平野亙くん19歳。俺23歳。秘密倶楽部のオーディション。

『天翔ける風に』後半戦開始の朝。皆様お元気ですか?

才谷梅太郎です。

石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』。現在、当サイトで発売しています。是非お聴きいただけたら幸いです。そろそろサイト申し込みの方にも届き始めていると思います。感想もよかったら書き込んでね。

さて、先日、志士と左官屋の棟梁を務める「平野亙くん」を皆様にご紹介したのだが、
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2013/06/post-672.html

あの後、亙と出逢った頃のいろんな想い出話をしていて「どうしても話さなければならない面白実話」が浮かび上がって来たので披露したいと思う(笑)。赤津崎青年23歳の真実である。

1991年。俺たちの出逢いは都内のとあるジャズダンススタジオ。俺は『ミス・サイゴン』に合格していたが開幕まで1年間の訓練期間があった。やったこともない「ダンス」という領域に果敢にチャレンジしなければ….未来を見据えバーレッスンや股割りやストレッチに精を出していた。

今思うとそこはかなりレヴェルの高いダンススクールで、「わたし….踊りが生き甲斐なのよ…坊やおわかり?」みたいなプロのレディダンサーさん達が大勢いらっしゃる秘密倶楽部のような所であった。

俺は、その中で「究極の素人」「なぜ君がここにいるのか?」「あんた誰?」的な存在。しかし、そんな逆風の中でも動じない男….それが俺だ(あほ)。

レッスンが始まると、まずは場所取りだ。学生時代でいうと…先生に近い位置を取るかもっとも遠い不良席を取るか…だ。

俺は先生に肉薄する最前列センターを確保した。レヴェルは幕下だが気持ちは横綱でいたかったからだ(鼻息)。いつも最前列センターが定位置なリーダー格のお姉さんが「ふっ。しょうがないわね…ウフフ」みたいな目で俺を見ていたことを忘れない。

そうそう。俺が23歳。亙がまだ学生で19歳。22年後に共演することなぞ全く知らない遠い時代の話だよ(笑)。

当時から亙はキレの良いダンスで、俺は気っ風の良いダンスだった(笑)。俺のどんな難しい技にも果敢にチャレンジし玉砕する様は、スタジオで名物と化していた。

ある時、スタジオの発表会の選抜メンバーの座内オーディションがあった。これは相当な難関でプロの方しか受からない…そんな雰囲気であった。「受けたい方!」と先生が聞くと、並みいる常連のメチャウマダンサーの先輩方が挙手をした。もはや素人は手もあげられない空気があった。

そんな閉塞感のある空気を破るのが….俺だ(ばか)。

「ハイ!ハイ!ハイ!」

場内はキョトンとした。なぜならさっきも言った通り、俺はヒヨッコ中のヒヨッコ。トーシロ中のトーシロ。断トツの最下級生だったからだ。俺が満面の笑顔で挙手した時の先生の唖然とした顔が忘れられない(笑)。

振付けは見たことも無いくらいのハイレヴェルで、スロー再生しても速くて見えない…そのくらいの荒技の嵐。いわば、3歳の男の子がフィギュアスケートの国際大会に出ることになっちゃったくらい….の無茶であった。前人未到の境地に立たされた俺。

先生がオーディション用の振付けを終えて、ちょっとしたチェックポイントを指示し、「はい。なにか質問がある人!」と聞いて来た。

「先生、ここの空気が薄いです…息苦しいと思います…」

場内は大爆笑であった。だからフリに対する質問だって!ヘ(°◇、°)ノ

赤津崎青年は、質問の意味もわからないイッパイイッパイの状態で、全身から滝汗と絶望を迸らせていた。

オーディションが始まった。

あまりにも華麗。あまりにも流麗。俺は先輩方の奴隷であった。

俺の順番が来た。先輩方は誰も彼もが「この男の子…どんな面白いパフォーマンスを見せてくれるのかしら?」…もはやテレビの番組で芸人さんに抱く期待と同じ空気だった。

だが、まだ若かった俺はそんな期待に応える度量は無かった。精一杯舞い、精一杯踊り、精一杯手足が絡まった。

ウケた(爆笑)。

あの時の快感が俺を芸人の世界に導いたのかもしれない。っっってそんなわけあるか(あほ)!!!!

