偽りもなく真実で紛れもなく幸せだから

部屋に籠って、コンサートに向けて譜面書きの毎日を送っている。まるで売れっ子作家のように…。売れっ子作家と違うのは、ここが超高級ホテルではないことと、ルームサービスなどないことと、出版社の担当の方が部屋で待機していないことだ。

しかし締め切りと闘っている点は同じだ。ってほとんど違うやん(笑)!

今回のコンサートは『20周年記念コンサート』というタイトルが示すように、1992年の俳優デビューから現在までを振り返る側面が強い。そのため、いつものコンサートよりミュージカル・ソングの割合が多くなっている。そりゃあ俺の20年はミュージカルと寄り添ってきた20年なのだから当然だよね。ミュージカルに育てられた20年と言ってもいい。ミュージカルと出逢ったからみんなと出逢えた….これは、偽りもなく真実で紛れもなく幸せだ。

「 No Musical, No Life 」だね。

そんなわけでミュージカルのスコアを書いているのだが、これが実に悩ましいのだ。

本来オーケストラでやっていた曲を5人編成のバンドで演奏する…….ということは?

耳馴染みのあるあのオーボエの旋律はギターが弾くのか?シンセのオーボエ音源で奏でるのか?数小節単位でフェルマータがかかり、速くなったり遅くなったりを繰り返すあの曲をどうやって指揮者なしで再現するのか?

俺だけじゃなく、今回のコンサートでは、ミュージシャンにも「逆境チャレンジャー精神」が求められている(笑)。

今回の精鋭ミュージシャンをご紹介したい!

ベース&バンマス    木村和夫
ギター       小倉昌浩
ピアノ       渡辺剛
ドラム       鈴木達也
ギター&キーボード 中川雅之
コーラス      ソニア
          安田貴和子
(敬称略です)

どや!凄いで!俺の大好きな、そして実力抜群の7人や!!!
ソニアと貴和子は、ご存知『Zorro The Musical』の仲間だよ。 俺の心の”スウィートスポット”(ダハハ)坂本マサと出逢ったミュージカルやな。歌めちゃうまな二人のコーラスにも是非ご注目いただきたい!

百戦錬磨のミュージシャンと共に、愛と勇気と過去と未来を織り込んで、コンサートでは心の歌をお届けしたい。もちろんミュージカルだけでなく、噂の(笑)「You’ll Always Be The One For Me」もやるし、最近書き下ろした新曲もやるよ。

さあ、息抜きの執筆終了…..また缶詰めライフに戻るか(笑)。


25 thoughts on “偽りもなく真実で紛れもなく幸せだから

  1. スイカ

    おはようございます。優しい青空に迎えられて、新しい1日のスタートです。オレンジジュースで乾杯…(笑)子どもの頃、バレエが大好きでした。お仕事にはできなかったけれど、今でも好きです(笑)私の、ミュージカルの原点はバレエでした。一孝さんと出会えた幸せに感謝しています。コンサート、楽しみにしています☆☆☆

  2. まゆりーぬ

    えっ。ミュージカルソングの譜面も、一孝さんが書かれるんですか!?
    そこは違うのかと、なんか勝手に思い込んでました。
    何の譜面も書いたことありませんので(笑)、そもそも普通の譜面の大変さも、ちゃんとは分かっていないのですが。
    でもでも、オーケストラ演奏を譜面にするのが、さらに物凄く大変そうなのは、想像できます。(*_*)
    一孝さん、すごいっす。
    最近、サイゴンCDを聞きながら通勤してまして(通勤にはあまり向いて無い演目だと思いますが、時期なんで・笑)、一孝さんのお声を聞く度に「おぉ、20年の第一歩がここに!」と感慨深い毎日…。
    ミュージカルソングいっぱいで、噂のあの曲も新曲も聞けるなんて、9/2がホントに楽しみです♪

  3. ぽんち

    なんだか私、一孝さんの事、心配しすぎ(笑)!?
    ちょっとお昼の自分のカキコミ見て反省f^_^;。
    あれじゃあ、過保護のお母さんだもん(笑)。
    オモシロい事でも書いて、笑ってもらえるようなオカンを目指そ〜っ(^w^)

