ヘンリー役 斉藤暁さんと俺

『招かれざる客』ヘンリー・エンジェル役は….斉藤暁(さいとう さとる)さん。

Wikipediaを見ると、福島県立郡山工業高等学校卒業。地元テレビ局勤務を経て上京後、自由劇場に入団。東京壱組を経て、映像を中心に活躍。1997年には『踊る大捜査線』での秋山副署長役で大ブレイク。『科捜研の女』も代表作に….とのこと。

郡山出身というだけで俺の中では素敵な人認定だな。なぜなら掘り出し物多数のレコード店のあった場所だからだ。ってそこかよ(笑)?

それは冗談ですが、普段の斎藤さんもユーモアがあって紳士で、方言混じりの言葉に言い知れぬぬくもりがあるんだ。人としてとても素敵な方だよ。(^-^)/

ねぇねぇ、ところで、小さい声で聞くけど…秋山副署長役がどんな役柄なのか誰かコッソリ教えておくれ。今度、「あの秋山副署長役最高ですよね」って話しかけたいから(笑)。

斉藤さんとは今回初めて共演させていただいたのだが、もう俺は斉藤さんのトリコになっている。ヘンリーという役には、面白さとしたたかさの両方必要なのだが、見事というより他ない。さすが!の腕前なのだ。俺の知らない凄い役者さんはまだまだいらっしゃるんだなと思った。尊敬する先輩がまた1人…。

ペーペーの俺としては毎回が楽しみなんだな。jejejejeje。

実はヘンリーさんはジュリアンとごっつう深い関連のある役なのだ…どう関連があるのでしょうか?想像してごらんなさい(笑)。とにかく、斉藤さんの一挙手一投足を見逃したらあかんよ!!!!秘密が隠されてるからね。

ご期待下さい。

本日のお題:あなたの身の周りに「お国の訛りがステキな方」いらっしゃいますか?ホッコリくるな~とか、この微妙なイントネーションに萌え~とか。俺は葛飾と江戸川のハーフの東京人なので(笑)田舎がないんだな。だから物凄く田舎が羨ましいんだ。

ただ東京人ですがイントネーションはおかしいです…..それが何か(笑)?

ヘンリーとジュリアン


39 thoughts on “ヘンリー役 斉藤暁さんと俺

  1. 阿波っ子

    カズさま。こんばんは(*⌒▽⌒*)
    阿波っ子ですよ!
    斉藤さんは、やはり科捜研のキャラが印象的ですな!
    スリーアミーゴも、相当なキャラでしたが・・・。
    お題にあった、あなたの身の回りにお国の訛り・・・の方は、「私」ですね。
    30年以上阿波弁で会話してるから、今更標準語は無理ときた。
    阿波弁聴いたことありますか?

  2. アラミス'78

    スリーアミーゴズという英西混在の胡散臭い(笑)ユニット名は、
    「!Three Amigos!」(邦題:サボテン・ブラザース)というコメディ映画にちなんで、
    踊る大捜査線共演者のユースケ・サンタマリアさんが付けられたそうです。
    映画「サボテン・ブラザーズ」 Wiki
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA
    ユースケさんもラテン・ロックバンド出身なんで、芸名が「サンタマリア」なんですよね。
    って、どうでもいいコトですが(^^;

  3. maki

    おはようございます♪
    昨夜は遅くまで起きていたので、今朝は先ほどまでゆっくり眠っておりました。
    こんな日は、1日が終わるのがとても早く感じるんですよね。
    頑張って動かなければ!
    お題の趣旨とは少し違いますが、ジャパネットたかたの高田社長。
    昨年あたりまで、あのイントネーションはハーフだからだと思っていました。
    よく見たら、特別ハーフっぽい顔でもないんですけど、色が白いしこんなハーフもいるんじゃないかと勝手に思い込んでいました。
    長崎訛りのザ・日本人でした。

  4. アユミ@天津飯

    『お国の訛りが素敵な方』と言われて、『カルピス』を『ちんたかミルク(冷たい牛乳)』と言った友達のおばあちゃんが浮かびました。
    もはやカルピスではなくなってるという…(笑)!!
    お国訛りって台本に書いてあるままそれっぽく読むだけでは違和感を感じる事が多いです。
    ドラマでたまに見かけると『何か違う』と思う事がよくあります(^^;)訛りのある役って難しいんだろうな~;
    田舎が羨ましいカズさんに一言言わせて頂きます。
    こけけ~!!ヾ(*´∀`*)ノ!!←わかるかな(笑)?
    P.S 写メ、やっぱりフランクリンに見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)?

