「爆音歌」と「静音歌」

是さんとのお祭りが終了。。。

賑やかで心がわきたって、どこか懐かしい場所で、胸の奥が楽しさでキュンとして、そして終わっちゃうとむしょうに寂しい…そんなお祭りの夜だった。

でも、歪み咽び泣くギター。雷鳴のようなリズムのドラム&ベース。美しい小川のせせらぎのように流れ薫るキーボード。

明日を生きるのに十分なエネルギーをもらった気がする。

音楽って素晴らしい。

個人的にはシャウトをすると心が落ち着く(笑)。ハードロック育ちの葛飾育ちですが…何か(笑)?

でも、是さんとの二人だけのデュオコーナーがまた気持ちいいんだよね。

昨日は、クラプトンの「Tears in heaven」と、オズの魔法使いの「Over The Rainbow」を歌いました。薄い音で歌う喜びも…シンガーには確かにある。幸せな瞬間だ。

「爆音歌」と「静音歌」…一つのライブで両方をやってしまう。それが是方さんライブの醍醐味だ。

きみはどっちの音楽がお好きですか?昨日のライブを見た人はその感想を…見ていない方は「大得意な妄想力」(笑)を駆使してお答え下さい。

本日は爆音のシャウト方面のお薦め曲をお届けします。

 

  ★You Don’t Remember, I’ll Never Forget 1986  / イングヴェイ・マルムスティーン
http://www.youtube.com/watch?v=xvnL1bQmrbs

 

イングヴェイはギタリストの名前です。ヴォーカルはマーク・ボールズ。なんという声!

やわらかな鋼鉄のような声。好きすぎて悶絶気味(ばか)。

 

是方さんと 2013年7月.jpg

是さんバンドの愉快な面々.jpg


57 thoughts on “「爆音歌」と「静音歌」

  1. うりぼう

    教授~、生きてますか~?
    27日STB、お疲れさまでした!!!
    おもしろくってカッコ良くってお腹一杯でした(#^~^#)
    ありがとうございました★
    特に「No rain, No rainbows」と「パープルザウルス」に
    元気をもらいました☆ 感謝!
    「パープルザウルス」の歌詞知りたいな~。
    てか、是さんの曲に歌詞つけちゃったシリーズ全部のが
    知りたいな~。いつかのCD化を願います☆
    今日は仕事中、是さんのギターの音色と、教授の歌声が頭の中
    を駆けめぐっていました♪ … また聞きたい。
    「爆音歌」と「静音歌」私もどっちも好きです♪
    耳に入って気に入ればロックでも演歌でもクラシックでも
    ジャンルなんて気になりませんしね~。
    出勤前に「爆音歌」で気合いいれて、
    一日の終わりに「静音歌」で気持ちを鎮める。ですかね♪
    教授の歌声は、歌の世界によって声色が変化して、どれもが
    どストライクです\(//∇//)\ ロック系を歌う教授の歌声が、
    ますます好きの進行形です❤(´Д`#)3
    既に名古屋が待ち遠しい…
    あ、
    テーブルに足のせたら、お母ちゃんに怒られんで~=3

  2. スイカ

    一孝さん、楽しく楽譜を書いてくださいね。音楽って、音を楽しむって書くのですもの(笑)昨日、母親が退院して来たので、今夜はお祝いに海鮮散らし寿司にしました。奇跡のように回復してくれて、嬉しいです。明日の朝は、スイートベージル風のサラダを作ろうかなぁと思っています(笑)一孝さんの歌声に癒やされて、とても穏やかな時間を過ごしています。ありがとう。名古屋に陦%ミホ?リヘホタヒチ5`{ヌ・?YC?zヌ・ H:5?zヌ・?リヘ ??{ヌ・(リヘ#h・?*?メ

  3. スイカ

    一孝さん、楽譜創作はいかがですか。私はスイートベージルのハッピーパワーのおかげで元気いっぱいです。名古屋を楽しみにしています♪♪♪

  4. あんず

    超爆音系ライブ(もちろんオールスタンディング)のチケットを無事GETした昼下がりに(笑)
    「大得意な妄想力」を駆使した結果…
    「爆音歌」も「静音歌」も、どっちも大好きです♪♪♪
    両方が絶妙に詰まった曲だと更にヨシ!
    「静かに始まりうるさく終わる大仰な曲」は特に大好物ですが…何か?ヽ(*´∀`)ノ
    ↑教授ならわかってくれるはず…(笑)
    追伸★本日の爆音のシャウト方面お薦め曲、最高ですね~。ハードロック万歳ヽ(*´∀`)ノ

  5. ブルー

    書き忘れました、すいません(_ _)
    お忙しいのに、両方のブログ更新とお写真ありがとうございます(*^O^*)
    石井さんの足の感じがアラミス様みたいに見えちゃいました(≧∇≦*)

