気負わずに少しずつ一歩ずつ ~20周年記念コンサートにご来場ありがとうございました!~

9月3日。もう4日か….。怒濤のコンサートから30時間….まだ興奮が止まらない。
 
 
「石井一孝20周年記念コンサート」にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。また、チケットを入手できなかった皆様、誠にごめんなさい。何はともあれ、みんなの笑顔に包まれてステージを終えました。
 
 
 
大地真央さん、岡幸二郎くん、荻田浩一さん、John Cairdさん、木の実ナナさん、浅丘ルリ子さんから温かい「おめでとうメッセージ」までいただき、かつて人生で感じたことのない大きくて遥かな幸せを感じました。尊敬する先輩や演出家さんや大好きな朋友に見守られていると思うと、思わず胸がいっぱいになったよ。嬉しかったし誇らしかった。
 
 
稽古中の忙しい最中、ゲストとして出演してくれた浦井健治くん。もう俺は健治という人が大好きでね、謙虚でいながら頑固。爽やかでいながらセクシー。頼り無さげに見えながらめっちゃ揺るがない。モチモチに見えながらツルツル。あ、これはそのままか(笑)。まさに怪人20面相のような役者だよね。人として…男として…アーティストとして尊敬している。
 
 
その健治がそばにいてくれたからこそ、あの日、俺は俺らしくいられたのだと思う。何もかも委ねられて信じられてツッコミまで入れてくれる相棒ってそういないよね(笑)。健治、本当にありがとう。『蜘蛛女のキス』を『チェス』を健治と共に振り返り声を重ねることができたのが、何よりも幸せだったよ。
 
 
そしてマリア様のような優しい瞳でコンサートを見守り、時に冗句にケラケラ笑い、時に真剣に歌声に耳を傾けてくれたみんながいたからこそ、あの時が愛しいものになったのだと思います。いっぱいいっぱいありがとう。
 
 
数々の役と出逢い、数々の思い出を集め、数々の仲間達に包まれてきた20年。俺は不器用だし変わってるから周りに迷惑をかけることも多いと思うんだ。でも、それでもここまでやって来られたのは、みんなのおかげだよ。みんなが支えてくれたから….。それを、ステージで歌いながらヒシヒシと感じました。
 
 
これからも、俺の人生の横にみんながいてくれたら幸せです。そしてもしよかったら、みんなの人生の横に俺がいてもいいですか?
 
 
きっと今、幸せ測定器で俺を測定したらレッドゾーンぶっちぎりで「世界ランク上位」に入ると思います。そうは思わない?
 
 
この曲が良かった!とか感想があったらおばちゃま知りたいのね。ドシドシ聞かせてもらいたいのね。
 
 
あ、前前回の「とあるもの」の答えは…..銅鑼(どら)でした。中国の楽器だよ。いきなりオープニングで飾ってあったからビックリしたでしょ?誰も想像もしなかったオープニングを自己演出できたこと、めっちゃ快感でした(笑)。どやった?
 
 
ナナさんがメッセージの中で「わたしの50周年に早く追いついてらっしゃい」という言葉がありましたので、今日から改めて21年目を歩いて行きたいと思います。早く追いつくことはどう考えても無理ですが(笑)。気負わずに少しずつ一歩ずつ。
 
 
もう一度、みんな、ありがとう。
 
 
PS
今日は、ダラ~~っと休みつつも、みんなからいただいた真心こもったプレゼントを開封していました。プリンターは5年間放っておく男ですが、みんなからの手紙やプレゼントはすぐに開けます。ご安心下さい(笑)。
 

42 thoughts on “気負わずに少しずつ一歩ずつ ~20周年記念コンサートにご来場ありがとうございました!~

  1. スイカ

    一孝さん、今、優しい歌声に癒やされています。1日のうちで、とても幸せな時間です。今という、かけがえのない時間にありがとう。そして、一孝さんに、いっぱいいっぱいありがとう☆

