まるで奇跡のよう

コンサートに向けて譜面を作成するにあたって、ミュージカルの音源を何度も何度も聞き返している。てことは、もちろんクロード・ミッシェル&アラン・ブーブリル、カンダー&エッブ、クンツェ&リーヴァイ、ビヨルン&ベニーの書いたオーケストラの素晴らしいハーモニーと対峙するわけだ。

オーケストラの音ってなんでこんなに良いんだろう….。胸に染み入るんだよね。オーケストラの音って好きですか?ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、クラリネット、オーボエ、トランペット、ホルン、チューバ、ユーフォニウム….。めっちゃ個性の違う楽器同士が一つに混じり合う様は、まるで奇跡のようだ。神が与え賜うたこの星の美しく雄々しい自然のようだ。同じように、すべての国々やすべての人種が手を取り合えたら素晴らしいよね。

今宵は美しいオーケストラの調べをお届けしたい。と言っても、ロックマニアの俺なのでクラシックではない(笑)。イギリスの生んだ音楽の魔術師アラン・パーソンズの名品を2つ。アランは、ビートルズの「アビーロード」(4人が横断歩道を渡っているあの有名なジャケット!)のエンジニアをつとめていた方で、とにか~く音に敏感な人。この人が手掛けた音楽はすべて信じられないほど音がいいのだ。人類史上最も耳のいい音楽人の1人だと思う。

そして彼のライフワーク「Alan Parsons Project」。これがまた最高なんだよね。こんなに良い曲聞いたことないでしょ!ってくらい良い曲が多いバンドや。さらに曲ごとにヴォーカリストを変える徹底ぶり。また誰も彼も上手いのだ!

このオーケストラのアレンジ、どうですか?この美しさをもってしても涙が出ない人っているのかな?…え、俺だけ?う~ん、僕はけっこう感受性が豊かで素敵な大人かもしれませんね。って自分でいうなや(笑)!

 

★アラン・パーソンズ・プロジェクト / Silence and I
http://www.youtube.com/watch?v=ZRRbFVVK3h8

 

大学生の頃に聴いてイスから落ちる程驚いた。プログレ的であり、極上の水彩画のような淡さもあり、透き通るようなメロディーだ。恐ろしく凝った曲なのに、ライブで完全に再現してるのが笑える。だから大好き。スリリングでビューティフォー!大名曲でしょ!同感の方、ご一報下さい。「沈黙と私」同好会を作りましょう(笑)。

 

★アラン・パーソンズ・プロジェクト / Old and Wise
http://www.youtube.com/watch?v=BWFeUNyfpmM

 

これまた旋律とアレンジが美し過ぎて降参です。世界一美しい曲ベスト50くらいに入るんじゃないか?いかがか?

オーケストラとポップス&ロックの融合ってけっこうあるけど、お薦めはありますか?


37 thoughts on “まるで奇跡のよう

  1. スイカ

    おはようございます。今日も、いいお天気ですね。一孝さんが、今日も楽しく楽譜を創って素敵な1日を過ごしてくれますように…。ラジオで、エルビス・プレスリーが唄っている『好きにならずにいられない』という曲の原曲がクラシックだと聞いて、クラシックもアレンジであんな素敵なバラードになるんだなぁと、感心していました。一孝さんの、素晴らしいアレンジを楽・8?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*

