『尚美ミュージックカレッジ』…目尻下がる寄せ書き

 
昨日、今年度の『尚美ミュージックカレッジ』での初授業であった。新入生は18才が大半。初々しいというか、元気というか、春風のそよぎのように爽やかなのだ。俺と何かが違う。そう思って計算した。
 
 
 
27才違い。
 
 
え?「17」の間違いじゃなかろうか?三度計算し直したがやっぱり「27」であった。
 
 
 
27才って…俺が『シンデレラ』の王子様でガボットダンスを踊ったり、大地真央さんと『アイリーン』で大富豪のドナルド S マーシャルⅢ世 を演じてた時だよ。あの頃にオギャ~~と言った赤ちゃんと出逢ったわけだ。
 
 
 
生まれた時からパソコンや携帯電話やデジカメがあった世代やな。きっとレコード盤なんて博物館に展示してあるものだと思ってるだろう(笑)。”写るんです”なんてインスタントカメラは駄菓子屋の景品かと思ってるに違いない(笑)。
 
 
 
時の流れに腰を抜かしそうになったが、話をしてみると、世代など関係ないことに気付く。ミュージカルが大好きで、舞台人を目指すひたむきな情熱が…瞳が…そこにあるのだ。彼らにできるだけのことをしてあげたい。俺ができるのはバルジャンやマリウスやヒギンズなどを演じてみせることだけだ…..いや、まだあった。渾身の面白トークをしてあげることだ(ばか)。
 
 
 
現在まだワカメの梅太郎は、大志を抱いた生徒達に恥じない演技をしていかなければ…すなわち早く昆布に昇進しなければと心に命じた。頑張るぞ。
 
 
 
一緒に頑張って行こうね。
 
 
 
帰り際、3月に卒業した生徒達からの「寄せ書き」を預かっていますと渡された。
 
 
 
嬉しくてしばし固まった。
 
 
 
ありがたい。こういう気持ちがありがたい。早く一緒に共演しようね。頑張れ!!!!そして稽古終了後に一杯飲みに行こう。もちろん俺がゴチソウするよ!!!!だって本当のお父さんより年上みたいだから(笑)。
 
 
 
幸せな寄せ書きに目尻下がりっぱなしの俺なのだが、一つお願いがあります。
 
 
 
俺の名前を「一考先生」と書く人が毎年必ずいるので、そこは覚えてもらえないかなあ(笑)?
 
 
 
俺の名前は…..石井一孝」です。何卒~~~~~~~~~。
 
 
 
 
では江戸の街に出勤してきます。
 
 
 
 
君は、大切な生徒や後輩からこんな寄せ書きをもらったら、目尻下がったり悶絶したりしますか?どんなリアクションをとりますか?っっって塾生はリアクション芸人じゃないから(笑)!!!!
 
 
尚美ミュージックカレッジ%20ミュージカル学科卒業公演にて
 
 
卒業公演終了直後…舞台上で。めっっちゃ良い舞台だったよ!興奮の伝わるフォト。
 
 
 
 
幸福の寄せ書き%201
 
 
幸福の寄せ書き%202
 

37 thoughts on “『尚美ミュージックカレッジ』…目尻下がる寄せ書き

  1. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    卒業生の方からのコメント嬉しいですね。
    そして早く共演出来ると良いですね。
    寄せ書き…
    石井さんファンの差し入れ仲間から、入院時に郵送されて来た時は、一つ一つ読みながら涙が止まらなかったです。
    持ち歩くには大きいので携帯で撮って見てます。
    みんなありがとうねm(__)m
    入院した事をこちらに書いた時にコメントして下さった方々へ
    顔も本名も分からない方々からの言葉でしたが、とても励みになりました。
    ありがとうございましたm(__)m
    石井さん、寄せ書きの話から逸れちゃって、そして私信すみませんm(_ _)m
    お稽古の進み具合は如何ですか?
    同時進行で色々されていて大変なようですが、無理しすぎませんように(^∧^)
    今日は気温が高いみたいなので、こまめに水分補給して下さいね。
    お気をつけてヾ(^_^)

