春の匂い「ナイスグリーン」<2>

 
おはよう 雲一つ無い「ナイスブルー」な空!そして、「花の知識」と「ボケの意識」に咲き乱れた素敵な075達よ(笑)。
 
 
 
俺は、”花の名前に疎い男選手権”3位の悲しき人生でね….自信を持って「この花は~~の花だ!」と言えるものがほとんど無い。薔薇とチューリップと百合と…う~んヒマワリ…え~…終了かな(ばか)。ここ最近巷でよく耳にした”カーネーション”くらいの上級ワードになると、もうどんな花か知らない(笑)。
 
 
 
45歳 男子 穴があったら掘りたい衝動にかられています(笑)。
 
 
 
昨日のブログでこっそり打ち明けた「ナイスグリーン」な香り。俺のヒントは「春の懐かしい香り」で「たぶん緑色の葉っぱで、真ん中に房々した花弁(?)がある植物」。これだけだ。こんなノータリンなヒントに、うちのナイス塾生達は果敢に想像してくれた。
 
 
 
二人静。マツリカ。ヘリオトロープ。黒トリュフ。ライラック。水仙。沈丁花。シロツメクサ(名前しか知りません)。ドクダミ。薔薇。柔軟剤。お好み焼きソース。ゼラニウム。お姫様ローズゼラニウム。ジャスミン。ハゴロモジャスミン。くちなし。鈴蘭。さるすべり。みかん。レモン。プリペット。ニセアカシア。「夏の香り」。「エクラ・ドゥ・アルページュ」
スイカズラ(君住む街に出てくるね)。ヒメジオン。ローズマリー。茉莉花。ピオニー。指サック。フリージア。雑誌。カサブランカ。ミント。ユーカリ。月桂樹。くろもじ。ヨモギ。ガソリン。灯油。藤袴。
 
 
 
大半はオバチャマ初耳だったの。ごめんあさ~せ。そして一部美味しそうなのや怪しいのもある(笑)。
 
 
 
写真を見せたら正体がわかるかと思い、昨晩そぼ降る雨の中撮影して来た。
 
 
 
どの花が、郷愁を誘う匂いの根源なのかイマイチわからないのだが、この4種類のどれかだと思う。
 
 
 
 
春の花%201
 
 
エントリーナンバー1。俺はこの娘がクサイと睨んでいる。葉っぱの中に花弁みたいのがあるだろ?
 
 
春の花(葉っぱ)%202
 
 
 
エントリーナンバー2
 
 
春の花%203
 
 
エントリーナンバー3
 
 
 
春の花(葉っぱ)%204
 
 
 
エントリーナンバー4
 
 
 

 

ふ~。これで明らかになるだろうか?あとは任せた。シュタッ。労働してきます。

59 thoughts on “春の匂い「ナイスグリーン」<2>

  1. アユミ@天津飯

    思い出したので再びお邪魔します。
    2の葉っぱ、ツバキが有力候補のようですが、同じツバキ科のサカキや山茶花(さざんか)も似てるよなーと思いまして。
    サカキは神事などに使われる葉っぱです。あまり花は見覚えないけれど、ツバキの葉っぱと似てます。
    山茶花はツバキと同じで綺麗な花を咲かせますが、ツバキと比べると葉っぱが少しギザギザだったかと。
    似たようなのは沢山あるのですが、有名なので一応候補に挙げておきます(笑)。
    ふは~…流石に眠い~…\(_ _)
    色々作業していたらこんな時間になってしまいました;
    思い出した事も書き込み出来たし、そろそろ寝ます~(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ
    雨の中わざわざ写メを撮って見せて下さり、ありがとうございました(*^^*)とっても嬉しかったです~♪

  2. け~こ

    私、この際香りなぞどうでもよくなりました。
    PCからは匂ってこないし(笑)
    それよりも、一番目立たない4番が気になって気になって・・・。
    かすかに葉っぱがギザギザしてて、柊?
    柊も老木になるとギザギザがゆるくなります。
    学校の周りが全部柊だったので・・・。
    でも葉ぶりが今一つ確信が持てず。
    君は誰?
    ちなみに夜、雨の中、写メを撮ってるkazuさんを写メしたかった私です(笑)
    そして正式エントリーの候補名と美味しそうなのと怪しいのとを分別したくなりました(笑)ってこれもあれもそれも、怪しすぎっ!!
    おやすみなさい♪

  3. みかん

    こんばんは〜☆
    「ナイスグリーン」のお写真掲載、ありがとうございます…
    ホントに葉っぱとは…
    私の携帯画像からは、お花は小さ過ぎてよく分からず、2番の葉っぱは見覚えあるけど定かでなく、4番は暗くて分かりませんでした(>_<)
    「さっぱり分からない!」←誰!?
    謎が解けたあかつきには、大きく接写して、春を教えてくれた娘をご紹介ください♪
    !!!!!
    確かお花に詳しかった ヤッチンさん と一緒にお散歩して尋ねるのはどうですか?

