青山劇場の想い出

青山劇場・青山円形劇場が2015年3月で閉鎖されることが決まったらしい…..。

これを「青天の霹靂」と言わずして何と言うのか?。

まるで「歌のないミュージカル」「タップをしない玉野さん」「顔の薄いストロング・ブラザース」と同じくらいありえない。そして信じられないし…言葉が出ない。

幾度となく立ってきた思い出の劇場。もちろん今すぐ無くなるわけではないけど、もうすでに胸が苦しい。きっとみんなも同じ思いではないか?

初めて立ったのは、多分、大地真央さんとご一緒させてもらった「Anything Goes」かな。青山劇場は、当時の最新技術が駆使された小屋(演劇人は劇場を小屋というんだよ 知ってた?)で、なんと舞台がまるまる2面できるんだよ。いわゆる可動舞台というヤツで、かな~り珍しい。「Anything Goes」でもその機構を最大限に使っていて、下手の袖に次のシーンの舞台面ができあがっている様は圧巻だったよ。本番中、袖の板面がセリで沈むので、「立ち入り禁止」の看板がかけられ、工事現場のようにヒモで仕切られていたなぁ。

飾られた次のシーンのセットが潜水艦のように沈み込んで、グワ~~ンと下を廻って浮かび上がりガチャン!とセットチェンジするんや!「宇宙戦艦ヤマト」とか「マジンガーZ」の世界だな。Σ(゚д゚lll)

「ミス・サイゴン」も舞台の転換をコンピューター制御にするのが売りだった。

…今の時代ではそんな豪華なセットチェンジはほぼ見られない。あの時代の息吹だったのかな….。

可動舞台で思いだすのは、富山の「オーバード・ホール」。あそこは世界ビックリ選手権で入賞確実の「3面半の可動舞台」!!!!!俺は出演した時に腰を抜かすかと思ったよ。袖を含め同時に3つも舞台が設置できるんだよ。(*☻-☻*)

是非オーバードには素晴らしい機構を、これからの演劇人のために残してもらいたいです。最先端の舞台機構という息吹を残してもらえたら嬉しいなあ。

それにしても寂しいけど、今はまだある青山劇場・青山円形劇場を精一杯愛し、精一杯通おうね。閉鎖までまだ2年以上あるからね!!

本日は、「青山劇場・青山円形劇場」の想い出トーク 大募集中!!


44 thoughts on “青山劇場の想い出

  1. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。今日は、さわやかな10月のスタートでしたね。朝から、渋谷で山手線が止まって、駅から会社まで走ったり、元気過ぎの『台風一家』でしたけれど、すがすがしい1日でした。明日、母親が退院できる事になりました。一孝さんの笑顔やCD、一孝さんと塾生の皆さまの楽しいお話に励まされて、感謝しています。今、少しだけクアアイナで豕%A?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・

  2. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。今日は、さわやかな10月のスタートでしたね。朝から、渋谷で山手線が止まって、駅から会社まで走ったり、元気過ぎの『台風一家』でしたけれど、すがすがしい1日でした。明日、母親が退院できる事になりました。一孝さんの笑顔やCD、一孝さんと塾生の皆さまの楽しいお話に励まされて、感謝しています。今、少しだけクアアイナで豕%A?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・

  3. FROM KAMA

    たびたび申し訳ないです。
    誤った書き込みしちゃいました。『プロデューサーズ』来日公演は青山劇場ではなかったです。
    連続上演でこんがらがってました…。

