邂逅  ~西脇辰弥さん お久しぶりです~

 
 
お盆ジュール!!!
 
 
 
もうお盆は終わってしまうというのに、極めて素晴らしい挨拶が浮かんでしまいました(笑)。なぜもっと早く思い浮かばなかったのか…自分を責めるばかりです(ばか)。
 
 
 
先日、中田利樹さんの招集で、ランス・ジョー氏と”The Best Is Yet To Come”メンバーで飲み会をしたことは書いた。実はそこにもう1人、すごいゲストが来ていたのだ。
 
 
 
会の最初の方で、中田さんが「これからスーパーミュージシャンの西脇さんが来るよ」と言っていて、西脇さん、西脇さん、俺は…どこかでお会いしたことある…と直感した。だが、暗記力は抜群だが記憶力には自信のない俺は….確信に至らなかった。
 
 
 
めっちゃ素晴らしいハーモニカ奏者でキーボーディストという事だった。ドラマーの印象だが…ハーモニカ?ここがピンと来なかったが、ルービーを飲み、餃子と小籠包をつつきながら想像を膨らませていた。
 
 
 
数分後、西脇さんが到着した。
 
 
 
お顔は完全に忘れていた……(あらあら)。
 
 
 
しかし、名前は聞いたことがある……。ハーモニカ奏者さん…?う~ん。トゥーツ・シールマンスかスティーヴィーしか思い浮かばない。西脇さんは無意識かどうか俺とあまり目を合わせてくれない….。謎の時間に溺れそうだった。
 
 
 
「どうもどうも….おお久しぶり….最近元気なの?」メンバー一同に、西脇さんの通り一遍の挨拶が終わり乾杯まで済ませたその時だった。俺は唐突に切り出した….。
 
 
 
「西脇さん….ぼ…ぼ…僕たち….知り合いでしたかな?…顔見知りでしたよね、たしか…..?」
「………」
「…..あ……初めまして。申し遅れました…..石井と申します。中田さんやランスと仲良くしてもらってます。エヘヘヘ」
「……知ってますよ」
 
 
 
一度撤回した顔見知り申請が受け入れられた瞬間であった。
 
 
 
「石井さん、藤岡正明くんは知り合いだよね?」
「….ええ勿論です……めっちゃ仲良いですよ(え?なんで藤岡くんの話題?)」
「藤岡くんが石井さんのライブのゲストに出たことがあったよね?」
「……..(脳内頁高速メクリモード)……ああああ…..」
「あの時の石井君のコンサートを見に行ったんだよね」
 
 
 
点と点が線だ!つまった配管がクリアクリーンになった快感に近いだろうか。
 
 
 
俺は「泣く子も黙らっしゃい」のQUEENファンでね、自分で勝手に「クイーン・トリビュート・ライブ」というクイーンの曲ばかりテンコモリ歌うというコンサートを企画し開催したことがあるのだ。それも2回も。7~8年ほど前になるだろうか。
 
 
 
Vol 1 がローリーさん。そのVol 2 が藤岡正明くんと右近健一さんがゲストであった。
 
 
 
「手をとりあって」や「Now I’m Here」をデュエットした記憶がある。
 
 
 
なんでも藤岡くんのデビューと深い関係があるそう。それで藤岡トーマスつながりで、西脇さんは「クイーン・トリビュート・ライブ」を見に来てくれたことがあったのだ。なるほど!フレディーがつないでくれた縁であった。クイーンのコピーバンドの「グイーン」ではドラムも担当とのこと。あ~「グイーン」のライブも見たことあるやないか!
 
 
 
それから、しばらく話しが止まらなかったのだが、『チェス』の時の俺の妻スヴェトラーナ 「AKANE LIVちゃん」のバンド LIV MOONの発起人でキーボーディストさんでもあったとのこと。コンサートを見に行って、当ブログでレビューまで書いたのに西脇さんに気付いていなかった俺は…..やはり天然なのだろうか?
 
