俺のAOR<10> ~Tony Sciutoさんのスタレビ方式コンサートを見て~

今、日本で、局地的に、とあるブログでとっても話題になっているトニー・シュートさん(笑)。

 

先日の執筆で皆様にご紹介させていただいたシンガーソングライターだ。なんでも西城秀樹さんがトニーの「アイランド・ナイツ」をカヴァーされているとのこと。それは普通の人がトニーシュートという名前を知らないだけで、曲そのものは日本でめっちゃ有名ということだよね?

 

知らなかったなあ…。それは素晴らしいなあ…。
うわ~、秀樹さんのヴァージョンもめっちゃかっこイイぞ~~。

 

★西城秀樹さん / Island Nights
http://www.youtube.com/watch?v=0j80U00BTPI&feature=related

 

本日、そのトニーのライブをコットンクラブまで見に行ってきた。普段は舞台舞台でほとんどライブには行かれないんだけど、今日は念願叶って行くことができて血が逆流する思いやった。

 

トニーは、曲を書いて、ギターを弾いて、歌って、アレンジする典型的なアーティスト。しかし、彼は全曲のギターソロまで弾いていた。ワオ!それも結構上手い!ソロまで弾き倒すアーティストはスタレビの根本さんとアルフィーの高見沢さんか。実は珍しいんだよね。あとは誰がいるかな?

 

演奏曲目は、名盤「Island Nights」をA面の1曲目から順番にB面ラストまで全部やるというご機嫌な構成。もうぶっ飛びましたよ、あたしゃあ!

 

以前それこそスタレビの「Blue Stardust」と「Red Stardust」という2枚組ベストが出た時に彼らのライブを見に行ったんだけど、根本要さんが冒頭で「え~今日のライブは1枚目の1曲目から順番に歌って行って、1枚目が全部終わったら休憩します。休憩後は2枚目を頭から最後まで歌います。以上です」と語ったのを思い出した。

 

ついでに言っちゃいますが、その時の根本さんのトークが最高で、こう続けたのだ。「つまり今日のライブは次の曲は何だろう?とか私の好きな曲はやってくれるかな?とかいうドキドキ感は一切ありません。お気の毒様。そのかわり、好きじゃない曲の順番が来たら自由にロビーに出てノビをしたり、トイレに行ったりできる….なんてお客様思いの企画でしょう!」

 

場内大爆笑であった(笑)。

 

さだまさしさん、デーモン小暮さんと並んで「トーク道」の大家の名言である。とまあそんなわけでトニーさんもスタレビ方式で全部あのアルバムのまま歌ってくれた。スティーブ・ルカサーが弾いていたギターソロもほぼ完コピの勢いであった。もちろんロビーには出なかったよ、全曲好きだから。jejejeje。

 

大感動の終演後、まだネットでも売っていないという新譜「Under The Radar」を購入。

そしてツーショット撮影も!うわっ、顔の濃さ負けてないんちゃうか(爆笑)?

 

あたくし、今日はたんなるMe Herなファンでした。AORはやはり最高です!

 

たまには良いよね、こんな夜も。
おやすみ。

 

トニー・シュートさんと2ショット

トニー・シュート New Album

Tony Sciuto アイランド・ナイト


26 thoughts on “俺のAOR<10> ~Tony Sciutoさんのスタレビ方式コンサートを見て~

  1. スイカ

    今日は、さわやかな青空ですね☆お仕事…気分転換をしながら、楽しく進められるといいなぁ…。だって、『音楽』って、音を楽しむって書でしょ(笑)音楽を創作される方が、嬉しい気持ちで楽しみながら創られた作品は、バラードでも優しく温かさが伝わってくるような気がします。笑顔で過ごされていますように願っています☆☆☆

  2. スイカ

    今日は、さわやかな青空ですね☆お仕事…気分転換をしながら、楽しく進められるといいなぁ…。だって、『音楽』って、音を楽しむって書でしょ(笑)音楽を創作される方が、嬉しい気持ちで楽しみながら創られた作品は、バラードでも優しく温かさが伝わってくるような気がします。笑顔で過ごされていますように願っています☆☆☆

