祐二おめでとう!!! Hear’n Aid “Stars”と”ふぁいなるかうんとだうん”

遂に訪れたオクトーバー。昨日の台風一家のパパとママは、あの暴れ放題で満足してくれたんだろうか?もうあれくらいで勘弁してもらいたい(笑)。みんなは大丈夫でしたか?

さて3日ほど遡りたい。9/28は我らがポルちゃんこと岸祐二くんのバースデーであった。イエ~~~~~、祐二おめでとう!さらにこの日は昨年の熱く燃えた『三銃士』の大千秋楽の日でもある。なんてめでたいヤツなんだ。

「アラミスよりおめでとう」とコングラチュレーション・メールを書いたら「ポルちゃんより ありがとう」と返信が来るところは、阿吽の呼吸だな(笑)。リーダーにも「アラミスより 近々ご飯食べましょう」と書いたら「アトスだ!是非食べよう!」と返ってきた。俺たちの中坊絆は今もなお健在だよ!

俺は、昨年の祐二の誕生日プレゼントに、めっちゃ豪華なものを渡したことを覚えている。「Hear’n Aid」の”STARS”というCDだ。これ知ってる人いる?いたらビックリや。簡単に言うと、ハードロック/ヘヴィーメタル版の「We Are The World」。帝王ロニー・ジェイムス・ディオが率いた「アフリカ飢餓救済プロジェクト」だね。

このCDはメガがつくくらいレアでね、相場として6000円~15000円で取引されている。なぜならこの曲が発売された1985年~86年というのはまだCDが出始めた頃で、世の中はレコード盤文化だったんだよね。でも日本は、レコードからCDに移行したのが世界一早い国だったので、この”Stars”は日本だけでCD化されたんだ…だから世界中のマニアがこのCDを狙っているというわけ。

そもそも俺はこの曲を知らなかったのだが、『三銃士』昼夜間のトリオ食事会で祐二に聴かされたのが最初だった。「カズさん、これ最高ですよ~」ってね。もちろんyoutubeで。

俺はハードロックが大好きだが、この曲は俺のストライクゾーンよりかなりヘヴィーだ。しかしあまりの格好良さに一聴して気に入ってしまったのだ。さとしさんも「めっちゃ良いやん」と言っていた。良い曲・良い歌い手・良いギタリスト・良いロン毛:ロックの四拍子が揃っているからね。って4つ目おかしいでしょ(笑)。

そして俺は「レア」だというのに最も惹かれた。

オークションで散々探して、5回くらい負けた後、とうとう手に入れた日の感慨を今も忘れない。たしか6500円くらいで落札したと思う。翌日、帝劇の着替え部屋でリーダーとポルちゃんに自慢したなあ(笑)。二人ともめっちゃ羨ましがってたなあ(爆笑)。あまりのレア度と難攻不落ぶりに興奮して、結局2枚も落とした俺はただの馬鹿です(jajajaja)。でもそのうち1枚が祐二の元に行ったのだから無駄にはなっていないのだ。うん。

そんな自慢の逸品をお届けします。ただし、ミュージカルファンのあなたには刺激が強過ぎて「ドンビキ」する可能性大です。不安な方は見ないことをお薦めします(笑)。しかし祐二ファン、サトスリーダーファン、赤津崎ファンの君は「踏み絵」と思ってガン見して下さい。そして「….好み合わないかも…」って落胆して下さい(jejejejejeje)。

  ★Stars   /   Hear’n Aid
http://www.youtube.com/watch?v=G5H94GHb-10

ヴォーカリストがソロを歌い継いで、ギタリストが歪みまくったソロを弾き継いでいく様は圧巻。さあ、あなた….引いたんちゃうの?正直に言うてみい。俺は悪魔か(笑)?

  ★The Final Countdown / Europe
http://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw

俺が基本的に好きなハードロックは、こういう分かりやすくて売れ線な曲。ヘビメタ好きには軟弱だと言われるんだよね。でも俺は大好きだし、皆様にもちょうど良いかと思われます。これは聴いたことある人も多いんじゃない?大ヒットしたからね!!!全世界で780万枚売り上げて、25カ国で1位を取った名曲中の名曲!!!