 
 
『You’ll Always Be The One For ME』のCDも中田さんルートで聴いていただいていたみたいで、「石井さんがあんなに美しいファルセットが出るとは思わず…とっても良かったです」と言われちゃったよ、おい(笑)。
 
 
 
すかさず『Treasures in my life』を手渡した。ランスともめっっちゃ仲良しとのこと。接点ありまくりの僕たちであった。『CHESS』も見に来て下さいとオネダリもした。
 
 
 
才能溢れるミュージシャンで、とっても穏やかで人間力に溢れた方だった。またお会いしたい方でした。経歴を見たらみんなとも接点ありそうやで。
 
 
 
 
西脇さんプロフィール
 
 
 
作曲・編曲
 
 
 
市川陽子 「噴水」
大塚純子 「シューズ・ショップで聴いた歌」「オフィス街のクライマー」「金網ごしのBlue Sky」
神崎まき 「あなたが金メダル」
國府田マリ子 「晴れた日にバスに乗って」「前髪」「いまある勇気」「びんづめのうちゅう」「BANDでワケあり」「~メッセージ~」「そばにいてよ」「彼女がいるのに」「大アリクイもマーチ」「悲しみの白い鳥」「大空の彼方へ」「シテみたい」「単三電池」「ゆらゆら」「出逢った頃に」「吹く風の中で」「スパイス」「PARADISE」「僕でいるために 君でいるために」「羽根」「自由な翼」「大好きなんだものっ!」「境界線」
佐々木望「Dear My Best Friend」(OVA「うしおととら」OPテーマ)
佐藤裕美「空のつづき」「やさしさの始まる場所」(OVA「みずいろ(全年齢版)」OPEDテーマ)(2003年4月~同年7月)
椎名へきる 「invisible」「ずっと…」
谷村有美 「朝は朝 嘘は嘘」「かもめのように」「がんばれブロークンハート」「傘を持ってでかけよう」「HALF MOON」「BLUEじゃいられない」「ようこそ愛する気持ち」「シンデレラの勇気」「ラッシュアワーのアダムとイヴ」「つばめに逢える頃に」「パレード・パレード」「友達」「走れ! パンプス」「消せない想い」「Pajama Days」「生まれかわる気持ち」「X’mas Smile」「おやすみなさい」
TOKIO 「19時のニュース
」「Zettai!」
Lip’s 「Kiss Me…って感じ」
NHK総合テレビ「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」テーマ曲(2005年4月~)
藤崎詩織(金月真美) 「もう一度キスしよう」
皆川おさむとひばり児童合唱団 「ケロ猫のタンゴ」(テレビ東京系アニメ「ケロロ軍曹」11代目EDテーマ)(2008年1月~同年3月)
TVアニメ「まりあ†ほりっく」の音楽を担当(2009年1月~)。
NHK教育「おかあさんといっしょ」「ドンスカパンパンおうえんだん」(2009年1月のこんげつのうた)
NHK教育「みいつけた!」「はじめまちおんど」「おふろがスキー」「オフロスキーかぞえうた」
中島愛 「星空」(テレビアニメ「たまゆら~hitotose~」第7話EDテーマ)「宇宙的DON-DOKO-DON」
編曲[編集]
あきよしふみえ 「Together2007」
稲垣潤一 「TOKYO ELEGY」「君に出会ってから」「呆れちゃうよ」
岩崎宏美 「ただ・愛のためにだけ」
岡崎律子 「4月の雪」「空の向こうに」「涙がほおを流れても」
神崎まき 「素直がいつも足りなくて」「一緒にいたい」
國府田マリ子 「みみかきをしていると」「さよならを信じている」「星降る涙の夜の彼方」「笑顔で愛してる」「ムサ君」「きんいろ月ぎんいろ星」「雨のちスペシャル」「Looking For」「屋上へゆこうよ」「グラジオラス」「冬の空」
椎名へきる 「pure~いつか、きっと~」「Little by Little」、「Hello&Good-bye」(ストリングスアレンジ)
谷村有美 「6月の雨」「友達でいい」「黄昏のシルエット」「眠れる夜の恋人達」「ひとつぶの涙」「どうでもいいの」「愛は元気です。」「OH MY GOD!!」「今が好き」「21世紀の恋人」「永遠のはじまり」「サンタをむかえに行く夜」「あなたのことを思い出した」「猫になりたい」
20th Century 「screaming」
堀江由衣 「洗濯機の中から」「スコール クロール」
PIERROT 「AGITATOR」「FOLLOWER」「PURPLE SKY」「神経がワレル暑い夜」「神経がワレタ寒い夜」「DRAMATIC NEO ANNIVERSARY」「DOMESTIC VIOLENCE」「有害の天使」「COCOON」「真っ赤な花」「サルビア」「HEAVEN」「新月」「HOME SICK」「LOVE&PEACE」「BELIEVER」「AUTOMATION AIR」「OVER DOSE」「BIRTHDAY」「PSYCHEDELIC LOVER」
林原めぐみ 「夢を抱きしめて」「好きより大好きミンキースマイル」
ひらけ!ポンキッキ「はたらくくるま3」
爆風スランプ アルバム「怪物くん」、「ハードボイルド」
ribbon 「太陽の行方」
中島愛 「Mamegu A Go! Go!」(ホーンアレンジ)
 
