サッチャンの人間力に酔いしれて…

9月18日。新しい朝…雲だらけ…まるで俺の頭の中のよう。台詞という雲で脳内はモクモク状況なのである(笑)。そう、新しい舞台『招かれざる客』の稽古が今日から始まるのだ。ジュリアン・ファラー少佐をどう生きるのか、これから葛藤の日々が始まる。

とはいえ、『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012 ~サットン・フォスターさんを迎えて~』の興奮は未だ覚めやらずだ。

サットンさんというトニー賞主演女優賞2度獲得のアクトレスがどんな人なのか、今回のコンサートの関心は勿論そこにあった。めっちゃ高飛車だったら怖いな…とか、我々日本人アクターの渾身のギャグが空振りしたらどしようか…とか(笑)ドキドキであった。で、どうだったのかというと…

日本人キャスト及びミュージシャン、スタッフ一同、全員彼女の「大ファン」になっちゃいました。正直なところ、歌唱力が素晴らしいからとかダンスが上手いからって全員がファンにはならないです。じゃあ何がそうさせたのかと言うと…

『人間力』です。

人としてキュート、人として謙虚、人として温かい、人として面白い。ってこと。役者は、技術はもちろん必要だけど「この人といるとハッピーになる」とか「なんだかこの人って面白い」とか「どうしてこんなに思いやりがあるんだろう」とか、人間として魅力的じゃないといけないなと思う。芝居が映画やテレビと違うのは、役者の「ぬくもり」と「体温」が直に届く部分だからね。俺も面白い人であるようにつとめている。え?芸人かいな(笑)!

玉野和紀さんしかり、鈴木綜馬さんしかり、藤岡正明くんしかり…本当に、役者って変わってて面白くて優しい。もっと一緒にいたいって思う人ばかりと言ってもいい。個人的には「ハグ鈴木さん」に腰砕けになりました(笑)。

サットンさんもそこが最高に素敵だった。もっと一緒にいたい人。言葉なんか完全に伝わらなくたって問題無し!そう思わせる人柄に感動したよ。

石井的には、ステージ上で「わたしの名前はサッチャンです」と言ってもらいたいという大馬鹿なプロジェクトと共に参加した公演でしたが、彼女の気さくさと司会の立花さんのナイスアシストのおかげで、見事夢を達成しました!やりました!楽屋でも「サッチャン」「カズチャン」と呼び合っていました(笑)。ボケたがりの俺に優しくしてくれたサットンさんに感謝です。

彼女の歌は、背筋が寒くなるほどの素晴らしさでした。ブレない。揺れない。無駄がない。いや上手い!!!!!!!!それもあのハートがあればこそだ。

大きな大きな刺激を受けたよ。

世界は広い。果てなく広い。まだまだ高い山を目指して登り続けなきゃって思った。

みんなは楽しめましたか?華麗なるコンサートの感想を良かったら聞かせてね。

俺は知寿さんとの『One Hand, One Heart』と、綜馬さんとの『I Know Her So Well』のデュエットが最もドキドキしたけど、最も印象的な経験だったなあ。知寿さんの煌めきに酔ったよ。そして綜馬さんが次第にスヴェトラーナに見えてきたのは秘密です(笑)。

では稽古に行ってくるね!

 

華麗なるコンサートにて


36 thoughts on “サッチャンの人間力に酔いしれて…

  1. これから、かな~り激しい雨が関東エリアで降るらしいです。
    豪雨の際、いつも教授の仕業と思います。(^◇^)
    『銅鑼』を見かけたら、これからはずっと、教授のあの嬉しさ満杯の背中を思い出します、(笑)
    このお写真、両袖のカフスが写っていないですが、ここにもキラキラがありましたね。 
    とても照明に映えて素敵でしたよんっ。
    >綜馬さんとの『I Know Her So Well』
    う゛~ん・・・ 
    CHESSコンの心の葛藤劇はなかなかに好きでした。願わくは舞台上演が近近にありますように。
    素敵な3回コンサート、ありがとうございました。 