まあそんなわけで、亙はあの時の全てを知っている同業者である。楽屋口で是非真相を聞いてみて下さい(笑)。

では今日も江戸に出勤してくるね。

本日のお題:どんな職業の授業でもいいのですが、プロの巣窟に紛れ込んだ君…最前列センターでその授業を受ける度胸はありますか?もしYESの方がいたら、どこぞの風吹きすさぶ海峡の崖っぷちでお茶でも飲みましょう(ばか)。

ダンスレッスンを受けたことがありますか?バーレッスンがめっちゃキツくて汗ダラダラになることを知っていますか?

俺の炎の舞が見たいですか(笑)?

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

お申し込み….お待ちしています。

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


45 thoughts on “平野亙くん19歳。俺23歳。秘密倶楽部のオーディション。

  1. ハイコ

    Kazuさん 今日も 梅太郎さん 生きてますか?
    私の家には まだかなぁ…と 首を長くして 待ち望んでいた一人です♪
    早速 聴きました♪
    1曲目の ミス・サイゴンから 私も CD聞いてるんじゃなく 何処かの劇場で演じている Kazuさんを 音だけ 観てる(聴いてる)錯覚に なっています♪
    Kazuさん! ステキな宝物を ありがとうございます♪
    もう何回聴いただろう!?
    解説読みながら これまでの Kazuさんの21年間を 振り返させて頂きながら 何回も聴いてます♪
    三銃士メドレー アレンジがかっこいいです♪
    解説読みながら そうだ そうだ!! 芳雄さんのFC名誉会員になられたんでしたね!! 懐かしい… 私も あの夏の日を たくさんたくさん 思い出しました♪
    私の心にも Kazuさんの思い 飛び込んで来ましたよ♪
    たくさんのフォトも ありがとうございます。
    蝶ネクタイしているお坊っちゃま Kazuさん … ヘアピンつけてます?(笑)
    さてと もう一回 聞こうっと♪
    三枚の写真も ありがとうございました♪

  2. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    書き込みありがとうございます♪
    『Treasures in my life 』を聴きながら、多くの方々に素敵な時間を過ごしていただきたいです♪
    大切なお仲間達と幕末を楽しんでくださいね!

  3. うりぼう

    教授、おはようございます!
    毎日、たいへん大変タイヘン お疲れさまです!
    お陰で心が豊かでござーます。
    皆さまの熱い姿と、迸る汗☆
    才谷眩しすぎる歌声には心から大喝采と拍手です。
    ほんとに本当に素晴らしい(≧∇≦)!!!!!!!
    あ、
    ミュージカルCD。こちらも立ち上がれない程素晴らしい!
    中でも「So In Love」は、私的に教授随一のセクスィさです。
    いや、セクスィ越えて エロいかも(∀//)爆。ドキドキします。
    さ、も1回聴こ。(^w^)デヘヘヘ。

  4. 赤津崎より

    塾生の皆様、逞しい書き込み(笑)ありがとう。いや、清楚な方もいましたな。( ´Д`)y━・~~
    俺は今日も梅太郎ライフを楽しんで来ます。
    「天翔ける風に」は、あと一週間で終わってしまいます。キャスト一同死力を尽くして幕末を生きています。是非見に来ていただけたら幸いです。また1人でも多くの方に宣伝してもらえたら嬉しいです。みんなを頼りにしています*\(^o^)/*
    覆面塾生まみさん
    CD聴いてくれましたか〜〜?それも気に入ってくれましたか〜〜!ウワ〜ンヽ(;▽;)ノ嬉しいよ〜。絶賛発売中のミュージカルCD「トレジャーズ・イン・マイ・ライフ」への感想、ドシドシ書き込んでね。めっちゃ待ってます。

  5. maki

    ぶっ(*°ψψ°*)=3
    やだ。何度読んでも可笑しい!
    こういうお年頃の男子って、カッコ悪いことをするのに抵抗があったりするじゃないですか。ましてや周りには、恐らくカッコよくて美しいお姉さんたちがいるのに。
    基礎もできてなくて知識もなくて動きについていけなくて。それでもそんなこと気にせず堂々とカッコ悪いことができる石井さんは凄いと思います。いや、カッコ悪いなんて思ってなかったかもしれませんが。
    人にどう見られるかより、ただ燃え盛る情熱に従ってるって感じがね、いいと思います。なかなかできることではないですよね~。

