The Beatles 偉大なレジェンドに敬意をこめて…

是方さんと連夜の打ち合わせ。
 
今回のSTBライブに向けてアイデアを練っている。
 
是さんはビートルズが大好きで、っていうかミュージシャンでビートルズの偉大さがわからない人はいないと思うけど、いつもどの曲をやろうかという話になる。
 
ビートルズが凄いのは、良いメロディーが浮かんだとしても「よくある曲」「誰かが作りそうな曲」「つまらない曲」は絶対にレコーディングしないという不文律があったということ。だから、彼らの曲はその当時、リズムも、メロディーも、ミキシングも、すべてが斬新だったそう。
 
現在、巷に溢れかえるみんな大好きな8ビートを作ったのも「ビートルズ」
現在、俺と祐二とリーダーの心を焦がすハードロックの元祖も「ビートルズ」
現在でも「神のレコーディング」と讃えられる「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を作ったのも「ビートルズ」。どうやったらあの時代に、あれだけしかトラック数が無かった時代に、あんなにも豪華な音が詰め込めたのか….当時の音楽関係者は誰もが理解不能だったらしい。
 
レジェンド。
 
俺が物心ついた時にはビートルズは解散してたけど、後から全アルバムを聞き倒して、やっぱり素晴らしいし、凄いし、手が届かないくらい偉大やと思う。彼らの曲を聴いて泣いたことも何度もある。
 
人類の宝物だね。
 
 
今日は、そんな名曲の宝物グループの中から、普通の人があまり取り上げない「俺のビートルズ」をご紹介したい。やっぱり俺は変わった曲が好きだ(笑)。
 
 
 
 
 
★The Beatles / Your Mother Should Know
http://www.youtube.com/watch?v=NzEfticST70
 
 
これは面白い映像。ビートルズがステップ踏んでミュージカルをやってます(笑)。ポールのこの曲はすごすぎて土下座したくなる。この曲の着想と進行がめっちゃ斬新。
 
 
★The Beatles / マーサマイディア(Martha My Dear)
http://www.youtube.com/watch?v=3hZ6BpyyQzk
 
 
これもポール。イントロが変拍子で、それを解明するのにヤッキになっていたことがある。もう今は説明できるで!誰かこのトリックを説明できる人!
 
 
★The Beatles / I Want To Tell You
http://www.youtube.com/watch?v=-Y9W8tgXKQU
 
ジョージの一世一代の名曲….と普通の人は言わないけど、俺は生唾がゴクンとなるほど好き。ってどんな表現や!ヘンテコなコード進行がジノ・ヴァネリみたい(笑)。
 
★The Beatles / I Am The Walrus
http://www.youtube.com/watch?v=RG73Pk1yUj8
 
ジョン….どこをどうとってもジョン・レノン。ドワッハハハハハハ。天才だ!鬼才だ!変態だ!どうやったらこんな曲が書けるんだろう?タイトルが「俺はセイウチ」だよ。
メロディーとコード進行の関係性が異常じゃない?効果音の嵐!でも極めて美しい楽曲に仕上がっている。オーケストラとロックの融合もビートルズがパイオニアだね。
 
このビデオ、初めて見たけど、相当奇天烈。この色使い….病んでる感ありまくり。突き抜けた天才の常識を超えた美意識を見る。まあ、ぬいぐるみを着て演奏している様が単純に面白いけど。プロモーションヴィデオもかなり元祖系じゃないか?
 
 
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ….この世に生まれてきてありがとうございます。
 
土曜の夜もビートルズちゃん、やりますよ。
 
みんなはビートルズ好きですか?まさか「シーラブズユー」と「抱きしめたい」と「レットイットビー」しか知らんいうビギナーはここにはおるまいね?
 

