尊敬指数2倍 ~古谷一行さんとお会いして~

昨日『招かれざる客』のキャスト顔合わせと、初本読みをおこなってきた。

今回は、原田優一くんが最年少。そりゃ本当に若いからね。そして俺がなんとナンバーツーだ!……….え?……..したがって何が言いたいのかと言うと、凄すぎる名優さんの間に混じって、俺は単なるペーペーなんだな。よく言うと「新人」モードになっているということだ(笑)。

本読みからルリ子さん・古谷さんの素晴らしさは突出しており、ハ~~~ッと聴きいってしまった。声は良いし、もうすでに行間は表現されているし、なんかもうかっこ好いのだ。これってスゴイことだよ…..。

あ、その前にみんなに報告しなければならないことがある。

「古谷さん、初めまして。石井と申します。お身体、いかがですか?『9 to 5』ではフランクリン役をつとめさせていただきました…」

「石井君。その節はお世話になったね…..本当にありがとう」
「あ、いえ。お加減は良くなられましたか?」
「ああ。ご心配かけました。もうすっかり良くなったんだ」
「『招かれざる客』でご一緒させていただけること大変嬉しく思っています」
「こちらこそ」
「それでは…」
「あ、石井君」
「はい!」
「あの~『9 to 5』では本当に宙吊りになったの?」
「….はい….もちろん…」
「….(間)…..へ~~~。そうか….なったんだ」
「…….」
「じゃあ、よろしく」

感動した。俺に「ありがとう」なんて言って下さったんだよ、このペーペー担当の、下から数えて2番目のルーキーに!天下の「金田一耕助」様から「グラシアス」と言われちゃったんだよ。この優しさ…思いやり….尊敬指数が倍に上がったのは言うまでもない。

しかし…

「本当に宙吊りになったの….?…..(間)……..へ~~~」って意味深じゃない?

まさか体力ありそうな俺仕様だったのかな….かな….?ええまあ良いんですよ。率先して吊られたんですから(笑)。

古谷さん、どんなことがあってもついて行きます。尊敬指数 2倍ですから!

古谷一行さんと赤津崎

 

52 thoughts on “尊敬指数2倍 ~古谷一行さんとお会いして~

  1. ジュニパーベリー

    もう一つ。すみません。
    20周年コンサートのロビーのお写真。
    その中でひときわ輝くフランクリン様の表情。
    私はあの一枚が一番大好きだあ〜だあ〜(^O^)/

  2. ジュニパーベリー

    かずさん。こんばんは。
    素敵なお写真ありがとうございます。
    古谷様ご回復心より御喜び申し上げます。
    フランクリンさんとのご縁もあるお二人。
    お話がゆっくり出来てお人柄にも触れられ
    よかったですね。
    金妻での古谷様の渋い演技に心奪われ
    毎週心ときめかせて拝見させて頂いておりました。
    舞台でお目にかかれるのがとても嬉しいです、
    宙吊り。宙吊りあってのフランクリンさん。
    かずさんならではの宙吊りだったみたいですね。(*^^*)
    なんだか急にフランクリンさんお会いしたくなりました。
    ちなみに、ジュリアン様はFカップお好きですか?(笑)
    どんな方なのでしょうか?ジュリアン様。
    とても楽しみです。明日も二股頑張ってください。
    おやすみなさい。(#^.^#)

  3. Rico

    こんばんは~。
    今日のお仕事は、心ワクワクでしたか?(笑)
    古谷様! お元気になられ、安心致しました。公演楽しみにしておりますね。
    教授!! 宙吊りのお話よりあたし別の方に疑問を持ちまして…..!!!
    あれれっ。(・・?) つい最近ですが、たまたまなんですけどね…..!!!
    ♪☆ リチャード・ロジャーズ生誕100年祭 ☆♪
    と申しますDVDを拝見する機会にめぐり逢いまして(笑)、リチャード役に古谷様…♔ 王様と私 ♔ の「ルンタ」役でお見かけしてしまいました。ww
    ちゃっかり…美奈子さんとデュエットされていらっしゃいましたが、あれは眼の錯覚だったのでしょ~か?…か?
    もしや?…これはシークレットでしょ~か?(笑)
    それとも…単なるお忘れなので御座いましょ~うか?(笑)
    「初めてまして。」が、不思議で脳裏から離れ無いですが…….!(◎_◎;)

