もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

長月の月夜の下、皆様お元気ですか?

俺は、気づけば、『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012』~サットンフォスター来日記念スペシャル~がヒタヒタと近づいてきており、譜面に釘付けの毎日だ。

ルリ子さんに、「20周年コンサートが終わったら『招かれざる客』の台詞はバッチリ覚えますから。任せておいて下さい。ワッハッハッハ」と俺は先日約束した。ああ男の誓いとして確かにした。あの時、笑顔満面で語った自分の言葉が…..耳の奥にこだましている。

だがね……『華麗コン』(略しました)で歌う楽曲がめっちゃくちゃ難しいんだよ!
さらに、なんと、誰が何を歌うのかが発表されているのだよ。よかったら見て下さいませ。
http://www.kareinaru.jp/UserPage/Detail/21

フ~。俺は「One Hand , One Heart」と「I Know Her So Well」と「Another Opening Another Show」は一度も歌ったことがない。One Handに至っては曲そのものも知らなかった。観てはいるよ、舞台も映画も。でもよく覚えていなかった。そんなドキドキの状態なので、今は譜面と共に寝起きする日々だ(笑)。

今日は、件(くだん)のWest Side Storyの「One Hand , One Heart」を追いつめていた。敵はなかなか手強く、不思議な音 不思議な音に着地するのだ。やはりレニー(レナードさん)はただ者じゃない。だが、掴んできたよ、メロディーの骨子を。唸るほど素晴らしい楽曲や。みんなはこの曲知ってましたか?

キャンディードでご一緒させていただいた敏腕指揮者の佐渡裕さんが、以前こう語っていたそうだ。

「ウエストサイドストーリー」は、楽譜が読めないジャズ奏者には演奏できない。
楽譜が読めてもスイングできないクラシック奏者には演奏できない…。

正にその通りだ!!!!!

ウェストサイド以外のミュージカルもほぼ同じことが言えるけど、とりわけウェストサイドは、譜面が音符だらけで難解な上にポップス的なニュアンスも必要なので、極めて難しいと思う。

前にも語ったが、ミュージカルは歌い手も演奏者も基本的にスコアに忠実でなければならないのに対し、JazzミュージシャンやPops系のスタジオミュージシャンには、それはあり得ない発想なんだよ。面白いでしょ?

中でも「ジャズミュージシャン」は変態で(失礼)、「いかに譜面通りに弾かないか」が命だと言ってもいい。原曲通り演奏するなら死んだ方がいいというくらい、崩したがりだね。これはJazz屋さんとライブをやった時に、何度かビックリしたことがある。演奏するたびに和音が変わったりするんだよね。

どう?会うたびに毎回キャラの変わる彼氏がいたら(笑)。ある日は優しくて朴訥とした出っ歯の青年。ある日は革ジャンに皮パンツの歯並びの良いハーレー兄ちゃん。ある日はルージュが美しく目元がくっきりしたニューハーフ(笑)。ある日は銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優(爆笑)。彼は君に語る。

「昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ」

こんな彼氏、好きですか?


64 thoughts on “もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

  1. かおり

    遅かった…
    先に教授につっこまれてしまった。
    昼休みに読んでて、「出っ歯だった彼氏が翌日に歯並びよくなってたら、それはもはや別人よね?」
    …って思ってたんですっ!
    ほんとにっ!
    思ったらすぐにツッコミ入れないとですわね。
    残念がらせてごめんなさい。
    日替わりキャラの彼氏、飽きなくていいかもしれないけど…
    うーん。やっぱりめんどくちゃい。
    難曲をやっつけるカズさん、楽しそうですよ(^^)
    大変でしょうが、セリフ覚えもおきばりやす。

  2. さちえ(maki)

    そこですのっ!?
    ブッ!!銅鑼男さんったらウケる〜!
    もうそんなに笑わせないでくださいな。
    お腹が捩れて痛くなってしまいましたわ!
    「出っ歯」が「歯並びのいい」ってね、「んなアホな」と思いましたわよ?
    思いましたけどね、ほら、わたくし、天使にもマリポーサにもマスカルポーネにもなれちゃうじゃない?
    それもありなのかな〜って思った次第でございます。
    確かに、やけに歯並びを気にするなとは思ったのよね。
    おっほっほ♪
    突っ込んで欲しかったのでございますわね?
    なるほど納得いたしましたわ。
    これからは、「んなアホな」の心のつぶやき、言葉にするといたしましょう。
    ごめんなさいね♪

  3. P子

    突っ込まず、受け止めてしまいました(笑)
    無駄に包容力があってごめんなさい(笑)
    け~こ様同様、ドンキとかで売っている、おもちゃで対応かと(笑)

  4. ジュニパーベリー

    ごめん。ごめん。
    なんでやねん!!!! 出っ歯削って仮歯一日で作って
    歯並び綺麗にしたんかい!!
    入れ歯やったら出っ歯と、歯並び綺麗なんが二つあるんかい!!
    どんだけ歯医者さん好きな彼氏やねん!!
    いやいや、入れ歯の彼氏て!(-。-;
    かずさん、これでどないでしゃろ?
    ふ〜今日は朝から忙しく、今美容院からの帰りです。
    クリスマスコンサートのお店は今日はお休みでした。(^-^)/
    銅鑼を持っている方は大阪にはおらへんかった。
    まだまだ暑いですが、気の早いコスモスはもう咲いてました。)^o^(
    ゆっくり季節の流れを感じながら華麗コン楽しみにしています。(#^.^#)

  5. あ・・・・土曜日の教授だ!!
    ツッコミ所か分かりませんが・・・
    >「I Know Her So Well」
    チェスのあの曲ですよね?
    まぁ・・・・綜馬さんとのデュエットですから『彼』を『彼女』に置き換えて歌うのですね? 
    楽しみです。(^◇^)