37 thoughts on “The Beatles 偉大なレジェンドに敬意をこめて…

  1. アユミ@天津飯

    すみません、曲はいくつか知ってるけどタイトル知らないっていう超ビギナーがここにいますσ(^^;)ごめんなさい;;
    あ、うちも英語の授業でビートルズ習いました。
    確か高校のときビートルズの事や曲の紹介文がテキストになってて、何曲か聴きましたよ。
    授業中は殆どノートに落書きしてたから(←良い子は真似しないでね!!)…『イイ曲だな~♪なんか筆が進む~♪』って思ってリズム刻みながらノートに落書きが踊ってましたけど(笑)。
    ちなみに、そのときの英語担当であり私の担任だった先生は熱血漢で『ビートルズもイイけど、俺ァ、洋楽だとヘビメタ系が好きなんだよなぁ~!!うん!!ちなみに邦楽ならルナシーな!!うん!!』と言って本文訳2~3行だけして、あとは熱い語りだけで授業が終わったりしてました(爆笑)。
    いやぁ、熱苦しいけどイイ先生で大好きだったなぁ。悪友とトークするとき、未だにネタになる愉快な先生でした(笑)。
    是さんライブもいっぱい楽しんで来てくださいまし♪
    ロックでカッチョイイライブになるんでしょうなぁ~(*´∀`*)ロックでシャウトしまくり~のハジケるライブですかね?大人っぽいロックでしっとりしたりもあるのかな??
    ふは~~~ッッ!!行きたいです~~~!!!!
    鹿児島から東京は遠いなぁ…(^^;)

  2. P子

    変態的でヘンテコ的な(笑)加筆&「俺のビートルズ」、楽しみました♪
    musicalビートルズ、かなりナイスですね!!
    ビートルズは、格好よくて、なんとも言えない抜け感が、心地よくて好きです。
    ヘンテココード曲も、むしろ気持ちよいぐらいです♪
    セイウチ君も、いいですね~♪
    で、このビデオ(笑)
    クマかっ!って突っ込みたくなるセイウチ君のゆるさ、ポリスマン君たちのゆる~いゆれもツボでした。
    ビートルズを聞いていたら、物凄い月明かりが入ってきました。
    なんという満月!
    月光浴、しましたか?
    なんでも今月は、満月が2回もある8月だそうです★
    なんだかラッキー★

  3. maki

    すみません。
    またウッカリひとつコメントオーバーしました。
    今日は今から8回で。
    私、セイウチくん好きかも。
    ジノ様の、特に「Brother To Brother」より前のアルバムもそうですが、聴けば聴くほど病みつきになる感じ。
    しかもジノ様よりキュートです。
    そして動画、美的センスとユーモアに溢れたPVですね!これ作ったの何年くらいなんだろう?
    当時としては、とっても斬新だったんでしょうね〜。
    あとご紹介にあった中では「Martha My Dear」が好き。
    ちょっと意地になって、左手の伴奏というかタカタカ弾く音書いて数えたりしてみちゃいました。
    ビートルズのアルバムの中の曲全部、携帯で聴けたので、早速ホワイト盤とやらを聴いてみたんですが
    むっちゃ変な曲があって、笑っちゃいました!
    「OB-LA-DI,OB-LA-DA」の次!何ですかあれ?
    次の次も面白かったけど、繋がってるのか繋がってないのか。
    私が持ってるのは入門編ですから、まだまだいっぱい面白い曲があるんですね!
    でも凝った面白い曲も凄いですけど、誰も作りそうな曲でなく、つまらない曲でなく、キャッチーで、一度耳にしたとたん誰もが心を掴まれるような曲を、これだけ沢山作り続けていたことも、凄いことだな〜とつくづく思います。
    キュートでノリの良い曲なんて、今の小中学生でも好きになっちゃいますよ。
    世代を越えて多くの人に愛してもらえる曲を書くって、どんなに凄い才能を持ってしても、なかなかできないことなんじゃないかな。
    比類ないセンスの持ち主 ですね〜。

  4. yaya

    いえいえプログレもでしょう、さきがけ。ビートルズ!!
    セイウチくん、プログレでしょう!!
    I Am The Walrus←子供心に意味も分からず好きだった。
    てか、後年それが「プログレ」と知るのですが
    小学生のころ、イエスとかピンク・フロイドとか好きでしたよ。
    深夜、ラジオから流れてくる不穏で不協で、かつメロディアスなサウンド。
    フェイスブックにビートルズのブログレっぷりランキング?があります。
    笑えたり納得したり。
    <最終発表>ビートルズのプログレ度ランキング!
    で検索してみて下さい。
    ・・・と振り返ると子供の頃好きだったビートルズ曲は
    結構、プログレっぽいものが多い。
    ま~ホント、洋楽に目覚める頃のバイブルですねー。
    4半世紀くらい前?「地球の歩き方」の歩き方持っての欧州デビュー
    もちろん、リバプールでペニーレインもストロベリーフィールド(2005年閉園)も
    訪れましたとも!!
    是さんとの時は、Back In The U.S.S.RやGet Backが多かったかな?
    私がお伺いした範囲では。
    もう条件反射で身体揺れちゃう曲たちですね。
    う~もうすぐや~!!

