もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

長月の月夜の下、皆様お元気ですか?

俺は、気づけば、『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012』~サットンフォスター来日記念スペシャル~がヒタヒタと近づいてきており、譜面に釘付けの毎日だ。

ルリ子さんに、「20周年コンサートが終わったら『招かれざる客』の台詞はバッチリ覚えますから。任せておいて下さい。ワッハッハッハ」と俺は先日約束した。ああ男の誓いとして確かにした。あの時、笑顔満面で語った自分の言葉が…..耳の奥にこだましている。

だがね……『華麗コン』(略しました)で歌う楽曲がめっちゃくちゃ難しいんだよ!
さらに、なんと、誰が何を歌うのかが発表されているのだよ。よかったら見て下さいませ。
http://www.kareinaru.jp/UserPage/Detail/21

フ~。俺は「One Hand , One Heart」と「I Know Her So Well」と「Another Opening Another Show」は一度も歌ったことがない。One Handに至っては曲そのものも知らなかった。観てはいるよ、舞台も映画も。でもよく覚えていなかった。そんなドキドキの状態なので、今は譜面と共に寝起きする日々だ(笑)。

今日は、件(くだん)のWest Side Storyの「One Hand , One Heart」を追いつめていた。敵はなかなか手強く、不思議な音 不思議な音に着地するのだ。やはりレニー(レナードさん)はただ者じゃない。だが、掴んできたよ、メロディーの骨子を。唸るほど素晴らしい楽曲や。みんなはこの曲知ってましたか?

キャンディードでご一緒させていただいた敏腕指揮者の佐渡裕さんが、以前こう語っていたそうだ。

「ウエストサイドストーリー」は、楽譜が読めないジャズ奏者には演奏できない。
楽譜が読めてもスイングできないクラシック奏者には演奏できない…。

正にその通りだ!!!!!

ウェストサイド以外のミュージカルもほぼ同じことが言えるけど、とりわけウェストサイドは、譜面が音符だらけで難解な上にポップス的なニュアンスも必要なので、極めて難しいと思う。

前にも語ったが、ミュージカルは歌い手も演奏者も基本的にスコアに忠実でなければならないのに対し、JazzミュージシャンやPops系のスタジオミュージシャンには、それはあり得ない発想なんだよ。面白いでしょ?

中でも「ジャズミュージシャン」は変態で(失礼)、「いかに譜面通りに弾かないか」が命だと言ってもいい。原曲通り演奏するなら死んだ方がいいというくらい、崩したがりだね。これはJazz屋さんとライブをやった時に、何度かビックリしたことがある。演奏するたびに和音が変わったりするんだよね。

どう?会うたびに毎回キャラの変わる彼氏がいたら(笑)。ある日は優しくて朴訥とした出っ歯の青年。ある日は革ジャンに皮パンツの歯並びの良いハーレー兄ちゃん。ある日はルージュが美しく目元がくっきりしたニューハーフ(笑)。ある日は銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優(爆笑)。彼は君に語る。

「昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ」

こんな彼氏、好きですか?


64 thoughts on “もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

  1. スイカ

    おはようございます。今朝は、塾生のP子さまに、お礼を申し上げます。コメント、ありがとうございます。本当に、スイカ割りみたいですね(笑) 熱い、ユーモアたっぷりの一孝さんと、素晴らしい塾生の皆さまの楽しいお話に、たくさんのパワーをいただいて感謝しています。 スイカもそろそろ季節はずれですけど、これからもよろしくお願いします。不器用で、ごめんなさい!!だɃタニ?靄?`・??YCƃƃ煌?*?・?бミ・??*煌?*K??*・[
    ?・?ƃf??????*炬・*?・*・*??

