説? 更に楽しみにしています。
    どうぞお足元にお気をつけて、東京公演千秋楽を、皆さまとご一緒に、
    お楽しみなさってくださいませ。素晴らしい求心力で、尊敬しています。

  14. リー232

    こんにちは。初コメさせていただきます。
    今日チケットもない状態で劇場に行って、CD買わせていただきました。
    ご迷惑おかけして申し訳ないです。
    ご対応いただいた劇場の皆様がありがたいです。
    そして今家で早速聞いています。
    あぁぁ、Bui-Doiから先に進めません(>_<)
    毅然としたコーラス、苦味ばしるカズさんの歌声、「ゴミクズ」の高音、断罪の叫び・・胸が震えて仕方ないです。
    歌に集中しているからか、いつも以上に歌詞が直接的に胸に刺さるような。流血レベルで。
    ヘッドフォンを買ってもっと聞き込もうと思います。
    『天翔ける風に』、明日で東京楽ですね。。
    私は伺えませんが、割と近くの職場から成功をお祈り申し上げます。
    どうか最高の舞台を。
    そして大阪でまた梅ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

Comments are closed.