  5. カズさん、こんばんは!
    ビートルズはCD数枚しか持っていませんが、カセットテープに
    ダビングして学生の頃はよく聴いていました。
    私は初めて洋楽に触れたのがモンキーズだったもので、その流れ
    からビートルズは聴きだしたような…
    今、姉から借りてきたCDを聴きながら「思い出し復習」していますが、
    「LADY MADONNA」「BACK IN THE USSR」「OH! DARLING」などは
    当時からお気に入りです。
    カバーではマイケル・ジャクソンの「COME TOGETHER」、
    フィル・コリンズの「TOMORROW NEVER KNOWS」、
    ヴァニラ・ファッジの「TICKET TO RIDE」もカッコよくて好きですね♪
    季節はずれですが、ジョン・レノンの「HAPPY XMAS(WAR IS OVER)」
    もカズさんの歌声でぜひ聴いてみたいです☆
    昨年の草月ホールでのマライアも感激しちゃいましたが、今年は大阪で
    ぜひジョンを!
    それでは…
    土曜日、とても楽しみにしています。
    おやすみなさい(-.-)Zzz

  6. ちあき

     石井さん、こんばんは。
     
     私は高校の時、英語の授業で洋楽を聴こう、がありました。
     英語に親しむのは音楽が一番!!という先生でした。
     ビートルズももちろんありました。
     自分のクラスの授業が終わり、隣のクラスから音楽が聴こえてくると「あっちは今からか~良いな~」と思った記憶があります。
     
     暑さが厳しい毎日ですが、ライブに向けて頑張ってください。
     応援しています!!

  7. akko

    こんばんは、教授♪
    You Tubeみました!
    特に「俺はセイウチくん」(笑)はカメラワークとかが斬新すぎて
    今でも通用しそうとか勝手に思っちゃいました。
    この中の曲だったら「Martha My Dear」が好きかも。
    私がThe Beatlesと初めて出会ったのは小学生の時習っていた
    エレクトーン曲で、「Ob-La-Di, Ob-La-Da」「Let It Be」
    でした。子供ながらにこの2曲が好きでした。
    月日が流れて、The Beatlesとの再会は中学時代。
    当時の英語の先生(女性)がThe Beatlesが大好きで
    英語の宿題が「Yesterday」や「Hey Jude」の歌詞を
    訳してきなさいとかかなり公私混同でしたが、
    音楽が好きだった私は、その当時発売されていた白いジャケット
    で2枚組のCDを購入した記憶があります。
    (Wikiによるとwhite albumっていうらしい…)
    生まれて初めて購入した洋楽のCDがThe Beatlesでした(・・。)ゞ
    この中の「Back In The U.S.S.R.」がかなり好きだったのを思い出しました。
    真面目な中学生(←自分で言うな~~(笑))だった私は、
    「東西冷戦時代によくUSSRなんて使う曲を書いたなぁ~」
    なんてバカなことを思ったのも一緒に思い出してしまいました(; ̄ー ̄A
    今でも何気に歌ってしまうのが「HELLO GOODBYE」です…。
    今回、教授おススメのYou Tubeをみて、
    私のしらないThe Beatlesを発見したように思います!
    まだまだThe Beatlesはビギナーなワタシです。
    また一つ、音楽の世界が広がりました。
    ありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

  8. マリモ

    教授 こんばんは!
    ミュージカルなビートルズ@@;
    なんちゃってステップ踏んでいるではないですか、、、かっかわいい~
    俺はセイウチ君って!
    どう逆立ちしたら、セイウチ君がロックになるのか?
    いえ、逆立ちして作曲したわけではないと思いますが^^;
    教授&是方さんで、まさかの被り物?セイウチ君マスク探しましょうか(笑)
    ところで、あの、H&Oは、、、あの、、、告知に教授が書かれていたと、、、
    ゴホゴホ・・・忘れ・・ブツッ・・・