  4. まゆりーぬ

    う〜ん。
    携帯からだと、よく見えないし。
    でも、ネズミモチっぽいですね。
    この後、ふぁっさ〜って咲いてきたら(←通じますかね…?(^^;)?)、ほぼ確定かと思われます。
    葉っぱが、甘くて爽やか系の香りなので、一枚こっそり千切って、半分に折ってみたり、ギュッてしてみたら、「春の匂いの真相」に、より近付けるかもしれませんよー。
    そういえば。
    「たぶん緑色の葉っぱ」って仰ってましたけど。
    緑色以外のナニモノでもないやんけ!!
    と、突っ込んどきます(笑)

  5. P子

    難解な、エントリーナンバー4は、ひょっとして。。。。。
    ワカメ?!?!?!
    雨に濡れて増えるタイプの。
    はい。そんなわけはありません。
    穴があったので、掘り進めておとなしく眠りにつきたいと思います!(笑)
    明日も緑たっぷりな、爽やかな初夏の一日となりますよう!

  6. midori

    ちょっとも少しもわからないんですけど(笑)、
    エントリーナンバー1の娘は子どもの頃ミツバチを捕まえてた木に似てます(^^)
    ちょっと甘い香りのする、白い小さな花がとてもかわいいです。
    学校から帰ったらランドセルを放り投げて、
    虫取り網とカゴを持ってみんなで取りに行ってました。
    バサッと網を振って中を見たらスズメバチが入ってたり(笑)
    日が暮れるまでそんなことをしてましたっけ。
    あ、帰るときにはみんな逃がしてました。
    カズさんの思い出の香りに引っ張られて、
    私まで子どもの頃を思い出してしまいました(*^_^*)
    たぶんカズさんの香りとは違うと思うけど、
    あの香りを嗅いだら私も遠い夕暮れを思い出しちゃいます。
    しかしここで植物の写真を見るなんて…。
    なんて新鮮(笑)

  7. P子

    ネズミモチに一票!!!
    皆様素晴らしい(☆。☆)
    ライラックにしては、ふんわり感が足りない。全然足りない。と、ひっかかっていたんです!葉っぱもちょいと固そうだし。
    存じ上げませんでした!
    ネズミモチ~(☆。☆)
    でも確かに、似てますね。ネズミちゃんとライラック。お兄さんが自信を持って答えるほどに(笑)。香りも似てるのかしら♪
    イボタノキ科。勉強になりました!

  8. ★kaoru★

    (´゚艸゚)∴ブッ
    ナイスグリーンな香りで、お花じゃない指サック。ガソリン。灯油などなどが
    入ってしまって笑ってしまいました…。
    どのお花も全部近所に咲いている~♪
    だけど、お花の名前は疎いほうです…
    1. ネヅミモチ
    2. ツバキ
    3. ツツジ
    4. わかりません…
    私も答えを知りたい…

  9. まりぃ

    初カズさん☆
    こんばんは(^-^)/ まりぃです♪
    ナイスグリーンの画像、ありがとうございます。
    雨の中、写メっているカズさんが可愛くて…
    私も真剣に調べてみました(^^;
    これはやはり、プリペット(セイヨウイボタノキ)でしょ。
    ウチから出て突き当たったら右に行った所の角の家にあります!!
    ←分かる訳ないですね(^^;)))
    〉夏に咲く花はとても小さく、新梢は明るいライム色
    〉むせかえるような強い芳香は、梅雨入り時の鬱々とした気分がふっとんで
    元気になるような、南国系の香り。
    やっぱり、 香りも南国系がお好きですかσ(^_^;)?

  10. maki

    ちょっと発見。トウネズミモチも、ライラックもモクセイ科なんですね~。道理で花のつき方も似てるし、香りが良いんですね♪
    わたしも来月、木の専門家に会うことがありますから、確認してみましょう。って、先すぎるやないか~い。
    花が咲くのが楽しみですね♪初めてブログにお目見えした植物ですから、是非花が咲いたところも写真に収めてみては如何ですか?

