シアタークリエ様 わたくし初夏までお世話になりますm(_ _)m

え~皆様おばんです。最近はどんなミッドナイトをお過ごしでしょうか?大騒ぎかな?え、お祭り騒ぎ?ほ~~恋のから騒ぎね?オバオバオバチャマ、胸騒ぎがしちゃうわ。うわ~~あなた乱痴気騒ぎ…お元気ね。ほどほどにしなさいな(笑)。

俺は、騒ぐ暇などなく深夜まで譜面と向き合う「ミュージシャン生活」を営んでいる。すなわち””夜の男””というわけや。グヘヘヘヘ…「夜の…」と言うと、ちょっと淫靡な響きよのぉ越後屋  ( ´Д`)y━・~~  って中学生か(笑)!

いやいや最近、紙と鉛筆としか喋っておらず、人間と会話していないので少し壊れかかっています(再笑)。

さて今日は、年末年始~春~初夏にかけてお世話になります「シアタークリエ」さんの出演作を一挙ご紹介!!!

そもそもクリエの板にはミュージカル『デュエット』で初めて立った。2008年の事だった。来る日も来る日もスズカツさんの「何があっても全幕ランスルー稽古」を思いだすなあ。ピアノの形をした家がそのまま舞台セットになっていて、毎回1幕幕開きのシーンでピアノの蓋の裏に隠れてスタンバイしたことを覚えている。知寿さんと「今日もよろしくね…」とアイコンタクトしてね。

クリエに舞台を観に行くと、いつも綺麗でお洒落な劇場だなあって思う。大劇場が多い日本の小屋の中にあって、あの距離の近さ・小ささが堪らない。ブロードウェイなんてああいうサイズはかなり一般的だからね。せいぜいキャパ1000か1000チョイくらいが大半なんじゃないかな?演じていて….お客様の呼吸を感じられる極めて親密感のある劇場だ。つまり寝てたら役者にバレるということ(笑)。

みんなはシアタークリエは好きですか?演目も気になる良い作品が多いよね?最近では、浦井健治くんと米倉さんが出ていた「Songs for a new world」を見に行ったな。みんなは何がクリエ最近作?

 

2012-12-05-A4チラシ表 

年末年始、久々のクリエ。楽しみでならないよ。さあ何を歌うと思いますか?アッという曲もあるかもね(jejejejeje)。お楽しみに。これから稽古に入ります。

 

TM仮チラシ_分割a 

「トゥモロー・モーニング」。曲を聴いて、ザっとした台本を読んだんだけど、めっちゃ面白そうな作品だよ。まだ詳しい部分はわからないけど、楽曲も相当良いメロディーだと思う。歌穂さんとは片思いの相手(マリウス)、忌み嫌う敵(ラモン総督)を経て、ついに夫婦に昇格か…やった~~~~と思ったら離婚寸前の設定だと(笑)。最後はどうなるのか?想像してて下さい。

2004年の『ミス・サイゴン』以来の聖子との再会も嬉しい。『キャンディード』のクネゴンデの素晴らしさには息を飲んだ。あの声がまた聞けると思うだけでハッピーや。万里生くんとは初共演。ガラコンサートであの声を聴いて以来、あの甘い高音のファンだから楽しみだなあ。4人の織りなす七転八倒のコメディータッチの新作…愛する荻ちゃんの演出だし!みんなは楽しみですか?

 

天翔ける風に_速報チラシ3 

か、か、かっこいいチラシ。作品のタイトルが秀逸だよね。もちろんこの作品の噂は聞いていたんだけど観られなくて残念に思ってました。まさか、自分がいつかやる日が来るなんて思ってなかったけどね。年が明けたら腹筋の回数を増やして体力を25%増量したいと思います(笑)。まだ細かいことは語れないけど、「名作」と呼ばれる作品に出逢えて、謝先生と再会できて本当に幸せです。『蜘蛛女のキス』以来のコムちゃん…これまた楽しみや~。
まだ先ですが…..日本男児として、この国を愛し救い闘う「漢」を演じたいと思います。

 