  2. 赤津崎です

    塾生のみんな、あたたかい書き込みをありがとう。どうやら君達は泣き虫のようだね。俺は、男だよ。ちったぁそっとで泣くわけにはいかんわ。寄せ書きをもらったら、まあ目ん玉からヨダレか鼻水は垂れるかもしれんが断じて泣いたりはせんよ、男だから(笑)。
    ゆかりちゃん、コメントありがとう(*^_^*) 卒業生のみんなによろしくお伝え下さい。みんなと出逢えて俺の人生が豊かになったよって。お互いに頑張っていこうね。それから、舞台出演おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    めっちゃ嬉しいなあ。早く同じ板の上で芝居しようね。
    その日のために頑張れ‼

  3. 白猫

    おぉ!メッセージ、びっしりじゃないですか?!!
    みんな一考先生・・・一孝先生が大好きだったんですね♪(*^-^*)
    写真からもとてもあたたかい雰囲気が伝わります。
    寄せ書きや、思いがけない手紙は嬉しいですね。
    そうですね~、こんな嬉しい寄せ書きをもらったら、、
    たぶん・・・「よせよ~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
    で、家に帰ってから号泣します(笑)
    卒業生の方から
    >一孝先生と共演することが夢
    って!♪ 嬉しいですね! 
    夢を叶えていく過程で、一孝先生の熱い授業や言葉が色々な形で生徒のみなさんの力になっていくと思うと感慨深いです。
    “うつるんです”・・・ありましたね~♪(笑)
    ヘビーユーザーでしたけど、なにか?(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

  4. ジュジュリアン

    一向に知りませんでした! 一考?って・・・件not健。(純粋笑)
    マエストロのお名前は、最早、一さん。孝は封印フウッ~in!
    ☆kazuさま☆安堵&☆愛弟さま方☆ グッスリオヤスミナサイマセ!

  5. スイカ

    一孝さん、眠る前に昨日からお稽古している曲を聴いていました。『imagin me』kirk franklin とっても素晴らしい歌詞です。もうひとつは『Iwill live 』
    charles jankins これも、心に響く歌詞です。良かったら聴いてみてくださいね。また、明日。おやすみなさい♪♪♪

  6. saichang

    一考先生、こんばんはーっ!
    …あ、間違えました(故意・笑)。
    いや〜こんな寄せ書き貰ったら、嬉しいですよね〜目尻下がりまくりマンボウですよ〜にゃはは〜( ̄▽ ̄)♪
    え?リアクション芸人としての回答じゃないとダメですかい? そりゃもう…トンボ切って、その後に ♪しーんぱーいないさ〜〜〜!…と、雄叫びあげますとも!(意味不明・笑)…はい…本当はそんな芸当できませぬが…それくらいの気持ちで喜びますとも!ってことでさぁ〜旦那ぁ〜。
    ほっほ〜う…27歳差でございますか…( ̄◇ ̄;)。自分も…今年何歳になるんだっけ?…と考えると、何かの間違いではないかと思います…えぇ(−_−;)
    生徒さん方、レコードに45回転と33回転があって、ドーナツ盤を33回転で聴いて笑ったり…ってなこともご存知ない訳ですね…。雑誌の付録にソノシートが付いていたとかねぇ…懐かしや〜( ´ ▽ ` )♪
    あら?卒業生の方の書き込みが!未来のミュージカル界を〜よろしくお願いいたしまする〜何卒ぉ〜m(_ _)m 先生との共演があったら素敵ですね〜(^ ^) ん?先生はお父さん役になってしまうのでしょうかね???
    27歳の教授かぁ…へ?ガボットダンス?思わず検索…ほーう…こういうダンス…されていたのですね…王子様なお姿で…観てみたかったぁ…( ̄▽ ̄)。よし…今夜は白タイツなお姿を想像しながら寝ることにします(笑)!