  2. yaya

    私のカズさんとの初めまして(!)はライブ。
    アクターとしてより先に、シンガーとして芸人(笑)(←秀逸なMCトーク!)として
    出会ったのでした。
    私は、この人のステージをずっと観ることになるだろう~と想ったの。
    当時書いていた演劇ブログから。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    11日はもともとマチネだけの観劇の予定で時間があったし、
    友人が、前回、石井さんの大阪ライブに行って楽しかった!!
    トークも面白くて・・・と、薦めてくれたので
    (というかチケットも取ってくれたので~)
    石井一孝 名古屋ライブ「Heart & Soul Cafe Again」に行ってきました。
    正直、石井さんのオリジナル曲はまったく知らないし
    過去「コンサート」は行ったことがあっても「ライブハウス」は
    未体験だったので、そのノリについていけるか!?と心配だったのですが、
    メチャクチャ大丈夫でした。イケイケ(笑)な感じでなく
    結構、大人テイストで安心。
    (いや、トークはイケイケ!?でしたが・笑)
    石井さんのバルジャン未見なのだけれど、
    日生、岡ジャベールとのコンビでチケット確保済!
    バルジャンの曲のいくつかを先に拝聴、
    そして、バルジャンだけでなく過去演じたマリウスや、
    幻のジャベール!?の「スターズ」も。
    ~中略~
    演出のジョン・ケアード氏が、石井さんを見て(聴いて)
    君の持ち味はバルジャンだから、と仰ったそうです。
    レミファン1年生としては、そんな秘話?的な話は興味津々。
    人生の節目にレミがあって レミの舞台をとても大切にしている、
    という事も語られて、なにか、ホント、嬉しかった。
    私たちが大好きなこの舞台を心から愛しんでいる。
    ~中略~
    石井さん、関西人?と思うような、機関銃トークなのですが、
    (東京都葛飾区ご出身だそう。
    私も葛飾生まれなのでメチャクチャ親近感です!)
    そして、ファンサイトのプロフィールにある
    「スペイン子連れ留学」を読んで(←私も読みましたっ!)
    スペイン語学科にした、ということも。あ、私はスペイン語専攻ではありませんが。
    ~後略~
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    石井さんって言って(書いて)る(笑)
    言葉に出来てないことが、たくさんあるけれど
    今、カズさんがサッちゃんのことを書いているのを読んで
    私も、その時、カズさんの「人間力」にも凄く惹かれたんだと思います。
    そのライブ会場で温かい、なにか包まれているような感じを受けた。
    >人としてキュート、人として謙虚、人として温かい、人として面白い。
    >ってこと。
    >「この人といるとハッピーになる」とか「なんだかこの人って面白い」
    そのままオウム返し~!!
    もう、21周年コンサートはサっちゃん呼んで下さい♪
    チケット代にサっちゃんの飛行機代込みオッケーです(笑)
    その代わり、カズちゃん英語曲7割増しよ~。
    カレコン、ワン・デイ・モアにもサっちゃん入っての英語バージョンかな?
    と期待していたので、正直、そこはちょっと残念だったの。
    あまり合わせる時間がないから無理だったのかな~。
    でも、まだ、あまり多くのミュージカル作品を知らない私にとって
    (でも、多くのミュージカル作品を知ってる友人からのメールでも)
    あのレミメドレーを聴けただけでも、この公演を観た(聴いた)こと
    十分満足でした。もう、どこかに涙腺決壊スイッチついていて、
    レミ曲は最初の二音聴いただけで、心締め付けられます。
    贖罪と祈り、愛と慈しみに満ちたバルジャン。
    初めて御目見えのキャラ、ハグ鈴木さんやら
    昆ちゃん前におっさんになる藤岡くんやら(笑)
    マンマ・ミーアのしきたり(?)知らないのですが
    あのダンシング・クィーンでのお手ぶりはお約束なのですか?
    ああいう舞台上と客席の一体感は楽し!
    ミーマイのときは、しおしお(笑)の幕間レク受けて踊りましたけど。
    と、とりとめもなく感想というより自分語りですみません~。
    でも、ホント、音楽は楽し♪嬉♪ことを実感させてくれる時間でした。
    華麗コン!!
    ひとまず、これにて。
    今日も一日お疲れ様でした~!!SLEEP WELL!!

