包容力ガッツリタイプの兄貴!高橋克実さん!

おはよう。霧に煙ったような雨まじりの空…窓の外はおそろしく視界の悪い景観…芝居なら、こんな日に銃声が鳴り響き、そう殺人事件なんて起こりそうだ。

はい。前振りオーケーで~す(笑)。

先月、先々月と西日本を廻ったアガサ姉さんの名作『招かれざる客』。みなさん、ご来場ありがとうございました!オバオバオバチャマね、ジュリアンという腹黒く利己的な議員の役をやってたのね、ちょうど今「第46回衆議院総選挙Days」らしくてね、””潔癖で思いやりのある他人のために生きることのできる方””に当選して欲しいものなのね。あら?じゃあジュリアンちゃんが立候補してたら落ちちゃうのかしら….あらあら残念ね(笑)。

ジュリアンが当選するかはともかく、素敵な方が『ル・テアトル銀座』に観に来てくれたのでみんなにコッソリお知らせしたい。

高橋克実さんだ!!!

克実さんとは、2010年、新国立劇場で上演された 井上ひさしさん原作の『夢の裂け目』で共演させていただいたのだが、いやあ素敵な方だ。テレビドラマやCMのイメージそのままの「あったかくて熱くて優しくて、面白いことばかり言ってる先輩」だ。出逢った人が全員大好きになってしまう「癒しのオーラ」をピシピシと纏っているナイスな上司タイプだ。イヤなことを部下に押し付けず、率先して引き受けるような包容力ガッツリタイプ。俺が075なら…きっと惚れて….きっとコクって…きっと玉砕している…そんな印象だ。っって印象悪いやん(笑)!

でもちょっと微妙なところもあって、初顔合わせの時「克実さん、石井一孝と申します。よかったらカズって呼んで下さい」って自己紹介をしたのに、数日後、いつのまにか俺のあだ名は稽古場共通で「ズッタカ!」になっていた(笑)。だから角野さんも、熊谷真実ちゃんも、キムラ緑子さんも、土居裕子さんも俺のことを今も「ズッタカ」と呼んでいる。すべて克実さんのせいです(笑)….って冗談です。けっこう気に入ってます。

終演後、楽屋に来て下さり、満面の笑顔で「ズッタカお疲れ!いやあズッタカがね、動いたり喋ったりしてるだけで、もう十分楽しめたよ。話の筋がどうとかは別にして」と….子供の学芸会に来たお父さんみたいなコメントを残して帰っていきました(笑)。

今や、克実さんは立派なお父さんだよね。売れない時代のツラく面白過ぎる話も飲み会でいっぱい聞かせていただいた。ああいう「人間力満点の素敵な方」が超売れっ子になって幸せをつかむ….なんて素晴らしいことなんや!と思う。心からおめでとうございます!

井上ひさしさんツナガリの情報です。12/20 我らがダルタニアンこと 井上芳雄くん主演の舞台『組曲虐殺』のアフタートークショーに出演致します。銀河劇場で、村井国夫さん・今拓哉くんと一緒です。芳雄の芝居を見られるのが楽しみだなあ。よろしかったらお越し下さいね。∧( ‘Θ’ )∧    

お題:
イヤなことを部下に押し付けず、率先して引き受けるような包容力ガッツリタイプ…お好きですか?でも、その上司はあなたに「変なアダ名」を付けます(笑)。

 

CA3F0361

組曲虐殺トークショーに出演!


41 thoughts on “包容力ガッツリタイプの兄貴!高橋克実さん!

  1. スイカ

    一孝さん、クリスマス前にやらかしてしまいました。一孝さんの『クスクスコンサート』ではなくて『クリスマスコンサート』です。私も天然ですね(笑)綾瀬はるかさんは、可愛いのに天然だから素敵ですけれど、ただの天然は困りものです。ロマンチックなクリスマスソングが飛んでしまいました。明日も笑顔で過ごしましょうね!!本当に、失礼しました。大好きなアイス珈琲で少し關%ミ3??4?タヒ?

