高知日記<2> ~「カツオ」と「龍馬1~3」と「マツコさん」~

ジュリアンは千葉公演初日終了!!!千葉のお客様は堪能して下さったのだろうか?楽屋もきれいだし、ケータリングのCoffeeは美味しいし、俺たちはご機嫌にアガサの世界を生きてきたよ。

それにしても『招かれざる客』の公演日程は、前代未聞の不思議さでいっぱいだ。だって「公演のある日」より「公演のない日」の方が多いんだから。(((o(*゚▽゚*)o)))

休養十分過ぎて、もっと板の上に立っていたいと思っちゃう。まあルテ銀に行ったら毎日あるから、今は今の緩やかな幸せを噛みしめとこうかな…。jejejejeje。

さて、高知日記<2>。昨日は全然違う内容だったので、この天然系作者は「また予告してたシリーズを忘れやがったか!!」とお思いだったのではないか?いやいや、忘れてないがな!昨日は突然のマテさんとの邂逅があったので続編が飛んでしまっただけだ。野球中継でお気に入りの番組が飛んじゃうようなものだ(笑)。

高知を歩くと、「犬も歩けばなんとか」みたいな状態でどこに行っても龍馬だらけだ。まずは空港に着くと”龍馬1号”が迎えてくれる。

高知龍馬空港の龍馬さん

これだ。ふむ。かっこいいな、おい。

高知市街に行き、件の「ひろめ市場」に向かう途中にまたしても…..”龍馬2号”だ。

役者というものは、みんなの想像の通りだが、目の前にある対象物のモノマネをしたくなる、そういう生き物だ。見よ!この鋭い眼光と真一文字に結んだ口元を…。眉毛の十時十分も真似したのだが帽子で見えないのが残念だ。ちなみに商店街のど真ん中で、往来の主婦の方々がジロッと見て「あらあらこの田舎者が….」と笑っていたが、俺がそんなことで臆するはずもなし、セルフショット敢行だ(笑)。

龍馬くんと勝負

高知といえば「はりまや橋」を想像する方が多いと思う。高知の高校野球の球児たちが「甲子園で頂点を取って、俺たちの深紅の優勝旗をはりまや橋に掲げよう!」とか言いそうだろ?
ところがだ、バスの運転手さんが「あ~お客さん、”はりまや橋”は全国三大ガッカリ名所の1つだから期待しちゃいかんよ」と言っていたとおり、ごく小さな石造りの橋みたいなものが存在してるかなあ….以上終了であった。よくテレビで映る赤い橋はモニュメントで、本当の”はりまや橋”はもっとなんてことない感じやった。そこが可愛いのだが。

街を歩くと、いわゆるチンチン電車が走っている。バスの運転手さんに”はりまや橋”の話を聞いたばかりだったので、停留所の看板まで謝っちゃって土佐の方々は洒落てるなと思った。

「ガッカリさせてごめんね」か。

そしたら「ごめん」は場所でした(笑)。

はりまや橋%u3000ごめん方面

ごめん行き

ほらね。ここに住んでいる方は毎日申し訳ない気分で過ごしてるのだろうか?…ってそんなわけあるかいな(笑)!どんな漢字書くんだろ?

また少し歩くと、”龍馬3号”と出くわす。ここは少しハードルが高かった。なぜって?ホテルのロビーだったからだ。行き交う人々が奇異な瞳で俺を見ていやがった。だが俺は羞恥心を人生の旅で失くした男だよ。かまわずセルフショットや!!似せようと思って撮るのだがどうも俺の目がでか過ぎて似ないのだ。一念発起して目の細さに重心を置いてパシャリ!

どや?似てきただろ?うん、切ない苦労が偲ばれる….5回は撮りなおしたからな(笑)。

細目勝負

もう行くとこまで行ったろ思て、今度は「….背後には気をつけろよ龍馬さん….」というテーマで刺客を演じてみた。これは福永悠二くん撮影ね。これはいい出来だな、会心だ!

背後には気をつけることだ

最後は、街中になぜか現れたマツコ・デラックスさん。高知出身じゃないよね?俺は個人的にマツコさんのファンなんだが、勝負を挑まれては顔面大賞の意地を見せねばと思い、ふたたび商店街のど真ん中でセルフショットや(爆笑)。

マツコさんと勝負

どや?負けてへんやろ?1ヶ月くらいたったら、高知の思い出は「カツオ」と「龍馬1~3」と「マツコさん」しか残ってへんかもしれん。もうすでに観光で行ったような気になってる(笑)。こんな俺で「ごめん」よ。テンション高いな俺!ああああもう寝なきゃ。明日も千葉公演。それも2回や。


48 thoughts on “高知日記<2> ~「カツオ」と「龍馬1~3」と「マツコさん」~

  1. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』千葉公演3日め、お疲れさまでした。少し雨模様です。暖かくして、風邪を引かれないでくださいね。素敵な音楽と珈琲の香りに癒やされますように。私は、1日ほとんど眠っていました(笑)一孝さんの歌声に励まされています♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』いよいよ後編のスタートですぬ。ジュリアン、思いっきり楽しんできてくださいね。いってらっしゃい♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、公演前の時間を楽しく過ごされていますか。私は、お薬を飲んでぐっすり眠っていました。毎朝、アイス珈琲が美味しいのは健康の証なのだと初めて知りました。『招かれざる客』素晴らしい公演になりますように。観客の皆さまは、楽しんでくださっていますよ!!ジュリアン素敵ですもの。楽しいハロウィン公演を見守っています♪♪♪