ヴォーカルのジョーイ・テンペストがイケメンなのも、皆様におかれましては、お好みでしょうね。フフフ。個人的にはジョン・ノーラムのメロディアスなギターが好きや。ちなみに「ヨーロッパ」はスウェーデンのバンドで、すなわちアバの後輩です。

この正しいメロディーをちゃんと覚えておいてね。続いてすごいのを行きますから。

今日一番お薦めの画像はこれです  ↓  。

  ★ふぁいなる・かうんとだうん   /   おやじばんど
http://www.youtube.com/watch?v=0THmCzus6lI

怒詫っ歯っ歯っ歯!!!!ひどい。ひどすぎる!!!!世の中に音程やリズムの取れない人は勿論いると思うけど、これは相当なハイクオリティーじゃないか(笑)。歌が始まったら突然何の前ぶれもなく転調している….(驚)。さらにイントロのキーボードは夜鳴きそばのチャルメラだ(笑)。ギターソロ直前のドラムのフィルのヨロケ具合にも大拍手。

このド素人のおっちゃんの映像に19万件のアクセスがあるのは、人々を引きつけるSomethingがあるからだよね?いやあ笑った笑った…..音楽って素晴らしいよね。祐二とリーダーにも教えてあげたい。

さあ『招かれざる客』プレビュー初日まで、そろそろカウントダウンだ。

Hear'n Aid Stars

CA3F0016


45 thoughts on “祐二おめでとう!!! Hear’n Aid “Stars”と”ふぁいなるかうんとだうん”

  1. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまでした。今日は、母親が退院して、来週結婚するお友だちのお祝いの会があって、なんだか長い1日でした。日曜日の予定だったのが、台風の影響で今日に変更になったので、今夜はまだ帰る途中です。一孝さんの楽しい音楽のお話や、いろいろなお話に励まされた、素敵な一週間でした。ありがとう!!明日も、笑顔で…。おやすみなさい♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。イギリスのダンディーな男性は、カフェでは珈琲と紅茶のどちらなのかなぁ。ジュリアンは、どちらでしょう。…私にとっては、激動の一週間でしたけれど、一孝さんの明るさと楽しいお話に励ましていただいて、元気いっぱいでした。ありがとうがいっぱいです♪♪♪

  3. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    遅くなりましたが、ポルちゃんお誕生日おめでとうございます♪
    去年はお誕生日に「三銃士」の大千秋楽、今年は誕生日に「エリザベート」の大千秋楽!!
    おめでたいですね(*´∇`*)
    また三銃士のお三方のトークが見たいです(*^^*)
    おやじばんどの動画みました
    こ、こ、これはすごい( ̄∇ ̄*)
    緩すぎる~~~~(笑)(*≧∀≦*)ケラケラ
    途中でおじさんがニヤニヤしながら画面横切っちゃうし(笑)
    頑張りすぎて疲れたときに見ると
    「あ、なんだ。もっと肩の力抜いて生きてもいいんだ。」と思わせてくれそう(笑)

  4. ハイコ

    kazuさん おはよう!
    聴きました 見ましたよ♪
    Stars♪ 迫力ありすぎて凄かった(笑) でも、良い曲・良い歌い手・良いギタリスト・良いロン毛(クスッ) は良く見ておきましたからね(フフッ)
    The Final Countdown♪ これはテレビから聞こえてくるのでわかります。 血が騒ぐ曲ですね♪
    ふぁいなる・かうんとだうん♪ なんで平仮名?と思ったら こういう事でしたか! 抑揚なしの歌いっぷりに お口ポカーンになりました。椅子から転げ落ちるとはこんな時に起こる事でしょうね(汗…)
    今日からしばらく曇りが続くようですね。昨日は暑すぎましたよね(汗)
    お稽古 頑張って行ってらっしゃいませ。

  5. スイカ

    おはようございます。今日も、笑顔で…。一孝さん、イギリスへの旅を楽しんでお過ごしくださいね♪♪♪

  6. きなこ

    腹が…腹が痛い…!(爆笑)あまりの酷い演奏に引き寄せられて思わずコメントしてしまいました、お久しぶりですm(__)m
    おやじばんど…いかんですよ…こんな演奏…歌じゃないし!もはやあれはお経です。(爆)
    でもってラスト、キーボードがどや顔風に締めの演奏してるのがまたおかしくってたまらんです!
    あの名曲を馬鹿にしてるのかっ!?と聞きたくなるような酷さ!(笑)ハードロックを舐めてますね、おやじばんど!凄すぎる!(笑)
    久しぶりに腹を抱えて笑いましたよ…。こんな夜更けに聞いたらいけない演奏でした!(爆)
    嫌なことがあったらまた聞こっと♪明日もがんばれる活力になりそうです!(爆笑)
    舞台本番へのふぁいなるかうんとだうんがあんなフニャフニャになりませんことをお祈りしてますね!(笑)

