世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

演出・振付・原案:ジェローム・ロビンス
脚本:アーサー・ローレンツ
音楽:レナード・バーンスタイン
歌詞:スティーヴン・ソンドハイム
 
 
1957年ブロードウェイ初演、1961年映画化のブロードウェイミュージカルと言えば….
 
 
『West Side Story』だ。
 
 
日本ではなんと宝塚歌劇団が68年に上演している。劇団四季で長く上演されていたので四季さんの印象があったが、宝塚が最初であった。影山先生がニューヨーク初演を見て気に入ったのではないか(笑)。
 
 
先月、東急シアター・オーブのオープニングを記念して、その『Wsst Side Story』が上演された。実に48年ぶりにアメリカのキャストがやってくるということで話題になった。ご覧になられた方も多いと思う。俺は残念ながらスケジュールの調整がつかず行かれなかった。
 
 
 
 
こっそり….あのベルナルド役のジョージ・チャキリスさんと俺は逢っていた。油断のできない男…..それが俺だ(笑)。
 
 
ジョージさんというのは、勿論、「あの」翳りがあって、狂気があって、超イケメンで、リズムが体内から爆発するようなダンスを舞った「あのお方」ですよ。ふ~~。
 
 
ジョージさん
 
 
 
 
 
ジョージさんはかなりの親日家で時折日本に来られているのだが、今回もシアターオーブさんの関連で来日されていたらしい。そんなこんなでオリジナル ベルナルドをお招きするWelcome Partyが都内某所で行われた。そして俺はとある縁があって声をかけていただき、そこで歌を歌うことになったのだ。
 
 
ここまではいい….友達の結婚式で歌うこともけっこうあるからね。
 
 
問題はジョージさんの前で『West Side Story』の歌を歌うという段取りだ。
この「清水の舞台から飛び降りる的心境」がおわかりか?
 
 
ジョージさんは、初演のブロードウェイこそ出演されていないらしいが、何と言っても泣く子も黙る人類の遺産 あの「映画版のベルナルド」だよ!アカデミー助演男優賞及びゴールデングローブ賞 助演男優賞の受賞者だよ!あの当時彼に恋をした075は世界で500万人くらいいたはずだ。その彼の前で「Tonight」と「Maria」を歌う。この限りなく暴挙に近い行動は…
 
 
★白鵬の前で「俺のうっちゃりは右に出るものいませんよ」と言って相撲をとる。
★ダルビッシュの前で「俺の豪速球で縦に落ちるスライダー、まあ見てて下さい」と言って投げる。
★山下達郎さんの前で「俺の1人多重コーラス、かなり美しいっすよ」と言ってアカペラでなぜか単音で歌う。
★漁師さんの前で「俺は人間まぐろと呼ばれるくらい落ち着きがないんです」と言って、猟師さんの周りをグルグル歩く。
 
 
こういう行動と同じだ!!! もしくは近い!!!!
 
 
でも俺は臆せず歌いきった。度胸….それが俺の長所の一つだからだ。
 
 
「オ~、カズ、とっても素晴らしかったよ….美しい声だね。忘れられない経験になった。ありがとう」
ジョージさんはニコニコしていただけで特に俺の歌に関して語ってくれなかったが、目がカギカッコのように語っていた。そう感じた…..勝手に嬉しかった(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさん は77歳で喜寿だそう。しかし….信じられないほどめっちゃくちゃ若かった。マジで最初は息子さん?と思ったくらいの若々しさ。今もなおスレンダーで、セクシーで、お洒落で、とても優しい方だった。世界の恋人は違う….そう感じた。ミュージカル俳優としては暴挙だけど快挙!幸せいっぱいの夜だった。
 
 
 
本日のお題  :  上記の★ 暴挙に近い行動の例え….君の例えが知りたい(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさんと共に
 
左から…石井 吉岡小鼓音さん サコトさんのお嬢さん ジョージさん pf鈴木隆太さん
 

52 thoughts on “世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

  1. まゆりーぬ

    おぉー。いつの間にやら、そんな快挙を成し遂げられていたとはっ!
    ご活躍のスケールが、どんどん大きくなっていかれますね〜。
    私も、一孝さんの「Tonight」聞きたいです。
    9/2に、是非♪
    暴挙…。
    ★フジ子・ヘミングさんに、リストの素晴らしさを説きながら、カンパネラを弾いてあげる。
    (小指は、やっぱり使わないんでしょうね。笑)
    ★ポルトス祐二さんに、「グローブの有無なんて、ストーリーにはそんな影響ないと思うんだよね〜」と、恩を仇で返してみる。

  2. 惠子(^_^)v

    ☆長島監督の前で『私は、誰よりも声が大きいと言われている、石井一孝です。この東京ドームで、マイクを使わず「ANTHEM」を歌います』と言って、ドームの中央に立つ

  3. きょう

    皆様のを見たら、何でもありなのですね。
    という事で、便乗。
    ★戦隊オーディションを受ける。
    しかもアラフォーなのに隊長系や悪役ではなく、リーダー系レッドを。
    第二のポル様岸 祐二を目標に。

