「逆境チャレンジャー精神」と「好きこそものの上手なれ」

まず緊急告知です。

本日8/21 (火) 15:00~僕の声が電波に乗ります。お仕事中かと思いますが、なんかうまい言い訳を考えて、仕事場を15分離れ、良かったら聴いてみてね(笑)。

このブログで以前書きました『You’ll Always Be The One For Me』という曲です。AORの師匠で音楽ライターの「中田利樹さん」が書かれた曲を僕が歌わせてもらったのですが、とっても良い仕上がりになってると思います。9/2の草月ホールで先行発売するシングルなので、もちろん世界初オンエアです!!!!

聴けた方は「聴けたよ~」と書き込んでくれたらHappyやで。でもまだ発売前なので細かい感想はひかえてくれたら嬉しいです。

 

■放送局     FMヨコハマ(84.7Mhz)

■番組名     E-ne! ~good for you~

■放送日時    毎週月曜日~金曜日 13時00分~17時00分(の中の1コーナーで、中田さん登場は15時の予定)

■パーソナリティ MITSUMI(ミツミ)

■番組主旨    豊富な自然を擁する神奈川と隣接するエリアで、エコな視点で遊び、グルメ、

エンターテイメントなど、日々のライフスタイルを以下に楽しむかを提案するプログラムです。

番組HP: http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/E-ne/

 

迫り来る『20周年記念コンサート』当日。2週間を切っている….。世の中のイタイケな子供達が抱く「夏休み終了の恐怖」と同じ恐怖を感じている。すなわち宿題が終わらない恐怖だ。きっとみんなも鼻をたらしていた頃は同じ気持ちだっただろう。ドキッ….やろ?

俺は今、鼻はたれていないが、彼らと同じ切迫した心境だ。

そう、譜面が書き終わらない恐怖である。すべての曲の譜面を全部自分でアレンジして書いてミュージシャンに渡すのが「石井流」だ!つまり、アレンジャーは立てないわけだ。このポリシー、聞こえは良いが、えらい大変なことなのである(笑)。

世の中のアレンジャーさんは、当然クラシック教育を受けている人が大半で、多くの人は芸大など音楽大学を出ている。なおかつピアノやギターなどの演奏を得意としているわな。彼らは、すなわち、書いてある音符をスラスラ読めるのだ。だってそもそもそれで飯を食っているわけだからね!

ここまで読んで賢明な読者は気づいてくれただろう。

石井君は「クラシック教育を受けていない」→  中学時代の音楽の授業で教育終了。

高校時代、いわゆる勉強以外で「音楽・美術・習字・体育」の中から一つ芸術専攻を選ぶという規則があり、当然俺は音楽が好きなので「音楽」を専攻したいと入学時に申告したが、抽選で外れて高校三年間は「美術専攻」でした(笑)。
「絵心無い人選手権日本3位」の俺が、週に1回油絵を描いていたというのはもう今や俺の中ではネタだな(爆笑)。

石井君は「スペイン語学科」出身。→  まったく音楽と関係なし!

石井君は「楽器が得意なわけではない」→  ピアノは小指を使わない特殊奏法!

石井君は「音符がスラスラ読めない」→  いきなりポップスやロックの曲を歌い書くことからスタートしたので、コード進行は読めるけど音符は「これがドでしょ…2こ上がったから、う~んとミか…」と今も時折数えてしまう(笑)。

この逆境をはね除け、コンサートのたびに全譜面を書こうとする根性というか情熱というかチャレンジャー精神はどうだ?

詫派破哈覇爬!好きこそものの上手なれとしか言いようがない!

今日のお題:君にも「好きこそものの上手なれ」から来る「逆境チャレンジャー精神」はありますか?

新曲譜面


41 thoughts on “「逆境チャレンジャー精神」と「好きこそものの上手なれ」

  1. うりぼう

    教授、お疲れさまです。
    『ホンマにうちの塾生はちょっと変わった人達やと思うな(笑)』
    って、コレ 誉め言葉ですよね(^w^)
    変わった教授を好きになる塾生やからね♪ルン♪ルン♪

  2. P子

    ↑恋をすると変になる。
    漢字の心の部分が変化して、変!になっちまうわけです。
    こちらの075衆たまに0105衆は、石井さんに、その歌声に、パフォーマンスに、ある意味恋をしているわけですから、そりゃー変にもなっちまいますよ(^_-)
    暑さも味方に、日々邁進して下さいませ★

  3. 赤津崎です

    皆様。お忙しい中、昨日はFM横浜をチェックして下さりありがとう!「聞けたよ〜」という報告があるたびに嬉しくて….。「石井って誰?」って思ってる方の中にも「You’ll Always Be The One For Me」を気に入ってくれる方がいてくれたら嬉しいなあ。電波に乗るってそういう可能性があるからね。
    聞けなかった方、申し訳ないです。9/2のコンサートではバッチリ歌うけんね。
    皆様の「好きこそものの上手なれ」話、やはり面白かった。ホンマにうちの塾生はちょっと変わった人達やと思うな(笑)。ってまずは自分でしょ!
    はい。