  3. シェアト

    教授、こんばんは~!!
    更新ありがとうございます!
    お稽古は、いかがでしたか?
    お疲れ様でした。
    サッちゃんに、『カズちゃん』と呼ばれる教授がうらやましい~。
    サッちゃん、大好きになりました。
    美人さんで、歌がうまくて、スタイルがよくて、いつもニコニコ笑顔がたまらなくキュートでしたね。
    本日の写真♪
    ステキざんす~。

  4. ゆりえ

    カズさんこんばんは♪ヽ(´▽`)/
    華麗コンから2日、まだまだ心は新国立の中劇場にいます♪(^-^)v
    トニー賞を2回も受賞した大スターとミュージカル界を代表する日本キャストを
    一度にみられるっていま考えてもすごいことですよね!!(≧▽≦)♪
    終演後にサッちゃんにサインをいただいたときに、
    感想を言いたかったのに、私の口から出てきた言葉は「Thank you」だけでした(笑)
    もう発音悪くて文字にしたら「センキュー」って感じだったかも…(^_^;)
    このときほど英語を話せればなぁ…と思ったことありません
    でもサッちゃんは素敵な優しい笑顔を向けてくれました♪(^-^)v
    サッちゃんにキラキラした人間力があること、すごく伝わってきました(*´∇`*)
    もちろんカズさんにもありますよ♪(^-^)v
    だからこそ毎日のようにブログに遊びにくるのです(笑)
    歌い手や俳優としてだけじゃなくて、人としてもカズさん好いとうよ(^o^)/
    あ、もちろん芸人としてもね!!(笑)

  5. 白猫

    お稽古初日、いかがでしたか?
    お疲れ様でした。
    「華麗コン」もお疲れ様でした!
    ほっんと!贅沢このうえないステージでした(*^_^*)
    サットンさん、圧倒的な歌唱力&表現力!
    そしてキュートな笑顔♪
    チャーミングな「サッチャンです」もしっかり目撃いたしました(^’^)
    さらにプログラムには堂々の受賞歴が(*^。^*)スゴイ!
    レミゼメドレー♪は完全に魅了されました。
    サットンさんの「On My Own」から始まり、ハグ鈴木さん・・・いえ、綜馬さん(笑)
    もシルビアさんも、藤岡さんも、ひとりひとりが凄すぎ!
    そして石井さんんがステージの中央に立った時は、その存在感にボロボロっと落ちた涙に自分でビックリ!
    そこにいるのは間違いなくスーツを着た石井さんなのに、バルジャンにしか見えなかった。。(*_*)
    ハグ鈴木さん・・いえ、綜馬さん(笑)(しつこいナ・・^_^;)との「I Know Him So Well」
    は、想像つかなくて、どうなるのか興味津々でした。
    おぉ、二人とも素敵でイイ感じ、なんだか照れる(どーして?! 笑)
    Easyじゃない「Easy to Love」(笑)は優しくて、心がほっこりとしました。
    こんなに人の心を動かすなんて、歌の力ってすごいですね!
    そして、それは歌う人の人間力があるからこそ。。
    温かくて、面白くて、真っ直ぐな石井さんの歌う歌は人間力満載ですぅ♪(^_-)-☆
    明日もお稽古ですか?
    頑張ってくださーい!