  6. スイカ

    一孝さん、満員電車の旅がスタートしました。5時まで、スイートベージルでの想い出を忘れて…(笑)いってきます♪♪♪

  7. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    気分良くお目覚めでしょうか?
    是方さんとのデュオで思い出すのは江古田でのライブ♪
    急なお誘いに予定を変更して下さった是方さんの優しさに、感謝の気持ちでした(≧▽≦)
    また遣って頂きたいな。
    お二人とも忙しいし、新しいCDを発売したばかりだから難しいかも?ですが、是方さんの曲に石井さんが詞を書いた曲のCDを是非お願いしますm(__)m
    「爆音歌」と「静音歌」どちらかといえば、「静音歌」が好みですが、楽しそうな石井さんを見てると嬉しい気分になるので「爆音歌」も石井さんなら好きですf^^*)ポリポリ
    ご紹介の曲、携帯からだと聞けなくて…
    譜面書きはどんな具合ですか?
    今日は気温は高くないけどジメジメみたいです、水分&塩分補給と食事などの休息を忘れないようにして下さいね。
    お出かけする時は、足元に気をつけてヾ(^_^)

  8. スイカ

    一孝さん、おはようございます。幸せな月曜日の朝です。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  9. カズさん、こんばんは(^^)
    これから夏本番というのに、是方さんとの夏まつりは終わってしまいましたね…
    昨年からSTBの是さん夏まつりには参加していますが、カズさんのハードロックを聴けるのが嬉しくて仕方ありません♪
    夏のライブなので、ホントはオープニングからスタンディングで、カズさん以上に汗をかきながら(「以上」は難しいか…笑)一緒にシャウトしたいところなんですが(^^;
    「爆音歌」と「静音歌」…ちょうど聴きたいタイミングで聴かせていただくことで、それぞれの良さが引き立ちますよね!
    合間に入る寸劇もお二人のトークも全部ひっくるめて、早くも次回が楽しみです。
    また、冬にお二人のライブがあるといいな~
    カズさんも半年に一度は、思う存分ハードロックをシャウトしたいですよね?
    今回、私のハートに突き刺さったのは「Azteca」♪
    昨年のライブで初めて聴いて、めちゃくちゃカッコイイ歌だな~と衝撃を受けました。
    また1年後に、しかもフルバージョンを聴けたので、心の中で「やった!」とこぶしを握っちゃいましたが、このテンションがとてつもなくあがる歌を、早く自宅で聴きたいですね~
    ぜひぜひ「KOREKAZU」でCD出して欲しいですm(__)m
    そして「Over The Rainbow」。是方さんのCDとは違うアレンジとおっしゃっていましたが、このアレンジにカズさんの歌も入って、すご~~~く胸にしみ涙でウルウル状態でした。
    それと、是方さんがブルースとおっしゃっていた曲も、聴いていて心地良かったんですよね~その時は覚えていたんですが、タイトル忘れてしまいました…教えてくださ~い!
    イングヴェイ・マルムスティーン、初めて知りました、スイマセン…
    ヴォーカル、突き抜けてますね~
    声を聴いていて「EUROPE」を思い出し、以前カズさんが紹介してくれたあのコピーバンドの動画を見ちゃいました。
    思い出し笑いが止まらん、止まらん、止まらん(@^^)
    まだまだ書きたいことがありますが…週初めなので寝ることにします…
    明日もカズさんにとってステキな一日になりますように!
    遠隔応援発信中!生き血もどーぞ!首筋あけて待ってます☆
    では、おやすみなさいZzz

  10. スイカ

    一孝さん、眠れない夜にお勧めの音楽ってありますか。一孝さんの歌声を聴いていると目が冴えちゃって…。スイートベージルでの、ロマンチックなロックコンサートの余韻に包まれて眠れない夜もいいのかな(笑)幸せいっぱいで眠れない夜なんて、ちょっとロマンチックですね♪♪♪

  11. midori

    ほんとに楽しいお祭りでした(*^_^*)
    皆さん笑顔の素敵なお兄さん達(笑)なのに、
    それぞれのソロパートになったら、もの凄い(@_@;)
    是さん、晋吾くんは指がタコ足なんじゃないかってくらい自由に動き回り、
    ばんちゃんは細身の体でもの凄いリズムをたたき、
    大ちゃんは一曲でピアノとキーボードを移動し、時には中腰で鍵盤をたたき、
    赤津崎くんはシャウトもすべてを包み込むような優しい歌声も変幻自在。
    聴きどころ、見どころ満載で困りました(^^)
    「爆音歌」と「静音歌」
    どちらも好きだし、なくてはならないもの…。
    沈んだ心を盛り上げてくれる「爆音歌」、包み込んでくれる「静音歌」。
    大好きな曲だけど今はこの曲じゃないって思ったり。
    自分の気持ち、状態とあった曲が好きな曲。
    だいぶ的外れな気もしますが…
    こ、こんな答えでもいいですか?(^_^;)
    ちなみに、
    >個人的にはシャウトをすると心が落ち着く(笑)。
    お、落ち着くんですか!?(笑)
    音楽って奥が深い(*^。^*)

