素晴らしさに撃たれて。石川禅さんとのクリエでの3日間。

深夜におはようございます。

石川禅さんとの想い出。

まずは、海外旅行。1992年の『ミスサイゴン』初演の数ヶ月前。ベトナムは当時、入国審査などで行くのが難しいと言われて、バンコクにサイゴンメンバーで行ったんだよね。男女合わせて6人で行った記憶がある。

サイゴンを絶対成功させようってみんな一丸となっていて、バンコクっていうシーンがあるんだけど、あの空気を体現しようとツアーを組んだんだよね。あの猥雑でカオスな空気。

パッポンストリートっていう通りを禅さんと歩いたなあ。「社長さん!安いよ!寄ってって!」って猥雑なお兄さんから声をさんざんかけられたっけ(笑)。まだ20代中盤の俺たちには面白いことばかりで、めっちゃ楽しかったな。今でもあの興奮とあの街の香りを覚えてるんだから…刺激大だったんだろうね(笑)。

その他にも禅さんとは、18ヶ月のサイゴン時代にいろんな所に遊びに行ったなあ。

禅さんのお知り合いの方の家で、毛布だけかけて文字通り「ざこね」したこともある。俺が当時一人暮らししてたアパートで、キャスト仲間で語り明かしたこともあった気がする。それは、まだサイゴンスクールの頃かなあ。

クリエコンサートの楽屋では、そんな想い出話もいろいろさせていただいた。

光陰矢の如し…….。

あれから22年…信じられないな。禅さんは青年座さんの所属で、当然ながらめっちゃ芝居に詳しく、何にも知らない俺はいっぱいいっぱい演技のことを教えてもらった。今改めて思うけど、俺の演劇の基礎や関心は…禅さんからの言葉からいただいてできたのかもしれない。

レミゼのマリウスに合格した時も、その意味がよくわからず目を白黒させていた俺に、禅さんはとっても喜んで「おめでとう」って言ってくれた。

30代は無我夢中で演劇やライブに打ち込んできて、ふと気がつけば共に40代。禅さんとは本当に久しぶりの「同じ板の上で」の共演であった。もちろん客席からは何度も、素晴らしい美声と心溢るる演技を拝見させていただいていたのだが、久しぶりに袖から見させていただいて、禅さんの素晴らしさに酔いしれた。

なんという美声。情感豊かな演技。あたたかい人柄。キュートさ。忘れちゃいけない…面白さ。

特に優しくて情の深いお人柄は、22年前と変わっていなかった。楽屋トークで何度か目頭が熱くなっちゃいました。やはり役者は、「人間力」だなって…その力に、その素晴らしさに撃たれました。

また、明日に向かって頑張るパワーをもらいました。jejejeje。

まずは、7/19 広島オーケストラ・コンサートだな。

そして、7/27 ギタリスト是方博邦さんとのロックライブ。8/4 名古屋ミュージカルコンサート。お時間ございましたら、是非お越し下さいね。


38 thoughts on “素晴らしさに撃たれて。石川禅さんとのクリエでの3日間。

  1. スイカ

    一孝さん、きれいなお姉さん?お兄さん達のお店は楽しかったですか(笑)男の人は、若い頃は、少しハチャメチャでお茶目なくらいな方が魅力的な大人になるのでしょ(笑)豊かな心でないと、モリーナのナイーヴな心の痛みが分かってあげられないと思います。羽目を外しても、ちゃんと軌道修正できる大人が素敵ですね(笑)広島で思いっきり楽しく歌ってきてね。彼方から愛を込めて見螳%8г??x???タヒ?

  2. うりぼう

    っま!や~ね~(笑)
    ま、いろいろ、経験ですな、おたがい(爆笑)
    おてやわらかに(^w^)

  3. P子

    赤津ザキ様!
    ザキザキなコメント(笑)
    これから観劇ですが、すでに一杯入ってますが、何か?(笑)
    広島に、その美声を思う存分轟かせちゃって下さいませ!
    いざっ(^-^)v

  4. 赤津ザキより

    皆様、いつも楽しい書き込みをありがとう。1人1人のコメントから幸せと癒しをもらっています。(^○^)
    金曜日に行われる広島 福山のオーケストラ・ミュージカル・コンサートに向けて、日々ブツブツ星人になっています。そんなわけで時間がなく新しい記事を更新できません。く〜分筆マニアとしては悔しい〜!。・゜・(ノД`)・゜・。 って泣くほどかいな(ばか)。
    ばららいかさん、初書き込みかな。ありがとう。広島ではめっちゃいっぱい歌うからね。楽しみにしてて下さい。
    P子さん、パッポンストリートのお店には寄りましたが、何か(笑)?どんな世界が繰り広げられていたかは言えません(笑)。うりぼうさん、どんなお兄さんかお姉さんか、それも言えません(笑)。
    ごきげんよう。( ´Д`)y━・~~

