夏の夜を奏でる曲をあなたに….。

 
寝苦しい夜…誰かが恋しい夜….夢の切なさに溺れる夜…明日からの社会復帰をボイコットしたい夜(笑)。
 
 
 
 
夏の夜を奏でる名曲をあなたに….。あ、昼でもええけど(笑)。
 
 
 
 
  ★燃えろいい女  /  世良公則さん 
 
 
 
ただひたすらに懐かしい。これは青春ど真ん中なマドモアゼル多数とみた。Picture Star な方は挙手して下さい(笑)。世良さん、めっちゃ熱いっすね。帝劇の緑のフロアの住人達にも負けない濃さだと思いますが、いかがか?
 
 
 
 
 
 
  ★Summer Night City   /  ABBA
 
 
 
 
『チェス』を書いた我らがABBA。夏の夜を彩る疾走ナンバーをご堪能あれ!めっっっちゃグルーヴィー。ただし、暑い夜がより熱くなりますのでご注意下さい。
 
 
 
 
 
 
  ★Summer Breeze    / Stylus
 
 
 
これはきっと誰も知らないと思うけど、マニアとしては出さずにはいられない名曲だ。奏でるは、オーストラリアのFunky AORグループ「スタイラス」。原曲はシールズ&クロフツ。ヴォーカルのピーター・カプルズは名シンガーです。ピーターに着目していた変わり者のマドモアゼルがいたら、下記URLまで連絡を下さい。鰐肉を食べながら密会しようではないか(笑)?
 
 
 
 
 
  ★Big Waveのテーマ    /   山下達郎さん
 
 
 
 
 
夏と言えば….の冠を持つアーティストはたくさんいますが、俺はやはり敬愛する達郎さんをリコメンド。映像も非常にCoolでいいね。清涼感あるこの音で、少しは涼しくなった気がする。
 
 
 
あなたの夏ミュージック(夜でも昼でも明け方でも可)を教えておくれ。

36 thoughts on “夏の夜を奏でる曲をあなたに….。

  1. saichang

    連投お許しを〜m(._.)m
    ん?コメントに、ピーター・アレンとな?
    ピーター・アレンといえば、ライザ・ミネリ!
    そして「ザ・ボーイ・フロム・オズ」!
    観ました観ましたよ〜!すんごく良い舞台でした!
    ライザ・ミネリで何か…と検索していたら、こんなん発見。
    クィーンを歌う、ライザ・ミネリ
    http://www.youtube.com/watch?v=WiPyzif4lus&feature=youtube_gdata_player
    いや〜ん、素敵っ\(//∇//)\
    あ。ピーター繋がりで思いつきましたわ!
    夏と言ったら…やっぱりピーター・パン!!!
    I’m Flying!
    http://www.youtube.com/watch?v=rAb5UmgsJ6s&feature=youtube_gdata_player
    この曲は、大人な今でもワクワクしちゃいます〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    あ、ワクワクしてる場合ではなーい!
    早よ、寝なければ…。

  2. saichang

    ふぅ…。
    気付けば…8月も後半戦に突入してたのかぁーっ(; ̄O ̄)
    月日の流れが加速しているように感じる、今日この頃。
    あ、さて〜。
    まずは、ご紹介の曲〜♪
    うぉー!世良さま、カッコええ〜惚れてまう〜ヾ(*´▽`*)ノ
    ABBA!くぅ〜。きますねぇ〜!
    かっちょええ楽曲ざんすぅ。
    Stylus…ぬぉっ、ギターかっけえ!
    いや、存じ上げないですが…
    ヴォーカルの方が、一瞬、ディカプリオに見えましたm(._.)m
    達郎さん♪ そりゃもう!夏にはもってこいの爽やかさでござーますわな♪
    こうやって教授のおすすめ曲が聴けるのは嬉しいなぁ♪
    で。わたくしめの夏ミュージック。
    はい!「ふたりの愛ランド」に一票(。・∀・)ノ
    ウキウキ夏休み気分になれて好き♪
    あと、思いついたのが〜
    ガーシュインの「サマータイム」
    歌詞は子守唄ということだそうですので、
    眠れぬ夏の夜にいかがざんしょ?
    …と、言いながら、私が紹介するのはインスト(笑)。
    Bill Evans – Summertime (1962)
    http://www.youtube.com/watch?v=EPXK9Fy0sQ8&feature=youtube_gdata_player
    ビル・エヴァンス繋がりで〜
    ついでに好きな曲も(笑)。
    Bill Evans Trio – Waltz For Debby
    http://www.youtube.com/watch?v=XMHsz5VqLhM&feature=youtube_gdata_player
    あ〜この曲、大好きっ♪(´ε` )

