春の匂い「ナイスグリーン」<2>

 
おはよう 雲一つ無い「ナイスブルー」な空!そして、「花の知識」と「ボケの意識」に咲き乱れた素敵な075達よ(笑)。
 
 
 
俺は、”花の名前に疎い男選手権”3位の悲しき人生でね….自信を持って「この花は~~の花だ!」と言えるものがほとんど無い。薔薇とチューリップと百合と…う~んヒマワリ…え~…終了かな(ばか)。ここ最近巷でよく耳にした”カーネーション”くらいの上級ワードになると、もうどんな花か知らない(笑)。
 
 
 
45歳 男子 穴があったら掘りたい衝動にかられています(笑)。
 
 
 
昨日のブログでこっそり打ち明けた「ナイスグリーン」な香り。俺のヒントは「春の懐かしい香り」で「たぶん緑色の葉っぱで、真ん中に房々した花弁(?)がある植物」。これだけだ。こんなノータリンなヒントに、うちのナイス塾生達は果敢に想像してくれた。
 
 
 
二人静。マツリカ。ヘリオトロープ。黒トリュフ。ライラック。水仙。沈丁花。シロツメクサ(名前しか知りません)。ドクダミ。薔薇。柔軟剤。お好み焼きソース。ゼラニウム。お姫様ローズゼラニウム。ジャスミン。ハゴロモジャスミン。くちなし。鈴蘭。さるすべり。みかん。レモン。プリペット。ニセアカシア。「夏の香り」。「エクラ・ドゥ・アルページュ」
スイカズラ(君住む街に出てくるね)。ヒメジオン。ローズマリー。茉莉花。ピオニー。指サック。フリージア。雑誌。カサブランカ。ミント。ユーカリ。月桂樹。くろもじ。ヨモギ。ガソリン。灯油。藤袴。
 
 
 
大半はオバチャマ初耳だったの。ごめんあさ~せ。そして一部美味しそうなのや怪しいのもある(笑)。
 
 
 
写真を見せたら正体がわかるかと思い、昨晩そぼ降る雨の中撮影して来た。
 
 
 
どの花が、郷愁を誘う匂いの根源なのかイマイチわからないのだが、この4種類のどれかだと思う。
 
 
 
 
春の花%201
 
 
エントリーナンバー1。俺はこの娘がクサイと睨んでいる。葉っぱの中に花弁みたいのがあるだろ?
 
 
春の花(葉っぱ)%202
 
 
 
エントリーナンバー2
 
 
春の花%203
 
 
エントリーナンバー3
 
 
 
春の花(葉っぱ)%204
 
 
 
エントリーナンバー4
 
 
 

 

ふ~。これで明らかになるだろうか?あとは任せた。シュタッ。労働してきます。

59 thoughts on “春の匂い「ナイスグリーン」<2>

  1. ジュリアン リターンズ

    ボンソワール☆KAZU☆!
    要件だけで、とても失礼いたしました。
    今、モン・ジョンとの散歩で、少し前を、猫よりドタドタ歩きの、
    動物が走り去った後を覗くと、ナンと『ハクビシン』の黒いお顔。
    で、思ったのですが、傑作『イボタヌキ』から、
    ☆異母タヌキ☆ このネーミングで如何でしょうか!
    誰と誰とが? いつ?どこで?どうして? タヌキ役に?
    先人が付けた名称も由緒ありますが、この☆情熱マニア日記☆では、
    何よりも、マエストロが、往復道に、激劇笑いなされることが肝要。
    マニア劇場でのオリジナリティは最高ですね! 
    余りにも可憐なお花、芳しい春の微香に、「異母ころり?」オカシ!
    ネズミも連想出来てタノシ! 卵の食し方占いも激笑いでピッタリ!
    切ない辛い時こそ、そっと覗きに来て、元気を頂いております。

  2. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。クラゲ梅太郎さんは、昇格されましたか(笑)私は、今日は一孝さんの歌声をBGMにのんびりしています。私の贅沢、昼間ゆっくりお風呂に入って、お風呂上がりにオランジーナを飲んでちょっとスパ気分です(笑)一週間で唯一のお休みです。一孝さんも、珈琲ブレイクをして気分転換をしてお稽古を楽しんでくださいね。愛を込めて見守っています♪♪♪

  3. cocolo*

    花の名前は疎いけど…。君の名は知ってるわたくしです…(≧∇≦)
    どうも、お久しぶりでございます…。
    お役に殺陣(たて)ずにスビバセン…(/_;)
    えぇ…。私ね。
    花は好きなんですけど、普通の女子ほどではないんです…。
    今まで何度とお花を戴く度に…。
    ついてたんです…。アレが…。
    え?何って??
    虫よ!虫!!
    綺麗で新鮮なお花やお野菜には虫がつくほうが鮮度があってよろしい事は
    わかっております…。
    頂く度に…。ついてたんですよー!
    訳のわからない虫が…(T_T)
    なめくじも居たなぁ…。
    それ以降、少々トラウマになってしまいまして…。
    積極的にお花の名前を覚える事がなくなってしまいました…。
    そういうわけで…
    真相がわかるのを待ってます…♪

  4. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    書き込みありがとうございます(^^)!
    謝先生の荒波で、どんどん進化してください(^^)
    クラゲちゃんの次は、ちょっとだけ骨が入るかな…(≧∇≦)♪

  5. 通りすがりの男(maki)

    うっ!
    次の生物は、なるまで内緒にするつもりっすね!?
    こりゃ、やられたな!兄貴らしいや!応援してるっす!

