祐二おめでとう!!! Hear’n Aid “Stars”と”ふぁいなるかうんとだうん”

遂に訪れたオクトーバー。昨日の台風一家のパパとママは、あの暴れ放題で満足してくれたんだろうか?もうあれくらいで勘弁してもらいたい(笑)。みんなは大丈夫でしたか?

さて3日ほど遡りたい。9/28は我らがポルちゃんこと岸祐二くんのバースデーであった。イエ~~~~~、祐二おめでとう!さらにこの日は昨年の熱く燃えた『三銃士』の大千秋楽の日でもある。なんてめでたいヤツなんだ。

「アラミスよりおめでとう」とコングラチュレーション・メールを書いたら「ポルちゃんより ありがとう」と返信が来るところは、阿吽の呼吸だな(笑)。リーダーにも「アラミスより 近々ご飯食べましょう」と書いたら「アトスだ!是非食べよう!」と返ってきた。俺たちの中坊絆は今もなお健在だよ!

俺は、昨年の祐二の誕生日プレゼントに、めっちゃ豪華なものを渡したことを覚えている。「Hear’n Aid」の”STARS”というCDだ。これ知ってる人いる?いたらビックリや。簡単に言うと、ハードロック/ヘヴィーメタル版の「We Are The World」。帝王ロニー・ジェイムス・ディオが率いた「アフリカ飢餓救済プロジェクト」だね。

このCDはメガがつくくらいレアでね、相場として6000円~15000円で取引されている。なぜならこの曲が発売された1985年~86年というのはまだCDが出始めた頃で、世の中はレコード盤文化だったんだよね。でも日本は、レコードからCDに移行したのが世界一早い国だったので、この”Stars”は日本だけでCD化されたんだ…だから世界中のマニアがこのCDを狙っているというわけ。

そもそも俺はこの曲を知らなかったのだが、『三銃士』昼夜間のトリオ食事会で祐二に聴かされたのが最初だった。「カズさん、これ最高ですよ~」ってね。もちろんyoutubeで。

俺はハードロックが大好きだが、この曲は俺のストライクゾーンよりかなりヘヴィーだ。しかしあまりの格好良さに一聴して気に入ってしまったのだ。さとしさんも「めっちゃ良いやん」と言っていた。良い曲・良い歌い手・良いギタリスト・良いロン毛:ロックの四拍子が揃っているからね。って4つ目おかしいでしょ(笑)。

そして俺は「レア」だというのに最も惹かれた。

オークションで散々探して、5回くらい負けた後、とうとう手に入れた日の感慨を今も忘れない。たしか6500円くらいで落札したと思う。翌日、帝劇の着替え部屋でリーダーとポルちゃんに自慢したなあ(笑)。二人ともめっちゃ羨ましがってたなあ(爆笑)。あまりのレア度と難攻不落ぶりに興奮して、結局2枚も落とした俺はただの馬鹿です(jajajaja)。でもそのうち1枚が祐二の元に行ったのだから無駄にはなっていないのだ。うん。

そんな自慢の逸品をお届けします。ただし、ミュージカルファンのあなたには刺激が強過ぎて「ドンビキ」する可能性大です。不安な方は見ないことをお薦めします(笑)。しかし祐二ファン、サトスリーダーファン、赤津崎ファンの君は「踏み絵」と思ってガン見して下さい。そして「….好み合わないかも…」って落胆して下さい(jejejejejeje)。

  ★Stars   /   Hear’n Aid
http://www.youtube.com/watch?v=G5H94GHb-10

ヴォーカリストがソロを歌い継いで、ギタリストが歪みまくったソロを弾き継いでいく様は圧巻。さあ、あなた….引いたんちゃうの?正直に言うてみい。俺は悪魔か(笑)?

  ★The Final Countdown / Europe
http://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw

俺が基本的に好きなハードロックは、こういう分かりやすくて売れ線な曲。ヘビメタ好きには軟弱だと言われるんだよね。でも俺は大好きだし、皆様にもちょうど良いかと思われます。これは聴いたことある人も多いんじゃない?大ヒットしたからね!!!全世界で780万枚売り上げて、25カ国で1位を取った名曲中の名曲!!!