 
 
  ★西脇さん面白講座
 
 
 
 
  ★西脇さんPlays QUEEN
 
 
 
 
 
 
そこで君に質問だ。誰かとお会いした時、その方とどこでどうやってお会いしたか思いだせないこと…ありませんか?何となく挨拶しちゃって、この方は何故アタシを知っているのかしら?と苦しみながら時を過ごすこと…ありませんか?
 
 
そんな時、俺のように切り出しますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
西脇辰弥さんと俺 
 
西脇辰弥さんと赤津崎。

43 thoughts on “邂逅  ~西脇辰弥さん お久しぶりです~

  1. maki

    一人ボヘミアン!すっご~い!!!
    声を自在に操れるのはもちろん、歪んだギターもキーボードで弾けちゃうなんて!
    今や音楽はどうとでもできてしまうんですね~。
    しかし詰まった配管がクリアクリーンって、なんちゅう表現 (*≧艸≦)
    西脇さんの凄すぎるプロフィールと、関わられた膨大な数の楽曲を書き上げた石井さんに唖然です( ̄□ ̄;;)
    これ…思い出せなかった罪滅ぼしか何か? (*≧艸≦)

  2. ケイ!

    kazuさん!
    ケイです!
    裏に書き込みして寝ようと思ったら表、加筆されとる(・Θ・)
    お〜ぉ!!
    昌率いるトニセンのあの曲も西脇さんの手にかかってたのかぁ〜(☆▽☆ )
    この曲名と同じ名でライヴやってたなぁ〜(*’-‘)
    懐かしい〜ぃo(^o^)o
    今日のお題!!
    アタシもよく忘れるので「この人誰だっけ(・・?」って思いながら知ったかしつつ喋り続ける時と、率直に「誰っっっ(・・?」って聞く時とありますよぉ〜σ(^_^;)?
    状況と人見て確認します(^_^;)
    では、グンナイ。

  3. Rico

    お盆ソアー!!(ё。☆)
    ワタクシもカハラホテル(笑)のチョコレートを教授におみやでお届けしようと思っていたのに(笑)、行き先変更だすっっ!!(●`ー´●)プンプン
    …しょ…しょ、しょ…ショ盆!!(´ー`)☆(爆笑)
    ほなぁ…ねっ。。
    愉快な仲間たちが永遠でありますように….。。
    お盆ヌ ・ニュイ!!ψ(*`ー´)ψ

  4. 匿名

    沢山沢山お疲れさまでした。
    ゆっくりお休みくださいね。
    素敵なお幸せいっぱいで
    おめでとうございます。

  5. うりぼう

    加筆、ありがとうございます!
    西脇辰弥さん。
    スヴェトラーナ経由ですか?
    教授経由でお伺いしたミュージシャンの方々とも繋がって
    おられるスーパーミュージシャンのようで。
    ★西脇さんを見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=GzvcQEmeLss&feature=youtube_gdata_player
    もう誰でも歌手デビュー出来そうです(笑)
    ★教授、必見! かな…?
    https://www.youtube.com/watch?v=4H02ft8l6iA&feature=youtube_gdata_player
    スゲー!( ゚∀゚)・;’.、
    西脇さんの生音、聴きたくなってしまいました(^^)
    挨拶したけど「誰やったっけ!?」 よ~くありますf(^^;
    あと、よそいきの笑顔で挨拶したら同僚で、「あんたかぃ!」
    みたいなこともあります。人を覚えるのが超不得意な私。
    無視してるんじゃないんだ、覚えてないだけなんだ… て、もっと失礼か(爆)