  2. スイカ

    マジックアワーって、いいなぁ。夕暮れ時から、星たちに模様替えの時間。今日に、ありがとう☆一孝さんの歌声に癒やされています☆

  3. マイケル

    かずさん
    こんにちは。
    コンサートから3日経ちました。
    本当に、20周年、おめでとうございました。
    20年か〰・・・
    自分の年を思うと約半分の年月にかずさんが存在しているんだ・・・
    凄い!!
    かずさんのお祝いのコンサート。
    とても温かい空間でしたね。
    それは、かずさんへのお祝いメッセージを、
    かずさん自身がみんなに読んで聞かせてくれる、という、
    オープニング同様、びっくりな進行でさらに深まりました。
    聞かせてくれて、「うん、そう!そう!」「まぁ、有難い!」と、
    お祝いの気持ちが益々皆一丸となってた様に思います。
    かずさんて、可愛いね(^_-)-☆
    オープニング、たった5人とは思えない程の迫力の演奏。
    懐かしい「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」に、
    今、正に、舞台が始まる様で・・・何とも懐かしく嬉しかった。
    聞こえてきた、まさかの「アハ、アハ、アハハハハハ〰」
    かずさんのマリウスに加え、かずさんの囚人も思い出しました(笑)
    かずさんがマリウスで出る前、囚人も工場労働者も演っている事を知った時は、
    探しました、探しました!「どの人がかずさん・・?」と(笑)
    「あ!あの囚人がかずさんだ!」と見つけた時の喜びったら(笑)
    得した気分でした(笑)
    工場では、本当に、フォンテーヌに冷たい視線を飛ばしてましたよね。
    どの場面もなりきりかずさんでした。
    今、「かずさんのマリウスが観たい。」「かずさんのマリウスが最高!」
    「かずさんバルジャンよ、もう一度!」という声をよく耳にしますが、
    今まで演じられた方々、皆さんそれぞれに素晴らしいマリウス、バルジャンだと思いますが、こうして観た者の心の中にゆらぐ事無く残り続け、又、こだわり続ける俳優であるという事は素晴らしい事ですね。
    「アンセム」
    風格ある立ち姿に堂々とした歌声。
    一瞬にして空気を変えたその力たるや凄いと思った。
    その人が抱える悲しみや苦悩、重みといったものが、
    その深みある、包容力ある歌声から伝わってきて素晴らしかった。
    私達は、国を背負うとか、戦争を知らずに育って来ましたが、
    ミュージカルを観せて頂く事によって私たちは人として大切な事を学ばせて頂いているんですよね・・・。
    天然の面白いかずさんと、もう御一方、天然の可愛いカッコいい浦井君。
    でも、ひとたび歌い出すと凄い歌声で。
    浦井君も本当に、かずさん同様品格あるお声ですね。
    「エリザベート」のルドルフ、
    「闇が広がる」・・・
    まるでショーストッパーの様で、しばらく拍手が鳴り止まなかった。
    「ロミオとジュリエット」のベンボーリオも、
    冷静な若者の彼の中にある友情や悲しみや困惑が、
    戦いは誰も幸せにしない事をしっかりと伝えてくれてた。
    かずさんトートと浦井君ルドルフが観たいな~。
    最後のダンスも最高だったし、キッッッス、再び・・・ですね(笑)
    かずさんが忘れられないキスを、又、是非、観せて頂きたいものです(笑)
    夢見てますね(^_-)-☆
    とにかく、とにかく、かずさんと浦井君が仲良しで私は嬉しい!!
    かずさんのオリジナルはどの曲も大好きだけど、
    今回は「夜の雲」が最高にしびれました。
    月9かなにかで流れないかな~・・・。
    本当に盛り沢山のコンサートでしたが、
    もっともっと聞きたかった!
    最後、祈りを込めた「Bring Him Home」が始まって、
    流れる涙をぬぐう事ができませんでした。
    私は、神様は人の心の中にもいると思うんですよね。
    目に見えない優しさや温かさも神なのだ、と。
    バルジャンが「神よ・・・」と歌う、そのバルジャンも神なのだ、と。
    神々しい世界が広がり、
    そして、それを見守るマリア様達の思いが、
    少しでも少しでも、人が生まれてきて良かった、と思える世界へとつながって行くと良いですね。
    では、
    始まり、
    銅鑼を打つ前、
    振り返ったかずさんのドヤ顔をまともに受けたファンの方、
    衝撃でしたね(笑)
    私は、もぅ・・・笑えて笑えてたまりませんでした(笑)
    可愛いかずさん(笑)
    ずっと勝手に横にいたけど(笑)
    これからもずっと勝手に横にいます(笑)
    いつもいつもかずさんの幸せを願いながら・・・(^_-)-☆