  6. saichang

    わぉ〜教授〜!
    私もあんぽんたんチームに入れてください(笑)。
    ナイスな塾生がいっぱいや〜( ̄▽ ̄)♪
    次の生物目指して…頑張ってください!
    いってらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノ
    あっしも職務に戻ります( ̄^ ̄)ゞ

  7. うりぼう

    教授ぅ~!おはようございま~す!!
    私も、教授がいてくれて幸せですよ~(❀^.^❀)
    >今日 は次の生物に進化してみせるぞ。
    骨が1本でも入ると良いですね(笑)
    気をつけて、レッツらGOー!( ̄0 ̄)/

  8. 赤津崎です

    ドワ〜〜〜〜〜〜ッ。凄い!!!!!!!!!
    みんな、ありがとう。こんなアンポンタンな俺に一生懸命教えてくれて…..。素敵なマドモアゼルがそばにいてくれると幸せやな〜。
    幸せ気分を胸にクラゲ梅太郎は謝の荒海へ行ってきます。今日は次の生物に進化してみせるぞ。

  9. hamapi

    写メ、あははは。
    何も、雨の夜に撮らなくても。
    でも、みんなのために撮りに行ってくれた、そんな、石井さんが、ステキ。
    なんの植物なのか、わかりませんが、この写真の中のものから、薫っているとすると、
    私の申請したマツリカではないことは確かなようです。
    ちなみに、春咲きのモクセイ類(銀木犀とか)もあるようですよ。
    写真のものがそうかどうかはわかりませんが。
    どうでもいいですけど、PCからのアップは楽で嬉しい~
    携帯からだと、私の機種が古いのか、何度もはじかれてしまって…。

  10. 通りすがりの男(maki)

    兄貴!おはようございます!
    げげっ!花っすか!? 俺も苦手だな~。でも兄貴には勝ったな。プラスパンジーとカーネーションはわかるっすよ♪カーネーションがわからないって、マジっすか!?母の日の定番っしょ!端をギザギザに切った色紙を、集めてクシャっとまとめたっぽい花っすよ!もはや中心がどこか分からない的な?
    ま、大体花は食えねぇっすから!俺には関係ないっす!
    えっ?それではダメっすか?大人になれないっすか?そうだよな~。俺、花屋なんて行ったことないっすもん。女に花プレゼントするなんてキザったらしいこと、できなかったっす。兄貴はありそうっすよね。そうか~大人の男か~。
    よし!今日はみっちゃんに花をプレゼントしよう!思い立ったら大吉っす!驚くだろうな
    ~♪「何!?どうしたの!?何があったの!?」「どうもしないさ。変わらぬ愛と感謝をこめて。ぷれぜんとふぉーゆー。」なんつって~!
    じゃ!また!
    兄貴!今日もガッツだぜ~!

  11. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    雨の中、写真撮影ありがとうございます(≧▽≦)
    1.見た事あるけど…何でしょう?
    2.椿かな?
    3.ツツジって思ったけど、家の方はほぼ枯れてるから、サツキかな?サツキの方がツツジより後に咲くらしいので。
    4.見た事あるような気がするけど…
    携帯だと全ての画像が小さいので大きくして、暗いのは明るく処理して見ましたが、お役に立てず、ごめんなさいm(__)m
    今日もお稽古気をつけて下さいねヾ(^_^)

  12. スイカ

    一孝さん、おはようございます。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです(笑)今日は、家でのんびりします。一孝さんが楽しく才谷梅太郎さんとして活躍してくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  13. スイカ

    一孝さん、おはようございます。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです(笑)今日は、家でのんびりします。一孝さんが楽しく才谷梅太郎さんとして活躍してくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  14. ジュニパーベリー

    教授 おはようございます(^-^)
    昨夜はとんだ赤っ恥(イボタヌキ)申し訳ありませんでした。 (。-_-。)
    初めて聞いたイボタノキ・・・
    何でイボやねん?と思って調べてみました。
    イボタノキに寄生するイボタカイガラムシが分泌するイボタ蝋は、敷居に塗って戸の滑りをよくした、家具の艶出し、生糸や織物の光沢づけに用いたそうです。 また、木蝋と同じように蝋燭の材料にもされたと言います。 さらに、強壮剤、止血剤、利尿剤などに用いたようです。
     肝心の「イボタ」の語源ですが皮膚に疣が出来たとき、糸でこれを縛りそこへこの蝋を溶かした熱い雫を垂らすと、ぽろりと疣が取れることから、これを「イボトリ」と称し、これが訛って「イボタ」になったようです。
    こりゃまたイボタカイガラムシええ仕事しまっせ!!
    イボコロリ的なこの蝋。販売もしております。へえ〜
    http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/1ibota.html
    高級でございます。そして「微粉末として古いSPレコードの再生を助けるためにも用いられる。」本当に再生可能か?の実験をしたHPまでありました。スゴッ!
    教授のなつかしい香りさがしの旅楽しかったです。
    遠い記憶の中からそっとドアをノックされた五感の響き。
    お話ししてくださって嬉しかったです。
    さあ〜今日はどんな人、植物、 香り、味、音楽、・・・に出逢えるでしょうか?
    ちょっとワクワク楽しい朝になりました。やるぞ!!(^-^)
    教授にも私のワクワク伝わりますように・・・・・\(^o^)/

Comments are closed.