高知日記<1>

高知は…熱く激しく逞しい美味の街であった。

期待十分で行った「ひろめ市場」。市場といっても魚をセリにかけたりする市場ではなく、劇場からほど近くにあるフードコートみたいな場所だ。建物の中には定食屋さんやインド料理屋さん、飲み屋さんやお土産物屋さんが所狭しとひしめいている。

俺が目指したのは、『9 to 5』の時も行った”明神丸”だ。ここで食べた「カツオの塩たたき」の美味しさが忘れられなかったからだ。土佐のイメージぴったりの荒々しい粗塩が振りかけられたカツオは、甘く優しく香ばしく鼻腔と喉を刺激する。いいしれぬ味わいとしか言いようがないのだ。

ひろめ市場にて

 

この期待に満ちた清々しい男を見ろ!

明神丸メニュー

さあ君は涎を垂らさずにいられるのか!

噂のカツオ塩たたき定食

これだ!!!正真正銘の塩たたき!まだ食べたことのないあなた…誠に残念極まりない。是非日帰りで食べてくるように。って無茶言いなさんな!

高知カツオ人間

高知カツオ人間と表情勝負

高知カツオ人間と表情勝負をしてみた。に、に、似てる…..(笑)。どっちが本物かもはやわからない。


44 thoughts on “高知日記<1>

  1. スイカ

    一孝さん、今日は恵みの雨ですね。こういう日は、一孝さんの優しい声に癒やされて…ランチは何にしようかなぁ(笑)素敵な1日にしましょうね♪♪♪

  2. maki

    分かりました。
    きっと暖房をガンガン効かせた部屋で、アイスコーヒーなんでしょう。
    お手軽ですしね♪

  3. maki

    やっぱり?
    私もさすがに飲んで、ぶるっと震えました。
    すっかりホットの似合う季節になりました。
    石井さんは?
    冬場のコーヒーもアイスなんですか?

  4. P子

    おはようございます★
    えーっ!
    今朝はなかなか寒くて、アイスはちょっと無理って思って、ホットのカフェオレ飲みました(笑)
    そして、目の前の男子は、なんと、真っ赤なダウンジャケット着ていますっ!
    汗型、聞いてみた方がいいですかね?(笑)
    ジョージ・チャキリスさんの前で鮪人間になれた石井さんですから、(あ、そんなお話じゃなかったでしたっけ?(笑))切り口特殊メイクのカツオ人間、余裕だと思います(^-^)v
    素敵な日曜日を★

  5. maki

    こちらもおはようございます♪
    私も〜♪
    石井さんの曲とアイスカフェオレでスタートです〜♪

  6. スイカ

    一孝さん、清々しい笑顔がさわやかですね。高知公演、お疲れさまでした。カツオの塩たたき定食、食べたいなぁ。東京では食べられないのかなぁ。カツオ人間可愛いですね!!さわやかな日曜日、笑顔いっぱいの素敵な1日でありますように。今朝も、大好きなアイス珈琲と一孝さんの歌声でスタートです♪♪♪

  7. maki

    カツオ人間の実写化!
    ヾ(≧∀≦)ノ
    もちろん切り口は特殊メイクですね♪
    いや〜〜ん♪見た〜〜い♪

  8. ゆりえ

    寝る前にこんばんは(*´∇`*)
    カツオ人間との表情勝負、おもしろすぎます(//∇//)
    似てます!!角度が絶妙だし♪
    もし高知カツオ人間くんの実写化のお話があったら、
    まっさきにカズさんのところにオファーが来るんじゃないかしら…(笑)
    このストラップかわいい♪
    ご購入されたのでしょうか?
    高知日記も楽しみにしてます(^^)/

