古谷一行さんはいろんな意味で大先輩!!! ~ 大阪クリコン「サブタイトル選手権」は続いてます(笑) ~

おはよう。真っ白で無表情な空。クリープを入れ過ぎて、もはやコーヒーの味がしなくなっちゃったような色だ。

アガサ東京ライフも3日目。残すところ1週間だ。嬉しいことにチケットは売れているとのこと…みんな、ありがとう。是非、この素晴らしいミステリーの名作を1人でも多くの方に見て欲しいなあ。

レコードコレクターとして、CDとLPを合わせて30000枚も所有する変態気味な(笑)赤津崎。俺がどんな音楽を20年に渡って集めてきたかは、このブログで紹介するものでお分かりかと思う。「AOR」周辺のアダルトでグルーヴィーな音楽が好きなのだが、ため息が出るほど美しい曲、歌が滅法上手いシンガーの曲、演奏がかっこよ過ぎの曲….そんなものも集めている。コレクターというと、「あらやだ、わたし…そういうマニアな人嫌いやわ~。なんか男臭そうで汚そう…」とか想像したと思うが、俺は別に汚くない(笑)。

むしろミュージカル大好きな方々にも「あらあら、この人意外と良い趣味なのね…思っていたより変な人じゃないわね。わたしって見る目無いわ…困っちゃうな、おい」と言ってもらえると思う(笑)。わたくし、美メロディーのコレクターなのだ。

そのコレクションの一部に、共演者のアルバムコーナーがあってね、大地真央さんのアルバムは全部持ってるし、浅丘ルリ子さんも45回転シングルも含めけっこう持っている。鹿賀丈史さん、市村正親さん、橋本さとしさん、秋吉久美子さんもあるよ。あ、V6も。\(//∇//)\

そして今回、新たにマイ・コレクションに加わったアルバムを紹介しよう。

古谷一行さん ファーストアルバム「言い忘れたさよなら」だ。

古谷さんにお聞きしたらアルバムを「7~8枚」リリースされているらしく、収集の「癖(へき)」(笑)のある俺は、実はもう数枚入手した。でもこれは帯付きなので最も気に入っているんだ。1977年発売なので古谷さん33歳…..こんな色気のある33歳なんているか?信じられない。カッコイイ!!!!きっと物心ついた頃には金田一耕助だったのだと思う(笑)。

そして驚嘆すべきはどのアルバムでも、半分くらいの曲で「作詞作曲」を手がけられていること。古谷さんは何とシンガーソングライターやったのだ!!!!つまり「俳優」としても「シンガーソングライター」としても大大大先輩というわけだ。うわ~凄い!もう一生ついて行くことは決まった。

今日も古谷さんと視線を交わし、感情をぶつけさせていただきます。幸せで光栄すぎる。あ、サイン入りアルバムを持ちながら満面笑顔のツーショット写真を撮ってきたら褒めてくれる(笑)?

ちなみに選手権は続いてますからね。みんなの創作頭が休まるように記事を書いてるけど、クリエイトよろしくね!締め切りは明日の23:45!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Christmasイヴイヴに行います「石井一孝クリスマスコンサート@大阪」のサブタイトルを….決めて欲しいんだ….よね。おばおばおばちゃま、みなさまがお忙しいのはじゅうじゅう承知しておりますのね、でもそこを何とか、何とかよろしくお願いなのね。

★クリスマスに相応しい華やかさ
★クリスマスに相応しい聖なる響き
★浪花という地で開催する意味
★本来…お客様も歌う人も含め、日本人の大半は仏教徒なのにクリスマスを祝っちゃう図々しさ(笑)
★二年連続同じ日にコンサートをする図々しさ(笑)
★おばちゃまが喜ぶようなネタ

このあたりのヒントを「濃縮還元」して「加熱処理」した””秀逸なサブタイトル””が決まったら嬉しいな。

◆開始:今。わしはセッカチなんや!
◆終了:あさって13日の23時45分。ゾロ目やなく並びや!どや?
◆景品:景品って(笑)….「楽屋ご招待」+「ツーショット撮影会」+「なごやかな談笑」。

しかし、すでにチケットが完売しているし入場できなかった方もいると聞いています。本当にごめんね。よって、楽屋に来られない方が当選した場合は、俺の「キメ顔ワンショット」+「ヴォイスメッセージ」+「なんか」付ける。でいかがでしょうか?

1人何回書き込んでも可。え?また地獄を見るんちゃうかって?フフフ。だから「本番中の俺が苦しまない程度に吟味して書き込むように」
と添え書きをする。この添え書き大事やで(笑)。

ひとつ、ひと~~つ、よろしくお願い致します。何卒~~何卒~~~~!!!!!

古谷一行さん  1st アルバム


46 thoughts on “古谷一行さんはいろんな意味で大先輩!!! ~ 大阪クリコン「サブタイトル選手権」は続いてます(笑) ~

  1. ハイジ

    おはようございます。
    考えてみました。
    「聖夜前々夜記念朗唱及機関銃講話相勤め申し候」
    AORとは程遠くなっちゃいました。

  2. sou

    たびたび失礼します。
    上の書き込み、私です。すみません。
    お風呂から出たら、晴れてました。
    爽やかな朝です。
    夜は雨かなぁ。

  3. 匿名

    おはようございます。
    今日はどうやら雨模様。
    『同じ傘の下で』を聴きながら出勤かなぁ。
    タイトル選手権、お風呂で無い知恵を再度しぼってみました。
    『あわてんぼうのカズサンタ☆
    クリスマス前に 浪花のまちにやってきた♪
    来年もくるで♡』
    二年続けてと言わず、毎年の恒例として頂きたいという気持ちを込めました。
    どうぞご検討下さい。あかんかな。
    『僕、一孝。
    なぁなぁ、クリスマスイブイブ一緒に過ごさへん?
    歌も歌うで。どや?』
    きゃあ、ふざけてごめんなさい!
    もう何も浮かばなかったので。
    早朝から失礼致しました。のぼせそう。
    今日も良い一日になりますように。

