不死鳥『三銃士メドレー』(笑)  石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <1.9>

おはよう。元気満点ですか?今日はシアタークリエに翔けつけ日和だね~。多くの皆様は休日かな?俺はもちろん出勤です。みんなが休んでる時に働く…因果な商売でござ~ます(笑)。みんなに少しでも元気と勇気を贈れるようにキャスト一同江戸を走り抜けたいと思います。

『Treasures in my life』発売記念特集。今日はどの曲について書こうかなと思ったのだが、考えあぐねた末…いろいろ語ることが多過ぎる『三銃士メドレー』を三たび行ってみたいと思いますが何か(笑)?….想定内か(爆笑)?

まず、最初にお願いします。俺のミュージカルCD『Treasures in my life』は一度で良いのでヘッドフォンで聴いてもらえないでしょうか?I-tunesにダウンロードしてi-podで聴いてもいいのですが、一度でいいのでCDプレーヤーからダイレクトにヘッドフォンで聴いてもらえないでしょうか?なぜなら…..

圧縮されていない「音」で聴くと、俺のこだわった音の配置をよりクッキリと感じてもらえるからです。ヽ( ‘∇^*)ゝ ━―*+*+:*+:*…☆

『三銃士メドレー』では、多くのパートで3声、もしくは4声になっています。さらにコーラスが入るととてつもないヴォーカル量です。それを、みんな目立たせようとただ一斉に出すと、ゴワゴワしてどれも聞き取れないことになるのです。「二兎を追うもの一兎も得ず」だ。

適材適所に音を配置しないと殺しあっちゃうんだよね。喧嘩しちゃうというか。

例えば、『パリ』の冒頭でさとしさん・石井・祐二がそれぞれソロを取っていますが、最初は3人とも真ん中にいますが、ユニゾンで歌い出す1:31~は石井が真ん中。さとしさんはライトサイド。祐二はレフトサイドに振ってあります。1:46の”Paris”でよくわかると思います。さらにその”Paris”は、舞台では3人同時に言っていましたが、ごちゃとするので、アラミス・アトス・ポルトスの順番で輪唱のような形にしました。これは録音後にズラしたんです。オチは祐二に担ってもらいました(笑)。

『アイドルソング』『ひとりはみんなのために』で芳雄くんが加わって来てからは、4声になります。このパンが難しかったのですが…..4声セクションでは、ダルタニアンがど真ん中にいます。サトスリーダーはやはりイーストサイド。モンタはウェストサイド。では…俺はどこにいると思いますか?

俺は芳雄と祐二の中間….北西にいます。これが究極のスキマ産業(笑)。主役のダルタニアンが真ん中にいて、この素晴らしいスコアはなりたっています。原曲の叫ぶ中なる声に従いました。

川口竜也くん。渕上さん。藤田光之くんという強力なコーラスメンバーが俺たち4人を優しく熱く包むような音像にしてあります。こうやって音量や守備位置を丁寧に決めるのがミックスダウンです。聴きやすくなっていませんか?jejejejeje。俺が音楽プロデューサーやからね。めっちゃ楽しかったデス。ヾ(☆o☆)

4人の台詞を収録できたのも本当に嬉しい。歌声はもちろんだけど、芳雄・祐二・さとしさんの色っぽくスキルのある声の奏でる言葉のパワーは最高だからね。これはどんなに上手い歌手でもできない、俳優にしかできない作業だと思うんだ。役者として生きてきた俺たちの魂の声。堪能していただけたら幸いです。

今語ったことに気付いていた人!いるかなあ?河原で…釣りでもしながらお茶でもしばきませんか(笑)?

今日は『三銃士』つながりで、素晴らしいゲストが我がブログに遊びに来てくれました。

ロシュフォール…そして溜水役の「吉野圭吾くん」です!!!!!!

圭吾とは、たしか2003年のレミゼで出逢ったと思うんだけど、いやあ良い役者だ。稽古場でも、毎回役作りを変えてアプローチしてくる。腕があり、引き出しが多く、チャレンジ探究心に溢れた役者にしかできない演技を万華鏡のように見せてくれる。素晴らしい。

くわえて….あの美しき顔立ちだぞ。

俺が君たちのように麗しい075だったら、ゲタ箱の「やゆよ」の欄を探して「放課後…体育館裏で待っています。背後には注意して来て下さい」と手紙をしたためると思う(笑)。君もしたためてみるか?