  7. pomme

    こんばんは!
    お疲れさまです。
    久々の雨の外出日。
    外はあったかでしたね。
    赤津崎教授に嬉しそうなこと。
    寄せ書きってもらうと嬉しいですね。
    生徒さんも笑顔にこちらもパワーを頂きました。(*^^)v

  8. うりぼう

    教授、こんばん若布は今が旬!
    今日も一日お疲れさまでした。
    ブログ更新、ありがとうございます☆
    心がぽかぽかしてます。良いですね~。
    ほんと目尻が下がりますね~(´∇`*)
    「27歳違い」… 私も時々、計算し直す事がありますが、
    2回でやめます(爆) だって、あれじゃない、ねぇ、、、
    働きだして初めて同じ干支の年下後輩が出来た時、軽く
    ショックを受けた事を思い出しました(^^;
    「一考先生」… “石井一考” で検索したら『アラジンの歌担当』
    ていくつもありましたし、明らかに教授の事を”一考”とする
    記事もたくさん(困;) 27歳違いの若者たちが間違っても仕方ない
    かも(苦笑) 目尻を下げて笑うしかないっすね(^w^)
    てか、私、封筒、書き間違った事あります。(懺悔)
    寄せ書きじゃなくて手紙を貰った事があります。いつも持ち
    歩いてるポーチに入れていましたね~(´∇`*)
    リアクションはTPOに合わせて(笑)
    生徒さん達との写真の教授の優しい笑顔につられて笑顔に
    なりました(#^.^#)Thank you!
    気をつけてお帰りくださいね♪

  9. ★kaoru★

    ほんとぅに… (*´艸`*)
    生徒さんのコメントに、またまたジワジワ(ノ_・。)と
    目頭が熱くなりました…。
    あ、私も…
    『一考』さんになってないか心配になりました…  (・Θ・;)
    『孝』より『考』の字を書く方が断然に多いので間違いそうになる…(汗)

  10. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。晩ご飯は召し上がりましたか。明日は暑いくらいだそうです。水分補給とビタミン補給をして、お元気にお過ごしくださいね。私は一孝さんの歌声と、温かいお話に癒やされました。ありがとう。一孝さんが明日も健康で笑顔で過ごしてくれますように、愛を込めて見守っています。おやすみなさい♪♪♪

  11. サンドラ@ウォータールー

    読んでて、写真見てて、私も
    目尻下がってます。
    嬉しいものですよねーっ、教授!!
    お疲れ様でございます。
    そして若人の皆様、卒業おめでとう☆
    大志を抱け!
    オカメ顔の女より…(笑)

  12. maki

    こんなリアクションはどうでしょうね?
    (歌舞伎の五右衛門風)
    こっ!こっ!こっ! こりゃあ~~~~嬉し~~ い~~な~~~~L(*`Д´ )_ (ばか)
    なんてことをやってる場合ではありませんね。
    教え子さんからの嬉しいコメントに、私まで胸が熱くなってしまいました♪頑張ってね~~♪ヾ(*^∇^*)ノ゛

  13. け~こ

    心温まるエピソードですね(^ー^)
    いただく物もありがたいし、時間と労力をかけてくれた気持ちもありがたいですね。
    試験の前に後輩が「勉強の合間に食べてください」と差し入れてくれたお菓子、おいしかったな。
    先輩が食いしん坊だとよくわかっている出来のいい後輩です(笑)
    6年前、とあるイベントで私が企画部長をした時、イベントの打ち上げで企画部員からメッセージ付のアルバムをもらいました。
    嬉しくて嬉しくて、1日に何度も見てました。
    今年3月、サプライズでもらったビデオレターには号泣しました(^^;)
    やっぱり作ってくれてるのを想像すると涙腺が決壊しますね。
    一孝先生の涙腺は決壊しませんでしたか?

  14. ゆかり

    一孝先生、お疲れ様です!尚美を3月に卒業した者です。
    私の寄せ書き、「一考」になっていませんかσ(^_^;)?とても緊張しながら書いた記憶があります(笑)
    喜んでいただけて良かったです。嬉しくてコメントしてしまいました!
    先生から教えていただいた事は今しっかりと私の中に刻まれています。
    おかげさまで、今度舞台に出演する事が決まりました。
    夢は、一孝先生と一緒に舞台で共演することです!いつか必ず!!夢は強く願えば叶うと信じて、これからも頑張ります!
    学校でのご指導、ありがとうございました。後輩たちのこともよろしくお願いいたします(^ ^)

Comments are closed.