古谷一行さんはいろんな意味で大先輩!!! ~ 大阪クリコン「サブタイトル選手権」は続いてます(笑) ~

おはよう。真っ白で無表情な空。クリープを入れ過ぎて、もはやコーヒーの味がしなくなっちゃったような色だ。

アガサ東京ライフも3日目。残すところ1週間だ。嬉しいことにチケットは売れているとのこと…みんな、ありがとう。是非、この素晴らしいミステリーの名作を1人でも多くの方に見て欲しいなあ。

レコードコレクターとして、CDとLPを合わせて30000枚も所有する変態気味な(笑)赤津崎。俺がどんな音楽を20年に渡って集めてきたかは、このブログで紹介するものでお分かりかと思う。「AOR」周辺のアダルトでグルーヴィーな音楽が好きなのだが、ため息が出るほど美しい曲、歌が滅法上手いシンガーの曲、演奏がかっこよ過ぎの曲….そんなものも集めている。コレクターというと、「あらやだ、わたし…そういうマニアな人嫌いやわ~。なんか男臭そうで汚そう…」とか想像したと思うが、俺は別に汚くない(笑)。

むしろミュージカル大好きな方々にも「あらあら、この人意外と良い趣味なのね…思っていたより変な人じゃないわね。わたしって見る目無いわ…困っちゃうな、おい」と言ってもらえると思う(笑)。わたくし、美メロディーのコレクターなのだ。

そのコレクションの一部に、共演者のアルバムコーナーがあってね、大地真央さんのアルバムは全部持ってるし、浅丘ルリ子さんも45回転シングルも含めけっこう持っている。鹿賀丈史さん、市村正親さん、橋本さとしさん、秋吉久美子さんもあるよ。あ、V6も。\(//∇//)\

そして今回、新たにマイ・コレクションに加わったアルバムを紹介しよう。

古谷一行さん ファーストアルバム「言い忘れたさよなら」だ。

古谷さんにお聞きしたらアルバムを「7~8枚」リリースされているらしく、収集の「癖(へき)」(笑)のある俺は、実はもう数枚入手した。でもこれは帯付きなので最も気に入っているんだ。1977年発売なので古谷さん33歳…..こんな色気のある33歳なんているか?信じられない。カッコイイ!!!!きっと物心ついた頃には金田一耕助だったのだと思う(笑)。

そして驚嘆すべきはどのアルバムでも、半分くらいの曲で「作詞作曲」を手がけられていること。古谷さんは何とシンガーソングライターやったのだ!!!!つまり「俳優」としても「シンガーソングライター」としても大大大先輩というわけだ。うわ~凄い!もう一生ついて行くことは決まった。

今日も古谷さんと視線を交わし、感情をぶつけさせていただきます。幸せで光栄すぎる。あ、サイン入りアルバムを持ちながら満面笑顔のツーショット写真を撮ってきたら褒めてくれる(笑)?

ちなみに選手権は続いてますからね。みんなの創作頭が休まるように記事を書いてるけど、クリエイトよろしくね!締め切りは明日の23:45!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Christmasイヴイヴに行います「石井一孝クリスマスコンサート@大阪」のサブタイトルを….決めて欲しいんだ….よね。おばおばおばちゃま、みなさまがお忙しいのはじゅうじゅう承知しておりますのね、でもそこを何とか、何とかよろしくお願いなのね。

★クリスマスに相応しい華やかさ
★クリスマスに相応しい聖なる響き
★浪花という地で開催する意味
★本来…お客様も歌う人も含め、日本人の大半は仏教徒なのにクリスマスを祝っちゃう図々しさ(笑)
★二年連続同じ日にコンサートをする図々しさ(笑)
★おばちゃまが喜ぶようなネタ

このあたりのヒントを「濃縮還元」して「加熱処理」した””秀逸なサブタイトル””が決まったら嬉しいな。

◆開始:今。わしはセッカチなんや!
◆終了:あさって13日の23時45分。ゾロ目やなく並びや!どや?
◆景品:景品って(笑)….「楽屋ご招待」+「ツーショット撮影会」+「なごやかな談笑」。

しかし、すでにチケットが完売しているし入場できなかった方もいると聞いています。本当にごめんね。よって、楽屋に来られない方が当選した場合は、俺の「キメ顔ワンショット」+「ヴォイスメッセージ」+「なんか」付ける。でいかがでしょうか?