  6. Laura

    カズさん☆
    『華麗コン』お疲れ様でした!そして…
    『サッちゃんプロジェクト』大成功、おめでとうございます!
    でもこれってサッちゃんがサッちゃんであることと、
    カズさんがカズさんであることで成功したんじゃないかと思いますヨ!!
    サッちゃんの歌は、どう言ったら良いかわからないくらい
    素晴らしかったです。
    私をとらえて離さなかった、身動きができないくらいの衝撃。
    感動なのでしょうか?
    気がつけばなぜか笑顔でいながら涙が溢れていました。
    キュートで謙虚で温かくって面白い、
    客席の私にも、その『人間力』はとってもよく伝わってきました。
    でも、カズさんも負けてませんよ^^
    もう、6年も私を離さないんですから。
    ううん、永遠に離してくれそうにありません。
    ところで、今日のお稽古はどうだったのかしらぁ?
    大丈夫、応援してるから…明日も頑張れるはず♪♪♪
    with Love xxx

  7. akko

    こんばんは、教授♪
    『華麗コン』お疲れさまでした!!
    そして、プロジェクトの達成、おめでとうございます!!
    残念ながら、観に行くことができず、ちょっぴり
    悔しいなぁって思っています。
    サットンさん(サッチャン)の「On My Own」とても
    聴きたかったし、保坂さんドナが好きだったので
    マンマ・ミーア!のメドレーも聴きたかったし、みたかったです…。
    教授と鈴木綜馬さんとの「I Know Her So Well」も
    どんなんだったんだろうって思いながら、CHESS IN CONCERTの
    CDを聴いています。
    このコンサート、DVDとかCDとかにならないかなぁ…。
    もう次のお稽古に入ってらっしゃるんですね。
    「招かれざる客」楽しみにしています♪

  8. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪と写真UP♪ありがとうございますm(_ _)m
    『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012〜サットン・フォスター来日記念スペシャル』が無事に終わって、まだまだ楽しかったコンサート♪の興奮が残ったまま、もう舞台のお稽古…☆切り換えが大変なお仕事…。
    『人間力』のお話は、一孝さんにもピッタリあてはまってますよ(≧∇≦)

  9. Grin

    教授、お稽古お疲れさまです。
    「人間力」のお話し、とっても納得です。
    好きになったのには明確な理由はなくて、いつの間にか「なんとなく」好きなのですが、
    その「なんとなく」の内訳は
    「人としてキュートで謙虚で温かくて面白くて、見てるとハッピーになれて、
    衒いなく他人を褒めることができて、表情豊かで、目がキラキラ輝いてる」から。
    教授のことです(#^.^#)
    もちろん、歌が上手くて声が素敵というのもありますが、
    それだけではファンにはならないです。
    これからもますます面白さの高みを目指してくださいね!(笑)

  10. スイカ

    今、一孝さんのCDを聴いています。優しい声ですね。とっても癒やされています。コンサートでは、一孝さんの熱い心の祈りの歌、ブリングヒムホームに感動しました。『招かれざる客』のお稽古、一孝さんが楽しく役作りをされますように…。スーツ姿も素敵ですね。おやすみなさい♪♪♪

  11. スイカ

    今、一孝さんのCDを聴いています。優しい声ですね。とっても癒やされています。コンサートでは、一孝さんの熱い心の祈りの歌、ブリングヒムホームに感動しました。『招かれざる客』のお稽古、一孝さんが楽しく役作りをされますように…。スーツ姿も素敵ですね。おやすみなさい♪♪♪

  12. maki

    お疲れ様です♪
    本当に。
    よくサットンさんを招かれたことですね!
    私は最初、何か他の公演でいらした記念に、ガラコンサートに出演されるのかと思っていました。
    このコンサートの為だけにいらしたなんて。
    ちょうど別のサイトでサットンさんの名前を知ったところで、何やら日本の女優さんにも人気の、ブロードウェイの凄い女優らしいぞと認識していたところでしたので、感激してしまいました。
    こんなにすぐお目にかかれるなんて!
    本当に貴重な体験をさせて頂きました。
    主催者の方に、私も心からお礼申し上げます!