ヴォーカルのジョーイ・テンペストがイケメンなのも、皆様におかれましては、お好みでしょうね。フフフ。個人的にはジョン・ノーラムのメロディアスなギターが好きや。ちなみに「ヨーロッパ」はスウェーデンのバンドで、すなわちアバの後輩です。

この正しいメロディーをちゃんと覚えておいてね。続いてすごいのを行きますから。

今日一番お薦めの画像はこれです  ↓  。

  ★ふぁいなる・かうんとだうん   /   おやじばんど
http://www.youtube.com/watch?v=0THmCzus6lI

怒詫っ歯っ歯っ歯!!!!ひどい。ひどすぎる!!!!世の中に音程やリズムの取れない人は勿論いると思うけど、これは相当なハイクオリティーじゃないか(笑)。歌が始まったら突然何の前ぶれもなく転調している….(驚)。さらにイントロのキーボードは夜鳴きそばのチャルメラだ(笑)。ギターソロ直前のドラムのフィルのヨロケ具合にも大拍手。

このド素人のおっちゃんの映像に19万件のアクセスがあるのは、人々を引きつけるSomethingがあるからだよね?いやあ笑った笑った…..音楽って素晴らしいよね。祐二とリーダーにも教えてあげたい。

さあ『招かれざる客』プレビュー初日まで、そろそろカウントダウンだ。

Hear'n Aid Stars

CA3F0016


45 thoughts on “祐二おめでとう!!! Hear’n Aid “Stars”と”ふぁいなるかうんとだうん”

  1. うりぼう

    教授、おこんばんわ~☆
    ノビノビなところ、ご丁寧に加筆訂正いただいたのですね(^^)39。
    ★Stars / Hear’n Aid …ハイ、かっこよろしかったデス★私はちゃんと赤津崎ファンとして牛歩ながら成長しておるようです(`´)ゝパリッ。チビソロの熱唱、気持ち悪いくらい早い指に目を奪われたギター演奏にビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!休憩時間いっぱいいっぱい見ちゃいました。みんな良い笑顔してましたね♪
    ★The Final Countdown / Europe …教授!よう紹介しておくんなさいました!曲は何度も耳にしていましたが、歌ってる人も知らずちゃんと聞いたのも初めてでした。いや~満足満足(^^) たしかに良いロン毛でした(笑)
    ★ふぁいなる・かうんとだうん / おやじばんど …アカン(つ∀<。)反則や! これ、ピアニカ?人差し指奏法?チャルメラ万才!(何でや) とりあえずオッサンじっとしろよ!誰かはよ教えたってー!! あの、コレも転調って言うんですか?店長?(爆ッ) 15回も見たらうつりますよ!一日5回までにしときなさい!私は3回目で背中が痒くなってきました(*д*;) マジで、涙ちょちょギレました。今夜は笑って眠れそうです。
    お写真、結成間もない頃の三銃士ですね。みなさん良いお顔です(#^.^#)
    ありがとうございました_(..)_お先に休みます。おやすみなさい。寝れるかなぁ~(笑)

  2. あんず

    あぁ、いけない。書き忘れてた…(^-^;)
    ♪♪♪ 岸さん お誕生日おめでとうございます ♪♪♪
    追伸★良いロン毛…確かに重要です。超サラサラストレートだと尚可(大笑)