  5. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。嬉しいお知らせです。27日のチケットが取れました♪♪♪スイートベイジルで癒やされたいと思います。少し涼しくなって、心も潤いますね。今日は、自分へのプレゼントにスイーツを買って帰りますね(笑)一孝さんも美味しいものを食べて、元気いっぱいで過ごしてくださいね。一孝さんが笑顔で幸せでいてくれますように、愛を込めて見守耙cO?(OdOタヒa?<?g・??YC瀁・0 H:??<タf・??(O

  6. 花房

    石川禅さん お名前が素敵
    お名前入力時の
    座禅 禅宗 精神が伝わります
    ご活躍お祈りしています
    赤津崎教授 ナイスご対応です
    いつまでも素敵なご交友を!

  7. maki

    おはようございます♪
    書くあてもなく出てまいりました。やはり禅さんネタがよいですね。
    私は密かに、禅さんはポスト帝劇の怪人ではないかと思っておりました。住んではいませんよね?
    クリエから出てこられた禅さんの、年齢にそぐわない細身の若々しい身体。ははあ、毎日10㎞も歩くとこうなるのか~と思いました。更にトレーニングもしているそうです。
    そうですってよ、教授!
    あ(* ̄∇ ̄*)教授って書けた♪

  8. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    涼しい朝ですが、お目覚めは如何ですか?
    ブツブツ星人は順調ですか?
    福山には明日、それとも当日入りですか?
    衣装の準備は済んでますか?
    今日は石井さん日和になる予報です(笑)
    根を詰め過ぎないように気をつけて下さいねヾ(^_^)

  9. saichang

    ふむふむ〜。
    一緒に旅行にっ_φ(・_・!
    貴重なお話しを伺えて嬉しゅうございます〜(^◇^)♪
    禅さんの舞台…『時計じかけのオレンジ』の牧師さまは衝撃的でしたなぁ…。
    激しく通い倒した『MA(マリー・アントワネット)』。ルイ16世の「もしも鍛冶屋なら」に、どれほど涙したことでしょうか…。
    あ!フック船長も観てますわ!
    うむ。禅さん…幅広くご活躍されてますねぇ…!!!
    またいつか…教授との共演があると嬉しいですね〜(^o^)
    素晴らしい先輩方、お仲間との再開でパワーアップされた教授にお会いできるのを楽しみにしってま〜す( ´ ▽ ` )ノ

  10. ジュニパーベリー

    教授 おはようございます。
    22年の時を経た想い出のお話しありがとうございます。
    石川禅様遅ればせながら「ダンス オブ ヴァンパイア」でお名前を知りました。
    今も鮮明に覚えております。千秋楽での心温かいご挨拶。
    その溢れる人間性にお名前をしっかり覚えさせて頂きました。
    改めて思う事。教授の周りの方々は温かいですね。(*^o^*)
    教授の温かく熱い心のバトンが皆様に繋がっているのでしょうね。
    光陰矢の如し!
    今日もいい一日を大切にお過ごしくださいね。(^-^)

  11. スイカ

    一孝さん、朝起きてから『トレジャーズ イン マイ ライフ』を聴いていました。ミス・サイゴン…いいなぁ。スイートベイジルに今日電話してチケットが取れたら伺いますね!!いってきます♪♪♪

  12. うりぼう

    教授、貴重な若かりし日のエピソード ありがとうございます♪
    熱いっすね~☆
    キレイなお兄さんとは遊ばなかったんですか?(笑)
    ギラギラテカテカなお若い教授が浮かびます(^w^)
    禅さんのWikiに教授のお名前を発見!w(゚o゚)w
    何年か前に誘われて行った武田先輩のエリザベートで
    武田先輩ファンの友達が、禅さんの歌声に惚れたのを
    この目で目撃しました。
    …私は、心に決めた人がいると 答えておきました\(//∇//)\
    末永く仲良く。お互いに。
    おやすみなさい★

  13. midori

    石川禅さんとの思い出…。
    そんな素敵な旅の思い出があったんですね。
    今まで共演したところを観たことがなかったので、驚きました。
    きっと年齢が近いからなかなか同じ舞台に立つ機会がないのかな。
    いい相談相手で先生だったんですね。
    22年たってからの共演、ステキですね(#^.^#)
    禅さんを初めて知ったのはたぶん「ダンス オブ ヴァンパイア」だと思います。
    おじいちゃんいい声だな、と(笑)
    写真見て「あれ?若い。40代!?」
    それだけハマっていてとてもびっくりした思い出\(◎o◎)/!

  14. マリモ

    連投申し訳ありません!
    潰滅的を破壊的だなんて~盛ってしまいました(゚o゚;
    しかしカイメツ?ハカイ?ダンス的にはどっちがどうなんでしょうかネ?

Comments are closed.