  6. ★kaoru★

    そうでしたか… (^-^)
    先日の飲み会で素敵な出逢いがあったのですね…☆.。.:*・゜
    私も何度か同じ様な経験があります…。
    ひとつは職場で…。
    私の名字は変わってるので名前を言っただけで思い出されたり覚えられてしまうという
    難点(利点?)があります…。
    「○○ちゃんだよね?私○○だよ~」『はて?誰だっけ?』
    「小学校の時の…」って想い出話しを話してくれるんだけど…
    どうしても思い出せない…。
    本来なら家に戻ってアルバムとかで確かめてみればいいんですが…。
    震災でアルバムが残ってないので確かめられず…
    2日ぐらい色々考えて想い出した…って事がありました…。
    あとはー。
    一方的に向こうがこちらを知ってるパターン。
    どうしても想い出せなくて(またかいっ!笑)待ち合わせ場所に行って
    30分ぐらいで帰って来てしまった事があります…。
    お相手はMEN’Sだったので、私はほぼ知らないに等しかったので愛想笑いをして
    帰宅してしまいました…。
    案外私も視野が狭いので… ( p_q)
    『誰だったっけ?』は、よくあるパターンです…。
    kazuさんはインパクト大なので…。
    記憶喪失になっても忘れない自信があります~ (@^∇^@) ニャハ
    その後のお話の続き…教えてね(≧∇≦)

  7. シェアト

    教授~~、お盆ソワール!!
    あはははは~(笑)
    ありますよ、「この人誰だっけ?」
    でも相手はガンガン話してくる。そして私は聞いてしまいます。
    「どこで一緒でしたっけ?〇ちゃん?△ちゃんだっけ?」
    すると相手は「いいや~、■ですよ」と言う。
    「あっ!ごめんごめん!今、思い出した~だって☆ちゃんと似ていない?言われるでしょ?」と適当(笑)に名前出しちゃいます。
    長く生きていると(笑)同級生?学校の先輩?社会人になってからの友達?趣味の友達?習い事の友達?って分からない、思い出せない・・。
    その後の展開、楽しみにしてます!

  8. 惠子☆彡

    先日の重要な飲み会には、もう一人、重要なかたがいらっしゃったのですね(^^)
    そして…この質問。
    私にも同じ経験があります…☆
    歩いていたら声をかけられ、一方的に話され、私の名前も知っている…「どうしよう…全くわからない…どこで会ったんだろう」なんてことが…。
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    たぶん…赤津崎教授はお話が、お上手だから御自分が早く思い出すためにも、西脇さんに上手く質問をしながら会話を進めて…言葉には出さず、心の中で「あっ!思い出した(^^)」って感じになったのかな…☆

  9. 探偵X(maki)

    すでに先のコメントで、ミュージシャンだろうか?と書いていたね。
    僕の記憶力なんて所詮こんなもの。
    君と似たような経験なんて山ほどあるに決まっているだろう?
    ただし、最近は大丈夫なんだな、これが。君のファンたちって個性的だからさ、覚えやすくて有難いよ。もちろんいい意味でだよ。いい意味で個性的だ。
    さあ、僕はもう寝るよ。明日も早いから。それではおやすみ。

  10. 探偵X(maki)

    ああっ!!
    僕、その人はミュージシャンだと書きに来ようと思ってたのに!!
    くそ~携帯がフリーズしている間に!先に答えを書くなよ~。親指は見えないが、指がアイラブユーのサインなら、ロッカーじゃないかと思ったんだ。
    ふふん。まんざら僕の感も悪くなかったってことだな。
    よし、調子に乗って推理してやろう。そのお方はミュージシャンでAORマニアで正しい音符の書き方を教わった人だ!
    むかしむかし、ダンススクールに通い始めた頃にふと入ったレコード店で出会い、相手がミュージシャンだとわかると書き溜めていた楽譜を見てもらったんじゃないかな?
    カズくん、カズくん、音符はそうやって書くんじゃないんだよ。ダメダメ、フラットをそんなに綺麗に並べちゃ。」なんてな。
    いや。フラットはファーストアルバムを作ってた頃に指摘されたんだっけ?
    じゃ、音符の書き方を教わったはなしね。
    ではレコード店で知り合って仲良くなった人だ!どうだ!

  11. midori

    加筆ありがとうございます(*^_^*)
    ってまたお出かけですか?(^^;)
    忙しいですね(^-^)
    とりあえず困りながら目をウルウルさせて小首を傾げてみる。
    あ、この人もしかしてとにおわせてから、あのどこでお会いしましたっけと聞く。
    それか友達にコッソリ聞く。
    追加加筆楽しみにしてます(‘-^*)

  12. うりぼう

    お、
    お盆ジュール!!!
    !?
    (;゜∀゜)
    ・・・・・・・・・
    す、
    スタコラ 。
    (^w^)

Comments are closed.