  7. FROM KAMA

    私信お許しを。
    yaya様 武話っっ!
    貴女は私ですか?!
    まるで同じ事を I dreamed a dream in time gone bbbyyy〜♪!!
    もしくは、EMIとか(笑)
    来日アーティスト同行しまくりみたいな(爆)
    スプリングスティーン!聴いてましたよ!
    「明日なき暴走」に「ザ・リヴァー」。
    これはマストですね♪
    「ザ・リヴァー」はダブルジャケで豪華でねぇ。
    紙ジャケ買おうかな〜。
    でも、歌詞カードが読みにくいんですわ。老眼入って(爆)。
    あれ、どうにかならんのかしら。

  8. スイカ

    一度眠ってから、目が覚めてしまいました。…一孝さんの熱い音楽のお話にあらためて感心しています。ラジオからアンディ・ウィリアムスの歌声が流れています。セミの合唱が、聞こえなくなったのいつからかなぁ…。ハッピーオータムのスタートですね。おやすみなさい♪♪♪

  9. 惠子(^_^)v

    あはははっ!(o^∀^o)!
    ウケる(^w^)
    笑いが止まらない…☆
    なんですか!おやじばんど(笑)(^w^)
    リピしちゃいました(^_^)
    ☆The Final Countdown/Europe
    この曲♪は、以前から大好きな曲♪です。
    ☆Stars /Hear’n Aid
    めちゃめちゃ、かっこいいじゃないですの!
    ヴォーカルもいいですけど、ギターもかっこいい〜♪
    もう一回見よ(笑)(^w^)

  10. yaya

    起きてま~す!
    渋谷陽一大先生、まだまだ現役(笑)なんですねー
    子供のころ「渋谷陽一」や「東郷かおる子」敬称略
    が一番エライと思ってました(爆)
    「ウドー音楽事務所」か「シンコーミュージック」に就職して
    関係者席取りまくりな人生、夢を見ていたわ~♪♪夢やぶれて

  11. akko

    こんばんは、教授♪
    You Tube拝見しました~♪
    >★Stars/Hear’n Aid
    ドン引きはしませんでしたよ。最初のギターソロは
    すごく好きかも…。そのあとはハードやメタルに慣れていない
    私ですがなんとかついていけました…(^_^;)
    >★The Final Countdown/Europe
    こちらは知っていました。っていうか。
    You Tubeみて、”どっかで聴いたことある”と
    思ったら自分のiTunesの中にある”80’s Graffiti”という
    アルバムの中の曲でした(^_^;)
    こういうのを点と点がつながったというのでしょうか?(笑)
    そして。。。最後の!!!
    >★ふぁいなる・かうんとだうん/おやじばんど
    きょ、きょ、教授~~~!
    これはおもしろすぎですヾ(≧△≦)ノ彡☆力”ノヽノヽノヽノヽ!!
    電車の中でみなくて正解だった…。
    なぜかわからないけど、リピートしてしまう自分が怖い…
    最後になりましたが、28日は岸さんのお誕生日だったんですね♪
    遅ればせながら、岸さん、おめでとうございます♪
    大阪エリザベート大千秋楽の日と同じだったんですね。
    …ということは。
    岸さんは2年連続大千秋楽がお誕生日だったということ??
    それはそれですごい偶然だなぁって思いました。
    「ふぁいなる・かうんとだうん」がくせになる前に寝ます!!(笑)