  4. P子

    漁師さんのまわりをグルグル歩く(笑)
    それは全然暴挙じゃなくて、ただの一発ギャグでは!?(笑)
    演技力抜群、憑依力抜群の石井さんなら、余裕です(笑)
    素敵チャキリスさんのお話しから、なんで、こんなオモシロブログになっちまうんですか(笑)
    若い!!素敵だ!素敵すぎる!
    石井さんも素敵すぎる♪
    素敵パーティーだったのですね~(☆。☆)うっとり。
    と思って読み進めていたのに。
    ま、いつものことですが。
    それに答える皆様も、天才的すぎます(爆笑)
    ウエスト・サイド・ストーリー、観ましたよ、先日。この演目の生の舞台、初だったので、感動しましたよ。
    でもつい先ほどから、頭の中で鮪男が泳ぎまくって、漁師ミュージカルに変わってしまいました。
    皆様の秀逸な発想にはとてもとても近付けませんが。参加の意志表明のみ(笑)
    ★レミゼのオーディションをうける。完全にアラフォーなのに、リトコゼ希望で。男ならカブローシュ。
    ★包丁研ぎ名人に、アルミホイルできゅっきゅってやると、その場しのぎできますよ、と、微妙な技を耳打ち。
    ★富士登山。ベルナルドルックで5合目集合場所に登場。持ち物はポケットに忍ばせたナイフのみ。仲間から総攻撃、総突っ込みをうけても、「自分、不器用なんで」とだけ言う。

  5. け~こ

    喜々としたブログからkazuさんのエキサイティングでスリリングな状況が目に浮かびます(^-^)
    幸せいっぱいの夜、よかったですね♪
    さて今日はわたくし、午前中は炎天下で1時間弱帽子を被り立っておりました。
    仕事です。仕事。
    朝も早くから仕事して残業もして、寝不足でヨレヨレな私の体にムチ打つお題。
    「限りなく暴挙に近い行動」
    えぇ、ヨレヨレでもヘロヘロでもkazuさんのため、オリンピックにちなんでお答えします。
    ★金メダルを取った女子レスリング吉田沙保里、伊調馨、小原日登美各選手を前に「私にも肩車をしたい人がいます!」とおもむろにkazuさんを肩車してガッツポーズをする…つもりでkazuさんを「カモン♪」と呼ぶ。
    ★マーメイドジャパンの前で「肺活量なら負けないわよ。あ、水上の笑顔にも自信があるの♪」とスクール水着に美しい模様を描き、洗濯バサミを鼻にドボン。
    こ、こんなんいかがでしょう?(汗;;;)
    もも、もちろんやりませんけど!
    あ、でもkazuさんと腕相撲くらいなら♪
    「おぬし、やるな…」と言わせてみせます(笑)

  6. きょう

    お題、なかなか思い浮かばない。
    暴挙ですよね。
    宝塚の舞台に、殿がタキシードと宝塚にはつきもののでかい羽根をつけて突如大階段から登場し歌いまくる。
    「こういう羽根一度やりたかったんだ。」と言いそうですね。

  7. 赤津崎です

    武部舞分輪っ母母祖母!!!
    ちょっとフってみたらこれだ。ホントに君たちは天才だね〜。どれも面白過ぎ。うちの塾生は世界一!ネタの宝庫!芸人顔負けのボケ力!
    アントニオ猪木にビンタ男。
    タラジェンヌに大階段降り指南男。
    西川のりお師匠の前でツクツクホーシ男。
    ムツゴロウさんの前でどっちが動物好きか、ガチ勝負男。
    中華料理店、チャーハン男。
    キャベツ千切りマシーンと対決男。
    良いね〜良いね〜。あきれるね〜。馬鹿だね〜。
    もうおしまい?

  8. 惠子(^_^)v

    ☆ジャニー喜多川さんの前で、アラミスの姿で帝国劇場の中でフライングをしながら舞台に登場♪

  9. Zの友人K

    カズさん
    こんにちは♪
    本当に、素晴らしい快挙ですね!!
    きっと「芝居心がある、歌がめちゃうまな俳優さん」ということで
    白羽の矢がたったのですね!!お写真のカズさんも嬉しそうですが
    ファンにもとっても嬉しい報告です!ありがとうございます!!
    ジョージさんをwikiで調べたら、2010年の冬季オリンピックの際、
    {鈴木明子選手が『ウエスト・サイド物語』の曲を採用したことを聞き、
    鈴木選手がバンクーバー入りする前に「曲を選んでくれてありがとう。
    五輪では頑張ってほしい。あなたのパフォーマンスを楽しみにしている」
    という直筆の激励の手紙とプレゼントを贈った。}
    そうです。とても優しい方なんですね。
    鈴木選手も{「お守り」代わりで持参し、選手村のベッドサイドに写真を置いたという}ですって。
    かっこよくて、優しくて、075のハート鷲掴みですね(笑)
    カズさんも是非、この路線でお願いします(笑)
    お題ですが・・・
    ★駅のホームの階段で「背筋を伸ばして、目線をまっすぐ前にして
    足元をみずに素早く一気に降りるのが、大階段を降りる秘訣ですよね!」と
    タカラジェンヌの前で階段降りをする。
    いかがでしょうか?(笑)