  3. こんばんは。
    石井さんから「台風一過」ならぬ「台風一家」のギャグが出てきていきなり爆笑した絢です(*^^*)
    岸さん、お誕生日おめでとうございます☆\(^O^)/☆
    27日、梅田で『エリザベート』の前楽を拝見しました。「ポルちゃ~~ん!!」と叫びたくなりました。本当によく響く声で熱い革命家で感激しました。
    正直に告白します。Hear’n AidのStars、どストライク入りましたっ(≧∇≦)
    うわああ!これすごいです!ギターソロも歌も痺れましたし、歌詞も「おおっ」と胸に迫りました。
    AKANE LIVさんや是方さんの音楽をよく聞くようになってから、歪んだ音や荒れ狂うような旋律が好きになったみたいです♪
    そして「The Final Countdown」も格好いい~~~!!!
    バンドの名前はツタヤで何度も見たことがありましたが、曲は知りませんでした。これは是非CDが欲しいです。「クリスタルの天使」を思い出したのは私だけですか?
    ええと、おやじばんどは……すみません。最初は爆笑していましたが、1分も経つともう聞いてられませんっ(爆)
    ところで。昨日ここへお邪魔できなかったので遅くなってしまいましたが、
    青山劇場のこと、残念で仕方ありません。
    まだ見ぬ憧れの場所だったんです。皆さんの評判もいいですし、石井さんも何回もご出演された劇場なので、閉館までに是非、一回だけでも行きたいと思います。
    それでは、今日も素敵な音楽をありがとうございました。

  4. maki

    あははは♪
    分かった!
    あの絶妙な転調と不協和音が癖になっちゃっているのでは?
    誰よりも難しいコードとヘンテコな曲が好きな石井さんですからね♪

  5. あんず

    教授こんばんはー(*´∀`)ノ
    ミュージカルファン兼HR/HM好き(←美メロ限定)としては「ドンビキ」どころか
    「ドンとこいやーーーっщ(゚∇゚щ)カモォォォォォォォン」という結果に終わりました(大笑)
    なんならもっとヘヴィーでもいいんですよ?(ΦωΦ)フフフ…
    ★Stars / Hear’n Aid
    最初に映るギタリストさんが素敵~(*´∀`)♪ ←えっ?そこ?(笑)
    ちょうど「ギターの歪みまくった曲で何かイイのはないかしら?」と思っていたところなので、
    ご紹介ありがとうございます。ギタリストてんこ盛り…。最高ですわぁ~♪♪♪
    ★The Final Countdown / Europe
    はいっ!好きな曲でございます♪
    確かにヘビメタとしては軽めですよね。とはいえ、軽くヘドバンしたくなるカンジがメタルだなと。
    ★ふぁいなる・かうんとだうん / おやじばんど
    た、確かに。これはひどい!キーボードのピロピロ具合がクセになりますっ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン
    それではImpellitteriを聴く作業に戻ります(笑)

  6. ぽんち

    「ふぁいなるかうんとだうん」で楽しい休日だったようですね(笑)。
    さて、週明けからハードな残業を終え、ひと息ついたのでYouTube…と思ったのですが、一孝さんが『ほら、みんな、俺みたいにリピートしてないで早く寝ましょ!おやすみ。 』って言うから、まだ見てないけど寝よー(^w^)。
    おやすみなさい☆”

  7. midori

    ★Stars/Hear’n Aid
    あれ?私けっこう平気みたい(^^♪
    ナマ演奏ではちょっとつらいかもしれないけれど。
    間奏のギターはすごいですね!手がつりそう(笑)
    書き込みしながら聴いていたら、1人+コーラスかと思ったのは内緒(^_^;)
    ★The Final Countdown/Europe
    珍しく聴いたことがあります!この私が!!
    みなさん、いい具合にロン毛ですね(笑)
    ★ふぁいなる・かうんとだうん/おやじばんど
    笑った~!
    けど、あんたもこんなもんよ?
    と言われたらどうしよう!なんて心配が(@_@;)
    とりあえず頭の中がゴチャゴチャになったので、本物を聴きなおしました(笑)
    中坊絆、永遠ですね!
    またぜひ3人揃ったところをみたいです(^O^)
    なにとぞ~(-人-)
    でも3人そろったら「ミュージカル曲、ロック、トーク」の3部構成にしないとダメな気がします。
    オープニング1曲、ずーっとトーク。
    時間なくなって慌てて3曲、終了!なんてこともありえそうですから(笑)