  12. Zoccha

    オズさんの詳細な解説に爆笑。
    しかし、よく見つけましたね!
    「worst cover ever」「worst coverband」などで、
    youtubeでバンドのひどい音源探しまくったけど、
    このおやじばんど以上のひどいバンドは見つからない~!!!
    栄えあるWorst Copy第1位認定~ふぁいなる・かうんとだうん / おやじばんど
    16万回DLどころでなく、同じ映像がいくつか流れてて364万回超のものも。合計400万DL近いのでは。
    【認定第2位】
    Guns N ‘Rosesの世界ワーストコピー
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=3kvJ1aceD6s&feature=related
    最初の8小節のギターだけでも吐きそうなのに、その後のドラムの入りは噴飯モノ。さらにヴォーカルのダメ押し~~~!!!
    堂々の57万アクセス超。
    【認定第3位】
    アニメから「はじめてのチュウ」 日本の高校生バンド。
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=Yb3SXq-feKs
    ドラムもなんとかして~~~
    以上は暫定結果です。もっとひどいのあったら教えて~
    ついにyoutubeよりのヒット「江南スタイル」が全米ビルボード2位、全英1位まで来ましたね~
    youtubeのDL数は正直。3億回DL・・・

  13. FROM KAMA

    きぃぃぃっっ!!!
    仕事が終わってやっと再度お邪魔したら、もうお開きですかっっ?!
    「HR/HM大好き∩ミュージカル大好き」の超マイノリティな私は、まだまだ語り足りませんぜ!教授っっ!!
    つい先日、中坊時代からの師である渋谷陽一大先生の番組を聴いていたらアコースティック特集で、ブラックサバスの『She’s Gone』が流れ、渋谷氏の「洋楽のリアルを感じる為には訳詞をして独特の文体や、バンドのヒストリーを知る努力が必要」という“渋谷哲学”に大感動し、ノスタルジーに浸っていたところに今日のお題はロニーのHear’n Aidですよ!
    ま、この曲のVo.はオジーですけど(笑)。
    運命以外の何物でもないでしょ!ええ、私も運命と一方通行は同義語ですが、何か?(笑)
    ジューダスにナイトレンジャー、鋼鉄の処女にクワイエットライオットにドッケンなどなどのHR/HMドリームチームにJourneyのNeal Schonが入っていて「JourneyってHR/HMだったんか?!」と物議を醸し出しました。ちなみに私の周り限定です。
    が、George Lynchとのガチンコは凄いですよねぇ。
    Steve Perryが「We are the world」に参加したのと対称的で面白いです。
    ヨーロッパのジョン・ノーラムはその後ドッケンに参加しますから、点と点で繋がりますねぇ。
    この「ふぁいなるかうんとだうん」は一体何ですか?!(爆)
    それも野外でリハしてるんですか!
    聴きに来るのはどんな人達?(爆)
    私も友人の発表会で、破壊的な『星金』を聴かされたことあります。
    アップしたら、ミュージカルファンからは注目集めるかも(笑)
    ミュージカル好きの淑女な075達はHR/HMをお聴きにならないんだ、と痛感しました。
    私的には体内の血が逆流するほどなんですけど〜(爆)役者さんには多いですよねぇ。松たかちゃんがAC/DC大好きなのには大笑いしました。
    おやじばんどの破壊力はないですが、HR/HM好きからしたら、「ヘドバンするチェリスト」で大爆笑です。
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=IliwQImJrYE&fulldescription=1
    P子様、是非お使いください!P子様も今日からメタラーです!!

  14. 匿名

    長文書いて投稿したら、エラーで全部消えた…orz
    気を取り直して…
    ★Stars/Hear’n Aid
    ごめんなさい~知りませんでした~
    もともと人の良さそうな顔をした人がチャリティしても、なにか普通すぎて
    インパクトないけど
    こうゆう人たちがすると「いいことやった!」が35倍くらいに増幅される感じです。
    人を見かけで判断しちゃ・・・・・・・・いますよねぇ?
    しかし、今にして思うとどうしてハードロック関係の方はセミロングもしくはロングなのか?
    七三や5分刈でハードロックやっちゃいかんのか?
    ★The Final Countdown/Europe
    いいね、いいね。キャッチー&メロディアス。王道ですね。
    ★ふぁいなる・かうんとだうん/おやじばんど
    本家をコピーするより、このおじちゃんたちをコピーする方が難しいです。
    キーボードの音、私にはピアニカにしか聞こえません。
    たぶん、どっかにパイプ繋がってるハズ~。よく見よ!
    ふう。
    個人的70年代は、クワイエットじゃない方のライオットと♪ウォリア~
    (70年代の)ブルース・スプリングスティーン、好き。

Comments are closed.