みんな、応援よろしくお願いします。頼んだよ….頼ませて….いや、頼むから頼まれてくれ(笑)。


33 thoughts on “シアタークリエ様 わたくし初夏までお世話になりますm(_ _)m

  1. Zの友人K

    カズさん
    こんにちは♪
    久し振りの書き込みになりますが、
    毎日必ずブログ拝見しています☆
    既にチェック済みではありますが(笑)
    気持ちの込もった出演舞台案内、
    ありがとうございました☆
    もちろん、喜んで、精一杯応援させて
    頂きます☆
    特に楽しみなのはTOMORROW MORNING!!
    荻田先生、宝塚にいらした頃から
    大好きなんです(#^.^#)
    共演者の方々も皆、魅力的だし、お話も
    なんだか、これまでのカズさん出演作品に
    比べると(笑)身近な感じがします。
    カズさんの「離婚前夜の悩める夫」姿、
    楽しみにしてますね♪(´ε` )
    まずは、クリスマスLIVEが大成功を
    おさめますよう、心からお祈りしています!!

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日も譜面書き、お疲れさまでした(__)
    睡眠も食事も、短縮しないで下さいね(‘-^*)
    『デュエット』の初日に、こちらのサイトがリニューアルオープンしたんでしたね。
    常に書き込みしている方々が、だいぶ変わりましたよね。
    書き込みされなくなった方々は、お元気かしら?
    今日も、お気をつけてヾ(^_^)

  3. maki

    わあ♪クリエって、そんなに素敵なところなんですね〜♪
    更に楽しみが25%増量♪
    25%増量の25%増量は、元の何%増量になりますか?って問題ありそうですね。書いただけで頭が痛くなってきました。

  4. クリエの良い所は・・・・ それはトイパ(笑)が良いトコです。休憩時間で、必ず一巡します。 
    『あ~こんなセンターブロックど真ん中。観劇には最適でも、トイレダッシュが出来ないっ』とお悩みのあなたも大丈夫。 劇場お姉さんがしっかりコントルールしてくれて太鼓判の安心劇場です。 
    そう言えば、平成中村座も安心お姉さんがいらして、トイパ良かったな ・ ・ ・ 本当に、心から心からお悔やみ申し上げます。(涙)・・・・・・
    で、クリエで好きな所は、袖にあまりスペースがない為、セット替えが難しいという点です。 自由自在にセット替えが出来る劇場で『紙芝居じゃないんだから~』という感想を持った舞台もありました。
    制約が有る中で、表現される舞台芸術の世界を見るのがクリエの楽しみですね。アンナ・カレニーナも、ここは列車の中・あれ?違うシーンと、制限のある中、表現の技を楽しませて戴いた記憶が有ります。
    制約が有る方が、面白い舞台設定になりますよね?
    『明朝』も荻田さんがどのような舞台を作って来られるのかな~が楽しみです。(^◇^)
      