  2. maki

    あはは♪
    コメントに引用した時、「革」と「皮」であることに気づいて、どう違うのか不思議に思ってたんです。
    Zocchaさんの話があまりにタイムリーだったので。
    なるほどね。
    ふと目が冷めてしまい、訪問したmakiでした♪
    今日はまだもうちょっと寝ます。
    おやすみなさい♪

  3. Zoccha

    >「革ジャンに皮パンツ」
    きっとジャンは牛革か羊革で、パンツはヘビ皮だと把握してました。
    革より皮の方が薄いイメージあるんですけど。
    バッグや蝶ネクタイにするサケ皮、ウナギ皮もありますが、高すぎて衣類には向かないらしい。
    へび皮パンツも、コーティングかかってるけど、痛みやすい・・・
    ウナギ皮製品はめっちゃ高いですよね~ なんとも言えないパール系の照りがいい。
    ウナギ皮でオフホワイトのジャケット欲しいって言ったら、お店の人に絶句された。
    いままで衣類素材でいちばん変だったものは、キノコ。
    ブタペストで売ってたんですが、キノコをプレスして乾燥したフェルトで出来たベスト。
    帽子やバッグもあった。
    水濡れ⇒カビに注意って言われた。
    いざとなったら、水に漬けたらダシになる?
    マイケル・ジャクソンの真似して、黄色のへび皮スニーカー、ハイカットで作ったことあり・・・
    >「ある日」
    そうそう。翌日とは限らない。
    出っ歯のお兄ちゃんが歯列矯正で綺麗な歯並びになるのに、半年毎日別キャラで、
    やっと半年後に綺麗な歯並びのハーレー兄になったのかも。
    でも、ハーレーってなんで、見るとアラカンのおっちゃんばっかなんやろね~
    バイクがカッコよかったのは昭和の遺物?
    あもう、寝ないと。今日はスケジュールいっぱい・・・おやすみなさい~

  4. ぽんち

    ちょっと待って〜っ!! 教授っ!!
    『なぜ「出っ歯の彼氏」が翌日「歯並びのいい」彼氏になれるんや!入れ歯か!と。』というツッコミを希望されていらっしゃいましたが…。
    確かに、出っ歯から歯並びが良くなるって…とは思いましたけど。
    でも教授、よーく見て!よく読んで!
    「ある日」って。「ある日は…」って。
    『なんで「ある日」を「翌日」って決めつけてるんや!! ……いいなぁ。好きな人に毎日逢えて…(=。_。)。』って、しんみりとしたツッコミは、いらないですか(笑)!?
    この彼、「昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ」って、おっしゃってますけどねf^_^;。

  5. yaya

    あ、自分の投稿はうっかり直しちゃったけど
    カズさんの本文中はこれ→革ジャンに皮パンツ

  6. yaya

    マジレス
    >ある日は銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優
    好きなのはコレだけだなー(…コレって)
    >ある日は優しくて朴訥とした
    はぁ…。
    >出っ歯の青年
    六本木にいい歯列矯正の先生いるよー。でも、院内がセレブちっくすぎて
    (無駄に歯科衛生士が美女過ぎで)
    朴訥のままフリーズ。
    >ある日は革ジャンに革パンツの歯並びの良い
    ワタシはまっとうな家でまっとうな教育を受けてますので
    革ジャンの色は黒か茶色まで。
    紫で裏地が小花柄はアウト。
    ※どうしてジャンとパンツでは革/皮の字が違うの?(ここツッコムとこ)
    >ハーレー兄ちゃん。
    すかしてんじゃねぇ(バシッ)←暴力はいけません、暴力は。
    中年ってか熟年ハーレー隊は、国内の高速で目撃する都度なぜか
    おっちゃん、ごくろーさん!て気分になります。ヤレヤレ。
    >ある日はルージュが美しく目元がくっきりしたニューハーフ
    だから、カズさんの場合、化粧水と乳液と美容液の順列不明で下地で無理、でしょ?
    いつぞやの投稿に話がループ。
    >昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ
    少年の頃のあの澄んだ瞳とよこしまな中坊トークを忘れないで。
    (唐突にユーミンの『守ってあげたい』が流れる)

  7. シェアト

    教授、こんばんは~!
    もう来週ですね~。華麗コン!!
    今日、ファンクラブからチケットが届きました。
    スタッフの方、教授、ありがとうございます!
    『華麗コン』楽しみにしてます。
    どうしても、『カレーコン』になってしまう私。。
    あっ、今日は山手線に乗りました。
    キャラがいつも違う彼なんて、楽しそうですね。
    そんな彼なら、飽きませんね。

