俺のAOR<7> ~点と点が線になった経験~

Buenos Dias,Senoras y Senores!!

肉厚でスピーディでちょっと剽軽な雲雲雲。「キン斗雲」が空いっぱいに浮かんでいる。

気分は孫悟空。今日もお伽の国を訪ねるように、音の世界を旅してみよう。

そのためには仲間が必要だね。「猪八戒」と「沙悟浄」大募集中!!!コスチュームもつけてもらいます!!!ってこの2役に挙手する075がいるか(笑)!

あ、三蔵法師でもいいよ。

 

ここ数回の連載で、ピークの1982年以降は次第に「AOR」という言葉が死に絶えていったという話をした。すなわち、俺が高校時代にはそういう単語はほぼ存在しなかったんだよね。まあ高校生だったからかなあ。

だから、「AOR」という単語とその内容を知ったのは大学時代以降だと思う。その時の驚きと喜びは….文章では書き表せない。自分が好きな音楽が揃いも揃って「AOR」ってジャンルだったんだって!え?David Foster もChicagoもGino Vannelliも?

点と点が線でつながったのだ!! 

こういう経験って誰しもあるよね。「あ~あの時のあれがこれで、それであ~だったのか!」ってこと。ってアレとコレばっかりで分かりづらっ(笑)。

今日は、まだ「AOR」だとは知らずに聴いていた大好きな音楽を紹介したい。きっと塾生のみんなもこれが「AOR」だとは未だに気付いていないかも。

ジェントルな俺はJ-Popから選びました。フ~。

★稲垣潤一さん / ロング・バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=KgzFwDWpBMQ

作詞: 湯川れい子さん(ホールニューワールドも湯川さんだよ!湯川さん、お世話になっています)。
作曲: 安部恭弘さん(めっちゃAORな偉大なシンガーソングライターさん)

これは完璧な「AOR」です。アダルトでお洒落!歌詞もう~~んと唸る深さ。学生時代から悶絶するほど大好きでした。超名曲。大推薦!

稲垣さんは日本のAORの筆頭やね。

★山本達彦さん / Farewell Midnight Blue
http://www.youtube.com/watch?v=4PJZTTU7Usk

今度、達彦さん特集を組んで世の中に広く訴えたい。まだまだ過小評価されている。それじゃダメでしょ?恐ろしく才能あるアーティストやで!知らなかったら大損です。

この曲を高校時代に聴いて、たまたま「ベルサイユのばら」を全巻読破していた時だったので、俺の中では勝手に「ベルばら」のテーマソングです(笑)。

こんなかっこ好い「AOR」は世界中探してもそうないよ。悶え落ちるほど好き。

★山本寛太郎さん / マンハッタンDream
http://www.youtube.com/watch?v=c2d5WWGaGio

きっと誰も知らないかも。もし知ってる人がいたら文通から始めましょう(笑)。この曲が好きで好きでアルバムまで買いました。山本さんは、今はツリ用具の会社を経営されているということ。すばらしい才能!
よくよく調べてみると、尊敬するヤッチンのグループ「ザ・グッバイ」の1st シングル”気まぐれOne Way Boy”の作曲は山本寛太郎さんやった!なんか繋がった感じ。人知れずものごっつう嬉しい。

この曲も悶え泣くほど「AOR」。良い曲じゃない?

今日は「点と点が線になった経験」大募集!


41 thoughts on “俺のAOR<7> ~点と点が線になった経験~

  1. おにょーん

    超久しぶりの書き込みですが、こんにちはm(__)m
    数時間前に、このブログを拝見したのですが、
    仕事をしている今でも、なんだかぞわぞわしております。
    だってだって、
    カズさんが達彦さんを取り上げてくださっているんですものっ!
    いや~うれしいっ!
    むかしむかし若かりし頃、ファンクラブに入ったり、
    コンサートやファンイベントにもお出かけしたりと、
    学生時代の思い出にはいつも、達彦さんの曲がありました。
    「ニューミュージック」という位置づけに、当時から疑問を持っていたのですが、
    「AOR」ならスッキリします。
    まさしく、点と点が結びつきました♪ ありがとうございます!
    もっといろいろ書きたいけれど、今日は早く帰宅して、
    達彦さんの曲を引っ張り出しながら、また書きたいと思います。
    あ~早退したい~!!