  4. 優子o(^-^)o

    皆さまのコメントを読みながら、胸を熱くしています。
    これが かずさんの20年間の お仕事なのだなぁ…と思って。。。
    ある時は 誰かの 生きる希望であり、
    ある時は 誰かの 辛い気持ちを支え、
    ある時は 誰かの 勇気になる…。
    みんな かずさんとの出逢いを通して いろいろな形で 幸せを感じているのですね。
    人を幸せにする仕事。。。
    何だか、とてもかずさんらしいお仕事のような気がします。。。
    かずさんが この世界で頑張ってこられた20年間は たくさんの方々の幸せと繋がっている。。。
    そして私も かずさんから たくさんの感動と幸せをいただき、たくさん 支えていただきました。
    ありがとう。。。
    ありがとうございますm(._.)m。
    これから始まる21年目も、かずさんが 健やかで 幸せでありますように。。。

  5. スイカ

    おはようございます。サワヤカな空☆今日は、生姜焼きのお弁当です(笑)素敵な1日に、しましょうね!!

  6. FROM KAMA

    改めまして、20周年おめでとうございます!!
    今、幸せの“余韻”測定器で測定したらレッドゾーンぶっちぎりの「世界ランク上位」は、教授を心から敬愛する075達で占められていることは紛れもない事実。
    コンサート終了後、時間が経過すればするほどますます幸福感が増幅する…そんな素晴らしい経験、めったに出来るものではありません。
    「気負わずに少しずつ一歩ずつ」
    20年前は夢を追い求め気負い十分でいらした方が、20年後には多くのものを得、確実にご自身の血肉にして築きあげてきた結果の言葉として、圧倒的な輝きを放ちます。
    自分を見失わずブレさせない、極めて大事なファクター。
    頭では分かっていても、まだまだ気負い過ぎるきらいのある自分は、数歩下がった位置から多くを学ばせていただきたいかな。
    でも、もし教授に微力ながらも何らかの力を与えることが出来るのだとしたら、横に並ぶことで更に素晴らしい相互作用が生まれるのかな、と思ったりもするわけで(笑)
    今回の20周年コンサートで、どの曲が良かったか?と、おばちゃまに聞かれましたが(笑)、教授のミュージシャンとしての矜持を目の当たりにした「You’ll Always Be The One For Me」「NOWHERE ME」「夜の雲」だと即答です。
    未CD化の2曲に関しては、あの急所直撃なメロディーラインとリリックスをとことん堪能したいので、ASAP可及的速やかなCD化を切望いたします!
    「You’ll Always〜」は、日没1時間前に海辺で聴くと絶品度が宇宙レヴェルにまで更に上がることが判明(笑)しましたので、シーサイドキャンペーンを打って頂きたく、ASAP可及的速やかに中田さんとご相談を切望いたします!(笑)
    コンサート当日、会場に放たれた飢えたコヨーテのごとくCDコーナーに群がる075達の姿を、教授はご覧になったでしょうか?(爆)
    圧巻でした。
    で、余談で恐縮ですが…。
    教授っっっ!
    11月にドナルド・フェイゲンに、マイケル・マクドナルドに、ボズ・スキャッグスが来日っす!!!!!
    どーしちゃいますっっっ?!この事態!
    今年の秋は「招かれざる客」に、冥土の土産級なBIG3の来日で、お、お、お、おばちゃまね、嬉しい悲鳴あげて発狂しそうよっっっ!!!