  4. FROM KAMA

    このニュース、まさに「日本の演劇界に激震走る!」です。
    Twitterでも錚々たる演劇人の方々がつぶやいて、というか、嘆いていらっしゃいます。
    青劇ほどバラエティーに富んだプロダクションを上演する劇場はなかなか無いと思います。
    一つ一つの作品を語り出したら、年越しします(笑)。
    が、教授ご出演作は皆さんからの熱い想いのこもった書き込みが多数ありますので、別視点でかいつまんで…。
    とりわけ新感線のスペクタクル系は青劇と相性が良かったように思います。
    『メタルマクベス』で現実社会の裂け目を表現した演出なんかは、青劇の装置を駆使して圧巻でした。
    地方公演で同じものを観ても、印象が異なったのは何故なんだろ。
    来日公演も非常に面白く、「プロデューサーズ」は来日版・日本版と立て続けに上演してくれましたっけ。これはBWサイドからの条件だったと後から聞きましたが、ファンにとっては贅沢の極みでした。
    年の瀬にアダム・パスカルとアンソニー・ラップも来てくれたな〜。
    2014年に円形で上演予定があるケラさんも、ニュースで初めて知ったとは驚きました。
    池田有希子さんと大和田美帆ちゃんが
    「演劇に携わる者としては、青山劇場に立ちながらもいつか円形に立つのが夢で憧れだった」
    とつぶやいてました。
    円形がどれほど特別な存在であるかが、このつぶやきに凝縮されていると思います。
    円形独特の、演る側と観る側双方に漲る緊張感と濃密な空気は、他のハコで代替え絶対不可。
    トラムも好きだけど、また違う。
    唯一無二の存在です。
    どうにかして存続してもらえないものでしょうか…。

  5. スイカ

    一孝さん、おはようございます!!今日から、10月ですね。『台風一家』(笑)綺麗な青空です。さぁ、今日も笑顔ですごしたいですね♪♪♪一孝さん、イギリスへの旅、いってらっしゃい!!

  6. スイカ

    一孝さん、おはようございます!!今日から、10月ですね。『台風一家』(笑)綺麗な青空です。さぁ、今日も笑顔ですごしたいですね♪♪♪一孝さん、イギリスへの旅、いってらっしゃい!!

  7. みかん

    えーっ!青山劇場もついに閉鎖ですか!?
    あまりの驚きに、久しぶりのコメントにきました。
    『Anything Goes』懐かしいですね☆
    青山劇場は、劇場に着くまでが大変だけど、客席は何処に座っても、前の人の頭が邪魔になる事が無く、観やすい劇場でした。
    『Anything Goes』も楽しい舞台でした…が、石井さん演じる役の人が船内の牢屋に監禁された時(この作品で合ってますよね!?…パンフレットを取り出せず未確認の為、役名も思い出せず…)バチッと目が合った次の瞬間、思いっきりプイッと目を反らされた思い出があります(__;)
    石井さんには、全く覚えの無い事かも知れませんが、当時まだファンになって2作品目くらいの観劇で、ストーリーとは関係無い場面の出来事に、私にはちょっとショッキングな忘れられない思い出になっています(>_<。)
    青山劇場には、真央さん、石井さん、岡さん…出演の作品を沢山観劇した、思い出が多い劇場です。
    2015年3月まで、思い出に残る観劇が出来る事を楽しみたいです。

  8. 今回に限り匿名希望(笑)

    超個人的な想い出。06年のアラカルト。
    初日にカズさんからお花もらって、数日後、また淳子さんが私を選んで
    くれようとしたのに、カズさんが別のお客様を選ぼうとして
    それでも淳子さんが再度「こちら…」と私の方を手で示してくれたのだけど
    カズさん「初日にあげたから~」と言い出して
    淳子さんも、私も(笑)よく覚えていてくれたな~とびっくりしたの!
    だって、3日前のことは忘れる!って言ってたじゃない?よく。
    だから、しらんぷりして挙手したのに(こら)
    そう、そのときのアラカルト楽、めちゃくちゃな荒天でタクシーが止まってくれなかった件。
    無線に電話しつつカズさんの居所へ向かって歩いていたのだけど
    繋がらなくて、カズさんも「止まってくれないんだよー」ってこぼして。
    そんな刹那、目の前を空車が通ったので、体を張って?!道路に出たらあっさり停車。
    ドライバーさんも、女の子(誤)、女の古(正)が乗車してくれるかと止まったのに
    カズさんのこと手招きする私を見て、え?外人のお兄さん乗せるの?と一瞬ビビったことでしょう。
    (懐)

