「F」か「A」か「R」か「K」か

微睡みのアーリー・モーニング。まだ太陽は低くテンションも低い。ただし平熱37.1℃の俺の体温だけは高い(笑)。

1年に2回くらいしかない奮起した早起き。そう、俺は今日土佐に発つのだ…坂本龍馬さんと対面するのだ…カツオの塩たたきに武者振り付くのだ。jejejejeje。

重要告知。本日13:20~55  テレビ朝日系列「徹子の部屋」に、我らが古谷一行さんが出演されます。Pachi Pachi Pachi Pachi!!!!!!絶対に見るかビデオに録画してちょうだい。ジュリアンからのお願いよ。

『9 to 5』の頃はまだお話したこともほとんどなく、古谷さんといえば「金田一耕助さん」と「トラップ大佐」なイメージであったが、今ではとても親しくしていただいており気さくで面白オーラ全開の魅惑の大人だ。って俺は子供か(笑)。あ、でもおふくろと同年輩なのでお父さんでもおかしくないんだよね、信じられないくらいお若いけど。

実は古谷さんはかな~り面白い方なのだが、稽古場で思いだすのは、「汗」について話していたこと。なんでも古谷さんは「負け知らずの汗かきさん」らしく、顔だけかくんだよ~と熱弁されていた。むろん「すかさず俺もです」と返答した。さてどちらが勝つのか….アガサのミステリーの傍らで、今回は俺たちのミステリーも同時に始まったのだった(笑)。どちらが犯人か….もとい、どちらが「汗かき」なのか?

どうやら、またしても勝ってしまった気がするがどうだろう(爆笑)?自分的にはアラミスやラモンに比べればサラサラな気分だが、古谷さんの出ずっぱり状況と俺の奥ゆかしい登場時間を鑑みれば「大勝」と言ってもいい。

しかし問題なのは二人の汗かきの「質」の違いだ。

古谷さんはご自身でも「俺はすごい暑がりなんだよ」とおっしゃっているように、そりゃあ相当な低温好きなのだ。徳島で男子全員 楽屋が一緒だったのだが、古谷さんのお好みの室温でどうぞという運びになり設定されたのが、あ~た「20℃」だよ!!!その中で古谷さんは、上半身かな~り肌を露出されながらメークをされていた….優一は部屋の隅で唇をワナワナさせ凍えていた(笑)。

俺は逆だ。「寒がりのロシア人」を演じていたのでお分かりの方もいると思うが、相当な寒がりだ!!!もうすでに俺の部屋はガンガン暖房モードである。つまり俺は暑いから汗をかいているわけじゃないのだ。ただ生命の維持や毎日の歯磨きと同じレベルで発汗しているのだ。もはや七不思議だ(笑)。徳島出身の泉見洋平くんはどっちのタイプなんだろう♪(´ε` )?気になる。

つまり世界の「汗かきさん」には「低温大好き 古谷さん型」(F型としよう)と「低温恐怖 赤津崎くん型」(A型ね)の2通りあるということになる。他のタイプは存在しないだろ?いや、待て。

ものすごく精神を統一し、一点を見つめ、下腹部に力をこめ、神様の力を借りて発汗量を増やす「根性型 K型」もあるな!!!ってあるか!

君は「F型」か「A型」か?はたまた「わたしは顔に汗はかかないの」という女優の鑑 「浅丘ルリ子さん」率いる「R型」か?

さあみんな!「F」か「A」か「R」か「K」かハッキリしてくれ!

古谷さん Life Is Dance


34 thoughts on “「F」か「A」か「R」か「K」か

  1. あわ

    カズさま(≧▽≦)こんにちは。
    阿波っ子です。
    高知公演、お疲れさまでした。
    美味しい魚介類は、食されましたでしょうか?
    私は、四国に住んでますが、高知は一度しか行った事がなくて
    カズさまの方が、私より詳しいかと思います。
    昨夜の、地震は大丈夫でしたか?
    阿波っ子は、3時過ぎにやっとこさ眠りに入ったのに、
    4時44分の地震で目覚めてしまいました。
    四国は、滅多に地震が揺らないので、揺れるとビクビクして
    眠れない・・・のは、私だけなのかなぁ?
    ひとときの休憩が終了したので、今から仕事に戻ります。

  2. sou

    高知公演お疲れ様でございました。
    今、「徹子の部屋」観ています。
    古谷さんの若い頃の写真が出ていました。別人みたい。今も昔も素敵ですね。
    声も話し方も渋い~。でも、お孫さんのお話になると、抑えたいけどどうしても相好がくずれるって感じで、
    かわいいです。
    「招かれざる客」ではルリ子さんがお稽古に入る前に台詞を全部覚えてこられると聞いたから
    ご自分も事前に覚えられたとのこと。こんなベテランさんになっても主役の方に合わされるってすごいですね。
    黒柳徹子さんは台本が変わると嫌だから、事前には覚えないそう。
    私が女優だったら(笑)、間違いなく徹子さん派です。
    さっき2時間も半身浴で汗いっぱい(昨夜のアルコールも)出したのに、今お味噌汁を飲んだら、
    また汗が出てきました。
    でも平熱は35.5度くらいなんです。汗をよくかくのと体温は関係ないんですね。
    そういえば、うちの猫の体温は38度くらい。汗はかきませんが(笑)、寒がりです。
    これからの季節は床暖房かオイルヒーターから離れようとしません。両方消すとベットの中にもぐりこみます。
    体温が高いほうが寒がりなのかも。
    猫と一緒にしてスミマセン。

  3. maki

    残念でした。
    また私です。
    おはようございます♪
    石井さんが汗をかくのは、全身じゃなくて顔だけでしたね。すみません。
    間違えてしまいました。
    古谷さんさんも顔だけの割には、分からなかったなぁ。
    拭いてる様子もなさそうでしたし。
    舞台上では、気合いで顔面の汗を引っ込めているのでしょうか?
    ウン十年のキャリアの成せる技?

  4. maki

    そうですね。
    石井さんは、普段はさほど汗をかいてるようにはみえませんよ。
    シャツの色が汗で変わって出勤されてる様子もないみたいだし。
    やはり舞台上で集中されてるからなんでしょうね。
    一瞬パーツと聞いて、顔のパーツに集中!?と思ってしまいましたが、全身ですね。
    寒がりはあれです。
    やはり37.1度から下がらないように?(笑)
    ロッカーしてたら遅くなってしまいました。
    太いグルーヴしているという音はなんとなく分かったので、他の人はどう違うのか聴いてたんですけど…一体どう表現するんだろう?
    もう寝ます。
    公演も無事終わり、二度目の高知も楽しい旅になった様子で本当に良かったですね♪
    今夜は鰹の夢でも見てるかな?
    ではでは♪
    おやすみなさい…☆

Comments are closed.