  6. け~こ

    寂しがり屋さんめ。出てきたな(笑)
    彼氏の変貌ぶりに(こんな人となんか付き合えない!)とそこに神経がいってしまってました。
    突っ込めなくて寂しい思いをさせてごめんなさいね♪
    そういえば、テレビあまり見ないから、ほら、あの芸人さん。名前が思い出せない・・・(^^;)
    さんまのもの真似する人、とりはずしのできる歯、持ってるじゃないですか~。
    昨日の俺と同じ俺が許せない彼だから、きっといろんな変身グッズを持ってるんですよ。
    ロン毛のヅラとかやらしい髭とか赤いショールとか(笑)
    きっと綺麗なハンカチもいっぱい持ってますよ( ̄ー ̄)ニヤッ

  7. あんず

    ツッコミがない…って、教授…。そりゃ仕方ありません(爆笑)
    【ある日は銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優(爆笑)。】
    ↑のインパクトが強すぎるんだもん…(_≧Д≦)ノ彡☆ギャハハ!

  8. 赤津崎より

    ツッコミがない…。
    なぜ「出っ歯の彼氏」が翌日「歯並びのいい」彼氏になれるんや!入れ歯か!と。
    残念だ。ヽ(;▽;)ノ
    ではご機嫌よう、土曜日のマドモアゼル。

  9. さちえ(maki)

    はっ!
    今日ではありませんでしたわ!
    いいことがあったのは、昨夜でございました♪
    きゃっ♪きゃっ♪
    幸せの舞!
    クルクルクルクルクルクル…コテ。
    お、お見せできなくて残念ですわ。

  10. さちえ(maki)

    クルクルクルクルクル……トン♪
    おっほっほ♪
    今日と〜ってもいいことがあったので、回転しながら出てまいりましたさちえでございます♪
    こんにちは♪
    わたくしの愛しい銅鑼男さんはお元気?
    まあ…何やらいろいろと大変そうねぇ。
    頑張ってね♪
    さちえがついておりますわ♪
    さてお題。
    わたくしご機嫌ですから、Jazz Musicianの彼に付き合っちゃいますわよ♪
    朴訥とした出っ歯な彼なら、わたくしはお下げ髪のソバカス眼鏡女子。
    革ジャンに皮パンツの歯並びの良いハーレー兄ちゃんなら、わたくしは峰不二子も真っ青な、ナイスバディーなライダースーツで、ツーリングですわ♪
    ルージュが美しい、目元くっきりのニューハーフなら、宝塚歌劇ばりの男装でまいりますわ♪
    一番困るのが、銅鑼をかついで汗だくで山手線にのる俳優よねぇ。
    どんな姿がよろしいかしら?
    これは銅鑼男さんですから、やっぱりこのままのさちえよね♪
    よ〜く冷やしたおしぼりをクーラーBOXに入れてまいりますわ♪
    おっほっほ♪
    さちえの七変化でございます♪
    ところで銅鑼って、重たいのでございましょう?
    大変でしたわね。
    それではそろそろこの辺で…。
    お歌の練習、頑張ってね♪
    柔らかな雨が降り始めた夕暮れ間近の空の下より、愛をこめて♪

  11. pomme

    残暑厳しき折、お疲れ様です。!!!
    華麗コン。早くも来週なのですね。
    会うたびに毎回キャラの変わる彼氏がいたら→楽しそうですね。
    こちらも負けじと個性的な面白キャラに変身します。
    ただしまいには演じるキャラが枯渇してしまって、
    素の自分に戻ってしまうかも知れません。
    お稽古、頑張ってください。
    e(^。^)9 ファイト!!
           

  12. P子

    >maki様
    そしてその不思議な着地、いつもパーフェクトですよね(^_-)
    歌も語りも。
    鞍馬とか床とかの演技で、最後の着地が完璧な体操選手のよう!
    ぶれないし、華麗な演技で075達を、0105達も、魅了しちゃうのです★
    華麗コン(カレコン(^_-))楽しみです♪
    >スイカ様
    コメントがスイカ割りみたいになっちゃってますが、大丈夫ですか?(^_-)
    コメントが反映されてないような雰囲気のメッセージが出ても、しばらく間をあけて確認すると、ちゃんと反映されている事がありますよ(^-^)v

  13. スイカ

    『華麗なるコンサート』とても楽しみです。一孝さんの音楽への熱い思いは、聴かせていただく人の心に響きますね!!裏表がある人や、ずるい人は困りますけれど、明るくて、いろんな面を持っている男性は、素敵だと思います。少年の心がどこかにある熱い大人の男性、自分の好きな物がはっきりしている男性は、とても魅力的だと思います(笑)
    時々、珈琲タイムもとってくだ縺%?Ƀタニ?靄?`・??YCƃƃ煌?*?・?бミ・??*煌?*K??*・[
    ?・?ƃf??

  14. ゆりえ

    あらら!?
    さっきのコメント途中で切れちゃった…(ノ-_-)ノ
    華麗コンで歌われる曲の予習しなくちゃだ!!(^o^)
    楽しみにしてますね(*^▽^)/★*☆♪

  15. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    朝起きたときは今にも泣き出しそうなどんよりとした空だったのに
    あっと言う間に太陽サンサンのご機嫌なお天気になりました(*^^*)
    気まぐれな075のようですね!!
    山手線では「非常に汗かきな、顔の濃い、背の大きな男が、これまた何か
    大きなものをかつぎながら乗ってきた」と話題になったことでしょう(笑)
    会うたびに毎回キャラの変わる彼氏…
    日替わり彼氏のようですね(^_^;)
    飽きないとは思うけど付き合うのは遠慮して
    おきます(笑)
    華麗コン

Comments are closed.