The Beatles 偉大なレジェンドに敬意をこめて…

是方さんと連夜の打ち合わせ。
 
今回のSTBライブに向けてアイデアを練っている。
 
是さんはビートルズが大好きで、っていうかミュージシャンでビートルズの偉大さがわからない人はいないと思うけど、いつもどの曲をやろうかという話になる。
 
ビートルズが凄いのは、良いメロディーが浮かんだとしても「よくある曲」「誰かが作りそうな曲」「つまらない曲」は絶対にレコーディングしないという不文律があったということ。だから、彼らの曲はその当時、リズムも、メロディーも、ミキシングも、すべてが斬新だったそう。
 
現在、巷に溢れかえるみんな大好きな8ビートを作ったのも「ビートルズ」
現在、俺と祐二とリーダーの心を焦がすハードロックの元祖も「ビートルズ」
現在でも「神のレコーディング」と讃えられる「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を作ったのも「ビートルズ」。どうやったらあの時代に、あれだけしかトラック数が無かった時代に、あんなにも豪華な音が詰め込めたのか….当時の音楽関係者は誰もが理解不能だったらしい。
 
レジェンド。
 
俺が物心ついた時にはビートルズは解散してたけど、後から全アルバムを聞き倒して、やっぱり素晴らしいし、凄いし、手が届かないくらい偉大やと思う。彼らの曲を聴いて泣いたことも何度もある。
 
人類の宝物だね。
 
 
今日は、そんな名曲の宝物グループの中から、普通の人があまり取り上げない「俺のビートルズ」をご紹介したい。やっぱり俺は変わった曲が好きだ(笑)。
 
 
 
 
 
★The Beatles / Your Mother Should Know
http://www.youtube.com/watch?v=NzEfticST70
 
 
これは面白い映像。ビートルズがステップ踏んでミュージカルをやってます(笑)。ポールのこの曲はすごすぎて土下座したくなる。この曲の着想と進行がめっちゃ斬新。
 
 
★The Beatles / マーサマイディア(Martha My Dear)
http://www.youtube.com/watch?v=3hZ6BpyyQzk
 
 
これもポール。イントロが変拍子で、それを解明するのにヤッキになっていたことがある。もう今は説明できるで!誰かこのトリックを説明できる人!
 
 
★The Beatles / I Want To Tell You
http://www.youtube.com/watch?v=-Y9W8tgXKQU
 
ジョージの一世一代の名曲….と普通の人は言わないけど、俺は生唾がゴクンとなるほど好き。ってどんな表現や!ヘンテコなコード進行がジノ・ヴァネリみたい(笑)。
 
★The Beatles / I Am The Walrus
http://www.youtube.com/watch?v=RG73Pk1yUj8
 
ジョン….どこをどうとってもジョン・レノン。ドワッハハハハハハ。天才だ!鬼才だ!変態だ!どうやったらこんな曲が書けるんだろう?タイトルが「俺はセイウチ」だよ。
メロディーとコード進行の関係性が異常じゃない?効果音の嵐!でも極めて美しい楽曲に仕上がっている。オーケストラとロックの融合もビートルズがパイオニアだね。
 
このビデオ、初めて見たけど、相当奇天烈。この色使い….病んでる感ありまくり。突き抜けた天才の常識を超えた美意識を見る。まあ、ぬいぐるみを着て演奏している様が単純に面白いけど。プロモーションヴィデオもかなり元祖系じゃないか?
 
 
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ….この世に生まれてきてありがとうございます。
 
土曜の夜もビートルズちゃん、やりますよ。
 
みんなはビートルズ好きですか?まさか「シーラブズユー」と「抱きしめたい」と「レットイットビー」しか知らんいうビギナーはここにはおるまいね?
 

37 thoughts on “The Beatles 偉大なレジェンドに敬意をこめて…

  1. FROM KAMA

    オズさま
    うっほっほ!Wings!!
    同様にポール好きなので、全アルバム持っております。
    その上、中学生の時に、Wings初来日公演中止の憂き目にもあっております(笑)
    はい。払い戻しせず、チケットは今も手元に…。