  9. midori

    電車の中で噴き出しそうになりましたよ(≧∇≦)
    カツオ君とどこを見てるんですか?
    水平線ですか?
    それとも陸地ですか?
    「俺たち、ちゃんとした人間になれるかな?」
    「絶対なれるよ!あぁ、街の明かりがきれいだな…」
    夕闇の海から人間界に想いを馳せる2人(2尾?)であった…。
    妄想劇場はいりました~(^^ゞ
    修学旅行のようで楽しそうです(#^.^#)
    でこの写真、どなたが撮ってくれたんでしょう?
    笑いをこらえるのに大変だったんじゃないでしょうか(*^。^*)

  10. newbie

    高知カツオ人間@@!このインパクト@@!!!
    教授ってほんとキュートなお人で小猿ね^^
    今日は夢で白黒姿の教授にお逢いできそうな気がしてます^^

  11. maki

    ひゃあ〜〜〜こっちも鰹の塩たたきレポだぁ〜〜!
    もう勘弁してください〜〜〜〜!
    鰹の塩たたきが食べたくて死にそうです〜〜〜!
    そして本物のカツオ人間は……えっと、えっと…向かって右です!!

  12. Zoccha

    今日は夜はホテルのフレンチ糖質制限フルコースだったので、
    主食なし、おかずばっかりたくさん、デザートがチーズ盛り合わせでした。
    オードブルは、戻りカツオのたたき。
    カルパッチョ風にわずかにたたきの表面だけ白ワインビネガー仕立て。
    チコリやエディブルフラワーで飾られてお花畑みたいで、
    カツオの切り身には金箔がかかっていました。
    分厚いカツオのたたきがこれでもかって乗ってて、
    何皿か後のメインディッシュのトルネード・ステーキの1.5倍は量がありました。
    実に美しい一皿でした。
    さすがこのホテルはしっかりしたお料理です。
    ステーキもきっちり中心温度52℃。
    高蛋白、低脂肪、コースで糖質10g以下。
    なんだか毎日戻り鰹、食べてます~♪
    明神丸、通販ありますね。
    http://www.myojin.co.jp/order01.htm
    タレってこれが塩だれなのか、お醤油系のたれかわかりませんけど、
    多分塩たたきがメインのお店ですから、塩だれでしょうね・・・
    明神丸アゲイン、どうぞ~~~!

  13. 阿波っ子

    カズさま(≧▽≦)こんばんは(*⌒▽⌒*)
    仕事終わりヘトヘトの阿波っ子だす。
    うわぁ、カツオ美味しそう(≧▽≦)食べたいよぉ~。
    高知に行きたくなったなぁ。
    かつお人間・・・
    カズさま(≧▽≦)そつくりよ~。
    駅のホームでニヤけるワタシ・・・フフフ
    一応、ゆるキャラなんだよねえ。
    インパクト有りすぎやけん(笑)
    地元のすだち君より気に入った。
    北海道のマリモッコリと熊本のクマモンは。かわいいよ
    でも、かつおホンマ美味しそう(≧▽≦)。
    写真撮るの上手やわぁ。
    かつお塩たたき・・・高知・・・遠い・・・友だち誘って行ってみるべ(笑)
    自分の運転では・・・自信なし(笑)
    カズさま(≧▽≦)が撮影した写真をツマミにして、マッコリを飲もうかなあ!

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん >^_^<
    ブログの更新と高知のお写真UPありがとうございます♪
    いっぱい楽しんで大満足だったようですね(jejeje)
    「ひろめ市場」は、いろいろなお店が入っていて楽しそう♪
    一孝さんの言葉で『鰹の塩たたき』が、どれだけ美味しいのかが、ちゃんと伝わってきます♪
    この色鮮やかな青いTシャツが、もう食べる気満々♪といった感じ(^w^)
    メニューもいろいろあるけど、この定食食べたい〜(≧∇≦)
    高知カツオ人間のストラップかわいい(*^o^*)
    高知カツオ人間と一孝さんの表情勝負可愛すぎです(^-^)
    ストラップとカツオ人間くんは、もしかして?お買い上げかな?
    楽しいブログを今日もありがとうございます♪
    高知日記〈1〉ということは、まだ楽しいことがあるってこと?(^w^)

Comments are closed.