  9. ★kaoru★

    こんばんは☆
    ビートルズ 知ってますょ~。
    私も どちらかと言えば ビギナーになるのかな?
    私の周りでは 音楽やってる人は 皆 ビートルズが きっかけで
    その道を目指した・・・☆って人が 断然 多かったです
    「俺はセイウチくん」私も好きです
    PVも面白いですね
    Saturday Nightも 楽しみにしてます~♪
    なかきよ様、そして皆様 温かいコメント
    ありがとうございました (ノω・、)

  10. newbie

    赤津崎教授、セイウチくんに会ってきました。
    摩訶不思議な世界ですね^^。

  11. 惠子(^_^)v

    久しぶりに、ビートルズ聴いてきました♪〜θ(^0^ )
    小さい頃、お兄ちゃんがよくレコードをかけていたので、なんとなく聴いてるうちに好きになったのかも(^_^)
    『俺はセイウチくん』笑っちゃいました(^w^)
    セイウチって、あのセイウチだったんですね(笑)
    ミュージカル映像も凄く凝ったつくりでよかったです♪
    どの曲♪も好きで、たしかに、ジノ・ヴァネリっぽいところもありますね♪
    曲♪の感じが、けっこう変わってるものが多いかも!
    私は、『You Never Give Me Your Golden Slumbers』も好きです♪
    さっき、ちょっとだけ調べてみたら…ビートルズより少し遅れてデビューした、ローリングストーンズ、キース・リチャーズ、ミック・ジャガーがオリジナル作品を作るようになったのはビートルズのメンバーから作曲について直接アドバイスを受けたからだったからだったのですね。
    曲毎に使用された楽器もいろいろあって。
    ビートルズのいろいろなことを読んでいたら、凄い歴史ですね(^_^)
    今日も曲♪の御紹介ありがとうございましたm(_ _)m
    次回も楽しみにしています(≧∇≦)

  12. シェアト

    教授、こんばんは~。
    私、中学の時に英語の授業で
    「Yesterday」を習いました。
    英語を歌で覚えよう!という授業内容でした。
    これなら、歌えますよ!って聴きたくないですよね(笑)
    打ち合わせ、頑張ってください。
    土曜の夜、楽しみにしてます~!

  13. 白猫

    こんばんは!
    今日はTHE BEATLESですか?!
    うわぁー、さっすが石井さん、マニアック!
    曲名までわからなくても、聞けば「あー、BEATLESだね~」ってだいたいわかると
    思っていたのに「Your Mother Should Know」しかわかりませんでした・・(@_@;)
    しかも、、PV面白すぎです!!!ヽ(^。^)ノ♪
    ○○年前(昔すぎて・・^_^;)、BEATLESのコピーバンド(日本人)が演奏している
    ライブハウスによく行きました。
    ジョン役の歌う、「Mr.Moonlight」の出だしの部分が笑っちゃうほどソックリ!で、うますぎて大好きでした(*^。^*)
    あと・・
    中学の時、体育の先生が大のBEATLES好きで、授業の「創作ダンス」で課題曲に
    選んできたのが「Hey Jude」・・・
    皆で振付を考えるのですが、先生は曲に思い入れが強くて
    「そこはね、そういうカンジの歌詞じゃないんだよなぁ」とか
    「そこはもっと盛り上がってほしいな」とか・・・マジうざいんですけどぉ(笑)
    土曜日、BEATLESやるんですね♪
    知ってる曲かなぁ・・。
    楽しみにしています(^^♪
    >ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ….この世に生まれてきてありがとうございます。
    石井さんこそ、この世にうまれてきてくれてありがとうございます(^.^)♪

  14. 阿波っ子

    一孝さん♪こんばんは(^-^*)/
    THE BEATLES。
    大好きです。
    THE BEATLESの中でも、いっちゃん好きな曲は…ヘブンズドァ…タイトルあっとるかなあ?
    会社では、Helpがよく流れる(笑)。
    高校生の時に、THE BEATLESをよく聴きました。
    カセットテープにダビングしてラジカセで聞いてたなぁ…懐かしい♪
    でも〜、THE BEATLESのCDは一枚も持ってないデス。Queenやエアロスミスとかは持ってるけど…。
    一孝さんの歌声が聴きたいです〜。

  15. newbie

    赤津崎教授、「俺はセイウチくん」これから体感して参ります^^。

Comments are closed.