  2. オズ

    ビートルズ大好きです!!
    洋楽にハマッた入り口はやはり彼らだったかも知れません。
    さすがに物心ついたときには解散していたので、ビートルズというより、
    ポール・マッカートニー&Wingsのほうが詳しいかも知れませんが・・
    ミュージカルにハマッたきっかけは、劇中に同じ曲が何度もアレンジを変えて出てくるところ。豪華なオケであったり、あるときはひとつの楽器だけの伴奏であったり。メジャースケールの曲が悲しい場面では、マイナースケールに変調されて出てきたり。あらゆるアレンジに耐える、シンプルで印象的、普遍的な楽曲たちに「ビートルズみたいだなあ」と思いました。
    ビートルズの楽曲の凄いところは、オリジナルが素晴らしいばかりではなく、歌無しのインストにも出来るし、シンプルな伴奏、ゴージャスな伴奏、男性が歌っても女性が歌っても、また大人数のアカペラにしちゃっても・・・どんなアレンジにも耐えるところ、だと思っています。
    それは、誰もが一度は耳にしたことがあるスタンダードだから、聴く側にすんなりしみこんでくるのかも知れませんが。
    オススメ曲は全部知ってました!(セーフ)
    「Your Mother Should Know」と「Marth My Dear」は大好きでよくピアノで弾いていました。子供の頃からこの曲いい曲だな~、こんな曲だったよね確か、と思い出しながら、譜面は使わず、記憶の中にある音のテープを巻き戻すように、弾いてきたので「Marth My Dear」が変拍子だとは今の今まで気付いていませんでした。今、採りました!
    イントロ。確かに4拍で割り切れない(笑)。2小節目を「5/4」と採ることもできますが、私は4小節として採ったほうが落ち着くので、
    4|2|3|4
    4|4|4|4
    かな。
    変拍子の曲だと気付かせないところが、またまた凄い!と思いました。
    メジャーなグループほど後期はマニアックで難しいことをやりたがる!代表選手がビートルズだと思っています。後期は本当に前衛的(笑)
    私の好きなビートルズの曲は、(ポール好きなので)
    The Long and Winding Load
    Oh! Darling
    日本のハードロックバンド、Vow Wowがカヴァーしていて知った
    Helter Skelter
    これなどは、Love me doと同じグループの曲とは思えない。
    幅の広さと、普遍性と、どんな曲にも共通する「品」が一番の魅力です。

  3. 阿波っ子

    一孝さん♪こんばんは(*゜ー゜)v
    Knockion heavens DoorってTHE BEATLESの曲!?いや?違うかも(;^_^A記憶が定かでないです(笑)
    THE BEATLESの曲で、好きな曲はDont let me downです(スペルちゃうかなぁ)
    あの流れが好きな(≧v≦)のねぇ。
    暑い暑い毎日ですが…汗も大量にかかれると思いますが熱中症に気をつけてください

  4. スイカ

    20周年記念コンサートのサブタイトル、素敵ですね。ロマンチックでユーモアがあって…。
    明日のコンサートも、とても楽しみです。ビートルズナンバー、どんなアレンジで聞かせていただけるのでしょう。真夏の夜のコンサートなんておしゃれですね(笑)
    コメントを送るのが下手でなかなか送れなくて…とても時間がかかってしまいました(笑)

  5. maki

    「Back In The U.S.S.R」って、あのめっちゃカッコいい曲ですね!?
    これ歌われことあるんですか!?
    わ〜聞いてみたかった♪
    ちなみに是方さんが選ぶビートルズも興味あるなぁ。
    石井さんとはまた違う気がします。
    そしてなんとこれでもう8回目の私。
    ああ今日のさちえさんの出番を取っちゃった♪
    ではさいなら♪
    今日もファイトですのじゃ♪p(≧∀≦)q

  6. 白猫

    おはようございます。
    今日も朝から強い日差しです(-“-;)
    「Back In The U.S.S.R」?!!
    前に是方さんとやっていたんですね(≧∇≦)
    いいなぁー!聞きたかった!
    大好きな曲だし、石井さんにピッタリな気がして(*^o^*)
    歌ってほしいなぁと思っていた一曲でした。
    明日は何の曲が飛び出すのか…(^w^)タノシミ
    今日もダルアツですが、明日に備え体調に気をつけてくださいね!(b^ー°)

  7. スイカ

    おはようございます。オリンピックのおかげで、すっかり早起きになってしまいました。なかなか上手にコメントを送れなくて、とても時間がかかってしまいました。20周年記念コンサートのサブタイトルは、素晴らしいですね。明日の、ビートルズナンバーも楽しみです。…ブログを読ませていただくのがとても楽しみになりました。今日も、笑顔で幸せいっぱいの1日であ・`????????`・?ユSCС?С?煌?*?・?б

Comments are closed.