  2. スイカ

    一孝さん、リハーサルおつかれさまでした。昨日、今日とゴスペルを歌って、クリスマス気分いっぱいでブログのコメントを読ませていただいて、クスクス笑っています。一孝さんも塾生の皆さまも、本当に文章の上手さとユーモアのセンスに恵まれていますね。『ハレルヤ』今年の歌い納めでした。来週は、一孝さんのクスクスコンサートです。いよいよカウントダウンですね。心%EミS?Tタヒa?<L????YC`K??0 H:??<@K???? ?

  3. maki

    う〜〜ん。赤津崎せんせ〜は、どうしても「そんな上司は嫌です」と言わせたいのだろうか…。
    ゴンザレス。笑いがとれるなんて最高じゃないですか。
    アヤセハルカ。なんて美しいアダ名♪皆の前で呼ばれたら、「エセハルカですけど〜〜〜♪えへ♪」と返せば良いのです。
    そんなアダ名、ワタシニモ ツケテ クダサイ。

  4. ジュニパーベリー

    爆笑です。教授も面白いけどさすが皆さん返し最高です。
    浪速ぼけて笑ろてもうてなんぼのもん。
    先日職場に入った色白お目々ぱっちり、可愛い可愛いスタッフの自己紹介の一部は、
    「私のスッピンはココリコの田中さんそっくりです。あだ名はココリコ。
    ココリコでよろしくお願いします。」
    笑い有りの自己紹介にスタッフ一同吉本新喜劇のようにずっこけました。
    ココリコのあだ名は、恥ずかしくはないですが、
    一気にみんながその子に親しみを感じすぐに溶け込みました。
    地下鉄事件。ひょっとしたら、そばで聞いていたおっちゃんが小さな声もしくは大声で
    「どこがアヤセハルカやねん。!!」てで言って心の中で同じツッコミをしていた車中
    一同爆笑またはうなづきで終るかもです。(^◇^;)
    そして、一同の今日の電車での出来事として面白可笑しく盛りに盛られて語られるかもです(笑)
    浪速クリコン♡♡♡移動車中キョロキョロオモロ〜を見つけてくださいませ。 (#^.^#)

  5. 惠子☆彡

    赤津崎教授(^^)
    書き込みありがとうございますm(_ _)m
    いいよ(≧∇≦)
    こういう上司(笑)
    好きだな♪♪

  6. かおり

    尊敬できる上司なら、ゴンザレスと呼ばれようが
    アヤセハルカと呼ばれようが、全然オッケーです。
    周りの冷ややかな目に負けても、心斎橋から本町なら
    余裕で走りますがな!

  7. シェアト

    あはは~(笑)
    あまりにも、へなちょこあだ名なら、満員電車の車内で呼ばれたら、泣いちゃうかも?
    ゴンザレス、アヤセハルカとつけられたら、うれしいっす~♪
    大尊敬できる上司なら、構いません。
    あだ名で呼ばれるのも給料のうちですから~(笑)

  8. P子

    おっ、オモシロスギル!
    おっ、おはようございます!
    例えが細かすぎて爆笑。
    シチュエーションが、いかにもありそうで爆笑。
    13秒って!!(笑)
    その昔。オカマバーのママに(見た目は完全なおじさま。いえ、おっさん!!(爆))に注意された事を思いだしました。
    「アタシを真っ昼間の銀座のホコテンで見かけたら、必ずマスター!と声をかけるように。」
    「えーっ!ママじゃだめなんですか?」
    「だめっ!あんた、こないだアタシ、お客さんに大声で呼び掛けられたのよ、真っ昼間の銀座で。ママ!!って。それで振り返ったら、アタシとそのお客の間に、恐怖でぷるぷる震える可哀想な坊やがいたわけ。そりゃ~怖いわよね。ママって言われて振り向いたのがこんなオッサンじゃ!あたしだって泣き出したくなるわよっ!だから、マスターって言うのよ。いい、わかったねっ!アタシは男と子供には優しいんだからっ。」
    ゴンザレス的、あやせはるか的シチュエーションの場合は、私は完全に無視します。そして逃亡。
    いや~、浪花075の方々の、なめたらあかんで精神、最高です★爆笑★
    石井さんにどこかでバッタリ遭遇する事があったら、大きな声で、ズッタカ!!と叫んで逃亡してみたいです(笑)

  9. ケイ!