  3. shironeko

    「Summer Night City」♪
    やっぱりイイですね~(*^-^*)
    ABBA最高!
    でも松田聖子さんの「青い珊瑚礁」や井上陽水さんの「少年時代」は
    胸キュンとなる永遠の「夏の歌」です。
    Stylushは全く知りませんでした。
    ご紹介ありがとうございます。
    オーストラリアのバンドなんですね。
    オーストラリアといえばMen At Work くらいしか知りません・・・
    しかも「Down Under」という曲しか知りません。
    ・・・と、夏と関係なくなりました(^^;)スミマセン
    けど、貼っちゃおう!(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=MeG-hNXXy6I

  4. sou

    今夜も寝苦しい夜になりそうですね。
    世良さん、懐かしい~。小学校の同級生が大好きだったので
    よく一緒に観てました。青春ど真ん中よりちょっと前でしょうか。
    ちょうど昨日暑いので家に引きこもり、CHESSのDVDをリピート
    してたんです。12月のイメージトレーニングのため。はやすぎ?
    Summer Night City 聞いたことないです~。かっこいいですね。
    Stylusももちろん知らなかったですがステキ。
    夏といえば、なぜだかこれを思い出します。
    一般的にはTUBEなんでしょうけど、私は亜蘭知子さんバージョンが
    大好きです。
    はぁ、夏が楽しかった頃に戻りたい(笑)
    亜蘭知子さん
    ★Be My Venus
    http://www.youtube.com/watch?v=jA3SaiI59
    ★Mind’s Holiday
    http://www.youtube.com/watch?v=xW_qhkr6V-0
    では、明日早起きなので、おやすみなさ~い☆

  5. sou

    今夜も寝苦しい夜になりそうですね。
    世良さん、懐かしい~。小学校の同級生が大好きだったので
    よく一緒に観てました。青春ど真ん中よりちょっと前でしょうか。
    ちょうど昨日暑いので家に引きこもり、CHESSのDVDをリピート
    してたんです。12月のイメージトレーニングのため。はやすぎ?
    Summer Night City 聞いたことないです~。かっこいいですね。
    Stylusももちろん知らなかったですがステキ。
    夏といえば、なぜだかこれを思い出します。
    一般的にはTUBEなんでしょうけど、私は亜蘭知子さんバージョンが
    大好きです。
    はぁ、夏が楽しかった頃に戻りたい(笑)
    亜蘭知子さん
    ★Be My Venus
    http://www.youtube.com/watch?v=jA3SaiI59
    ★Mind’s HOliday
    http://www.youtube.com/watch?v=xW_qhkr6V-0
    では、明日早起きなので、おやすみなさ~い☆

  6. mieko

    石井さん 皆さん こんばんは。
    昨夜は寝苦しく連日の猛暑で自律神経がやられたのか妙に目が冴えて困ってしまいました。
    そんな時は目は冴えているんだけれども集中力は無く、、、
    本も映像も駄目。
    すーっとクールダウンさせてくれるのは音楽です。
    今回のお題に適しているかどうかは分かりませんが、、涼やかな夏ソング。
    今から20年程前、徳島の田舎町から神戸へ出たころに手にしたアルバム
    レジーナ・ベルの『Stay with Me』
    1曲目 Baby come to meはイントロを聞くだけですーーっと私の心を
    落ち着かせてくれます。純粋な心を持っていたあの頃へ気持ちがトリップするからでしょうか、、私にとって今でも欠かせない1枚、1曲です。
    寝苦しい夜は嫌ですが、、寝苦しい夜だからこそ、、ってこともありますよね(笑)

  7. シェアト

    教授、こんばんは。
    ん~Big Waveのテーマで一気に涼しくなりました。
    30年前の曲なのですね!全くそんな事、思いません。新鮮ですね♪
    林田健司さんの「青いイナズマ」が好きです!教授、知ってますか?
    スマップも歌ってましたね!