  4. maki

    おはようございます♪
    今朝も冷えますね。
    朝早くから出勤通学の皆さんは、ストールをグルグル巻いたりコートを着たり、すっかり秋冬ヴァージョン。
    石井さんの産毛を焦がすほどギラギラ照りつけていた太陽も、青空の中優しく微笑んでいるようです♪
    今頃暖房の効いた心地よいお部屋で、ゆっくり準備に入られているのか、寝てらっしゃるのか。
    で、結局宿泊されているのか。
    本日も元気に健やかに、怪し過ぎる素敵なジュリアンで皆様をドキドキさせてあげてくださいね♪
    ジュリアンには、私も大いにドキドキさせられましたもの。
    そして高知の面白写真の数々の舞台となった所は、石井さんファンの名所となるに違いない!と、秘かに思っている私です。
    高知を訪れた際、マツコ人形を見つけて一緒に写真を撮る人の確率、90%はあるんじゃないでしょうか?ちなみに私は撮りますよ!
    ではでは♪
    道中お気をつけて。
    道路を渡る時は、右左右を見て渡りましょう。
    今日も応援しています♪
    p(^-^)q

  5. スイカ

    一孝さん、今日も暖かくしてお出かけくださいね。私は、このところ病院を行ったり来たりしていたので、風邪を引いてしまったようです。『招かれざる客』東京公演までには、治しておきますね!!元気なのですけれど、今日は起きられる状態ではないので、お休みをして安静にしています。一孝さんも、風邪には気をつけてくださいね。少し早いけれど、いってらっしゃい♪♪♪

  6. スイカ

    一孝さん、ハッピ~ハロウィン♪♪♪素敵な1日にしましょうね。大好きなアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  7. midori

    すっかり修学旅行生ですね(笑)
    旅の思い出として提出すれば花丸間違いなし!
    わかりやすいし、面白い(*^。^*)
    学生の頃からこうゆうまとめたりするの得意だったんでしょうか?
    龍馬3号とマツコさんの写真、セルフだったんですか(笑)
    凄すぎる(爆笑)
    福永君が「役者としてりっぱになるには、
    ここまでして羞恥心を捨てなければいけないんだ!」
    なんて思ったらどうするんですか(^_^;)
    まあ…間違ってないか。
    ある意味いい勉強?
    ほんとに?(笑)

  8. スイカ

    一孝さん 、『招かれざる客』二回公演お疲れさまでした。暖かくして、ゆっくりお休みくださいね。また、明日。おやすみなさい♪♪♪

  9. うりぼう

    本日、2回公演お疲れさまです~!
    珍道中…じゃなくて、高知日記<2> ありがとうございますです(^^)
    昨日は全然違う内容もこれっぽっちも心配しておりませんでしたよ。
    侮るなかれ、だてに日頃から大きな掌で転がされておりませんて(爆)飛ばすのお得意ですしね(^w^)
    で、高知ではハメ外し過ぎじゃないですか?(笑)
    石井さんの新たな一面というか、見なくても良かった一面を見ちゃった気分です(^^;
    「….背後には気を つけろよ龍馬さん….」はマジでコワ怪しい((((;゜Д゜)))
    福永君、憧れの大先輩のイメージがポロポロ剥がれてしまったのではないですか?
    ごめん駅、知りませんでした。おもしろい!
    石井さんのお陰で高知に興味出てきました~v(^o^)

  10. maki

    あのね
    石井さんは体温が高いから、朝は年中アイスオーレなんですって♪
    スイカさんと一緒ですね♪
    ね♪石井さん♪
    そして、夜の部頑張ってくださ〜〜い♪

  11. スイカ

    一孝さん、もう少しで夜の公演ですね。1日に、二回もジュリアンとして生きられるなんて素敵ですね。素晴らしい公演になりますように、見守っています。龍馬さんとのツーショット、お茶目で癒やされました(笑)帰りはかなり寒いと思います。暖かくされて、お元気にお過ごしくださいね。ジュリアン、いってらっしゃい♪♪♪

  12. け~こ

    え~っと、何しに行ったんでしたっけ?そうそう。修学旅行!
    楽しくてよかったですね~♪
    芝居体験はうまくいきましたか~?
    って違うがな(笑)
    しかしハートが少年の人がやることはこうでなくっちゃ(^-^)
    大変温かい目で見守り、朝から楽しかったです♪
    細目のkazuさん、愛らしいでです(*^^*)
    本日ソワレがもうすぐですね。
    もうジュリアンになってますか?
    それとも「ふ~」って紅茶なんか飲んでますか?
    指輪をキラン☆とさせて颯爽とご登場くださいね(^-^)
    千葉の皆様に良いご挨拶ができますように♪

  13. pomme

    2回公演お疲れ様です。
    おぉ、待っておりました。
    高知高知日記、ありがとうございます。
    アハハハ!龍馬さんとさすが龍馬さんそっくりの石井さん。
    面白いです。
    明日の公演も楽しまれますように・・・
    e(^。^)9 ファイト!!

  14. シェアト

    教授、こんばんは~~。
    はぁい!てっきりAOR講座とか入るかと思いました(笑)
    いいなぁ~高知!
    セルフショット、がははは~。細い目の教授、カワユイ~♡
    千葉の次の金沢でも楽しんで来てくださいね!ってプライベート旅行みたいですね。
    今日は2回公演、がんばってくださいね!

  15. ikuko

    幕末の日本に、こんな濃い顔の男が龍馬さんの背後をうろついてたら、
    龍馬さんが高杉晋作にもらった銃で撃たれまっせー!(笑)
    龍馬2号は春にも登場しましたね。
    またお目にかかれて光栄です!
    「ごめん」と書かれたピンク色の電車が横切ったら
    思わず「いいのよ~」って言っちゃいそう。
    マツコさんとの顔面対決ショットは永久保存版です(笑)。
    楽しい旅でしたね~!
    で、何しに行ったんだっけ?(笑)

Comments are closed.