  8. 赤津崎

    どうしよう….リピートが止まらないんだけど。もちろん「ふぁいなるかうんとだうん」(笑)。15回は見ています。何回見ても飽きないのは何故?ホワイ?だから19万件なんだな。納得!
    やはり「Stars」を知っている方がいましたか….。おそるべし我がブログの塾生(驚)。
    意外にこんなハードな曲もイケる方がいるんだね。俺はとっても嬉しいです。ほら、みんな、俺みたいにリピートしてないで早く寝ましょ!
    おやすみ。

  9. さちこ

    カズさん、こんばんは☆
    岸さんお誕生日でしたか。忘れてました(^o^;
    岸さん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    懐かしい三銃士のお写真♪思わず頬が緩みました(o^∀^o)
    「Stars」/Hear’n Aid
    ドン引きしませんでしたよ♪ギターソロかっこ良かったヘ(≧▽≦ヘ)♪ 
    「The Final Countdown」/Europe
    高校生の時に流行ってCDも買って毎日聴いてました。大好きな曲です♪
     
    「ふぁいなる・かうんとだうん」/おやじばんど
    凄いや(笑)こんなのあるんですね。面白かった(^皿^)

  10. maki

    あ、でもね
    このヒア・アンド・エイドのスターズはイケます。
    すみません、カタカナで。
    がなって音程が分からなくなってるのは、ちょっと。
    これ、ギターソロのところ、見応えあるというか、見入っちゃいますね。
    皆さんの表情も優しげで印象的です。

  11. ikuko

    あら、またずいぶんと加筆されましたね。
    三拍子が四拍子に、オークションのくだりも、あっちもこっちも…。
    油断のならない男だわぁ(笑)。
    さっき言い忘れたことが…
    祐二さん、お誕生日おめでとう!\(^ー^)/

  12. P子

    ポルちゃんBirthday、おめでとうございました★
    この写真!!本当に、あの夏は永遠ですね。思い出すとキュンキュンします。
    品行方正、清楚で可憐な乙女時代を過ごしたので(爆)!
    ヘビメタは、かなり馴染み薄いです。
    が、しかし。
    うっかり夜更かしな上に、疲れて頭がガンガングルグルな月曜日には持ってこいでした!!
    ひゃーっ(@゚▽゚@)
    実はかなり好きかも♪
    ハイトーンヴォイスで、一緒にシャウトしました★
    色々ブッ飛ばしました(^-^)v
    もう一仕事できそうDeath!!
    また夜露死苦Death!!
    〉FROM KAMA様!
    語尾Death活用、凄いデス。最高ですね(^_-)
    The Final Countdown!!
    この春。この曲で何度も泣きました。
    宝塚トップスターの退団公演。
    黒燕尾服の男役たちが、涙をこらえてクールに踊るわけです。この曲で。大階段から降りてくるわけです。物凄い気合いで。
    ああ、本当にfinalなんだ(泣)しくしく(泣)目に焼き付けておかなくちゃ(泣)男役の集大成(泣) 的な。
    なんて事を思い出して、うるっとしたまま、いざ、ふぁいなる・かうんとだうん!
    (爆笑)
    なんなんですかね、この、笑いのツボが刺激されちゃう感じは(笑)
    ふーっ(☆。☆)
    お陰さまで楽しい夜となりました★
    石井さん、いつも、いつだって、本当にありがとうございます★
    石井さんのカウントダウンも、一歩一歩踏みしめて、噛み締めて、クールに決めちゃって下さいね(^_-)
    楽しみにしています★

  13. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。おかえりなさい(…でしょうか。先程加筆されたような)
    今日は想像以上の動画でした。最後のインパクトが強すぎ(^^ゞ
    慌てて原曲を聞き直し正しいメロディを再インプットしました(笑)
    …岸さんと同じBirthdayの母は、3日前、素敵な勇姿を拝見しとても感動していました。
    そして、『また三銃士の皆さんに会いたいね。とっても仲良さそうだもんね』…って(*^^*)
    それでは今日もお疲れ様でした。
    明日も良い1日でありますように。