1人何回書き込んでも可。え?また地獄を見るんちゃうかって?フフフ。だから「本番中の俺が苦しまない程度に吟味して書き込むように」
と添え書きをする。この添え書き大事やで(笑)。

ひとつ、ひと~~つ、よろしくお願い致します。何卒~~何卒~~~~!!!!!

古谷一行さん  1st アルバム


46 thoughts on “古谷一行さんはいろんな意味で大先輩!!! ~ 大阪クリコン「サブタイトル選手権」は続いてます(笑) ~

  1. オズ

    おはようございます。
    Zoccha様 (またしても私信で失礼します)
    JTのコンサートは本当に素晴らしかったですよね。100人規模のオーケストラでしたからね。でもジェイ・グレイドンは口パクでした(笑)
    ジノ・ヴァネリ、来日なんて本当にビックリです。これバンド仲間でも話題になっていまして。『どうやるんだろう?』と。かなり人数いないと再現不可能に思えるから、打ち込み多用でやるか、本当にプレイヤーの腕で聴かせるか。何人編成だったか、是非教えて下さいね。
    それもありますが、コットンクラブでは数日前、マイケル・ランドゥ(ギタリスト)のライブもあったようで。こっちが見たかった!AORに欠かせないギタリストですよ。ジノ様とファンが被っているはずなので、周囲で話題が出ていたら盗み聞きして来て教えて下さいね(笑)

  2. Zoccha

    >オズさま、皆さま、デヴィッド・フォスター&フレンズ、行かれた方楽しそうで本当によかったです!
    あの今から18年前の完全無欠のJT~コンサートと2010年の落差がひどくて、
    デヴィッド・フォスターはもう行かないという友人が私の周りには多く、
    私は今年も失礼してしまいました。
    今年は音響担当まともでしたか?
    まあ、やたら広い会場で、良席の確保に出遅れたら、
    CDかDVDでいいや・・・といったところです。
    今回出遅れてはいませんで、自分でチケットぴあのカウンターに並んだのに、
    座席表見る前に、急に行くのをやめて別なチケットを買いました。
    出演者と距離が近いライブハウスは、
    ほとんどジャズでインストゥルメンタルだけですが、結構行きます・・・
    今週は教授が大好きだとおっしゃるジノ様を見に行きます。
    この間、ブルースさんとジェニーさんとマークさんのコンサートはなかなかいい曲が多くて、
    このジャンル、私にとってはなじみの極めて薄いジャンルですが、
    今回も期待しています。
    1曲も知らないという怖ろしい状態で、歌詞を聞き取るだけで必死です・・・
    オズさんも行かれて、解説してくださったらいいのになあ~

  3. オズ

    ひゃっひゃっ(笑)
    もう、完全にこのページ乗っ取り。教授、AOR愛好家に開放して下さいませ、お許しをっ(笑)
    yaya様、FROM KAMA様、匿様、Rico様、ありがとう〜、同朋!(→教授、入ってません、爆)
    『Everytime You go away』(Daryl Hall作)は勿論やりましたよ。しかし出来が残念でした(泣)あの青い目のソウル・プリンスがねぇ、、。変わらないのはエクボと脚の長さだけでした??。
    Dirty LoopsはJazzyなプログレと言うか(笑)見た目イマドキの若者たちでしたがプレイがね、全員タダモノじゃなかった。ベースは6弦だったし。ドラムもかなりの強者。キーボード(兼ボーカル)の指の動きをオペグラでガン見し、鳴っている音との分析に努めたのですが、打ち込みなのか、楽器の機能で鳴らしているのか完全にはわからなかった。あの短いサイズの鍵盤なんだろ。見た目『ふぁいなるかうんとだうん』でした(爆)
    FROM KAMA様、そうですよね、『K』がまだ出てこないですよね(笑)
    教授、宜しくお願いしますよ!!
    さて、私もまた頭埋めるか(-_-;)

