「福神漬け」と「紅ショウガ」

 
「母の日」とのこと。記憶力が悪いのであまり昔のことは覚えていないのだが、母の日の想い出が1つある。
 
 
 
俺のおふくろはショッパイものが大好きで、お新香とか「きゅうりののキューちゃん」が好物でね….子供心に何が喜ぶか考えたんだろうね。
 
 
 
小学2~3年の頃だっただろうか。家から30mくらいのところにあるスーパーで「福神漬け」と「紅ショウガ」を1袋ずつ買って「はい。おめでとう!」って渡したことがある。
なけなしのお小遣いで買える範疇で、なおかつ俺のプレゼントセンスを鑑みれば、頑張ったチョイスだ(笑)。
 
 
 
おふくろは爆笑した後、なんやら涙ぐんでいた…そんな記憶がある。
 
 
 
鋭敏塾生で、かつお母さんの方……いつもありがとう!母は偉大です!子育てなんて男にはできません。めっちゃえらい!尊敬します。
 
 
 
鋭敏塾生で、まだお母さんになっていない方…..いつもありがとう!ボクを育ててくれて(笑)!ボクを育てるのは簡単でちゅ。ただひたすら褒めて下ちゃい!ボクは~世話が焼ける子でちゅが~良いところもいっぱいでちゅ!怒ったら泣きまちゅ。以上!
 
 
 
現在、謝珠栄お母さんの元、志士達はほぼ半べそをかきながら頑張っている。1867年の江戸の街だ。熱い。ひたすらに熱い稽古場。さすが謝先生や!
 
 
 
謝お母さんの凄いところは、俺には怒らずに自由にさせてくれるところ。けっこう優しい。
 
 
 
俺は「怒られるとスネたり逆ギレしたり無口になったりする志士」だと気付いているのか?17年ぶりの再会なのに、俺の育て方を熟知しているのか?
 
 
 
いやあこの育て方は伸びるよ。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
そろそろ昆布に昇進できそうだ。セリフもグングン入って来てるからな。昆布の次はクラゲやで~。次第に陸に近づくっちゅうわけや。待ってろ哺乳類達よ!
 
 
 
 
世話のやける子供を育てている全国のお母さん…そう君を含む(笑)。今日くらいは子育てから解放されて、福神漬けでも食べて癒されてね(ばか)。
 
 
 
 
 
 
 
CA3F0986
 
 
稽古場での梅太郎。
 
 
 
 
 
 

21 thoughts on “「福神漬け」と「紅ショウガ」

  1. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。元気に、才谷梅太郎さんが過ごしてくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまですm(__)m
    昨日のお稽古は如何でしたか?
    小学生の時の事を教えてくれてありがとうございます。
    何か可愛いですね。
    忙しくて疲れてる筈なのに、頻繁なブログの更新とお写真ありがとうございます(≧▽≦)
    今日もお稽古?
    初日までお休みはないのでしょうか?
    お出かけの時は、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    私信失礼します(__)
    ケイ!さんへ
    コメントありがとうございましたm(_ _)m
    とっても嬉しかったです。

  3. saichang

    カズタカ少年の微笑ましいエピソード(*^^*)…母になったことはありませんが、きっと我が子の気持ちが何よりも嬉しいものでありましょうなぁ…にしても、福神漬と紅しょうが…ナイスチョイスっ( ̄▽ ̄)b
    お母さん業にお休みありませんものね…毎日が感謝!なのですが、日常なのでつい忘れがちになってまう…ありがとうの気持ち…。…と、自分も電話せねば…(反省)。
    ふむ。教授〜怒ったら泣きますのん?…泣かせてみたいというS心が出てきそう…(笑)。いや、それは冗談です〜。いつも楽しませようとサービス精神溢れたブログをアップしてくださり、ありがとうございますね(^ ^) それに応えるべく、何とかツッコミスキルを身につけたいのですが、どうもボケ体質みたいなので、ボケ返しになったり(笑)、長くなったり、あ、余計だったかもな…な文章になったりと反省する時もありますが…。こんな塾生でも見捨てないでくださいね(笑)。
    謝先生、けっこうお優しいとのこと〜(^ ^) どなたかが予め、教授の育て方(ゲーム攻略本みたいや…褒めるとレベルアップ〜!ピロ〜ン♪・笑)情報をコッソリ教えていたりして(笑)。
    昆布の次はクラゲですのね。水母…あら、こんなところにも母が!それも狙ってのクラゲですのん?偶然かしらん(^◇^)?
    では、才谷くん…陸に上がってくるのを楽しみに待っちょるよ〜!フッ…( ´Д`)y━・~~

  4. スイカ

    一孝さん、おはようございます(笑)昨夜は、めずらしくなかなか眠れなくて…いつの間にか空が明るくなってきました。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲で少し早いスタートです。才谷梅太郎さんの活躍を、愛を込めて見守っています♪♪♪

  5. スイカ

    一孝さん、キュウリのキューちゃんではなくて福神漬けでした。ごめんなさい。…少し眠くなってきました。一孝さんの、アラジンの夢を見て眠りたいなぁ(笑)明日も、愛を込めて見守っていますね。おやすみなさい♪♪♪

  6. スイカ

    一孝さん、お母さまは優しい方ですね。…眠い時間に起きていたら、すっかり目が冴えてしまいました。優しい一孝少年が、キュウリのキューちゃんと紅しょうがをお母さまに渡す場面を想像して、温かい気持ちになりました。お写真、とてもいい笑顔ですね。昆布、クラゲ…素晴らしい才谷梅太郎さんに成長されますように、愛を込めて見守っています。私、明日…今日眠いでしょうね(笑)本当に%Eミ・??・タヒチ5ミ・???YC 嚭0 H:5嚭??? ?

Comments are closed.