そうそう。今日と明日、国際フォーラムで上演される『ブロードウェイ・ミュージカル・ライブ2013』のロビーで「Treasures in my life」を急遽販売させていただくことになりました。音楽監督 宮崎誠さんが「宮崎枠」で販売しますと言ってくれたんだ。ありがたいね。

1人でも多くの方が聴いてくれたら嬉しいです。

  ★『ブロードウェイ・ミュージカル・ライブ2013』公式サイト
http://www.bwml.jp

では1867年の江戸に出勤して来ます。

 

CA3F0117

 

吉野圭吾くんと俺。どうなの?圭吾のこの美しさは….。思わずもうどうなってもいい…と思いかけました(笑)。

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

お申し込み….お待ちしています。

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


49 thoughts on “不死鳥『三銃士メドレー』(笑)  石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <1.9>

  1. 覆面塾生まみ

    教授殿のご指示通り、ヘッドフォンで聴いてみたら、新たな発見が沢山ありました。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    鋭敏塾生様達のコメントもとても参考になります。
    素晴らしい音楽に豪華なブックレットだけでも、お得感いっぱいのCDなのに、詳細解説のアフターフォロー付き!!
    帯に書き足していただきたいくらいです。
    これからの連載も楽しみにしています♪

  2. シェアト

    教授、こんにちは~♪
    ヘッドフォンって、お高いのですね。。(泣)
    今日は見るだけにしました。
    いいですよ、次の曲へ♪
    次の曲が『届かぬ想い』だったら、更に鼻息荒くなるかと思います~(笑)
    今日もケガのないように頑張ってくださいね!

  3. 赤津崎です

    梅太郎は、毎日毎日出勤の日々でござーます。今日は少しでもピクニック気分を味わいたくて、サンダルで出勤してみました。舞台では足袋。似たようなものです(笑)。
    さあ、今日も幕末気分で一日を翔け抜けよう。
    「三銃士メドレー」に鼻息荒いコメントを寄せてくれた鋭敏塾生の皆様、ありがとう。嬉しいよ。もっともっと書きたいことがあるんだけど、そろそろ次の曲に行ってもいいでしょうか(笑)?問題です。俺がで語るのはどの曲でしょうか?
    こやすさん。初書き込みありがとうございます。トレジャーズを聴いて下さり感無量です。これからも良かったら書き込んで下さいね。
    まだ一度も書き込んだことのないあなた!塾生の075達の秀逸さに気後れするかもしれませんが、どうぞ禁断の扉を開いてコメントして下さい。トレジャーズを共に語ってはいかがですか?裏話も登場する予定です。( ´Д`)y━・~~
    グラシアス。

  4. ★kaoru★

    『三銃士メドレー』
    次はになるかと思ったら??
    この次は何になるの???
    ↑なんか一部文字が抜けるみたいです。
    『1.5』の次『1.9』が来て笑っちゃいました (*≧v≦)
    次は何になるの?って書きたかったんです…(。・ω・。)

  5. ★kaoru★

    kazuさん、おはようさん(≧∇≦)
    舞台の時は表のブログに辿りつかないなぁ…。
    ま、遅くなったけど書いちゃおう…☆
    『三銃士メドレー』
    次はになるかと思ったら??
    この次は何になるの???
    “Paris”の部分…(≧∇≦)
    舞台では人同時に行ってたのを輪唱のようにズラす…。
    すごいです!!
    私もこれに気付いた時に感動しました…!
    どの声も目立出せようとするとゴチャゴチャして聴きとりにくい…。
    本当にそうですね…。
    kazuさんはたくさんの音楽を聴いてきて、この世界でも音に携わってるし
    ハンパない音を聞き分ける耳の力がすごいなぁ…って事あるごとに感心してます…☆
    サウンドを先に押し出すかアーティストの声を優先するか、
    プロデューサーとしての能力もすごいなぁって、こうやって解説を聞いてると
    kazuさんの音に対しての拘りを感じます。
    4人の台詞が入り歌声を聴き…感動の1曲で忘れられない曲です…☆