  4. yaya

    え~~っとスコップで穴掘りつつ書いてますw
    選手権は続いてるようですが、私はこちらを続けます~!
    だ~~~ってホント、デヴィッド・フォスター氏がこんな喋り~と
    思わなかったし(はい、カズさんお友達よ!)
    まさか涙そうそう聴くとは思わなかったし
    (昔、スリーテノールズの来日公演のリハ聴かせてもらいましたが
    パヴァロッティが「川の流れのように」歌ったときと同様のインパクト!)
    だって、デヴィッド絡みの曲だけやると思っていたから~!
    で、誰が「誰も寝てはならぬ」をデヴィッド・フォスター&フレンズ
    というタイトルのコンサートで聴くことになると思う?
    (TAKA←寝てはならぬ!、いや寝ていたからこその美味しいツッコミ)
    ええ、しょっぱなレミ曲、涙そうそう、アメイジング・グレイス
    誰も寝てはならぬとくれば、もう朋友さんワールド全開ですよね、カズさん!!
    というあたりでひとり、椅子から崩れ落ちるかと思うくらいウケてました。
    朋友さんの持ち歌にも今後はチャレンジするかも発言の
    カズさん、このラインナップも如何でしょう?
    デヴィッド(ファーストネーム呼び捨て!)、コンバンハトーキョー!と
    型どおりの挨拶のあと、1階の前方席あたりを
    ま~ここらへんは招待客ねと(実際はTIKET FREEと言っていた)
    1階後方のエリアや2階席にむかって、そっちはちゃんとチケット代払ってるよね!
    との発言があり、爆笑。たしかに、先月のシカゴに比べるとエントランス
    「関係者受付」も非常に混雑していました(爆)
    カズさんいるかと思ったけど(微笑)
    もしかして、開演前の楽屋でのご挨拶とか
    パーティとかで紹介済みの方々が前方席に目に付いたのかしら。
    まあ、自分の奥様も良い席に座らせてましたけどね~
    (お約束のトロフィーワイフ!←白人・金髪・美人)
    TAKAさんに向かってはコンサートの間中突っ込みが入り
    後半になっても、TAKAは僕のことを誰だかわかってないんだ!
    16回もグラミー賞を取っていることも~etc
    ずっといじられてましたねー
    TOKUさんってすみません、存じ上げなかったのですが
    Fly me to the Moonを歌った方ですか?
    まあ、完全にプロの方だろうな~と思ってましたけど。
    (※デヴィッドが客席をany singer~?とかいいつつ廻っていた)
    で、このあとgirl!!と言って探していたのだけど
    男性の方が自主的に出てきて女声で歌って、
    でも、デヴィッドややっぱりgirl!とリクエスト。
    やっと挙手して女子が参戦。喋ってる内容が聞き取れなかったのだけど
    香港チャイニーズとか、なにか、日本以外のアジアの女の子っぽい
    雰囲気と喋り方だったような感じがするのですがどうでしたか?
    いや~しかしバンドはどんな曲投げられても即効弾けるのだろうか。
    凄い。
    も~私だったら絶対「抱いて…」を歌うな!とか思っていたんだけど(爆)(個室カラオケで止めて置いて下さいね>自分)
    ダーティ・ループスはもちろん知りませんでした。
    オズさんの解説参照のことw
    デヴィッドが、(会場の)女の子たちおまちかね~的なことを言っていたけど
    スウェーデンの若き(?)←外人の年は分からんー無駄なイケメンより
    葛飾の無国籍なイケメンのほうが好きよん!と突っ込んどきました。
    つまり、別にそんなに(私の)好ましい方向ではなかったわ~。
    ヴォーカルのお兄ちゃん、チャカとのデュエットのとき、そして
    はけていくとき、もう捕獲されたトンボのようだったわ~。
    ポールヤングさんは、やっぱり、ちょっと残念な感じですね。
    劣化ハゲしすぎ…
    って昔を良く知ってるわけじゃないですが、フツーに居酒屋で
    酔っ払ってカラオケしてるおじさんレベル(失礼ご容赦。ファンの皆様
    ご容赦。正直者に幸あれ!)
    客席おりして、若い女子拉致して踊っていたけど、女子、苦笑~。
    FROM KAMAさんお尋ねの楽曲歌っていたか不明~(オズさんに聞いて~○投げ)
    それに比べてチャカ・カーン女史の声量はすばらし過ぎる!!
    デヴィッドも35年前(って言ってた?)と全然変わらないと!!
    姐さん、オーラがやはり他の方と違いすぎます。
    ってとりとめもなくなりそうなので、ここまで。
    >Ricoさん、オズさん、匿さんあとはよろしく~寝よ。
    私信ついで(こら)
    >匿さん
    帰りご挨拶もできずすみません~。携帯が行方不明で(出てきたけど)
    パタパタしていたら、周囲誰もいなくなっていた…
    >カズさん
    次回は、デヴィッドの出待ちして、カズさんのCD渡しとくね。
    やっぱり、ライブ、2時間だとちょっと物足りないもう少しって
    思ってしまうけど(MCもたっぷり聞きたいし・笑)
    昨夜は3時間でめちゃくちゃ堪能しました~!
    でも、カズさんは新幹線組が日帰り可能な時間っていうことも
    ライブ開催時は考えているでしょうし、
    ほとんど2回公演が多いから、やっぱり3時間は無理よねー。
    では、またリオデジャネイロまで頭埋めてきます~。
    くーzzz