  5. FROM KAMA

    「騒ぎ」5連発の絶品プロローグ。
    「どんちゃん騒ぎ」に「バカ騒ぎ」、「異臭騒ぎ」(←やだ…)に「取り付け騒ぎ」(←あっては困る)。
    何が起きても動じない集中力で、お元気に諸々の作業をこなしていらっしゃることでしょう(^_^)v。
    「恋のから騒ぎ」といえば、ケイト・ブッシュの『Wuthering Heights(嵐が丘)』ですね(笑)。
    LIV嬢ならば絶対歌える、と思ったら、既にカヴァーなさってました♪
    ♪夏が来ぅれば思い出すぅぅ クリエ・帝劇間のひた走りぃ♪ああ…字余り。
    そう、2008年7月はクリエで『Duet』、帝劇で『サイゴン』を上演していて、あの道を何度行き来したことでしょう(笑)。
    教授のクリエ登板があれ以来とは、「世界七不思議選手権」の一つです。
    ニール・サイモン作品に、教授と知寿さま(リターンズ第一作)という芸達者達の二人芝居。ガールズに眞美ちゃん(めっちゃ好き!)。と、くれば通いましたねぇ。
    マーヴィン・ハムリッシュナンバーを歌う教授、ホント楽しくて嬉しくて仕方ない!っていうのが、ひしひしと伝わって。
    そういった事からも、クリエの空間にドンピシャな作品でした。
    『Authur’s Theme』の時もありませんでしたっけ?
    クリエオープンは、演劇ファンにとってはエポックメイキングな出来事でした。
    「メガ作品にはない、小粒でピリリと効いた良質な作品やオフ作品を上演する、綺麗な(ここ重要)劇場がいよいよ日本にも誕生した!」と、仲間と喜び合ったものでした。
    NHKでもクリエ立ち上げの特集が組まれたのを覚えています。
    ミュージカル・ストプレ・コンサートを絶妙な配分で、期待以上の演目を提供してくれるので、意気込みと矜持が伝ってくる大×100好きな劇場です。
    そんなクリエに、教授が作品にご出演!それも初夏までに二作品!!
    とてつもない喜びです!!!
    教授にはクリエの濃密な空間が絶対お似合いです。
    楽しみ過ぎて眩暈がします。
    これだけHRに造詣が深く愛してやまない教授が、今まで開講なさらない事が「世界七不思議選手権」でこれまた上位だった、「俺のハードロック」。
    いよいよでしょか?!満を持しちゃいますか?!(笑)
    レコーディングウォークマン(昭和の予備校生・爆)を置いて、最前列で是非受講させてください!
    こちらも楽しみ過ぎて偏頭痛がします(`▽´)

  6. midori

    見事な韻に笑ってしまいました(^○^)
    これから年末に向けてどんちゃん騒ぎが始まりますね!
    駅とか大変なんだ、これが(^O^;)
    最近のクリエは「RENT」です。
    距離感、いいですよね(^^)
    カクッとしていて幅がそこまで広くないから一目で見渡せちゃいそう。
    そうか、寝てたらバレるのか…って寝ませんよ!
    もちろんカズさん、応援しますp(*^-^*)q
    これから私もたびたびクリエにお世話になりそうです。
    ってゆうかなります(笑)
    まずはお食事処のチェックから始めよ(笑)

  7. ちあき

    石井さん、こんばんは。
    数々の舞台決定、おめでとうございます!!
    クリエ、ほどよい人数と距離感で大好きです。
    といっても2,3回しか行ったことなくて、「レベッカ」以来行ってないかも。
    石井さんの舞台、全部観たいけど。
    スケジュール考えてみます。
    楽しみですね!!
    寒さに負けず、ミュージシャン活動頑張ってください。
    応援しています!!

  8. マリモ

    壊れかけの教授こんばんは☆
    どうか壊れないで~~~~越後屋さま !!! お代官さま !!! (笑)
    クリエ・クリエ・クリエえーーっと2012年クリエのチケット半券10枚、直近は「レント」です。
    1枚9000円~11000円…少しは経済活性化に貢献できたでしょうか。
    今にして思えば初演の「レベッカ」は贅沢な舞台だったと思います。
    帝劇にもっていってもおかしくない演目をあの空間でみられたのですから。
    「デュエット」ピアノの鍵盤の舞台セットとかわいい衣装を思い出します。
    あと…結樺さ~ん(;;)合掌
    来年のクリエ作品、しかと頼まれました !!!
    楽しみにしていま~~す♪

  9. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんにゃ
    遅番勤務が、終わったばかりの阿波っ子だす。
    ひゃ~、徳島もかなり寒いです。ダウン必需品。
    きゃあ(≧▽≦)
    クリエで、舞台あるんやねえ。
    是非とも行きたいよう!
    クリエは、デュエット以来行ってまへん。
    天翔ける風にも、トゥモローモーニングも両方みたいけど、
    東京日帰りコースなら、どっちも見れそうだな(笑)
    また、チケット取らねば!
    一孝さま、冬の徳島はめちゃくちゃ寒いです。
    あの4月と10月にこられた時の暖かさとは、正反対の寒さです。
    冬の徳島も体験してくだい。