  7. マリモ

    石井さん 幸せな時間をありがとうございます。
    音楽が好きで好きで堪らない、歌が好きで好きで堪らない、とことん拘り抜いて作り上げた極上の20周年コンサート、どの曲が…なんて決められません。オープニングの指揮&銅鑼&あ~は~♪でドギモを抜かれいきなりアンセム、やりたい事全部繋げた結果でしょうか..ブッブラボー!!!
    オモシロ過ぎるトークもひっくるめて、今はあの場所に居合わせられた事が大切な宝物のように思えます。
    大先輩の役者さん、演出家さん、朋友岡さんの温かいメッセージに胸が熱くなりました、石井さんほんとに愛されてますね☆
    そして何よりも石井さんが大好きな尊敬する浦健ちゃんが寄り添ってモリーナとヴァレンティンの、
    CHESSの世界に引き込んで下さいました。
    「彼を帰して」言うまでもなくジキハイをライフワークになることをファンとして祈り続けていきます「夢は手繰りよせるもの」ですよね。
    幸せマックスは客席にも溢れていました。
    これからもずっと応援していきます。とりとめのなくすみません。
    まだ半分夢の中です。
    追伸 小指が鍵盤たたいているのを目撃しました。

  8. こんばんは。
    本当に。おっしゃる通り、指揮をしながら銅鑼も叩いて「♪アハ」までこなす俳優さんは世界広しと言えど石井さんだけだと思います(*^^*)
    このオープニングで客席をあっと言わせ一気に盛り上げるアイディア、お見事でした。
    ただいま必死に感想文を執筆しておりますので、もっと詳しいことは紙面に。
    ああもう!書きたいことがあり過ぎて長~~くなってしまいそうなので、上手く削って要約したいのですができるかどうか分かりません(>_<)
    石井さんの横にだなんて、恐れ多い……。
    でもお望みなら、こんな私でもよろしければ、ひそやかに寄り添っていさせて下さい。
    私は、去年の夏にアラミス様と出会って以来、石井さんの大きな愛情に包まれていました。それはとても刺激的で、楽しくて、幸せな時間でした。
    人生が今までの何倍も色濃く充実したものになった気がします。
    これからも石井さんのお陰で頑張れます。どうか末永く応援させて下さい。
    改めて、どうぞよろしくお願い致します。
    そして、20年間この世界で生きていて下さって、ありがとうございます。いつも愛をくださって、ありがとうございます。
    石井さんがいつまでもお元気で、心のままに人生を生きられますように。

  9. マリモ

    石井さん 幸せな時間をありがとうございます。
    音楽が好きで好きで堪らない、歌が好きで好きで堪らない、とことん拘り抜いて作り上げた極上の20周年コンサート、どの曲が…なんて決められません。オープニングの指揮&銅鑼&あ~は~♪でドギモを抜かれいきなりアンセム、やりたい事全部繋げた結果でしょうか..ブッブラボー!!!
    オモシロ過ぎるトークもひっくるめて、今はあの場所に居合わせられた事が大切な宝物のように思えます。
    大先輩の役者さん、演出家さん、朋友岡さんの温かいメッセージに胸が熱くなりました、石井さんほんとに愛されてますね☆
    そして何よりも石井さんが大好きな尊敬する浦健ちゃんが寄り添ってモリーナとヴァレンティンの、CHESSの世界に引き込まれました。
    幸せマックスは客席にも溢れていました。
    これからもずっと応援していきます。
    追伸 小指が鍵盤たたいているのを目撃しました。