  9. 美恵

    青山劇場がなくなる…
    あまりのショックに言葉が出てきません…。
    青山劇場には、数えきれない位の思い出があります。
    たぶん、今まで100回位は足を運んだ劇場です。
    行く度に、座った席を座席表に丸をつけ、劇場全部の席に座るのが夢だったんだけどなぁ…
    とっても、さみしいです。

  10. maki

    あはは♪
    擬音語を使いたがるのは関西人ですよ。
    本当にどこまで石井さんは関西人な江戸っ子なんでしょうね♪

  11. さちこ

    カズさん、こんばんは☆
    青山劇場の思い出は、坂本くんのミュージカルをたくさん観たこと。
    その中でも一番好きなのが「BOY FROM OZ」この時は
    初演、再演、再々演と半端じゃないほど通いました。今も曲を聴いただけでも場面場面が浮かんでくるし唄えます♪
    「Pal Joey」時は最前センターど真ん中の席で震えてしまいました(笑)カーテンコールが終わり皆が帰り支度している時に幕の真ん中から坂本くをが顔を出してくれてドキドキしました(o^∀^o)
    青山円形劇場は昨年の「アラカルト」客席と近いステージにドキドキしながら、カズさんを目で追ってました(o^o^o)
    坂本くんの話ばかりになってしまいましたが・・・ミュージカルの楽しさを知ったのも坂本くんのミュージカルを観てからなので。
    青山劇場・青山円形劇場が閉鎖してしまうのは寂しいですが、それまで観劇できたら良いと思います。

  12. け~こ

    kazuさんたら。また加筆しましたね・・・。
    「グワ〜〜ン」「ガチャン!」「セットチェンジするんや!」って小学生みた~い(笑)
    早く中坊になってください(笑)

  13. ミィ

    カズさんこんばんは。
    都内は台風の影響で凄い強風ですね。無事にご帰宅されてると良いのですが…。
    青山劇場のニュースは本当に驚きましたΣ(゜д゜;)
    思い出…と言えるかどうか解りませんが。
    私は、平日夜公演の幕間の休暇中、2階ロビーから246(青山通り)を眺めるのが好きでした。すみませんマニアックで(笑)
    多くの車や人が行き交う現実の光景と、ガラスを隔てて非現実の空間にいる自分が不思議で。劇場が『特別な空間』に感じられる場所でした。
    たくさんの作品に笑顔や勇気、感動をもらった場所です(´∇`)
    なんだか淋しいですね。

  14. カズさん、こんばんは。
    青山劇場が閉鎖されるなんて、ものすごいショックです…
    私は学生のころから20年以上、毎年少年隊のプレゾンに
    通い続けていたので、青山劇場といえば夏がきたな~って
    イメージが強かったです。(ここ数年は青山で夏を迎える
    こともなかったですが(^^;))
    そして、カズさんの存在を知ったのが’99年の「カルメン」で、
    これも青山劇場でした。
    「カルメン」では、カズさんの歌声に衝撃を受けたのを今でも
    ハッキリ覚えています♪
    さらに、青山劇場には20年以上通っていながら、青山円形劇場
    には昨年初めて「ア・ラ・カルト2」で足を踏み入れました。
    あの客席とステージの近さに、私も休憩時間にはワインを飲まず
    にはいられないくらい緊張しました☆
    やはり、私にとっても、青山劇場・青山円形劇場は想い出が
    多すぎて忘れられない場所です。
    今度行く機会があったら、劇場の隅々まで記憶に焼きつけて
    来ようと思います(;_;)/~~

Comments are closed.