  2. P子

    ひゃーーーっ。そうかぁぁぁ。ビヨルン♪と、ベニーとも対峙ですかぁああああ。凄いですーーーー!!改めて。衝撃。
    と。いうことは。という事はですよ、スーパーアレンジャー石井さん。
    いつか、「レ・ミゼラブル」とか「ミス・サイゴン」とか、「チェス」!とか、まるごと語りながら色々歌っちゃうぞコンサート♪ルン♪な、ミュージカル講座だってできちゃうぜ、って事ですよね♪
    そんな贅沢講座、受講したいです!
    先日のTSAを拝見していて、一曲一曲石井さんが語って下さってから歌って下さるのを聴いていて、とてつもなく物凄く感動したのです。
    一つの作品を、まるごと全部石井さんに語ってほしい!歌ってほしい!と思いました。うっとり(☆。☆)
    って、深夜の暴走、深夜の妄想ごめんなさい。悪しからずご了承下さいませ。
    だって。今日は「ミス・サイゴン」観てきたんです。
    で。帰宅して、石井さんのブログでますます盛り上がっちゃいましてですね。眠れません。睡魔がサイゴンと共に陥落。
    沈黙と私!(笑)!
    私も同好会に入りたいです!
    入会希望者がこんなにたくさん集まったって事は、同好会から「沈黙と私」部に、確実に昇格ですね(^-^)v
    格好よすぎ。シビレマシタ(☆。★)
    オーケストラとの融合って、はい、大好きです。
    そして、皆様のオススメ曲たちがまた楽しくて!
    では。寝る子も起きる、サラ・ブライトマンはいかがでしょうか~♪
    Sarah Brightman 「Fleurs Du Mal」
    http://www.youtube.com/watch?v=l5pIC2MIelQ

  3. Estrela

    こんばんは♪
    また、お邪魔しにきました!
    私信、失礼致します。
    け~こさま。
    Kiss Symphonyの映像を見てくださって、ありがとうございました♪
    コメントをくださって、とても嬉しかったです。
    FROM KAMAさまが紹介して下さっているKissの映像も好きです♪
    もう1曲♪
    美恵さまが書かれていらっしゃる、B’zの松本孝弘さんと東京都交響楽団のコラボの曲♪
    私も好きなので、お薦めします。
    ★「華」松本孝弘さん with 東京交響楽団
    http://www.youtube.com/watch?v=_Lp0dBBHtIA
    ザ・フーの代表作「トミー」のロンドン交響楽団との演奏・・・というのもあったりするな~と思ったのですが、これは、ちょっと違うのかな~。
    ロックとオーケストラとの融合って、結構ありますね・・・。
    明日(今日)も暑くなるようですよ。
    ご自愛くださいね♪

  4. 惠子(^_^)v

    素敵☆な曲の御紹介ありがとうございました♪
    2曲ともとってもお気に入りになりました(^_^)
    『Silence and I 』は何度かリピしちゃいました♪

  5. スイカ

    明日は、教えていただいたCDを探しに行きたいなぁと思っています(笑)
    カラカラと氷の音をさせて、アイス珈琲をいただくと涼しくなりますね。
    一孝さんの歌声を聴いて、眠りたいと思います。
    おやすみなさい☆☆☆

  6. yaya

    FROM KAMAさん
    >「わざわざオケ必要?」
    お茶吹くかと思いました(爆)
    あれとこれとそれってナイショで教えて下さい。

  7. FROM KAMA

    教授、塾生の皆さま、グーテンアーベント。
    APPとスティーリー・ダン、『超完璧主義職人選手権』でどちらに軍配が上がるでしょうかねぇ(笑)
    アラン・パーソンズとエリック・ウールフソンの絶妙なコンビネイションがあってこそのAAPだと思っています。
    エリック・ウールフソン作ミュージカルの布石となった1st“Poe”なんて、この二人だから世に出たのでしょう。
    このミュージカル“Poe”に関しては、手痛い経験があるのです(笑)
    というわけで、もちろん「沈黙と私」(静寂ではないところが素敵です)同好会に入会させてください!
    近いうち「国際地球観測年」同好会の立ち上げも是非!!
    Pops/Rockとオーケストラとの融合は、ホントにいっぱいあって、珠玉のものから「わざわざオケ必要?」のものまで、どこから手を着けたらいいやらという感じですが、KISS Symphonyが話題にあがっていたので、私はこちらを。
    ベートーベン ピアノソナタ『悲愴』との見事な融合を。
    ★KISS/ Great expectation
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja_JP&client=mv-google&rl=yes&v=zziv56hKH_A