    一部のムッシュの代表★赤津崎さん!!
    ご機嫌ヨーヨー!!
    大勢いるマドモアゼルの中の一人☆ケイです!
    「ゴンザレス」ってあだ名付けられたら…。
    それなら、アタシはその上司が二度と人前でゴンザレスと呼ばなくなるように、更に恥ずかしそうなあだ名を付けて呼び返しますよっ( ´艸`)
    例えば…。
    その上司が立場上「課長」だったとしよう!!
    上司⇒「お〜ゴンザレス!!お前も観劇かぁ〜…」
    アタシ⇒「アラ〜?ピグモン課長も観劇ですかぁ〜?まさかピグモン課長が舞台見るなるて聞いた事無かったんでビックリしましたぁ〜Σ(゜□゜;)しかも、同じ会場で席まで近いなんて奇遇ですねっ(^-^)っで、ピグモン課長はどなたのファンなんですか〜?」
    ってな具合で、やたらと勝手に付けたあだ名を連呼しつつ一方的にしゃべり続け質問責めにする( ´艸`)プププッ
    または…。
    上司の本名(仮→石倉一男)をフルで言い続けるとか、名前とあだ名のミックスで→ピグモン石倉(課長)サンと言い続けるとかねっ( ´艸`)
    アタシが「アヤセハルカ」と言われるなら…。
    ってか!!
    そのシチュエーションって明らかに「誰がアヤセハルカだって?おめ〜似てねぇ〜よ」って流れなんですよねぇ〜(^^;)
    ならばアタシも負けじとこう言いますよぉ〜!!
    上司⇒「お〜アヤセハルカ!!…めっちゃ混んでるなぁ〜」
    アタシ⇒「っあ!!ムカイオサム課長!おはよーございます。本当、この時間はダダ込みで嫌ですよねぇ〜」
    とか言って完全に「お前らアホか?似てへんもんどうしが何言うとんねん( ̄◇ ̄;)」ってな具合で一旦、注目の的となった視線を分散させる作戦に出てアタシなら一駅手前で降りずそのまま難波まで乗り続けますよぉ♪〜( ̄ε ̄)
    どやっ!!!
    赤津崎はんには出来まっかぁ〜!!
    赤津崎はん!!
    関西人なめたらあきまへんでぇ〜( ̄ー+ ̄)フッ
    ってか!!
    人が嫌がる仕事を率先してやる様な上司なら、仮に職場でヘンテコなあだ名付けて部下を呼んでたとしても人前じゃ〜呼びませんからぁ〜┓( ̄∇ ̄;)┏
    少なくとも、あ〜たの住む世界と一般的な世界は違いますからぁ〜( ̄◇ ̄;)
    ほなっ!!さいなら(^-^)/~~
    kazuさん!
    今日も1日ご機嫌よう〜(^-^)/~~

  10. みさ

    一孝さんへ
    こんにちは。リハーサルお疲れ様です(^-^)
    書き込みに大爆笑〜!御堂筋線の車中描写がリアルでめっちゃ楽しいです!!
    豪快な上司らしい命名…『ゴンザレス』さんも『アヤセハルカ』さんも畏れ多いです(笑)でも人間力抜群な上司は良いですね。
    お身体を大切になさって下さい。ライヴ楽しみにしています!!