  5. スイカ

    おはようございます。さわやかな青空です。今日も、楽しく素敵な1日に…。今朝は、親友の手作りの、いちじくのタルトと紅茶の朝食です。イギリスっぽいかなぁ…(笑)一孝さん、お稽古楽しくお過ごしくださいね!!

  6. P子

    さとるさん!
    と、お読みするのだと、さとりました。
    ありがとうございます!
    はい。
    何といっても、スリーアミーゴス。3人がきゃっきゃしているシーンは目が釘付けになりました♪
    詳しく捜査して下さった方がいらしてよかったですね(^_-)
    「深夜も踊る~」も懐かしい!
    舞台で拝見出来る事、とっても楽しみです★
    ネイティブな友人や知り合いが多いので、馴染みがあるからというのもありますが、やっぱり関西弁、大好きです。
    梅田のとあるカジュアルイタリアンに連れていってもらった時に。ジャニーズ顔のキュートなキュートな店員さんに、帰り際に関西イントネーションかつ満面の笑みで「あめちゃん、お一ついかがですか?」とキャンディーをすすめられ。「あめちゃんだけ貰いに明日もまた来てもいいですかっ!!」と鼻息荒く言いそうになるほど萌えました(笑)
    キュートなショット★
    プラス麻世さんで、「スリーアミーゴス!?」濃い!!

  7. maki

    あっ!「太鼓持ち」!
    この言葉がなかなかでて来なくて、仕方なしに「肩を持つ」にしたんですけど、気になって気になって。
    やはり人より老化が早いの?
    アラミス78’さんは一瞬石井さんかと思いました。的確な説明ですね。
    普段ドラマはあまり見ないんですけど、映画のテレビ放映は見ます。
    21日の「踊る大捜査線」は斎藤さんが美味しい役なんですね?
    これは見なくっちゃ!
    石井さんはもうお休みですね。
    お疲れ様でした。
    私も大きな仕事を片付けました。ふう。
    方言の残ってる人ねぇ。
    大学時代の親友は、岡山から神戸の大学へ来たので、標準語を話していても少し岡山訛りが抜けなくて
    結婚してから東京在住20年の今でも変わらないそのしゃべり方を聞くと、ホッとします。
    話す時の抑揚だから、説明は難しいですけどね。
    あとは、1つ上の従兄弟のお兄ちゃんが、たまに福岡から一家でこちらへ遊びに来て、方言丸出しで話すのを聞くのが好きです。
    すっごく優しく聞こえるの。
    実際優しさの塊のような人なんですけど。
    ではでは♪
    おやすみなさい…☆

  8. マリモ

    教授こんばんは☆
    斉藤暁さんフリーアミーゴスは前出のとおり、太鼓持ち、保身に走り部下の失敗部下の責任、てなかんじでしょうか。
    宮本亜門さん演出の「ファンタスティック」で拝見致しましたが、温かい人情味溢れる演技に加えて、歌が意外と上手い(笑)トランペット演奏もされるので、音楽大好き人間で教授とお話があうのではないでしょうか?
    是非そのへんのトコから攻めてみて下さい。
    エンジェル役ぴったり~~~

  9. 斉藤暁さん・・・・・・
    東映不思議コメディシリーズという、よく訳の分からないTV番組があって、(笑) この番組で暁さんの存在感を刷り込まれました。タイトルも凄~く変で『中華のイパネマ』とか『踊る竜宮城』とか・・・・・。
    全力で子供向けに作っている訳ではなく、なんか大人の遊びみたいな番組でした。
    同時期頃?、何の宣伝か忘れましたが、新体操のリボンを巧みに操っていらっしゃったCM。 完璧なリボン捌きの素敵さが強烈に印象に残っています。 あ・・・・でも、この話題はお嫌かもしれないですね。 ◎◎◎ー◎お召しでしたから。
    え? 訛りですか? 『しなびた日本のしとう』→ 『鄙びた日本の秘湯』知人のお父さんでした。

Comments are closed.