  4. Zoccha

    終電にならずに帰宅ちう~~~
    鈍行で群馬県通過中で、蚊でも蝿でもない虫が電車の明かりめざしていっぱい飛んできて、
    電車が止まってドアが開くたび、
    私の顔にぶち当たって、ぽとぽと墜落してます。
    ひ、光ってるのか?私の顔・・・
    暗闇のむこうは田んぼだらけ・・・
    いや~ん、9/13まではホワイトボードに本読みスケジュールいっぱいじゃあないですか!
    ガラコンの前に半日ずつこっちなんですね。たいへ~~ん。
    原田さんはもう仙台行っちゃったのかしら。
    ご苦労さまでございます。
    お写真見て、最初に私が反応したのは、人ではなく、長年の習慣で「ホワイトボード」でした!
    次に反応したのは、「なんでシャツのボタンが3つ目まで開いてるの?開きすぎよ!」
    その次には「古谷さん、小顔!」
    でした~~~

  5. P子

    昨日の「研ぎ澄まされた時間」というのは、この事だったのですね。
    ひゃーっ!ナンバー2!それは素敵に大人な世界なのですね。
    ジョン・ケアード氏に言わせると、石井さんは25歳にしか見えないわけですから、新人モード、バッチリぢゃないですか(^_-)ふふふ。
    ルリ子さんは、いつも最初からピシッと完璧な体勢で臨まれると伺った事があります。尊敬指数2倍です。はい。ちょっと使ってみたかったのです。てへ。他にはどんな指数があるのですか?気になります。
    お元気そうな古谷さんの麗しい笑顔が眩しいです★
    舞台な古谷さんを拝見するのは初めてなので、とてつもなく楽しみです!
    「9 to 5」を観てさんざん笑った後。鋭い友人が、「あれ、石井さんだから吊るされてたんじゃないの?絶対石井さん仕様だと思う。」と言って、ニヤっとしていました(笑)
    本日の大人な2ショットの石井さんが、フランクリンに見えちゃった事は、内緒にしておきます。
    また色々なお話しを聞かせて頂ける事、楽しみにしています★

  6. ケイ!

    kazuさん!
    再びケイです!
    1つ書き忘れました(^^;)
    【宙吊りされるフランクリン】
    9to5公演中にカズ友さんと「宙吊り!一行さんがフランクリンやってもやったんかなあ〜(・・?」と話ししてましたぁ〜(^・^)
    っで、結果!
    「あれはkazuさん仕様だろうね」って事になりましたぁ〜(*^_^*)/

  7. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    このお写真を見て、とても嬉しくなりました(^_^)
    本当は古谷一行様が演じるはずだった『9to5』のフランクリン社長…。
    体調を崩されてしまった古谷様…。とてもお辛い状況だったと思います。
    でも、その代役をしっかり務めた一孝さん…。
    そして、舞台に立てるまでに、お元気になられた古谷様…☆
    『復帰おめでとうございます。お元気になられて大変嬉しいです』
    代役を務めてくれた、一孝さんに『石井君。その節はお世話になったね…本当にありがとう』
    古谷様のお言葉、一孝さん嬉しいですね☆彡
    宙吊りは、一孝さん仕様だったかもしれないけど、素晴らしいフランクリン社長を演じる一孝さん素敵でしたよ!(^_^)!
    『招かれざる客』
    古谷一行様、浅丘ルリ子様、素晴らしい方々との共演♪
    観劇日が楽しみ♪♪です。

  8. sou

    こんばんは。
    古谷さん快復されて良かったですね。
    『招かざる客』とても楽しみです!
    21年目にして、ペーペー、新人モードなんて、ちょっと羨ましいです~。
    逆立ちしたって、もうそんな立場にはなれません・・・
    一孝さん『9 to 5』では宙吊りになられたんですね。
    7/28に聴かせていただいた歌といい、なんだかユニークな舞台だったんですね。
    都合がつかずに観られなったのが残念です。
    古谷さんといえば、昨年の冬に観た『GOLD カミーユとロダン』も降板されていました。
    こちらも一孝さんが代役だったら良かったのに・・・
    って、カミーユ役の新妻聖子さんのパパ役。新妻さんのパパにキャスティングされたら
    ちょっとショックですよね^^