  10. sou

    こんばんは。コンサートから50時間経ちましたね。
    本当にお疲れ様でございました。そして素敵な時間をありがとうございました。
    昨日のコメントにもアンケートにも書かせて頂いたのですが、一孝さんの歌声と
    楽しいトーク、大好きな曲もたくさん聴かせて下さり、とてもとても嬉しかったです。
    時間が経ち、また違う感情が湧き上がってきましたので、またお邪魔しました。
    CHESSで一孝さんの知ってからまだ半年ちょっとですが、歌声に癒されたり、
    ブログに笑ったり、同じ年の方が日々頑張っていらっしゃる様子を少し垣間見て、
    すごい努力をされているんだなぁと尊敬の念を抱いたりしています。
    コンサートでもお聞きしましたが、木の実ナナさんメッセージと、今日から21年目を
    歩いて行きたいという言葉を通勤中に読み、なんだか目が覚める思いでした。
    大学卒業してから約22年間それなりに頑張って仕事してきたつもりですが、
    いつの間にか、これからどうしたいとかあまり考えなくなっていて、私、努力して
    なさ過ぎだ、と気付かされました。
    一孝さんのステージから、感動と癒しと笑いだけでなく、とても良い刺激を頂きました。
    ありがとうございました!
    それと、心から人に感謝するという気持ちも思い出させて頂いたように思います。
    私もまたちょっとずつ頑張っていこうと思いますので、横にいて時々こういう気持ち
    思い出させて下さい。
    私も遠くの横から応援させて頂きます。
    オープニングの演出楽しかったです!何が始まるのかとドキドキしました。
    指揮棒を振っている姿をみて小中学校の音楽の授業を思い出しました(笑)
    銅鑼はバリ島でよく目にしたのでインドネシアのものかと思っていました。
    早速レミゼのCD聴いてみたのですが、あれあれ、銅鑼ではなくてシンバル(?)
    ですか?あれ、違ってたらスミマセン。
    ミスサイゴンはちょうど前日観劇したのですが、空港でトラブルがあり、最初が
    観られなかったので、一孝さん版を観られて良かったです。
    アンセムは大好きな曲なのでうっとりしましたよ~。
    すみません、長くなりましたが、もうひとつだけ良いでしょうか。(勝手に続けますが)
    コンサート終演後、笑いすぎと集中しすぎで喉がカラカラで、美味しいビールが
    飲みたくて連れて行って貰ったお店で、ビールを飲み始めた時、お向かいの
    テーブルになんと安蘭けいさんが来られたんです!
    もう、興奮のあまり食べることも忘れて(飲むのは忘れませんが)、約3時間
    こっそり見つめ続けてしまいました。多分、挙動不審者でした。
    前にも書かせて頂いたのですが、安蘭さんの退団公演にたまたま連れて行って
    貰って大好きになり、その後ほとんど全部の舞台を観ていて、CHESSで一孝さんに
    辿り着いたんです。
    一孝さんのコンサートの直後に、安蘭さんにお会いできるなんて。
    勝手に運命の出会いだと思っています(笑)
    CHESSの本編上演だったらいいなぁ。
    いかがでしょうか?

  11. 明日子

    石井一孝さま
    記念すべき20周年コンサートお疲れ様でした。
    18年前に帝劇にて石井マリウスを観て以来、必ず石井マリウス出演日を選んで観劇しておりました。
    『カフェ・ソング』は何人ものマリウスが歌ってきていますが、石井マリウスを超える人はいないです。
    石井バルジャン&岡ジャベールを観に行った時は、敵でありながら友の絆が感じられ胸が熱くなりました。
    能動的な人生を怯むことなく歩いている石井さんが輝いてみえました。
    これからも舞台に作曲に全力投球で頑張ってください!ありがとうございました!!

  12. 惠子(^_^)

    一孝さん(=^ェ^=)
    ブログの更新♪ありがとうございます。
    『20周年記念コンサート♪』
    おつかれさまでございましたm(._.)m
    心の中にずっと残る、素晴らしいコンサート♪
    そして‥愛がいっぱい溢れたコンサート♪
    幸せな贅沢な時間を過ごさせていただき、
    ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    銅鑼を見た時に、何をするのかと思っていたら、
    「うわ!凄い演出」とおもっちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    しかも指揮をしながら、銅鑼を叩く、一孝さん☆
    さすがでございます( ^_^)/~~~
    健治くんと歌ったり、トークしたりしている一孝さん、
    ほんとに幸せいっぱいでしたね‥jejeje
    一孝さんに、お祝いの言葉を贈ってくださったみなさま☆
    凄い方々ばかりで、あらためて驚きました(*^o^*)
    ひとつひとつ‥一孝さんへの言葉が、とても心がこもっていて
    胸が熱くなり、涙目になりました☆彡
    役者の世界で、よちよち歩きの頃から、ずっと見守っていて
    くださっている方々、今も変わらず一孝さんを愛して
    くださっている方々‥☆
    それは、一孝さんのお人柄ですね☆彡
    人への優しさ、誠実な姿‥。これが愛される理由なのかも
    しれないですね☆彡
    役者の世界、音楽の世界、シンガーソングライターの世界、
    一孝さんらしい生き方をしてくださいね♪
    これからもたくさんの大輪の華を咲かせてください☆彡

Comments are closed.