  3. マリモ

    トニーさんもきっと嬉しかったと思います♪
    お二人ともとっても幸せそうな笑顔だもの。
    (ワォ!オレノAORヲ メッチャワカットルヤンケ!
     ナイスダゼー カズ!)みたいな。
    パワー充電したところでお仕事頑張って下さいませネ。

  4. スイカ

    今ごろは、まだ楽譜と過ごされているのでしょうか。スイートベージルで話してくださったように、『力を抜いて…。』楽しみながらお仕事をしてくれますように願っています。一孝さんの歌声に癒やされて、幸せな気持ちで眠れそうです。
    おやすみなさい☆☆☆

  5. スイカ

    さわやかな空に、うっすらピンク色の雲がフワフワ浮かんでいます。なんだか、セミたちの鳴き声をBGMに踊っているようです☆今夜は、ちょっと手抜きで『てんや』の天丼です(笑)珈琲ブレイクをしながら、音楽のお仕事を楽しく進められますように…。20周年コンサート、楽しみにしています☆☆☆

  6. シェアト

    教授、こんにちは~。
    更新ありがとうございます!
    トニー・シュートさんのライブに行ったのですね!
    なかなか良いツーショットに名前入りサインまで。
    うれしいですよね?
    お気持ち、分かりますよ(笑)
    髪型、バッチリですね!
    ステキ!!

  7. pomme

    こんにちは!
    コンサート。行かれたのですね。
    楽しいひとときを過ごされたようで、よかったです。♪
    お写真、素敵です。
    石井さん、いい表情されておられますね。

  8. ちさと

    カズさん♪
    トニーシュートさんのライブに行ったのですね!
    カズさんがお勧めの曲を聴いて、アマゾンで『ポチッ』って押してました(笑)
    アルバムの曲を頭から順番にやるって面白いですね!でも、次は何だろう?ってワクワク感が無いのが残念のような気もするけど・・・。
    スタレビもそういうコンサートやるんだ!
    22歳の時、一度だけスタレビのコンサートに行ったことがあります。しかもデートで仕事が終わって二人でダッシュしたけど開演には間に合わなかった^^;
    コンサートの内容は全く覚えてないですが、スタレビを見ると当時の事を思い出します(^o^;)
    少しづつ洋楽のCDが増えてます。
    毎日、聴いている時間がないので溜まっていくばかりだけどiPodには取り込みしなくちゃ♪

  9. 教授、楽しい一夜、良かったでしたね。
    サインは 『カズ、会えて嬉しいよ』かなぁ~ はっきり見えないけれど。
    きっと、英語で熱い想いを(曲へのね)語られたのでは? と想像。(^◇^)

  10. P子

    記念すべき「俺10」が、ミーハー回★
    しかも。みーちゃん、はーちゃん、Me Herな、ミーハーshot付き!
    さらに。顔の濃さで圧勝(笑)
    好きなものの話を熱く語られると、聞いてる方も盛り上がってくるので、物凄く楽しいです★
    曲順通りのlive!
    そんなものがあるのですね~♪
    凝縮された世界観がビシビシ伝わってきそうですね~!
    アドレナリンチャージして、諸々の作業がますますはかどるのでは?(^_-)
    残りの8月、熱く駆け抜けて下さいませε=ε=┏(☆。☆)┛
    その先に、沢山のみーちゃん、はーちゃんな075たちが待ってます★

  11. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    トニーさんのライブに行かれたのですね♪
    好きなアーティストさんのライブは我を忘れてMe Herになれますからね~
    私も9月2日はそうなるはずです(〃^ー^〃)くふ
    「Kazu」と名前入りのサインもいただいたようで
    写真のカズさんとっても嬉しそう(^o^)
    顔の濃さ、いい勝負!!いや、勝ってる?(笑)

Comments are closed.