  6. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日の2回公演お疲れさまでした(__)
    今日の体調は如何ですか?
    さて、またしても〈1.9〉にニヤリとしちゃいました。
    続ける可能性大だとは思ってたけど(笑)
    次はどうかな?
    音えの拘りは、『DOORS TO BREAK FREE』でリミックス&マスター版を出した時や『同じ傘の下で』を出した時に、よ〜〜〜〜〜〜〜〜く分かりましたから、今回も絶対に拘ってると思っていました。だから何かしながら聴けないんですよね。
    『DOORS TO BREAK FREE』の時は「月の水」を歌い直すし、『同じ傘の下で』の時は「Happy Birthday」でミジンコ学者フランキーなんてキャラクター登場(2008.11.11付けブログ参照)とかあったし(笑)
    吉野圭吾さんは、アンジョルラスとロシュフォールだけしか舞台は拝見した事がないですが、あっ、あと『ベスト・ミュージカル~4Knights~』発売記念コンサートの時に初めて生で拝見して(かなり前の席だったので)キレイな顔だなぁと思いました。
    入院時に同室だった人が吉野さんのファンだと言っていて(劇団四季が元々は好きだと言ってました)、退院後の定期検査で偶然再会した時に、『天翔ける風に』を明日のマチネにお嬢さんと行くと言ってました。
    今日は1回公演、もう起きてますかね?
    暑いので体調崩さないように、行ってらっしゃいヾ(^_^)
    >saichang さん
    そうなんですよね、パンフレット見て思わず石井さん宛ての手紙に書いてしまいましたσ(^◇^;)
    私信失礼しましたm(__)m

  7. saichang

    はい…復習。
    アトス…かっけぇ〜\(//∇//)\
    アラミス…華麗〜(*^^*)
    ポルトス…オチ担当…っと_φ(・_・
    ふむふむ…♪(´ε` )
    オチ担当…そう思いながら聴くと…ポルトスさんの、ちょい溜めありな“Pari〜s…”が…お、面白くなってしまうじゃありませんかぁー( ̄▽ ̄)
    北西配置はスキマ産業…_φ(・_・
    そうか…アラミスは…マニアック ポジションなのですな…教授らしい…(笑)。あぁ…左斜め上辺りに感じますわ…アラミスさまの輝く瞳と光る汗を…(笑)。
    そしてー!圭吾さまーっ♪( ´▽`)
    溜水さまの…あの傷…気になります…。
    あとですね…他にも気になることがありましてね…。
    ご観劇されたみなさま、パンフレットはお持ちでしょうか?男性陣の対談の写真なんですけどね…。
    圭吾さま!何故、教授の肘を…ガッツリ持ってらっしゃるのでしょうか(笑)???次のページでは、甘えポーズときたもんだ!もう…気になって気になって…(笑)。
    その辺りを問いつめたいので、やゆよ…の下駄箱設置、よろしくお願いいたします(笑)。
    ではでは〜豪快な梅太郎ちゃん!
    痛快にお江戸を翔け巡り〜
    青く澄み渡る大川のSkyのように、爽快に〜♪
    本日も、いってらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノ

  8. こやす

    はじめましての書き込みです。
    家で小さなステレオで聞いていたときには、気が付かなかったのですが、
    今日、電車のなかで初めてヘッドホンで聞いたら、
    音の配置の拘り気が付きまして、
    これは、石井さんに報告せねば!と
    思い、ブログを拝見しにきました。
    が・・
    すでに、細かい解説がされておりました。。。
    書き込み、出遅れました。
    浦井さんとの「闇に広がる」は、ルドルフの後ろにトートが包み込んでいるようなサラウンドなのに、
    坂元さんとの「What You Own」は、左右に立って歌ってるみたいだ!
    という違いというか拘りに、感激して
    「三銃士メドレー」はどうなんだろう?と
    音の配置に集中しながら聞いてみたんです。
    そしたらば、場面ごとに複雑に位置が変わり、
    4人が広がったりくっついたり、移動したりという光景が
    目に浮かび、舞台を音で再現されたに違いない!
    と漠然とですが思いました。
    とりあえず、ゲスト参加の曲の違いに気を付けて聞いてみたので、
    次は、ほかの曲も細かく聞き比べたいと思います。
    なんども楽しめるCDですね。