  11. Zoccha

    >「情熱マニア日記の書き込み欄にナイスな書き込みをしました。返答お願いします。(笑)」↑
    すわっ、緊急指令かと思ったら・・・くだらなすぎて涙が出た!!!
    教授、お詫びに私に「変なアダナ」つけてください! 家宝にしますから~
    「変なアダ名」つける上司は好きだし、それで呼ばれてもOKっす。
    ゴンザレス・・・いい名前じゃん~!ブラジル人が人口の10%越える地帯で仕事しているから、
    カタカナ名前が本名の人多いです。
    綾瀬はるかファンだから「アヤセハルカ」・・・全然問題な~い。
    何でわかったの? 私が綾瀬はるかファンだって。
    ついでに猪狩敦子さんもめっちゃ大好き。
    ちっちゃくて可愛い~!運動神経抜群~
    36歳にして先週新宿の舞台でド派手な振りでモモクロ歌い踊ってた~~~女子高生にしか見えん~
    高橋克実さん、サントリー胡麻麦茶の人ですよね。
    ゴマのキャラクターが高橋さんそっくり!
    教授のキャラも作りましょう・・・

  12. うりぼう

    教授、おはよ~さんです!
    ぜんぜんいいよ。おもしろいやん♪
    浪花の人間を侮ったらあきまへん(  ̄▽ ̄)
    ま、そう呼ばれてる人がいたら二度見しますけどね(笑)
    ところで
    教授、綾瀬はるかちゃん 好きなんですか?(^w^)へぇ~…

  13. 赤津崎より

    おはようマドモアゼル!そして一部のムッシュの皆様!
    変なあだ名をつけられても良いと…?恥ずかしいあだ名をつけられても構わないと…?勇気あるね〜。
    では、その上司にあなたは「ゴンザレス」というニックネームをつけられるとする。シアタークリエに観劇に行った際、偶然その上司と客席で出逢うとする。上司は「おお〜ゴンザレス!お前も演劇好きか?」とビックリ顔で大声であなたを呼び止める…それでも良いと?
    別のケースも考えられる。あなたが大の「綾瀬はるかさん」ファンでそれを周りに言いまくっていたため、その上司から「アヤセハルカ!」という名を頂戴する。彼は直球タイプなのだ。
    朝8時台の御堂筋線のスーパーラッシュの車内で、あなたはその上司と出くわす…褒め上手な彼は「アヤセハルカ‼今日も可愛いぞ。せやけど、この電車めっちゃ混んでるわ!」と大声で話しかけてくる。
    3号者の乗客は老若男女問わず、全員あなたの顔をガン見する…距離が遠い客は人をかき分けて隙間隙間から覗き込んでくる。13秒後、気まずい沈黙があなたを刺し襲う。あなたは一駅前だが、心斎橋でそそくさと下車する…それでも良いと…?
    そこが知りたい(笑)。

  14. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    家での作業お疲れさまです(__)
    今回もタイトル、変えたんですね?
    最初の方が、ストレートで好きだったな。
    成田耕吉さんにまた会いたい(〃▽〃)
    自転車に乗ってる姿がなんか新鮮だったから、ってそれだけじゃないですよ。
    再演ないのでしょうかね。
    高橋克実さん
    石井さんの出待ち中に、ファンの方と接してる姿を拝見したけど、優しそうで少し照れ屋なのかな?って思いました。
    そういえば、嵐の櫻井翔くんが斜め前に座っていた時はビックリしたな(@_@)
    高橋克実さんと共演した事があるからだとすぐ分かったけど、客層が若干上だったせいか、まわりにいた人たちが誰も気づいてないのがなんともな感じだった^_^;
    お題
    そういう人に出会った事がないから分からないです。
    アダ名しだいかな(笑)
    今日も無理しすぎず、体調にお気をつけ下さいねヾ(^_^)

  15. スイカ

    一孝さん、おはようございます。日曜日の朝です。リハーサル、楽しく過ごされてくださいね。今朝は一孝さんの優しい歌声に癒やされています。大好きな温かいカフェオレでスタートです♪♪♪

Comments are closed.