  8. pomme

    こんにちは!
    夏の名曲、ありがとうございます。
    世良さん、とにもかくにもカッコいいですね~。
    ご紹介曲、後程ゆっくりと堪能させて頂きますね。(*^^)v
    とりあえず思いついたお題
    「セイシェルの夕陽」松田聖子
    「マイアミ午前5時」 松田聖子
    「世界で一番熱い夏」プリンセス・プリンセス

  9. 千賀子

    今日から仕事でーす。
    でも、やる気なし。
    退屈だから、遊びにきたよん(笑)。
     
    久々にお題に参加するか。
    夏ミュージックといえば…
     
    「ふたりの愛ランド」(石川優子とチャゲ)
    「シンデレラサマー」(石川優子)
    「Return to Myself」(浜田麻里)
    「フラワー」(kinki kids)
     
    夏ミュージックはまだまだ出てきますが、これでやめておきます。
     
    石川優子さんに限っては、父がファンでレコードを持っていたんですよね。
    だから、夏ソングで真っ先に思い出しました。
    素敵なシンガーソングライターでしたが、
    引退されているんですよね。
    まだ活躍して欲しかったです。
     
    夏夏ナツナツココ夏~♪
    デュエットしましょうか?(爆)

  10. ikuko

    お待たせしました。
    36.7度の地で生き延びて、加筆しに参りました!
    夏の名曲ご紹介ありがとうございます♪
    「燃えろいい女」で火が点き、
    「Summer Night City」で、ますますヒートアップ、
    「Summer Breeze」でアダルトにクールダウン、
    「Big Waveのテーマ」で波に身を任せスカッと爽快!!
    あ~、ひと夏を体験しました(笑)。
    「夏のクラクション」は
    イントロのギターがメチャかっこ良くて印象的なんですよね♪
    海なし県に生まれ育った私には、いくつになっても海は憧れです。
    東京湾でも感動する安上がりな075です(笑)。
    だから青い海、白い砂浜が浮かぶ曲にメチャ弱い。
    社会人になりたての頃、車ブッ飛ばして日本海に行きました…女3人で。
    その時聴いていたのが大瀧詠一さんのアルバム「EACH TIME」。
    「ペパーミント・ブルー」はその中の曲です。
    うんざりするほどの酷暑だけど、ステキな曲が心揺さぶる季節、
    もう少し楽しんでいたいですね♪

  11. 探偵X(maki)

    ははは。夏してるね。
    夏と言えば、やはり「夏のお嬢さん」だろう?
    そう。ビキニがとっても似合う刺激的でクラクラしちゃうあの子さ♪
    君の青春時代のマドンナは誰だい?
    ぬはは。いよいよ明日決行だ!朝イチで捕まえて焼いてもらう手筈だ。
    クール宅急便の九州・関東超速便で送るから、水曜日の2時以降に届くはずだ。では送り先はファンクラブ宛てでいいんだね?君さぁ、2時以降に取りにおいでよ。早い方がいいと思うよ。
    では、請求書はsaichangくんに送らせてもらうね。ここだけの話、ビックリするほど安いよ。しかも40%引きだから、送料入れても市場の鰻よりめっちゃ安いんだから。
    あ、僕の交通費はこっちで出るらしいから。なかなか楽しいし、お給料も貰えるし、快適なのでしばらく居ようと思う。
    そうそう。例の山椒の件。バッチリだからね。では宜しく。

  12. 星子

    今日も最高にダルアツの中…ワーキング中です(≧∀≦)
    ブログ更新ありがとうございますヽ(≧▽≦)/
    夏の曲♪
    今日のお題は参加させて頂こう〜っ( ̄▽ ̄)ゞ
    浜崎あゆみちゃん
    『BLUE BIRD』
    ちょっぴり『ん?』と思われると思いますが、海でガンガンに遊んでた時によく聴いてました(☆▽☆ )
    元気になります〜ヾ(^▽^)ノ
    皆さまの選ばれてる曲が素敵〜(*^_^*)
    夜に聴くのが楽しみですq(^-^q)

  13. FROM KAMA

    教授ぅぅぅっっ!!
    想い出のサマーブリーズやないですかっっ!それもStylusやっ!!Sure,持ってますがな〜(´∀`)
    一昨日のHamish Stuart Bandが宇宙レヴェルにカッコ良すぎてですね(教授、お時間許せば行くべしべしべし!最高にスゴいメンバーで来てますから。明日まで。)、平均的白人バンド(笑)とか一連を激賛リピなうな私にとっては、歓喜の声を上げずにはいられませんね〜♪
    教授、マンセーーー!!!o(`▽´)o
    Isleyの方も貼っときますか?(笑)
    取り急ぎ。アディオシュタッ!

  14. yuki

    カズさんこんにちは。
    日に日に日が短くなり、風が冷たくなってきていて秋の気配を感じます。
    夏が終わってしまうな、と寂しくなりながら最近は
    森山直太朗さんの「夏の終わり」を聞いています。
    なんだかおセンチな気分になります(´・ω・`)

Comments are closed.