  9. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    お〜ぉ〜お〜ぉ〜(^・^)
    遂に、フランクリン社長だったはずの一行さんとワントークしちゃったんですねぇ〜(*^_^*)
    kazuさぁ〜ん!
    一行さんと話す時、ちゃんと噴き出す汗はフキフキしましたか?
    バナナをモシャモシャ食べながら話してないでしょうねぇ〜?
    一行さんと超至近距離で高らかに爆声響かせてないでしょうね?
    呉々も一行さんが再び体調不良にならない様に一行さんと接する時は、075を扱う様に、優しくソフトにフワッと包み込む様にねっ!( ´艸`)
    写真で見る一行さん!!
    少し、肥えられたのでしょうか?
    ホッペの辺りがふっくらして見えます(^-^)
    9to5の代役⇒今回の共演!
    kazuさん!
    一行さんとは、深い「縁」で結ばれてたんですねっ(*^.^*)
    明日からも稽古!稽古!!稽古!!!の連続なのでしょうか?
    ノドケアしっかりしてね(^_-)
    PS.
    kazuさぁ〜ん!
    一行さんから「アリガトウ」と言われなかったら尊敬指数は2倍にはね上がる事は無かったのでしょうかσ(^_^;)?
    気になるぅ〜( ^▽^)σ)~O~)

  10. 「招かれざる客」の題を見ると、イライザが『お招きありがとう』と言えないで
    『お寝巻じゃないっつ!!お招きだっ』と教授(ヒギンズ&赤津崎)に怒鳴られていたシーンを思い出します。
    後ろのホワイトボードを見ると、13日はもう立ち稽古なのですねっ。
    ジュリアン、ガンバっ
    原田くんは23日までサイゴンだから、しばらくは教授が最年少ですね。(^◇^)
    ヤングな教授 ヒューヒュー(笑)

  11. newbie

    オーマイグッネス。
    「素」になってしまってますね(汗)。
    「源」と変換したかったのです。
    『日本の宝、元気の源』でございます。
    大変失礼を致しましたm(_ _)m

  12. maki

    今晩はでおはようございます♪
    わあ♪古谷さん、すっかりお元気そうでホッとしました。
    良かった。
    顔合わせが「初めまして」だったんですね?
    もう、どこぞでご挨拶されてるものと思っておりました。
    私も読みながら、そこの「間」、めっちゃ気になりました〜〜!(笑)
    そしてね、その後の石井さんの無言の「間」が可笑しくて(笑)
    「それはいったい…どういう意味ですか?」という石井さんの心の声が、聞こえてきそうでしたよ。
    でもね、よく読むと、案外本当に疑問に思われていらっしゃった可能性も、捨てきれません。
    あの映画の宙吊りのシーンが、舞台ではいったいどうなるのか?
    本当に素朴な疑問を持ってらっしゃったのかも。
    石井さんは、どの辺りで 知ったんでしょう?
    いや〜もう金田一さんといえば、古谷さんですからね。
    怖かったな〜〜〜「八つ墓村」。毛布にくるまって見てました。
    テレビで見てた方々と同じ舞台に立てるなんて、素敵な機会♪
    そして久しぶりの役者生活。
    どうぞ楽しまれてくださいね♪
    ぺーぺーで二股生活で、多少プレッシャーもおありでしょうが。
    石井さんなら、大丈夫♪

  13. シェアト

    教授、こんばんは。
    今日も、更新ありがとうございます。
    古谷さん、復帰されたのですね。良かったです。
    もし?古谷さんがフランクリンやってたら、『Fカップの歌』あったのでしょうか?
    なんだか聴いてみたいです(笑)
    写真♪
    ありがとうございます。
    教授、シャツの開き具合がセクシーじゃないですか!

Comments are closed.