  6. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日はお休みの後の2回公演でしたが、満足のいく声が出せました?
    セリフというか段取りは覚えてましたか?
    身体は動きました?
    そして、今日のお目覚めは如何ですか?
    >「どうしても話さなければならない面白実話」が浮かび上がって来たので披露したいと思う(笑)。
    この面白実話を全てちゃんと覚えていたのでしょうか?浮かび上がって来たって言葉が妙に引っ掛かるし、記憶力がないと常日頃仰ってるので、どうなのかな?って思いまして…
    お題
    最前列センターはムリです(^^;;
    ダンスレッスンはうけたことないです。せいぜい町内の盆踊りの練習に参加するくらいです(中学1年まで毎年)♪
    炎の舞、見たいと言ったら見せて頂けるのでしたら、是非とも見たいです。
    今日は1回公演後のトークショーは参加されないのでしたよね?でも愛しの岸さんが参加だから乱入なんてしないですよね( ´艸`)
    気をつけて行ってらっしゃーいヾ(^_^)

  7. スイカ

    一孝さん、『ノウレイン ノウレインボー』きっと虹が出ますね。明日を楽しみに頑張ってきますね。行ってきます♪♪♪

  8. saichang

    あ〜何度読んでも面白い…(笑)。
    友達にオススメしとこ…_φ( ̄ー ̄ )
    「ハイ!ハイ!ハイ!」←ここ。
    天真爛漫さ全開で挙手する一孝青年…容易に想像できます…(笑)。
    あぁ…平野さんはこんなオモシロ現場に居合わせていたのですね…( ´▽`) ダンススタジオの話題をかっさらっていたのだろうなぁ…一孝青年(笑)。
    とにもかくにも。
    芸人への扉を開いてくれたダンススタジオに感謝でござーます(だから違うって!笑)( ̄▽ ̄)
    あ、お題。
    私はプロの巣窟で最前列センターを陣取る度胸は持ち合わせておりませぬ(⌒-⌒; )  どちらかというと、後ろから着いていく方が好きです…そう、都さんの後ろで様子を伺う、目付け(福永さん)のように…いや、あの目付けさんは…ヤル気は溢れているから…ちょっと違うか(笑)?
    あ!ガンサー(顔で踊りを表現される方・笑)、石井一孝さまの、炎の舞は見たいでーす!ハイ!ハイ!ハ〜イ!(笑)( ´ ▽ ` )ノ 
    ハッ…Σ(・□・;)
    教授…今、気付きました…。
    ごめんチャイナタウン〜♪
    前回のブログから…名古屋ラインナップに、聞太お父ちゃんの「生きたい」が入っとるぅー♪───O(≧∇≦)O────♪  祐二さまの聞太お父ちゃん、グッときます…。
    では〜梅太郎さん!本日も〜
    お江戸で汗と希望を滾らせていらしてくださいませね〜( ´ ▽ ` )ノ
    >ブルーさま〜
    前回分をこちらで〜失礼します。
    今は初期設定から、あのような可愛いポインターなのですか!…いえ、私も疎い方なので(⌒-⌒; )。機械系が苦手な石井さん…それもまた、チャーミングですね(笑)。

  9. スイカ

    一孝さん、早起きをしようと思ったら少し早く目が覚めてしまいました。一孝さんは今頃夢の中でしょうか。…黒のレオタードにピンクのタイツ姿で、バーレッスンをしていた頃を思い出してしまいました(笑)バレリーナのタマゴたちと一緒にお稽古をしていたので、コンプレックスの塊でした。…今日も、一孝さんが元気に江戸の町を翔けぬいてくれますように、愛を込めて見守って縺ミ罍???茖タヒチ5?*??YC@B?*0 H:5 B?*?

