高知日記<1>

高知は…熱く激しく逞しい美味の街であった。

期待十分で行った「ひろめ市場」。市場といっても魚をセリにかけたりする市場ではなく、劇場からほど近くにあるフードコートみたいな場所だ。建物の中には定食屋さんやインド料理屋さん、飲み屋さんやお土産物屋さんが所狭しとひしめいている。

俺が目指したのは、『9 to 5』の時も行った”明神丸”だ。ここで食べた「カツオの塩たたき」の美味しさが忘れられなかったからだ。土佐のイメージぴったりの荒々しい粗塩が振りかけられたカツオは、甘く優しく香ばしく鼻腔と喉を刺激する。いいしれぬ味わいとしか言いようがないのだ。

ひろめ市場にて

 

この期待に満ちた清々しい男を見ろ!

明神丸メニュー

さあ君は涎を垂らさずにいられるのか!

噂のカツオ塩たたき定食

これだ!!!正真正銘の塩たたき!まだ食べたことのないあなた…誠に残念極まりない。是非日帰りで食べてくるように。って無茶言いなさんな!

高知カツオ人間

高知カツオ人間と表情勝負

高知カツオ人間と表情勝負をしてみた。に、に、似てる…..(笑)。どっちが本物かもはやわからない。


44 thoughts on “高知日記<1>

  1. スイカ

    一孝さん、おかえりなさい。寒かったでしょ。明日は2回公演ですね。ゆっくりお風呂に入って、ぐっすりお休みくださいね。明日も素晴らしい1日でありますように。ハッピークリスマス、ハッピーニューイヤーになりますね(笑)おやすみなさい♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』千葉公演初日、お疲れさまでした。きっと、大きな拍手につつまれているのでしょうね。明日、明後日…毎日ジュリアンが素敵に輝いてくれますように。帰りは寒いので、暖かくしてくださいね。心地よい疲れでぐっすり眠れますように♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、開演1時間前ですね。今日は、いいお天気で本当に良かった。お天気が良くでも、絶好調だと信じています。『招かれざる客』千葉公演が素晴らしい開幕になりますように♪♪♪ジュリアン、いってらっしゃい♪♪♪

  4. スイカ

    一孝さん、さわやかな青空ですね。『招かれざる客』千葉公演、素晴らしい公演になりますように見守っています。いってらっしゃい♪♪♪

  5. スイカ

    一孝さん、無事にお弁当も出来上がりました!!太陽がまぶしいくらいです。温かいカフェオレが恋しい季節になりましたね(笑)いってきます♪♪♪

  6. スイカ

    一孝さん、おはようございます。さわやかな青空です。今朝は、起きるのが遅くなってしまいました(笑)大好きなアイス珈琲でスタートです。『招かれざる客』素晴らしい公演になりますように♪♪♪

  7. Zの友人K

    カズさん
    深夜ですけど
    こんばんは☆
    2人並んだ高知カツオ人間の
    インパクトが強過ぎて
    夢に出てきそうです(笑)
    彼の後頭部は見なかった事にします(^-^;
    移動でお疲れかと思いますが
    体調にお気をつけて、頑張ってくださいね。
    おやすみなさい☆

  8. スイカ

    一孝さん、今日は1日恵みの雨ですね。明日は、晴れるといいなぁ。美味しいものを召し上がって、また、楽しいお話を聞かせてくださいね♪♪♪

  9. 阿波っ子

    カズさま(≧▽≦)
    こんにちは。阿波っ子だす。
    今日もバリバリ仕事中で、
    やっとこさ休憩時間(笑)
    徳島の空も恵みのスコールが降りました。
    高知カツオ人間の後頭部を見てしまった・・・
    前と後のギャップ有りすぎやし(@@;)グロくて・・・
    高知カツオ人間さんは、37歳だそうで趣味は、
    サーフィンと一本釣りだそうで。
    ゆるキャラと思ったけど、後頭部はちゃうよ
    タイトルが、(1)だったから、(2)もあるのかなぁ?

Comments are closed.