  13. ハイジ

    レミゼスペシャル見たかったです〜。
    『サッチャンプロジェクト』成功してよかったですね! 「カズチャン」と呼びあったとはうらやましい限りです。
    ではでは、次の舞台に向けてがんばってくださいっ。

  14. P子

    どえりゃあ(笑)豪華な華麗コンでしたっっっ!!
    サッチャン・フォッチャン!!!
    ヒューーーーーっ(☆。☆)
    衝撃的に素晴らしかったです!
    その多才で多彩なパフォーマンスはもちろん、音と共に溢れる、お人柄の良さ!なるほど、人間力ってやつですか!完全に魅了されました★石井さんの興奮覚めやらぬブログからもビシビシ伝わってきます★次回の来日をすでに心待ちにしています★
    サッチャン&カズチャン、プロジェクト!?大成功もおめでとうございました(笑)さすがですね(笑)熱い芸人魂(笑)そして、ハグ・鈴木さん!(笑)最高でした(笑)
    そんなサットンさんと一緒に歌っちゃった日には、まさに「あなたが一番」!
    ワクワクする素敵な共演でしたね♪サットンさんとチーム男子が、共演を心から楽しんでいらっしゃる様子が、何よりの、最高の演出になっていました♪
    石井さんの歌声たち。
    「Easy to Love」。歌っている方はeasyじゃなくて大変なのでしょうけれど!それはそれは耳に心地よく、心に染みました。
    男子版「I Know Her So Well」!格好よすぎてシビレました!
    「One Hand One Heart」は綺麗で綺麗で綺麗で。お二人のハーモニーがただひたすらに美しくて。
    そしてやっぱり、「Bring Him Home」。
    TSA、記念コンサート、華麗コン。人が一生のうちで聴くBHHの量が決まっているとするならば。この3回で、一生分のBHHを聴いたのではないかと思える程の充足感。
    慈しみ深く、優しく、力強いその歌声は、折れそうな心を、そっと抱きしめてくれるかの様でした。喜び、悲しみ、全てがいとおしく思えるほどに。
    サットンさんの「On My Own」から始まった感動のレミゼ特集。
    歌い繋いでいく一人一人が、中央の一筋のスポットライトの中の「レ・ミゼラブル」という白い光が降りそそぐ特別な空間に、ふと吸い寄せられていくかのようで。シンプルな演出がとても効果的で。そこは完全に別世界でした。
    ラストの「One Day More」は、圧巻でした(涙)!!!
    このコンサートならではの豪華すぎる協演に酔い痺れました。
    本日夕暮れ時のオフィスにて。
    「明日は、何時からミーティングだっけ?」「明日、確認してもらう時間ありますか?」「明日には、わかりますかね?結果。」
    明日、明日と言われるたびに、頭の中で石井さんが、「明日は~~~♪」ってワンフレーズを、毎回声高らかに歌って下さったんですけれど。そんなうっとり後遺症、私だけじゃないですよね?(笑)
    それにしても、出演者の皆様が、それぞれに個性的で素晴らしく、どのパフォーマンスもドキドキワクワクしっぱなしでした。ただひたすら、華麗な音とステップの世界にうっとりしていました。それはそれは贅沢な音と空間でした★
    ふ~~~~っ♪゚+。(*′∇`)。+゚♪☆。+゚
    あえて言わなくてもご承知の事と思いますが、石井さん、どのシーンもどの角度も、めちゃくちゃ格好よかったです(^_-)本日の一枚も!
    モクモクな雲がどいたら、そこには爽快な青空が広がっていますから♪お稽古楽しんで下さい★
    どこまでも伸びるサットンさんや石井さんの歌声を思い出していたら、コメントも伸びてしまいましたっ(爆)

  15. け~こ

    ホントに素晴らしいコンサートでした♪
    その場にいることができてHAPPY$LUCKYでした。
    綜馬さんのシュールでいてドストライクにくる芸人センス、kazuさんの面白プロジェクト、初々しい夏美ちゃん、他の方々ももれなくMCもたっぷり楽しかったです(^-^)♪
    歌なんていった日にゃあ、もうどれもこれも聴き逃せない歌ばかり!
    CDでいいから出してください!って感じです。
    中でもサッちゃんの『On My Own』が忘れられない・・・。
    歌声と切なさと。
    サッちゃんをお呼びするなんていったいどなたが考えたのでしょうか?
    感謝感激雨霰。でっかい花束を贈りたい気持ちです!
    どなたか存じませんがありがとうございます~~~m(_ _)m
    また再び良き出逢いがありますように♪

Comments are closed.