  10. 覆面塾生まみ

    一般販売でCDを購入させていただきました。
    申込の確認メールが届かなかったので、ちょっと心配でしたが、CDを無事に受取りました。
    素晴らしいCDをありがとうございました。
    届いてから、ずっとリピートして聴いています。
    ブックレットも貴重なショット満載で、私の宝物になりました。
    それぞれ素晴らしかったのですが、私の大好きな「蜘蛛女のキス」…舞台の感動が蘇り、涙ぐんでしまいました。
    終演後に出待ちの対応をしている石井さんを遠目で拝見して、舞台が終わってからもモリーナそのものの佇まいだった事が思い出されました(笑)。
    「三銃士」…こちらも懐かしいです。
    「ミス・サイゴン」…前回、新演出で初めて拝見して、自分には合わないかも⁉と思い、再演されても観に行く事はないと思っていました。
    でも、このCDで石井さんの歌を聴かせていただいて、自分の解釈がかなり浅かったと気づき、再演されたら、もう一度観てみようか…と思いました。
    他にもいろいろ感想を伝えたいのですが、とりあえず、今回はここまで…
    これからも石井さんのさらなる活躍を切にお祈りしています。
    感動をありがとうございました。

  11. 惠子☆彡

    「どうしても話さなければならない面白実話」ありがとうございます♪
    『ミス・サイゴン』開幕まで1年間の訓練期間て凄く長いですが、生の舞台に立つということは、長い期間の厳しいお稽古をしながら力をつけていくのですね…☆
    赤津崎教授の真剣なお話を真面目に読んでいたのですが、どうにもこうにもお腹がよじれそうなぐらい面白すぎて大爆笑でござ〜ます(≧∇≦)
    でも、この頃から度胸ありありだったのですね!
    赤津崎教授の『炎の舞』是非是非ぜ〜ひ〜見せて〜〜〜〜〜〜(*^o^*)
    本日のお題…☆
    どんな授業でもいいのか〜プロの巣窟に紛れ込んで最前列センター…での授業受けてみたいな!(^^)!
    今、最前列センターで受けたいのは赤津崎教授の授業だな…jejeje
    ダンスレッスン、レオタード着て受けたことありますよ(^^)!
    バーレッスンは、とってもキツイですp(´⌒`q)
    教授がこの世界にずっといたから、平野さんと再会できてよかったですね!
    お忙しい中でブログの更新ありがとうございましたm(_ _)m

  12. スイカ

    一孝さん、2回公演お疲れさまでした。水分補給をして、ゆっくり休んでくださいね。私は…まだ涙がこぼれそうなので、一孝さんの歌声を聴きながら眠りたいと思います。ミュージカルのCDを楽しみにしていますね。明日も一孝さんがお元気でいてくれますように、愛を込めて見守っています。おやすみなさい♪♪♪

  13. ジュニパーベリー

    教授今日もお疲れ様でした。
    大爆笑の秘密倶楽部のオーディションのすでに秘密ではないお話ありがとうございます。(笑)
    22年前も今と変わらぬ悪の組織にぴったりなエピソードにニヤリニヤリとしました。ほんまにほんま出逢えて良かった!。*\(^o^)/*
    平野様とのご縁、深いですね。
    平野様素敵なお父さんでいらっしゃるのですね。
    父の日のお子さんからの素敵な可愛いプレゼントブログで拝見いたしました。
    カブトムシのお話もいいお父さんですね。男のお子さんがいらっしゃるのかな?
    観劇の時に秘密倶楽部のお話が平野様の場面でぐるぐるまわりそうです。(^^;;
    志士の激しい舞いも秘密倶楽部での賜物と応援しておりますね。(^-^)
    お題 自分小心者なので最前列苦手です。(・_・;
    ジャズダンスを習った事があります。
    自分不器用 ですから・・・・(-。-;
    遅ればせながら名古屋ミュージカルコンサート,ジュリー、「走り続ける者たちへ」「生きたい」めっちゃ嬉しいです。
    時間内に収めて下さい。よろしく♡♡♡♡♡♡
    アッ!炎の舞も時間内に収めて下さい。(踊るんかい!!)
    観たいです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  14. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。
    いやあ~さすが先生!!面白い!!
    ダンススタジオネタ大好きです。
    お題…私にはとてもそんな勇気はありません。
    初めて入ったレッスンなど、できるだけ後ろに引っ込んでしまうのです。そうするとインストラクターの先生があんまりよく見えないんだけど…。
    でも今日の赤津崎先生のお言葉を読んで、そんなんじゃダメだ!!と思い直しているところでございます…。
    これからは頑張って前に行こう!!
    明日も江戸を翔けぬけてください!!

Comments are closed.