  8. あんず

    プログレと聞いてヒョッコリ出てきました、こんばんは( ̄Д ̄)ノ
    ★Silence and I
    確かにプログレ的な曲が初めてで、なんの予備知識もナイまま聴いたらイスから落ちる程驚くだろうし、
    目から鱗になること間違いなしっ!
    少なくとも1曲の曲とは思えないだろうなぁ。2~3曲からなるメドレー曲かと勘違いしそうです(苦笑)
    2分40秒あたりから曲調が変わるのがなんとも…。思わずニヤリッとしてしまいました。
    大好物です、こういうの♪同好会に入会させてくださいませヽ(*´∀`)ノ
    ★Old and Wise
    どんでもなく美メロじゃありませんか!この曲も完全再現っぷりがハンパなし。おそろしや…( ゚д゚)ポカーン
    >オーケストラとポップス&ロックの融合ってけっこうあるけど、お薦めはありますか?
    ギターソロを弾いて弾いて弾き倒す高見沢さん(笑)の所属するTHE ALFEE。
    ファン以外にはあまり知られてはいませんが、クラシック曲とアルフィーの曲を融合させたものを
    『THE ALFEE CLASSICS』と題して発表しています。
    ★[ホルスト、組曲「惑星」作品32より]木星 ~ 星空のディスタンス
    http://www.youtube.com/watch?v=qgZdMC4hqWM
    2000年8月、神宮球場での夏のイベントより。野外で生オケ、贅沢でした~(*ノ∀`*)
    ★[ムソルグスキー、組曲「展覧会の絵」より]プロムナード ~ Symphony Of The Alfee
    http://www.youtube.com/watch?v=jeyAC5eQWNU
    アルフィーの楽曲でも組曲三部作とよばれる「Gate Of Heaven」「The Ages」「DNA Odyssey」を
    メドレーにしたもの。この3曲 各々ただでさえ長尺にもかかわらず、それをくっつけちゃったもんだから
    15分overとかいうトンデモナイことに(笑)
    1曲ずつでも重量級×3…。初めて聴いたときは、あまりの長尺には度肝を抜かれました。
    更にトンデモナイのは、これをバンドアレンジに直したものをライブでやっちゃうとこでしょうか(爆)
    http://www.youtube.com/watch?v=WWxjCIt0SPo&feature=related
    ではでは(o・・o)/

  9. akko

    こんばんは、教授♪
    >「Alan Parsons Project」
    2曲とも聴きました!!
    私も「沈黙と私」同好会、参加希望ですo(*^▽^*)o
    オケとポップスやロックの融合ってなんか
    相反するものかなって思うけど、
    音に厚みがでて、好きです♪
    またまた素敵な音楽を教えてくださり、
    ありがとうございますv(^_^v)♪♪(v^_^)v
    私がオーケストラとポップスやロックとの融合で
    思いついたのがこちらです。。
    ちょっと違うかもしれないですが、指揮者の方まで
    ノリノリなのが印象的でした。
    小沢健二/ドアをノックするのは誰だ?
    http://www.youtube.com/watch?v=sl9RX_UC4vE
    武道館でのコンサート映像です。
    小沢さんは私の青春時代の音楽でした(*^_^*)
    意味が違っていたらごめんなさいm(__)m

  10. maki

    は〜〜〜〜〜〜〜♪
    本当にいろいろあるんですねぇ!
    KISSまで!
    音楽に携わっている皆さん、やはりオーケストラの心に染みる奇跡のような音の交わりに惹かれるんでしょうね。
    そしてアランが、とにか〜く音に敏感で、彼の手掛ける音楽の音がとりわけ素晴らしいことに気づく石井さんも、十分耳のいい音楽家だと思いますよ♪