  11. あぁ・・・・・ 昨晩はお疲れの教授に時間外労働を強いた気がして・・・・・
    ずっと、申し訳なく思うておりました。m(__)m
    でも、皆さまのパワーの結集、凄いですっ・・・・と、最早、観客席に座って感動です。 
    実は、嗅覚弱いです。 
    教授は 『いい香りがする』と、度々聞いていても、まだ一度も実感出来ていません。^^;  

  12. スイカ

    一孝さん、優しい笑顔で励ましてくれてありがとう。一孝さん、すいとうよ(笑)おやすみなさい♪♪♪

  13. アユミ@天津飯

    おぉ~!!!!写メ来ましたね~!!!!!
    写メを撮れる高さからして、正体は低木…?
    3はツツジでしょう!
    皆さんの言うサツキもツツジ科。
    ツツジの中にも色んな種類があるので、その中のどれかは…わかりません!!←オイ。
    でも、総称してツツジって事で…これなら間違いなさそうです(笑)。
    1は白くて丸い蕾(?)と葉っぱの形(ギザギザの無い、綺麗なしずく型)がタマツバキっぽいなぁ…と思って調べてみたところ、正式にはネズミモチと言うらしい。
    つまり、うりぼうさんや阿波っ子さんと同じ答えであります~(*^o^*)←自信無かったけど、同じ答えの人がいて嬉しくなりました♪笑
    あとのは似たような葉っぱの木が星の数ほどあるので絞りきれないなぁ。
    ネットで調べるとしても、葉っぱの形と木の高さ、木肌や枝の状態、常緑か落葉樹か…などなどの情報が必要になりそう(^^;)
    それから、カズさんに豆知識ヽ(*^ω^*)ノ
    マツリカ=茉莉花(漢字)=ジャスミン(英語)…3つとも同じ植物。
    シロツメクサは別名クローバー。
    4つ葉のクローバーを見つけたら幸せが訪れるって言うのはカズさんもご存知ではないでしょうか?
    それがシロツメクサで、白くてふんわりしたお花が咲きます。
    花は冠なんかにして、小さい頃遊んだりしてました♪
    以上!!
    今回も長々と失礼しました~(´ω`)/”

  14. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんは。
    今日もこの時間の帰宅中阿波っ子です。
    ナイスグリーン。難題でさね。
    1番目は、ネズミモチ(別名;タマツバキ)にも、見えるけれど。
    2番目は、わかんない。
    3番目は、ツツジじゃないかと思われる。
    4番目は、う~ん。難しいです。
    答えがしりたいですね。
    2番目の葉っぱの形は、よく神社で見かけたりしたような。
    名前が出てけえへん(泣)
    お好みソースやたこ焼きソースの香りも好きやねえ。
    あと、鰹節を削ったときの香りは食欲アップです!

  15. saichang

    えっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…まさかの画像4パターン(笑)。
    し…しかも〜ホンマに葉っぱやんけー(≧▽≦)!
    この葉っぱを…怪しいと思って匂いを嗅いだのか?…と思うと、込み上げる笑いの渦〜!…と、帰りの電車で腹抱えて爆笑したいのを堪えるのが、どれほど大変だったことかっ(笑)!
    ふむ。
    1…へぇ〜!イボタヌキってのがあるんだぁ〜ふーん…と、イボタヌキでインプットされた後の〜間違ってましたコメントに爆笑なう(笑)。画像検索してみると、イボタヌキ…じゃない(笑)、イボタノキがホシっぽいですな〜警部! しかし、マニアックそうな花屋のお兄さんの爽やかライラック回答も気になりますなあ〜( ̄▽ ̄)!
    2…これは、葉っぱですね!…としか回答できんがなっ(笑)!ただ、小学生時代の帰り道、葉っぱ笛〜と、ビービー鳴らして遊んだ葉っぱに良く似てます…懐かしや。え?椿かもなのか…。寒くなれば花が咲いて分かるのかしらん?…って、まだ先ですな(⌒-⌒; )
    3…こりゃあ〜ツツジっぽいですね(^ ^) って、サツキとの違いがイマイチ良く分からな〜い。
    4…葉っぱふみふみ…それは万年筆のCMや!(ふ…古すぎて分かる方いないかしら…)
    …と、余談しかできず〜他力本願〜アハハッ♪…な塾生で、どーもすいやせんっ( ̄▽ ̄)ゞ
    そして…教授〜カーネーション分かりまへんのん(・◇・)?そうか…だから福神漬と紅生姜なのか…繋がるな…(笑)。
    穴があったら掘りたい!…見逃すところでしたよ…ふぅ〜。
    敏腕塾生、さすがのツッコミですな( ´ ▽ ` )ノ
    私も見習わないと…_φ(・_・
    もし…香りの正体がスイカズラだったら…フレディごっこができるのですね( ´ ▽ ` )!路地の葉っぱに向かって〜
    ♪あぁ〜 募る思〜い〜 胸はぁ〜ときめくよ〜(…こんな歌詞でしたかな?)
    …と、ただひたすらに香りの正体が解き明かされるのを待ちわびる…カズディ(笑)。あぁ…また、妄想しながら就寝ですわ…幸せ〜( ̄▽ ̄)♪

Comments are closed.