世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

演出・振付・原案:ジェローム・ロビンス
脚本:アーサー・ローレンツ
音楽:レナード・バーンスタイン
歌詞:スティーヴン・ソンドハイム
 
 
1957年ブロードウェイ初演、1961年映画化のブロードウェイミュージカルと言えば….
 
 
『West Side Story』だ。
 
 
日本ではなんと宝塚歌劇団が68年に上演している。劇団四季で長く上演されていたので四季さんの印象があったが、宝塚が最初であった。影山先生がニューヨーク初演を見て気に入ったのではないか(笑)。
 
 
先月、東急シアター・オーブのオープニングを記念して、その『Wsst Side Story』が上演された。実に48年ぶりにアメリカのキャストがやってくるということで話題になった。ご覧になられた方も多いと思う。俺は残念ながらスケジュールの調整がつかず行かれなかった。
 
 
 
 
こっそり….あのベルナルド役のジョージ・チャキリスさんと俺は逢っていた。油断のできない男…..それが俺だ(笑)。
 
 
ジョージさんというのは、勿論、「あの」翳りがあって、狂気があって、超イケメンで、リズムが体内から爆発するようなダンスを舞った「あのお方」ですよ。ふ~~。
 
 
ジョージさん
 
 
 
 
 
ジョージさんはかなりの親日家で時折日本に来られているのだが、今回もシアターオーブさんの関連で来日されていたらしい。そんなこんなでオリジナル ベルナルドをお招きするWelcome Partyが都内某所で行われた。そして俺はとある縁があって声をかけていただき、そこで歌を歌うことになったのだ。
 
 
ここまではいい….友達の結婚式で歌うこともけっこうあるからね。
 
 
問題はジョージさんの前で『West Side Story』の歌を歌うという段取りだ。
この「清水の舞台から飛び降りる的心境」がおわかりか?
 
 
ジョージさんは、初演のブロードウェイこそ出演されていないらしいが、何と言っても泣く子も黙る人類の遺産 あの「映画版のベルナルド」だよ!アカデミー助演男優賞及びゴールデングローブ賞 助演男優賞の受賞者だよ!あの当時彼に恋をした075は世界で500万人くらいいたはずだ。その彼の前で「Tonight」と「Maria」を歌う。この限りなく暴挙に近い行動は…
 
 
★白鵬の前で「俺のうっちゃりは右に出るものいませんよ」と言って相撲をとる。
★ダルビッシュの前で「俺の豪速球で縦に落ちるスライダー、まあ見てて下さい」と言って投げる。
★山下達郎さんの前で「俺の1人多重コーラス、かなり美しいっすよ」と言ってアカペラでなぜか単音で歌う。
★漁師さんの前で「俺は人間まぐろと呼ばれるくらい落ち着きがないんです」と言って、猟師さんの周りをグルグル歩く。
 
 
こういう行動と同じだ!!! もしくは近い!!!!
 
 
でも俺は臆せず歌いきった。度胸….それが俺の長所の一つだからだ。
 
 
「オ~、カズ、とっても素晴らしかったよ….美しい声だね。忘れられない経験になった。ありがとう」
ジョージさんはニコニコしていただけで特に俺の歌に関して語ってくれなかったが、目がカギカッコのように語っていた。そう感じた…..勝手に嬉しかった(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさん は77歳で喜寿だそう。しかし….信じられないほどめっちゃくちゃ若かった。マジで最初は息子さん?と思ったくらいの若々しさ。今もなおスレンダーで、セクシーで、お洒落で、とても優しい方だった。世界の恋人は違う….そう感じた。ミュージカル俳優としては暴挙だけど快挙!幸せいっぱいの夜だった。
 
 
 
本日のお題  :  上記の★ 暴挙に近い行動の例え….君の例えが知りたい(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさんと共に
 
左から…石井 吉岡小鼓音さん サコトさんのお嬢さん ジョージさん pf鈴木隆太さん
 

52 thoughts on “世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

  1. 千賀子

    ★ 例えば、「レッドレーサー!」 「ブルーレーサー!」 「グリーンレーサー!」
    「イエローレーサー!」 「ピンクレーサー!」
    「戦う交通安全! 激走戦隊! カ〜〜〜レンジャー!」のように、
    戦う前に戦隊ひとりひとりが名乗りを上げている時、
    名乗りが終わらないうちに攻撃する敵。
     
    アメリカ版スーパー戦隊「パワーレンジャー」を撮影する際、
    海外のスタッフは日本の戦隊が名乗りし終わるまで、
    敵が攻撃せずに待っているのが疑問に思うそうです(笑)。
     