  11. け~こ

    Estrelaさま。Kiss Symphony
    こりゃスゴイ!!オケの方々がKissのメイクをしてるのがツボです♪
    この音量、ヘッドフォンでモニター聴いてるのかな。
    コンダクターだけでは演奏難しそう・・・だってロックサイドはコンダクター見てないですもんね(^^;)
    ホント、おっしゃる通りブラボーです☆エキサイティング☆
    ぜひリーダー&ポルちゃんにもご紹介していただきたいで~す♪
    日本でロックといえば・・・X JAPANかしら。解散しちゃったけど。
    オーケストラとライブもしてますね。
    でも作品としてはどうかなぁ?
    そして動画も手頃なのがみつからず(^^;)
    58分55秒・・・。気が向いたらポチッとどうぞ。
    http://www.youtube.com/watch?v=R-tzn-jhopo
    いやぁ~やんちゃだわ(笑)hideはちょっと好きでしたよん♪
    音楽と行動が。
    今日はゆ~っくりできましたか?
    なんだか溶けてそうな気もしますが(笑)
    暑いですからね。ご自愛くださいな(^-^)

  12. Estrela

    こんばんは♪
    ブログの更新、ありがとうございます。
    スリリングでビューティフォーな大名曲のご紹介をありがとうございました。
    Silence and Iも Old and Wiseも、とても好みです♪
    私も同好会に入会させてください。
    オーケストラとロックの融合のお薦め♪
    Kiss SymphonyのDVDです。
    Kissとメルボルン交響楽団との融合です。
    この映像の凄いところは、オケのみなさんもKissのメイクをバッチリしているところです。
    音楽よりメイクが気になっちゃう映像だったりします♪(笑)
    いろんな意味でブラボーな融合です!
    ★Kiss Symphony
    http://www.youtube.com/watch?v=XlW_pCr1tjU
    ギタリストとオーケストラの融合ということで・・・。
    ロックギターとクラシックの融合がカッコいい、イングヴェイ・マルムスティーン♪
    石井さんも『ゾロ』でラモンを演じていた時に嵌っていらした、イングヴェイ・マルムスティーン♪
    そして、以前コンサートで石井さんとご縁のあった新日本フィルハーモニー交響楽団との融合です。
    ★Yngwie Malmsteen – Far Beyond The Sun
    http://www.youtube.com/watch?v=TbHc5i4O2tc&feature=fvwrel
    でも、美しい曲といわれると、石井さんが紹介してくださった「Alan Parsons Project」の方が私は好きです♪
    今日も素敵な曲の紹介をありがとうございました。

  13. pomme

    お疲れ様です。
    知り合いがオケに入っています。
    オケいいですね。
    お勧め曲。ありがとうございます。!!
    わぉ!素敵です。オケの演奏だと、とても雰囲気が華やかになりますね。
    オーケストラとポップスの融合。
    何とか探してみました。
    岩崎宏美さん。聖母たちのララバイ
    http://www.youtube.com/watch?v=tTs0wPEmETI&feature=fvst
    徳永英明さん。輝きながら
    http://www.youtube.com/watch?v=1GxIwgv9OHY&feature=related

  14. シェアト

    教授、今日も更新ありがとうございます!
    ステキな曲、教えて頂きありがとうございます。
    「沈黙と私」
    静けさの中に力強さがあっていいですね!
    気に入りました。
    「Old And Wise」
    懐かしい感じ。以前聴いたのかな?っていうくらいに心に「スッ」と入って行きますね。サックスを吹く女性がカッチョいいです!
    テレビでの日曜日の朝の「題名のない音楽会」くらいでしか、オーケストラと接しません。(笑)
    また、教えてくださいね!

  15. スイカ

    こんにちは。夕方って…ハワイだったら『アロハ』ですね。一週間のお仕事がなんとか終わりました。今週も、小さな辛い事がけっこうあったけれど、今、『クアアイナ』でウクレレのBGMの中でブログを読ませていただいて温かい気持ちになりました☆☆☆一孝さんの音楽の知識って、素晴らしいですね!!教えていただけて、幸せです(笑)コンサートが、楽しみです♪♪♪

Comments are closed.