  12. 赤津崎教授の ♪Get Back♪を聴きながら・・・夜散歩でした。
    その映像でも、カッコ良くて、歌う表情が、アクションが、お似合いです。
    駆けつけた英国警官の制服が実に素敵で、多分、アップル社の近くの、
    ビル屋上からの高角度特撮は、まるで企画ドラマのようでした。
    この頃の魅力的な教授のコンサートのDVDが、是非欲しいですね!
    八月の名古屋のコンサートの映像、何方かスポンサーは? 挙手願います!
    ではまた・・・赤津崎教授の素晴らしいご才能と優しさに感謝を込めて。

  13. 惠子☆彡

    『爆音歌』と『静音歌』
    なるほどっ!
    『STB 139』で、約1年ぶりの”是方博邦 with 石井一孝”ライヴ♪
    昨日も幸せな贅沢な時間でした(≧∇≦)♪
    ロックな音も聴けたり、ミュージカルな音も聴けたり、お二人のライヴは何もかもがいつもお宝満載(^^)♪
    今回もデュオのコーナー凄くよかったです♪
    エリック・クラプトンの “Trears in heaven”…歌う前にこの曲がどういう状態で制作されていたのかをお話してくださり、その後で聴いたので、とても心に響きました。それから…”オズの魔法使いから”Over The Rainbow” 一孝さんの歌声が夜空に響き渡るような綺麗な声で感動でした…☆
    是方さんのギターの素敵な音色…一孝さんの歌声…これだけで素敵な舞台を見ました(^^)♪
    今回の選曲全てが最高でした!
    あっという間に過ぎていったライヴ♪
    また是非是非、是方さんとのライヴ♪お願いしますm(_ _)m
    今日のお題…☆
    『爆音歌』と『静音歌』両方好きです♪
    爆音のシャウト…お薦め曲ありがとうございます♪
    これは良いです!!!!!!!!
    赤津崎教授☆
    お忙しい中で、ブログの更新とお写真UPありがとうございます(≧∇≦)♪
    これは『ライヴ大成功!』のお写真ですね(≧∇≦)
    みなさまとってもいい表情です(^^)♪

  14. 1969年1月30日 The Beatles エピソード
    赤津崎教授が、ご幼少の砌、一歳とチョット?の☆かず坊や☆だった頃、
    アップル社の屋上でのゲリラ・ライヴ 『ルーフトップ・コンサート』
    その映像を彷彿としてくださった ♪Back in The U.S.S.R.♪
    爆も静も完璧に素晴らしかった中で、その中でも1番のお気に入りでした。
    当時は、警官が駆けつけて来て騒然となる現場でしたが、ベイジルでは、
    赤津崎教授の役者としての感性も見事に入っていて、サウンドも超抜群、
    心の底まで、酔いしれました。雷鳴、雨音轟音、雨オノコ効果音でしたね!
    素晴らしい是方大御所様、人生の大先輩、沢山勉強になりますね!
    十字路講座^^では、是方大御所様感動していらした! 素敵でした。
    メンバーの皆さまも、これ以上は有得ない技術と感性、ワンダフル!!!
    素のお顔で、あの名台詞が聞けましたのは、非常に嬉しかったです。
    2008年・・・励まされました。本当に、ありがとうございました。
    是方大御所様が素敵にアラカンの頃も、是非、堪能させてくださいね。
    おやすみなさい。

  15. FROM KAMA

    イイイイイングヴェッッッッ?!
    …ぢゃなくて、イングヴェイ…ですか(爆)。マルムスティーン伯爵でしたか。
    あ〜〜、字面見ただけで心臓がバクバクしました(大ばか)。
    情マニに久々のご登場ですね〜インギー様(・∀・)
    ジェフ・スコット・ソート、マーク・ボールズ、ジョー・リン・ターナー、ドゥギー・ホワイト、マイク・ベッセーラ…みんな違ってみんなイイ(笑)!!みんな失神するほど大大大好きです。
    敢えて言うなら、私はジェフなんですが、このナンバーにはやっぱりこの人!っていうハマり具合がありますよね〜。
    でも、インギー様をも唸らせたマーク・ボールズは高値安定。マークのヴォーカルはホントに美しい(´∀`)
    Thanks 4 an awesome gig!!!!!
    あ〜幸せ幸せ(*^o^*)
    お忙しいこと重々承知でリクエスト(笑)。
    トリビュートものも是非ご一考くださいまし!

Comments are closed.