  9. P子

    本日も江戸勤務、お疲れ様でした★
    シアタークリエに翔けつけ日和だったにも関わらず、今日は江戸からさらに遡り、渋谷の戦国の世に棲息していました(爆)。
    ヘッドフォン!
    最近、健康診断の聴力検査で着ける以外、装着した事がありません(爆)
    あ、あと機内!
    欲しい。欲しい!欲しいっ!!欲しいっっ!!!ヘッドフォン!!!!
    はい。大川に向かって叫んでみました。
    無駄に出来ない!1秒も!と思いながら聞きながら、立体的な雰囲気の三銃唱、四銃唱に、おーっ(☆。☆)たまらんっ(☆。☆)となっていました。左から右へと翔けぬけていく、キュイーン、にも!パリパリパリな所も、キュンキュンポイントでした。
    わー。なるほどなるほど!
    そういう仕組みだったのですか!
    なんて解説。うっとり。
    想定内でしたが(笑)、予想外の解説!
    CDを作ってみたくなりました。何て興味深く奥深い世界なのでしょう!
    さらに、吉野さんの解説まで(☆。☆)
    贅沢三昧な本日のblog。たまらん。
    吉野さんの織り成す濃厚キャラクター、好きです★
    ある時後輩に付き合ってうっかり出待ち。うっかり握手して頂いちゃって、西陽が降り注ぐお顔があまりにも美しくて、もうどうなってもいいとうっかり思いかけた事、あります(笑)
    台詞。三銃士メドレーの台詞、それはそれは響きましたとも。太陽の矢になって、胸に飛び込みました。
    では明日も、たまらん台詞の数々を、キラキラと放って下さいませ★

  10. オズ

    あと、ギター、カッコいいですよ!前半とファンファーレの後(最高に盛り上がったパート)でギターの種類違うんじゃないかな。前半はストラト系(最初のソロは絶対!だってアーム使ってるもん)、ラストのシャッフル調の太っとい刻みはレスポールじゃないかなぁ?

  11. オズ

    アラミスが北西にいらっしゃった事だけが拾えていませんでした(爆)
    そして、ちゃんと気付いてましたよ〜。三人が四人になるつなぎの難しさ(^-^)v どこからダルタニアンが入ってきたのか必死で聞き取りましたから。必死で聞き取らないとわからないほどスムーズなつなぎ。コーラス隊の配慮された位置も。これは簡単にわかりました。言われて気付いたのは「パリ」の輪唱!確かに重ねるよりクリアーで印象的。あとからズラすという手法は別々にテイクしたからならではですね。いや〜凝ってる!
    しかし「ガイド」に爆笑しました。黙ってたらわからないのに(笑)。正直だな〜。実際、どんなに音感があってもレコーディングでガイドなしでアカペラ出来る方などいないんじゃ?教授、種明かしし過ぎ〜(^^;; これから先が楽しみでもあり、あんまり明かさないで〜なキモチもあり(笑)

  12. くま子。

    教授、三銃士メドレー解説有難うございます。
    もう、た・ま・ら・ん。
    もっと語って下さい。
    ヘッドフォンで聞きつつ、なるほど、なるほど、と楽しんでいます。
    東京フォーラムCで開催中BWML2013、
    プログラム売り場に「Tresures in my life」発見しました(*^^*)
    お探しの方は是非そちらを覗いてみて下さいね。
    宮崎誠さん大活躍でしたよ。

  13. 優子o(^-^)o

    あった♪あった♪ありました~~~\(^0^)/
    『Treasures in my life』♪♪♪ クリエの売り場の1番前♪♪ どれより前♪♪最前列に ありました~♪(*^〇^*)♪
    。。。ジ~~~ン。。。(ノ_・。) 感動です♪
    見ている間に マダムが手に取り、迷わず、躊躇なく、ためらわずにお買い上げ♪♪♪(*^.^*)
    心の中で、「さすが!奥様♪お目が高い!!コレ、本当に素敵ですから!絶対後悔させません♪♪♪本日は石井一孝『Treasures in my life』、お買い上げくださいまして ありがとうございました♪m(._.)m♪今後とも、才谷梅太郎こと、石井一孝をどうぞよろしくお願いいたします~♪」と、囁きました(笑)♪………長っ! Σ(゚ロ゚ノ)ノ

  14. pomme

    こんばんは!
    2回公演お疲れさまです。
    観劇日和の本日。晴れまして、江戸にお伺いしました。
    才谷様はカッコよく、英様は凛々しく、溜水様、聞太お父さん。
    素敵でした。
    いや~楽しかった。皆さん、チームワーク抜群ですね。
    知人に「石井さんのCD。三銃士~メドレーも入っているのよ。~」
    とお勧めし、知人は無事にCDをゲット。
    微々たるものですが、販売促進運動貢献出来ました。(*^^)v
    ヘッドフォン???どこかにあったかも。まずは探してみます。

Comments are closed.