  4. うりぼう

    クリコン・サブタイ選手権
    難産です(;>_<;) 皆さんのように格好いい言葉が出てきません
    です。丸投げな教授を少し可愛がってあげましょう(  ̄▽ ̄)
    ★魅せます☆浪花のギャグ5連発☆ 明日から師匠と呼んでくれ…
    ★X’masまで待たれへん☆だってワシはセッカチやもん
    ★今年一番 尖らせまっせ♪(´ε`)
    ★一人でも喋ります
    ★今日は君が僕の相方~ボケたら拾ってネ~

  5. 丸投げ選手権、 とりあえず参加(することに意義)
    『イブ前一日(笑) 久方の赤いあのスーツ、お髭は無しでアイ ラブ 孝 よ~』

  6. ゆりえ

    カズさんこんばんは(*^^*)
    昨日のASP、今日の観劇というハッピーDaysが終わってしまい、少し寂しい気分です
    解決しなければならない課題もあるし、明日からまたいろいろと頑張ります(^_^;)
    このお写真33歳時のものなんですか?
    いまの井上芳雄くんとかと同い年なんですね(^-^)
    招かれざる客で初めて古谷さんのお声を聞いたのですが、
    温かみがあって、でも芯のある声が素敵だな~と思いました( ´ ▽ ` )ノ
    かなり私好みかもしれません(笑)
    そしてシンガーソングライターとしても俳優としても先輩だなんて素晴らしいですね!!
    なかなかその両方をやってらっしゃる方がいるって聞きませんもんね(*^^*)
    サブタイトル選手権はじまりましたね~q(^-^q)
    出た!!丸投げ(笑)
    前回恩恵を受けた身なので今回は見学に徹しようと思っていたのですが、
    みなさんが書き込んでいるのをみるとつい参加したくなってしまう性なので…(^_^;)
    でもいいのが思いつかない(T_T)
    締め切りまでに何かひらめいたらコソッと書き込もうと思います♪
    おやすみなさい(*´∇`*)

  7. さちえ(maki)

    「20回目のクリスマス
    私を浪花に連れてって」
    どこかの映画かドラマのタイトルみたいじゃなくて?
    おっほっほ♪

  8. yaya

    金曜日土曜日と心身共に落ちて会社も欠勤し
    リオデジャネイロくらいまで行ってましたがASPでハッピーパワーチャージしてもらって復活。
    本日オフだったのでマチソワしてきました!
    夜は初デヴィッドフォスター&フレンズ!
    こんなに素晴らしいMC付きとは思いもよらず
    てかツッコミどころ満載つかなんというか!
    堪能しました三時間!
    カズさん来てなかったの?
    今日は力尽きすでにベッドの上から携帯より。
    選手権明日ひらめきがあれば参戦します。
    脳内チャカカーンなまま寝ます〜(-.-)zzZ

  9. midori

    サブタイトルいってみます(*^_^*)
    ★聖なる日のはじまりは 煌めく音と君の笑顔
    一緒に奏でる極上のハーモニー
    加熱処理したら浪花が飛んじゃいました(^O^;)

  10. maki

    ああ!
    間違えたのはジュリアンで、石井さんじゃなかったんですね!
    ぷ!(≧m≦*)

  11. こっぱみじんこ

    間違えました。
    ★ 石井一孝クリスマスコンサート@大阪
    どや?聖夜☆今日や!

  12. こっぱみじんこ

    こんばんは。
    細切れでの投稿で申し訳けないです。
    ★ 石井一孝クリスマスコンサート@大阪
    どや?聖夜☆今夜♪

  13. 優子o(^-^)o

    へ~~~~~!!!!! 古谷さんって、シンガーソングライターでもいらっしゃったのですね♪(^0^)/♪
    びっくり☆w(゚o゚)w☆!!私の中では 50へ~くらいの驚きでした!!
    色気のある深い声♪どんな曲なんだろう。。。聴いてみたいです♪♪♪
    古谷さんとのツーショット♪お待ちしています(笑)♪もちろん褒め倒しますよん(笑)♪
    では、サブタイトルを♪
    『silent night? 浪花でっせ! 笑わnight♪ 歌わnight♪』
    『silent nightを 仏飛ばせ!! しゃべったんねん! 歌ったんねん!』
    『浪花やもん♪笑ってなんぼ!歌ってなんぼ!かずちゃん なんぼ?44歳♪』
    『silent night? あかんあかん! かずちゃんでっせ☆ しゃべらnight♪ 歌わnight♪』
    とりあえず、作ってみました♪(^0^)/

  14. うりぼう

    教授、こんばんは!お疲れまです。
    笑わせますねー(^^)
    やっぱ訂正しはったんですね。昼見たときは23やったよな~
    と思ってたんです。
    23にしたら老けてるし(爆)
    33にしても今の教授より約一回り年下。
    既に、昨日のジュリアンより髭濃いっすよ。しかも生やして
    ないのに(^w^)
    お顔は濃い~のに、鼻の下は薄めの教授が好きですよ♪
    で、サインいただけましたか?

  15. 惠子(^_^)v

    あぶらぎっしゅはいやだけど、艶ってて、中身もいい人だったら良いかも(jejeje)
    古谷さんとお話が弾んだようですね(^-^)

Comments are closed.