  8. midori

    教授、普通に『そうなんだ~』とネタとして通り過ぎてしまいました(~_~;)
    まだまだ修行が足りませんでした!
    >ある日は銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優(爆笑)。
    こちらの方があまりにインパクト強すぎて!
    そうとう目立っていたに違いない。
    いったい何キロぐらいあったんでしょう?
    ちゃんと次の日筋肉痛になりましたか?(^艸^)
    私3日後に筋肉痛になったことがありまして…。
    ほんとに病気かと思ったことがあります(苦笑)
    今日2回目の「ミス・サイゴン」を観てきたんですが…
    オープニング、見事にドヤ顔のカズさんが脳裏をよぎっていきました(笑)

  9. スイカ

    ひさしぶりに、我が家でスパ気分…と、昼間お風呂に入ったので、1日のんびり(笑)そして、一孝さんのCDに癒やされました。
    一生懸命、心を込めて創り上げてくれた、大切な音楽の世界…本当に、いいなぁとあらためて感動しました。心から、ありがとう☆

  10. まゆりーぬ

    「革ジャン皮パンツで歯並びの良いハーレー兄ちゃん」って、Little Shop of Horrorsのニイロさんが浮かんじゃってました。
    歯医者さんだから、歯並び自由自在なのかな、と(笑)
    華麗コン、Bring Him Homeも歌われるんですね!
    またあの世界に浸れるなんて幸せ。(^-^)
    I Know Him So Wellの男の子(子?)バージョンも楽しみです♪
    難曲を次々と制覇していく一孝さん素敵っす☆
    その勢いで、招かれざる客のセリフも頑張って下さいませ〜(笑)

  11. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    「ツッコミがない」
    ↑↑↑
    えっ( ̄◇ ̄;)
    入りますのん?
    キャラ替え彼氏…出来るから言うたんちゃいますのん?(^^;)
    kazuさぁ〜ん!
    ここに遊びに来る075達は色んな舞台観て、色んな時代と世界を行ったり来たりしてるカタガ〜タですよっ。
    一人二役や早着替えなんかも観てるカタガ〜タ達ですよっ。
    正直な話し!
    「小道具さえ有れば日替わり彼氏も出来るわな」って思いますわなぁ〜┓( ̄∇ ̄;)┏
    そう思えば、逆にツッコめんしぃ〜( ̄◇ ̄;)
    kazuさぁ〜ん!
    日替わりデートしてくれたらなんぼでもツッコミ入れてあげますよんっo(^o^)o

  12. ★kaoru★

    『華麗コン』もうすぐですね(@^∇^@)
    逢う度に毎回キャラが変わる彼、楽しそうです♪
    ただの気分屋だったら 好きになってないので 
    自分が (///ω///) となる人は、こちらを楽しませてくれる為のキャラ変だと思うので
    大丈夫で~す ヾ(@^▽^@)ノ
    「出っ歯の彼氏」が翌日「歯並びのいい」は私も (゚∇゚ ;)エッ!? って思ったけど
    銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る男のほうがインパクト強すぎて
    想像して笑ってしまったので そこ スルーしてしまいました (゚ー゚;A
    お歌の練習 順調に進みますように・・・☆

  13. うりぼう

    もぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーぉ!!!
    そんなことより
    お腹空いたぁぁぁぁぁぁぁぁーー!!
    銅かついで汗だくなニューハーフが浮かんでしゃーない。
    しかも、真っ赤なボディコンやで、今どき✮(爆)
    私って、想像力豊かでしょ?自分で言うのもナンですけど(那覇)
    次からは気をつけてみます。上手くツッ込めたら誉めてよ~(笑)

  14. maki

    突っ込んでほしくてボケたのに、みんなが突っ込んでくれなくて
    結局出てきて自分で突っ込む、そんな石井さん流のボケ
    いいと思います♪♪♪
    ぷっ♪(≧m≦*)

  15. Zoccha

    それは真っ先に気づいたけど、一番わかりやすい「ひっかけ問題」をみんなが無視したら、我慢しきれずに、そのうち出てくるでしょうからね。誰もそこを指摘しないように・・・と思ってました。すごいチームワークやな! とっくにパターン読めてますって。めっちゃ、わかりやす〜! それに綺麗な歯並び→出っ歯は、ヴァンパイアの牙と一緒で、型取ってすぐ作れるし、半年あれば出っ歯→綺麗な歯並びは、50歳未満なら歯列矯正可能ですよ〜

Comments are closed.