  5. FROM KAMA

    オズさま、Ricoさま〜!
    うひゃ〜!ありがとうございます!!
    匿さまもいらしたんですね♪
    ファルセット若様(=ポール・ヤング)が、そんなことに〜(ToT)
    時は残酷ですね〜。
    Dirty Loopsには興味津々!
    前々回はペンペン子、前回はエヴァン子。今回は違った趣ですね。
    タカさんて、チャカの妹のタカ・ブーンかと思った(笑)。
    チャカとデヴィッドの『Through The Fire』ですか!素敵ですなぁ(*^_^*)
    教授の『K』特集、まだでしたね(笑)。
    教授!塾生の皆さんの勤勉さは素晴らしいですね!
    皆さんと行きたいくらいなので、来年のフォスター&フレンズは、赤津崎ゼミ課外授業としてご検討くださいまし(笑)。

  6. Rico

    教授~今日もお疲れさまでした。m(_ _)m
    お髭上手くかけましたか? 千秋楽前にもう一度抜きうち検査に行きますね~。(笑)
    あたしも2日続けて、感動の時間を過ごしました‼ ww デビッドさんのMCトーク!すっごく面白く、教授と感性が似ておられるような…(^_−)−☆
    会場にTOKUさんがいらして歌われたので…あれ?教授は~?っとあたしもyayaさんと同様に期待しちゃいましたよ~。きゃーと叫んで差し上げたのにー!(笑)いらしてなかったのですね。(´・_・`)
    もう!懐かし曲で涙し、踊り、トークで笑い、是非来年も行きたいなぁー!来日されれば…。ww
    ★FOME KAMA様~私的には、ポール・ヤングさまの歌力は残念でした。(;_;)
    教授!詳しい内容は、オズ様、yaya様に御聞き下さ〜い。♪(´ε` )(笑)
    ですので…2日間の余韻に浸っておりまして、クリエイト脳が蕩けていますが今しがた参
    加と言う意味で考えました!!(笑)
    ★ 歌うDay~! おもろいDay~! ★
    KAZU SANTAより愛する俺のMARIAに
    贈っちゃるGREATな聖夜♪♪ まってるDay~!★☆★
    今宵は、こんなもんで勘弁してくださいね~~。
    では、明日もジュリアンさま!おきばりやす~。(ஐ╹◡╹)ノ