  4. スイカ

    こんばんは。今日は、『夏』という感じの1日でしたね。もう、夜ご飯は召し上がりましたか。冷たいビールに枝豆は、とっても身体に優しいメニューのようです(笑)楽しい気持ちで、楽譜を創られますように願っています♪おやすみなさい☆☆☆

  5. maki

    こちらもおはようございます♪
    「好きこそものの上手なれ」の逆ヴァージョン。
    友人の1人に中国の方がおりまして、あちらで警察官にカンフーを教えてらした方なのですが
    日本へ嫁ぎ、太極拳とたまに水餃子の先生をされております。
    しかし太極拳=人生の先生方なイメージの若輩者の私は全く興味がなく、もっぱら水餃子の教室へ行っていたのですが
    ある時誘われた太極拳。
    太極拳の方がお金になるとかなんとかで、え?水餃子は太極拳勧誘の1つなのか?と思いつつ、興味があった友人に引きずられるように参加した体験教室。
    そこは一番若いクラスとやらで、聞けば皆さんほぼ同い年。(これで若いのか!?)
    まあ老後の健康維持に繋がるかと、友人に誘われるままなんとなく入った教室でした。
    3年経ちますが、未だに好きだともなんとも思えぬまま。
    ところが大変スジが良いとのことで、昇級し昇段試験へと臨もうとしています。
    しかも家の用事やミュージカルやツアーでお休みがち。
    友人である先生に、「休んでるのにできるって腹立つわ〜(冗談)」と言われつつ、「そんなん知らんやん(汗)」と思いつつ、通っておりますが
    なんなんでしょうね?
    これ。
    そしてたまに太極拳をあまり知らぬ友人に聞かれる質問。
    「どこの公園でやってるの?」
    教室です。

  6. スイカ

    おはようございます。すがすがしい水色の空の下、セミたちが朝から合唱をしています♪アレンジのスコア-をすべて一孝さんが、書かれているのだと初めて伺って、あらためて感激しています。歌が上手というだけでも、素晴らしい才能なのに…。大学時代、楽典が追試で名前を張り出された事がありました。苦手だったなぁ(笑)ピアノの試験では、いつもドキドキでした。正に・8?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6?f?Y・`・?Ҷ??6f?YuD??* ・?P・??Ƀ;Y磑3P]タニ???・?テkC?????ƃタニ?{C狹?н?X・??W??6 đ?6P’CX・?iC@L9P・??・?ナテ??6iC ?P’Cz’CH・?h・?t・??・??・??・??・?メ・?・??・?・?’・?1・?A・??・?S?_???????ミ????????.???9???D???L???Y???n???????ニ??ロ???隝?d@@8 P’C a・?

  7. yaya

    もしかして、アーカイブで聴けるかな?と番HPをウロウロしてみたけれど
    無理でした~。でも、今日、この番組でこの曲をかけました表?に
    http://search.fmyokohama.co.jp/pc/program-form.php
    >15:12:12
    >You’ll Always Be The One For Me
    >COOL SOUND meets KAZUTAKA ISHII
    の表記を目撃しただけでめちゃくちゃテンション上がりました♪♪♪

  8. さちこ

    何度もすいません_(..)_
    最初に入れたコメント、スマホだと途中抜けでアップされてたから再び入れ直し確認したら、ちゃんと入ってた…。
    なので同じ内容が2回入ってしまいました。何でだろ?

  9. さちこ

    さっきのコメント、
    おかしくなっていたので改めて。
    カズさん、こんばんは☆
    今日は暑かったですね(>__<)
    何度も辞めようと思ったこともあったし、サボリもあった。サボリは今もあるか^^;
    嫌な事もたくさんあるけど、何年も同じ会社で働いていけるのは、良い人達に囲まれているから居心地が良いのかもしれません(o^o^o)

  10. シェアト

    教授、こんばんは~。
    お忙しい中、更新ありがとうございます!
    ラジオ、仕事中で聴けませんでした、ごめんなさいm(__)m
    でも、9/2に楽しみに待ってますね!
    アレンジの石井流、すごいですね!さすがです!
    世の中のアレンジャーさんがビックリするのでは?
    ダレンジャー?石井君か~って。
    2週間、ありますよ!
    頑張ってくださいね。

  11. さちこ

    カズさん、こんばんは☆
    今日は暑かったですね(>__<)
    何度も辞めようと思ったこともあったし、サボリもあった。サボリは今もあるか^^;
    嫌な事もたくさんあるけど、何年も同じ会社で働いていけるのは、良い人達に囲まれているから居心地が良いのかもしれません(o^o^o)

Comments are closed.