  4. 惠子(^_^)v

    FROM KAMA様へ♪
    素敵な曲♪を聴かせていただきましたm(_ _)m
    一孝さん☆
    スペースお借りして申し訳ありませんm(_ _)m

  5. スイカ

    今、五反田ゆうぽーとで、バレリーナのお友だちの公演を観ています。もうすぐ、カルメンが始まります。好きな事をお仕事に出来るって、素晴らしいですね☆☆☆

  6. スイカ

    今、五反田ゆうぽーとで、バレリーナのお友だちの公演を観ています。もうすぐ、カルメンが始まります。好きな事をお仕事に出来るって、素晴らしいですね☆☆☆

  7. FROM KAMA

    グーテンターク。教授、塾生の皆さま。
    最善のものを聴かせてくださる為に、日夜頑張り抜いていらっしゃる教授へ。
    作業の方は順調であらっしゃりますやろか?
    語り尽くせないほどの感謝を込めて、陣中見舞いです。
    ★Smile again/ Manhattan Transfer
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=5HOM4LFM1Fc
    先日の放送を聴いた、ご近所のAOR番長。
    「オレの分(のCD)も買ってきて!」と。
    YOU always make US smile!
    WE’re so proud of YOU!!
    Always Love,

  8. きなこ

    缶詰生活お疲れ様です!がんばってますか?がんばり過ぎて発酵、腐敗臭のする缶詰に成り下がってませんよね?熱中症にならないように水分補給して、ウルウルのトロピカルフルーツ缶詰になりますようにっ!(笑)
    ああ…諸事情でチケットを取れなかった私…行きたかったなぁ…。(涙)当日は仕事して、後はおとなしく家で留守番してます。とか言いながら…当日券って出たりするんですかね?立見席とかって?って無理ですよねぇ…チケット争奪も凄そうですし…。おとなしくお留守番してます。(笑)
    カズさんと皆さんにとって素敵な思い出に残るコンサートになりますように!
    あと少し!がんばって下さいねぇ〜♪

  9. ぽんち

    いきなりですが、一孝さん大丈夫!?
    締切が決まってるから、きっとプレッシャーもあるだろうし、でも納得のいくアレンジをしたいだろうし……。
    頑張り屋さんの一孝さんの身体が心配です。
    一孝さんの譜面作成の過程にふれると、「お疲れさま」って言葉だけじゃ足りないですよね……。
    「ありがとう」と「期待」と「心配」と「応援」と「嬉しさ」と「切なさ」と「ちょっとイタズラして、ちょっかい出したい気持ち(笑)」と「慈愛」と……。
    でも、これだけ並べても、なんだかまだ足りないんですよね。
    自分のボキャブラリーの無さが歯がゆい(・_・;)。
    でも一孝さんの言葉を引用して置き換えた『ミュージカルと出逢ったから一孝さんと出逢えた….これは、偽りもなく真実で紛れもなく幸せ。』。
    これは、私のココロにストンと入ってきた、満点でハナマルの表現!!(b^ー°)
    9月2日、ステージに立った時の達成感とシアワセは計り知れないものがあるとは思いますが、ちょっとは息抜きして、お体ご自愛下さいね。

  10. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    相変わらずの缶詰め状態なのね(>_<)
    じゃあ私がお肩をトントンしてあげる!!(笑)
    ルームサービスはなくても夏バテしないようにご飯モリモリ食べてくださいね♪
    「即効元気」も常備でね!!(*´∇`*)
    ミュージカルソングたくさん聴けるの嬉しいなぁ…(*^^*)
    ZORRO でカズさんに出会ってからミュージカルがますます好きになり、
    作品を観る頻度が多くなりました(*´∇`*)
    おかげでお財布にすきま風が…(笑)
    そんななかでも、これからエリザベートを観に観光がてら尾張国に行ってきやす!!
    節約で日帰りだけども(笑)
    オーケストラの曲を5人に割りふるって気が遠くなる…
    しかも1曲だけじゃないしね…
    私なら「あ~~もう誰かやってくれ~い( ̄▽ ̄;)」と弱音を吐くことでしょう(^o^;)
    カズさんのこうした努力があるからこそ、
    私たちがめいいっぱい楽しめるステージが
    できるんですよね♪
    いつもありがと~カズさん☆
    コンサート、楽しみにしてますね(^-^)/

Comments are closed.