  7. オズさま、詳しい解説、ありがとうございます。
    なんか、聴いていて、『凄~いゴージャスなステージ』という印象でした。
    Babyfaceの即興曲『TAKAに捧げる曲』の『I LOVE タカ(笑)』 はもちろん、 
    『I LOVE 孝』と 聴き取っていました。(^◇^)
    チャカさんが、 『タカ』の呼び声を聞くと、音が似ているので自分の事かとウラで思っていた・・・・とか言っていて爆笑しました。 『Dirty Loops』を売りだそうという、Davidの下心は、めいっぱい感じ取りました。(笑)

  8. オズ

    もう次の書き込みをされていると言うのに、ページをお借りしてのフォスター好きたちの私信乱発にご理解&ご参加(って当たり前やろ、カズさんのページ)ありがとうございます。
    では、観に行けなかった教授とFROM CAMA様、一緒に観ていた(笑)yaya様にしばし昨日の報告を。
    三年連続で次々新進気鋭、超大ものシンガーが出てくる構成は一緒です。一番目がヘイリー。いかにもDavidが好みそうな透明感ある歌声の若い女性。『夢やぶれて』なんと『涙そうそう』『Amazing Grace』。Davidが涙そうそうを弾いてる事にビックリでしたが間違いなくFoster流になってました(T_T)。このAmazingが終わるやいなや、最前列の銀髪の男性が『祈りの姿勢、いや、寝てたのか?』とDavidに捕まり、TAKAと名付け(苗字を勝手に略して)事あるごとに標的に(笑) もう昨日は東京フォーラム、TAKAさん漬け(笑) クドいお笑い連発のDavidは完全にただのオヤジでした(^^;)
    David、年々トークタイムが長くなってきた気がする(-_-;) 誰かさんのライブみたいや〜ん(笑)
    いつもの事ですが、客席から『歌いたい人!』と挙手させ、マイクを向ける。歌い始めたらDavidがバンドに指で指示。次の拍からその歌に合わせて演奏が始まる。全員、絶対音感〜?!凄いですよ〜。
    知らない曲は一曲もなかったですね。名曲ばかり。Babyfaceはちゃんと聴いたことがなかったのですが、ツヤツヤの声で素晴らしい!Davidに催促され即興で『TAKAに捧げる曲』を作曲&歌い上げる場面に拍手喝采(笑)
    貴重だったのは、これ初めてじゃないかな。David自身がヒット曲を次から次へと『弾き語り』してくれたの。Best of meもあったし、BozやChicago、いっぱい。シビレたのはAIRPLAYまで出たんですよ!『最高だな〜』とか悦に入ってんの(笑)チャカカーン持ち込みコーラス隊による『Got to be real』(Cheryl lynn)もシビレましたね〜。オクターブ下げて『You’re the inspiration』を歌っていたら背後からピーターセテラ登場でギョッとしたり。
    いつまでたっても、ただの音楽好き青年という印象が抜けないDavid、本当にキュートでしたよ。そのワクワク感に火を付けたのがチャカカーン!生で観るのは五回目でしたが、本当に変わらない。相変わらずのダイナマイトVoice。『Through the fire』って元々インストで発表された『Chaka』という曲に後から詩を付けたものをチャカがリリースしたんですよね。あの名曲をDavidの生ピアノで聴けたんですから、贅沢でした〜。
    それから謎だったDirty Loopsというグループ。これ注目かも。ハンソンみたいな(笑)三人組なんですが、かなり凝った音してましたよ。教授、好きそうだな〜。ジノっぽい音の詰め込み方でしたよ。CD買いたかったんですが、売ってなかった。若い白人ボーカルなんですが、かなりファンキーな声。Davidが呼ぶだけあって、物凄く新しいモノを感じました。
    FROM CAMA様
    大変申し上げにくいのですが、私も期待していたポール・ヤングはかなり酷かったです。。もう現役でないのがバレバレでした。悲しいですね。
    今回はシャーリース(ペンペン子ちゃん、爆)抜きでしたが、来年は誰を連れてきてくれるのか、楽しみにしましょうね〜。
    あ〜、書いた。。教授、長々お邪魔しました。ごめんなさい。yaya様のお言葉を借りて、穴掘って頭埋めます(笑)