    ちなみに例に挙げた「レッドレーサー」は、
    かずさん愛しのポルちゃんですよ(笑)。
     
    おやすみなさい。

  2. yaya

    【業界編】
    ★サカケン(敬称略)に「ガチでバズーカ対決しようぜ!」と
    ライオンキングのオーディションに臨む。
    【応募方法】
    応募書類を郵送、もしくは直接四季芸術センターまでお持ち下さい。
    【応募締切】
    2012年8月16日(木)15:00必着
    ってヤングシンバでした。身長が不合格。
    ★小鼓音さんに「ガチでハイトーンヴォイス対決しようぜ!」と
    Phantom of the Operaのクリスティーヌパートに衣装つきで挑戦。
    ホールは文京シビック(デジャヴ)
    ★OKさんと女装対決(デジャヴ2)
    化粧水と乳液と美容液の区別がつかず、化粧下地で敗北。
    今井さんとは引き分け。(とあるときの日本青年館)

  3. サンドラ@ウォータールー

    き、教授~~っ!おめでとう!
    なんちゅーーー快挙ですかっ!また一歩神に近づいたな・・・ウンウン
    しっかしジョージさんと同じフレームに収まる日が来るとは・・・
    感激です。本当にお疲れ様でした。
    以前ここでおっしゃっていた「皆は観ることが出来ないけど」
    っていうのはこのことだったのかあ~。観れなかったけど嬉しいサプライズ☆
    おやすみなさい!

  4. newbie

    *五木ひろし熱唱中に「あの~、握力計握って貰えますか?」と尋ねてみる。
    ジョージチャキリスさんとのご縁、凄いですね!
    大の大きな大人な教授ですが、なんか先が楽しみ♪と思ってしまいますよ^^。
    それでは、グンナイ^^

  5. Zの友人K

    お題ですね・・・
    ★「ええ、いつもオケボックス近くで見てますから、自信ありますよ?」と
    小澤征爾さんの前で颯爽とタクトを振る
    ★「普段は撮られる方専門ですけどネ☆」と微笑みながら
    荒木経惟さんの前でデジカメをパシャリ☆
    ★「一度は落語も・・・ためしてガッテン?」と
    立川志の輔さんの志の輔らくごに登場!!
    そんなカズさんをちょっぴり見てみたい・・・(笑)

  6. うりぼう

    石井さん、ホンマおもしろいなぁ~ (*≧∀≦*)
    饒舌なのは好調のあかしですよね♪
    ジョージ・チャキリスさん、うちの母も知ってました。
    私自身は数年前に四季で『West Side Story』をちゃんと知っ
    たところです。
    77歳。お若い!
    石井さんの33年後、どうなってんやろぉ…石井さん。私も。
    「Tonight」と「Maria」いつか聴きたいなぁ~。77歳まで
    追いかけてたら聴けるかなぁ。(^^)
    「俺は人間まぐろと呼ばれるくらい落ち 着きがないんです」
    って、いっちゃん笑いました。落ち着きの無さが若く見える
    のか(笑) いやいや、いつまでもそのままでいてください。
    お題、暴挙の例え。石井さんに会えない寂しい夜にご期待に
    添えるものが浮かばないんですが…(ハイ、言い訳です。爆)
    そんな寂しい気持ちを3曲入りDVDで埋めて安らかな眠りに
    つきたいと思います。
    グンナイ。( ´Д`)ノ~バイバイ

  7. うりぼう

    石井さん、ホンマおもしろいなぁ~ (*≧∀≦*)
    饒舌なのは好調のあかしですよね♪
    ジョージ・チャキリスさん、うちの母も知ってました。
    私自身は数年前に四季で『West Side Story』をちゃんと知っ
    たところです。
    77歳。お若い!
    石井さんの33年後、どうなってんやろぉ…石井さん。私も。
    「Tonight」と「Maria」いつか聴きたいなぁ~。77歳まで
    追いかけてたら聴けるかなぁ。(^^)
    「俺は人間まぐろと呼ばれるくらい落ち 着きがないんです」
    って、いっちゃん笑いました。落ち着きの無さが若く見える
    のか(笑) いやいや、いつまでもそのままでいてください。
    お題、暴挙の例え。石井さんに会えない寂しい夜にご期待に
    添えるものが浮かばないんですが…(ハイ、言い訳です。爆)
    そんな寂しい気持ちを3曲入りDVDで埋めて安らかな眠りに
    つきたいと思います。
    グンナイ。

  8. 誤字を2つも発見しましたのでお邪魔しますm(_ _)m
    ×パ・ド・トゥ  ○パ・ド・ドゥ
    ドゥはフランス語で「2」。つまりペアの踊りです。
    もう一つは、
    ×トロカデロ・ド・モンテカルロ  ○~・デ・~
    失礼致しました。
    しかし…石井さんの例え方、読む度に笑ってしまいます(^▽^)♪♪
    他には、
    ★オバマ大統領と一緒にアメリカの人種差別についてディベートをする。
    なんて(>▽<)
    素晴らしい快挙を成し遂げられた石井さんに尊敬と愛情を込めて。
    おやすみなさい。