  14. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』のプレビュー公演まで2週間ですね。ジュリアンはどんな人なのかなぁ。楽しみにしています。明日も、笑顔ですごせますように…。おやすみなさい♪♪♪

  15. オズ

    いや~っ、痺れました!痺れるとはこういうことかも。毒に当たると言うか(笑)。
    おやじばんど、すっごいですね!! 何も合っていない。「誰かが」じゃなくて、「誰もかれも」合ってない(爆)(爆)
    いや、長年アマチュア・バンドをやっている身としましては、あながち笑えないんですよ。若い頃は、ギターのチューニングが合っていないとか、ボーカリストが変な音から歌い始めちゃったとか、リズム隊がビニョーにリズム感悪いとか、キーボードの音色がマズイとか(笑)。しかしねえ、「全員」って事はないです(笑)百歩譲って、モニターがなかったため、自分やメンバーがどんな音を出しているのか「全く聞こえなかった」可能性も、無くはないけど(笑)
    このバンドの凄いのは、それを誰も「気にいしていない」所でしょう(笑)
    キーボーディストとしては、あのチャルメラ音に即死してしまいそうになりました。この曲のキモであるカッコイイ音色に「近い」音を出そうと言う気は全くなく、「これでいいじゃん」と選ばれた、元曲とは程遠い音色。普通、「ブラス」とか「ストリングス」を選ぶでしょう?あれ、「フルート」かな(爆)? もしくは、9800円で売ってそうなミニ鍵盤のオモチャみたいなキーボードの「オルガン」音。全然、遠いし。
    音色がヘッポコでも、フレーズがバッチリならそれっぽく聞こえるんですが、フレーズ自体ゆるゆる。「助けて~~っ」です。
    もう、もの凄い異臭を嗅いでしまったようで、耳から離れず、只今、シルキーなピーボ・ブライソンの美声でお耳直し中(笑)
    「ファイナル・カウント・ダウン」懐かしいですね~。80年代終わりだ~!って私には少々新しく、「後輩が演奏していたな~」って感じ。
    教授は、ちょうど「世代」じゃないですか? あ、そんなお友達多数だった中、アレッシーのファルセットを練習されていたんでしたっけ?(笑)
    この曲、本当にあのイントロの「音作り」が難しいんですよ。バンド・キッズがこぞってコピーしたのは、これか、「JUMP!」(Van Halen)じゃないですか?(笑)
    STARS,知ってましたよ~。って、去年知りました。高島兄&ジョン・カピラさんの「洋楽倶楽部」で。こんなのがあったんだ~、とビックリしました。モトリー・クルー、ドッケン、ガンズ(は、いましたか?)、クワイエット・ライオット、ジューダス・プリースト、イングウェイもいましたね。一番、親近感があるのはニール・ショーン(JOURNEY)かな。
    私が好きなハードロックバンドは、ロニー・ジェイムス・ディオが初代ボーカリストであったRAINBOW、やWHITESNAKE。ここに参加しているバンドよりやや古めです。(キーボードの入っていないバンドは基本、聴かなかったので。)あ、NIGHTRANGERも好きだった。LOVERBOYも。このあたりになるとPOPですね~。マイク・レノ、「ALMOST PARADISE」ですね~。DAVID FOSTERにも参加していますね~♪
    ギターソロ、長っっ!まあ、あれほどのバンドのギタリストが寄ったら仕方ない・・・。好きですよ~。このジャンルも♪
    エリザベート、大阪でたくさん観ました!今回一番ウットリしたのは「独立運動」の男性合唱。エルマー岸さんをはじめ男性ばかりの重音、全員美声、全員上手い!で酔いました~。あの美しい歌声がまだ耳に残っているのに、おやじばんどのせいで~~っ(笑)
    本日、取り寄せたランス・ジョーさんのCD,到着。聞き比べさせていただきますね。

Comments are closed.