  10. オズ

    素晴らしい機会を得られ、おめでとうございます。
    ここ一番!歌の上手な方が起用される場面で必ず登場される石井さん。
    もっと自慢されてもいいかも知れません(笑)
    来日のWWS一昨日観て来ました。慈愛溢れるマリアの歌声、素晴らしかったです。お恥ずかしながらWWSは子供の頃映画で見た記憶だけでミュージカルの舞台は初めて観ました。改めて観ますと、楽曲も振り付けも、ストーリーを案じさせるたくさんの仕込があるように感じました。CとF♯のお話もありましたしね。非常に興味深いです。早速サントラを手に入れて分析したくなりました。
    ★山下達郎さんの前で「俺の1人多重コーラス、かなり美しいっすよ」と言ってアカペラでなぜか単音で歌う。
    暴挙の例え、どれもバカウケしましたが、私は↑に一番ヒットしました。
    アカペラなのに「なぜか単音で歌う」。いくら石井さんでも、一人ですからね。ナマでやったら単音になりますわ(爆)
    キラキラしたご経験、楽しいオチのついたお話をありがとうございました。今後も私たちの想像を超えるご活躍を、楽しみにしております。

  11. ハイジ

    こんにちは。
    やりましたね! きっとチャキリスさんにもカズさんの情熱が伝わったはず。
    お題ですが、
    ★「動物によくなつかれるんです〜」と言って、ムツゴロウおじさんの前でネコと戯れる。

  12. 千賀子

    昨日ね、中古DVD屋でウェストサイドストーリーのDVDを手に取ったんだよね。
    いつも気にならなかったのにね。
    素敵なパーティーでしたね。
     
    暴挙に近い行動の例え
     
    ★「そんなんじゃ気合い入らねっつーの」とアントニオ猪木にビンタする。
     
    いかがでしょうか?(笑)

  13. > 暴挙に近い行動の例え
    そうですね~
    天下の石井一孝さんに『AORってなんかヌルイっすよね~』と同意を求める
    あくまでも『暴挙の例え』で考えたのですからねっ。 
    怒らないで下さいね。 教授 (^◇^)

  14. きょう

    素晴らしい方の前で、堂々と歌える度胸、私にも分けて下さい。
    「ウェストサイドストーリー」は私も大好きなんですが、二年前の歌の発表会で二部がこの「ウェストサイドストーリーメドレー」で、みんなと頑張りましたよ。
    日本語だったけど。
    初めてのライブ会場&お客様前。
    伴奏者(レ・ミゼで殿と共演のかつら屋さん役のK・A様)の伴奏も素晴らしくて歌いやすかったですが、緊張はピークでぶっ倒れそうでしたが。
    殿が歌われる、「マリア」や「tonight」も聴きたいです。

  15. 優子o(^-^)o

    わぁ~♪♪♪かずさん、すっっっごくいい笑顔♪♪♪
    いい時間を過ごしたときの、とびっきりの笑顔ですね♪o(^-^)o♪
    この笑顔、大好き!\(^O^)/!この日の歌が素晴らしかったことが伝わってきます♪
    はあぁ~~~っ☆w(゚o゚)w☆それにしても凄い!!!あの、ジョージ・チャキリスさんの前で、『Tonight』と『Maria』を歌われたのですよね!!!
    そんな経験ができる人、この世界に いったい何人いるんだろう。。。
    かずさんを選んでくださった方、さすがですね!今、日本のミュージカル界で このお仕事に最も相応しい人といったら、かずさんをおいて他には いらっしゃらないと思います!!!
    素晴らしいお仕事だけれど、歌う側の人にとっては、超緊張~♪の体験でもありますね!
    そして さすがの表現力♪♪♪(≧~≦))ププッ 朝から吹き出してしまいましたよ!アッハッハ!!!ちょっぴり涙目になってしまった私です。(^O^)
    特に、漁師さんのくだりは もう、最高~~(O(≧∇≦)o)
    は~~~っ♪o(^-^)oかずさんって、どうしてこんなに面白いの~?(涙目♪)
    前に読んだ記事の感動をふっ飛ばしそうな勢いに、つい お題の答えから書きそうになりました(笑)。
    かずさんみたいに面白いの考えつかないけど…
    ★石井一孝氏の前で、「ず~っと秘密にしてたの…だって、能ある鷹は爪を隠すっていうじゃな~い♪でも今日は語っちゃう♪♪♪私、AORについては 誰にもまけない知識とこだわりと情熱があるの!」と、熱弁をふるう♪
    1度やって、かずさんを驚かせてみたいデス♪(笑)
    ★地上の楽園を謳歌するかのごとく鳴く蝉たちの前で、西川のりお師匠のツクツクホーシを叫びながら腰を振ってみる…。
    …できるかしら…。(^_^;)大丈夫。見ているのは蝉だけよ!
    でも…そのことに いったいどんな意味が あるのかしら…?。(遠い目)
    イマイチだわ。。。ムネンです(笑)。思いついたら また来ます。(^0^)/

Comments are closed.