  10. Grin

    教授、こんばんは♪
    はい、頼まれました!むしろ、頼むから応援させてくださいお願いします、の勢いです(笑)。
    あんなに舞台と客席が近い劇場で、教授のご出演が続くなんてうれしいです!
    クリエ最近作(これ面白い言葉ですね)は「レント」、その前は「ドラロマ」です。
    いつも上演作品に合わせた「クリエちゃん」(マスコットのイラスト)の扮装を楽しみにしています。
    さて、私はこれから「夜の日記」を書かなくては。非常に淫靡ですね(笑)。

  11. ゆりえ

    カズさんこんばんは(*´∇`*)
    私のクリエデビューは今年2月の「ハムレット」でした~
    だから「デュエット」は観てないんです(;o;)
    観たかったなぁ…!!!
    クリエに立つカズさんを拝見するのは年末の
    「ONE-HEART MUSICAL LIVE」が初になります(*^^*)
    クリエは「ダディ・ロング・レッグス」「ドラロマ」「RENT 」と…たくさん
    お世話になっています♪
    キャパも広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい感じですね。
    「Tomorrow Morning 」「天翔ける風に」今からどんな内容になるのか
    楽しみにしてます♪
    来年4月と6月はクリエに通わなくちゃな~!!(^з^)-☆

  12. け~こ

    はい。頼まれてくれたので頼みます!!・・・あれ?(笑)
    実はクリエはまだデビューしていません。年末デビューです。
    隣のカフェは一番のお気に入り(コーヒーの味が好み)でよく利用しますが。
    Zocchaさまご紹介の西日暮里d-倉庫も年末クリエの前日にデビューです。
    小劇場好きです~♪
    これらの公演、東京以外はないんですよね~?
    TSだとたいてい関西でも公演がありますが、今回東宝の制作だし。
    ま、遠征なんていつものことだからいいんですけど(笑)
    万障繰り合わせ、万難を排し、伺います♪

  13. pomme

    こんばんは!
    クリエ大好きです。
    こじんまりとして、どこからも見やすくて劇場もキレイで交通の便もよいし・・・
    直近で観たのは井上君のあしながおじさんです。
    坂本さんとの二人の掛け合いが絶妙で面白かったな。
    しばしミュージカルから遠ざかっているのでミュージカル中毒の禁断症状
    がでかかっております。
    年始のクリエコンサート今から楽しみです。
    2013年の上半期。石井さん、お仕事乗ってらっしゃいますね。
    『トゥモロー・モーニング』も『天翔ける風に』楽しみにしています。

  14. まゆりーぬ

    応援、頼まれました!
    クリエは会社から近いので、日参しちゃうイキオイで。(^^)v
    箱の小ささゆえに、チケット争奪戦がとんでもない事になりガチなのが、難点でしょうかねー。
    最近のクリエは、RENTでした。
    4回行ったのに、全キャスト網羅できなかったという無念…。
    もっと考えてチケット取ろうよ、自分。ヾ(^^;)
    One Heart musical fes.も、日を間違えてないか、ちょっと心配になってきました(笑)
    ちゃんと一孝さんの日を取ったか、後で確認しよーっと。
    すっごい寒くなるらしいので、夜更かしせずに、暖かくしてお休みください☆

  15. オズ

    シアタークリエ、連続でのご出演おめでとうございます。
    クリエと言えば初演の「レベッカ」かなぁ。「ウィーンコンサート」も行きましたが、最新作は去年春の「Under Ground Parade」です。アッキーは勿論、ダンサーさんが素晴らしかった作品です。
    「デュエット」も素敵でした。私が観た日はパティ・スミスの日でした(笑) お二人だけの出演。粋な楽曲を次々歌いこなされ圧巻でした。カズさん以外のキャスティングは考えられないな〜、と思いながら観てました。
    ここ一番、歌の分量の多い作品にご出演されたら嬉しいな〜。広すぎない劇場だと尚嬉しいですね。
    クリエが建つ前は映画館でしたよね?「スクール・オブ・ロック」見ました(^^;)

Comments are closed.