  9. P子

    ひょっとしたらまだ足りないですか?(笑)
    ★サッカーWカップ。
    開幕イベントで、歌う人に選ばれる。歌うのはFカップの歌!!
    ロンドン五輪。日本の連日のメダルラッシュ。睡眠と引き換えに感動を沢山もらいました!!
    ★卓球を始めて20年の愛ちゃんに。「僕もこの道を歩んで20年なんです。一度お手合わせ願えますか。」と試合を申し込む。試合開始。サーブを打とうとして構えたラケットを、マイクにして歌いながら、素早く逃亡。これが本当のピンポンダッシュ。
    おやすみなさいませ(-_-)zzz

  10. ぽんち

    『もうおしまい?』という言葉に反応して、ムキになり踊らされる075の悲しいサガ…。
    うーん。うーん。うーん…(T_T)。
    ☆湖から現れた神さまに「金の斧か?銀の斧か?」と訊かれ「力が無いんで、電ノコがいいんですけど。」ってリクエストする。
    ……………(泣)。
    てへっ♪(←笑ってごまかしちゃおf^_^;。)

  11. シェアト

    教授、こんばんは~。
    本日のタイトルを見て、「鮪人間(笑)」?
    ジョージ・チャキリスさんと逢ったのですね!
    すごいなぁ~、うらやましい!
    しかも2曲も!歌ったのですね、聴きたかったです。
    いつか、聴かせてくださいね!
    「ウエストサイドストーリー」一番大好きな作品です!
    ははは~(笑)
    漁師さんもビックリですよね、グルグル回っちゃって。
    だから「鮪人間」なのですね!
    暴挙。
    レレレのおじさんより早くほうきで掃除してしまう。
    ダルビッシュと対決なら、応援にいきますよん(笑)

  12. こんばんは。
    すっ、すごいじゃないですか!!!!!
    お忍びコンサートではなくてパーティーだったのですね。
    世界の恋人の前で歌う…それこそ日本代表。
    オズ様のおっしゃる通り、ここぞという場所では絶対に石井さん(^-^)☆
    PACHIPACHIPACHIPACHIPACHI(^O^)/
    本当にお疲れ様でした。
    若過ぎるジョージさんも素敵ですが、石井さん、なんだか飛びきりハンサムです(*^^*)
    ではお題♪
    ★チュチュを着た草刈民代さんの手をいきなり取り、「俺のリードこそ完璧だ」と言って、ロミジュリのパ・ド・トゥを踊り出す。
    または…
    ★草刈さんを前に、トロカデロ・ド・モンテカルロ(男性だけのバレエ団)張りにチュチュを着て「あたしの白鳥こそ世界一よ!」と言って瀕死の白鳥を踊り出す。
    どや?怖すぎっ!

  13. 優子o(^-^)o

    暴挙
    ★草刈民代さんに、かずさん自慢の白タイツ姿で、ピルエットを指導してみる。。。

  14. きなこ

    こんばんは!
    ジョージ・チャキリスさんにお会いして、目の前で歌ったなんて!素晴らしい経験をされたんですね、尊敬です!聞きたかったなぁ〜!
    そして…黒いスーツに白いシャツ姿…やばいです…鼻血もんです…かっこよすぎです!チャキリスさんも真っ青なくらいかっこよすぎです!(笑)
    本当はコメントするつもりなかったのですが、お題を思いついたので投下します。が、カズさんの爆笑例えには到底及ばないですけろども!(笑)
    ★EXILEメンバー皆さんを目の前にしてカズさんが、「ぼかぁ〜顔の濃さとスタイルじゃあ、EXILEに即入れると思うんだよねぇ〜!」と言いながらヒロさんと肩を組みつつ…「んじゃ、一曲披露しましょうか?もちろんダンス付きでね!」と、おもむろにEXILE風衣装(胸元あらわに開けた系キラキラ衣装)を着て現れるカズさん。「聞いてください…Choo Choo Train…」で、イントロ部分を一人でグルグル回りつつ歌い始める…。
    想像して爆笑してしまいました、ごめんなさい。(笑)
    自分でしたら…。
    ★先日のコンサート(昼)で、アラジンデュエットのお相手が最初誰も名乗り出なかった時に…。「どなたもいらっしゃらないなら、致し方ありませんわ、わたくしがっ!」と用意しておいたヒラヒラドレスに着替え登場!(爆)そして歌い出したら音程が迷走し始めて、さすがのカズさんも引き攣り笑顔…。
    良かったですね、素敵な歌の上手な075が4人も現れましたもんねっ♪安心してください、あくまでも例えですから、実行いたしませんので!(笑)

  15. 優子o(^-^)o

    インパクトのあるものが思い浮かびませんけど…とりあえず。。。
    ★是方さんの前で、「オレのギターは最高にセクシーだぜ!」といって、大音量で『禁じられた遊び』を弾いてみる。
    ★光田さんの目を見つめながら、「あなたの瞳に映る 綺麗な私に乾杯♪」と、グラスを合わせる。
    ★ジョージ・チャキリスの前で『Tonight』と『Maria』を歌い上げたあと、感動のあまり つい 鼻血を出す。
    う~ん。。。イマイチ
    思いついたら また来ます(^0^)/☆

Comments are closed.