  9. 赤津崎です

    愚和っ波っ覇っ禿〜。いやぁ笑える。秀作多すぎですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    みんな、ありがとう。普段「精鋭書き込み部隊」じゃない方も、久方ぶりの方も、みんなみんなアリガト。嬉しいです。
    さあ、今夜は独り選定会議か(笑)。
    デビッドフォスター良かったですか!行きたかったなあ(T_T)。仕事で行かれんかった…。どんな曲やったんだろう?トークもいっぱいとな。羨ましい。

  10. スイカ

    一孝さん、サブタイトルたくさんいただいて良かったですね。嬉しいです。私は今、劇場に向かっています♪♪♪

  11. FROM KAMA

    グーテンモルゲン!
    私信お許しを!
    yayaさま、オズさま。
    ペンペン子来ないし〜、ちと時間的にも厳しいし〜で今年は行かなかったんすよね〜(>_<)
    ポール・ヤングにかなーり後ろ髪引かれたけど。Everytime歌いました?
    来年は行こう!
    こないだのDukes of Septemberもそうだったけど、この類のコンサートでは自分の「ぺ〜ぺ〜さ」を思い知りますわ。客層が超パワフルな諸先輩方で(^∀^)
    タカさんて、タカ・ブーン?
    教授、今日も素晴らしい公演になりますよう♪

  12. yaya

    朝っぱらから私信ご容赦。
    >オズさん
    いや〜あそこから三曲はOKさんの選曲かと思いました(爆)
    てかOKさんのコンサート仕様といっても良い(笑)
    そしてあんなに客いじり入るとは想定外でした。たかさん←誰?!(笑)うらやまし。
    次回は最前列を獲得し一曲目は寝てやろう!と思った次第です。
    昨日夜公演なかったですよね?
    なのでカズさん来場かなと思ったの。
    誰か歌い手さんいる?(翻訳・笑)のとこで
    カズさんの登場期待してました。
    勤務駅到着!
    本題と関係ない投稿ですみません〜
    今日も舞台での良い時間を祈ってます!

  13. maki

    こちらもおはようございます♪
    33才…ならばこんな感じでしょうね。男性的でいて、ちょっと優しげな表情が甘さを醸し出しているのでしょうか。そしてあの声。ジノ様系ですね。
    遠い昔の自分を思い出しながら、想像してみました。こんな人が上司にいたら…。
    用心しますね。ヘタに惚れて泣かされるのはゴメンですから。
    まず色気のある男性にはクラッとしない、用心深い女でした。
    でも、声にはクラッとするかもしれないな〜。
    逆に33才の井上くんにビックリです!永遠の青年ですね。
    昔に比べると、今の男性も女性も、本当に若々しくなりました。
    70代でも、もうお爺ちゃんお婆ちゃんなんて、とても呼べない方が沢山いらっしゃいますものね。なんといってもパワーがあります。
    石井さんも、素敵に年を重ねてらっしゃいますし。
    パワーが少々ダウン気味な私も、見習わなければ。
    ではでは♪
    今日も素敵な1日を♪

  14. オズ

    おはようございます。
    (いきなり私信失礼します)
    yaya様、私も観ましたよ!『夢やぶれて』から始まりビックリしましたね。こんなとき、ミュージカルを知っていて良かった〜と思います。Davidはお喋りなんですよ。昨日もハジケてましたね(^-^)
    と、多分ご覧になれなかった教授におかれましては、大阪&京都でのライブのためのご来阪を心よりお待ちしております。特に老舗RAGは老朽化してますから(笑)その声量で天井が落ちないか、少々心配しております(^^;)

Comments are closed.