  2. maki

    おはようございます♪
    点と点が繋がって縁になったお話、素敵ですね♪
    なんだか私、稲垣さんが好きだったなんていうのが、申し訳ないくらい知識がなくて唖然としてしまいました。そうですよね、普通アルバム名とか好きな歌の題名くらい覚えてますよね。
    お店でも好きだったアルバムを思い出せなくて情けい思いをしましたが、確かに大学時代は稲垣さんが大好きだったんだけどな〜。歌とあの曲の雰囲気と声が。いつもかかってたイメージなんですけど…。
    何やってたんでしょうね〜?大学時代。複数のことが一度にできない私ですから、それほど他のことでいっぱいいっぱいだったのでしょうか?
    時間はたっぷりありますから、これからゆっくり挽回していくことにします。
    ではでは♪
    今日もよろしくお願いします♪

  3. Zoccha

    なんか皆さん、コスプレに応募してる~!
    カッパといえば、
    山瀬まみさんがカッパの着ぐるみで半分水に漬かってるCMじゃないかな~
    あれ、かわいかったから「沙悟浄」に応募、と言いたいところですが、
    私が着たら「猪悟浄」か「沙八戒」です・・肥えたカッパさん、出来上がり~
    ややこしい登山の前は10kgくらい落とすので、普通のカッパさんに近づける日もあるかも。
    うりぼうさま、
    押尾コータローさんのギターは大好きです~♪
    同じ曲ですが、
    「押尾コータローを演奏してみた選手権」に投稿された動画のうち、ある病院編。⇒「優秀賞」
    ケーキ作ってる映像の種明かしも最後に!
    NGも入ってて面白いです。
    なお、これはロングなバージョンで、「ロング・バージョン」ではありません。
    まあ、このくらいなら、患者さん向けの余興に充分合格。
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=k5fhOZyfmPw&feature=related
    この映像、好きやなあ~~~

  4. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    お勧めの3曲、初めて聴きましたが、どれも名曲ですね!
    コメント書きつつリピートして聴いています。
    「点と点が線になった経験」・・・
    カズさんにとっての「AOR」が私にとっての「ミュージカル」です。
    自分が好きな音楽は揃いも揃って「ミュージカル」ってジャンルだったの!?
    え?Cole Porter もRichard RodgersもGeorge Gershwinも?って。
    始めはミュージカル映画を観るだけで満足していたのですが、
    その後、生の舞台に足を運ぶようになり、その素晴らしさに
    ますます虜になりました。
    そうしたら、何故か、ミュージカルに深い関わりのある人々と
    お目にかかれるチャンスに恵まれるようになりました。
    不思議なカリスマオーラのある大学院の先輩が
    実は、宝塚の伝説的トップスターの甥っ子さんだったり。
    偶然知り合いになった元アンティークショップの店長さんが
    大好きな舞台脚本家の先生の仕事仲間だったり。
    落語とミュージカルをこよなく愛していた天才落語家さんと
    エレベーターで鉢合わせをして、ミュージカル愛を語りあえたり。
    最近も信じられないようなラッキーに恵まれました☆
    点と点が線になったものを縁というなら
    縁って不思議なものだなぁと日々、感謝と共に噛みしめています。
    それでは。おやすみなさい☆

  5. Estrela

    こんばんは。
    猪八戒に扮して、孫悟空と音楽の世界を旅してみたいEstrelaです♪(なんならブタ鼻も喜んでつけますよ!(笑))
    本日も素敵な曲の紹介をありがとうございます。
    紹介して下さった稲垣潤一さんの曲も山本達彦さんの曲も好きです♪
    残念ながら、山本寛太郎さんはお名前も存じ上げていなかったのですが、山本寛太郎さんの曲もすごく好きです。
    そして、今まで名前くらいしか存じ上げていなかった安部恭弘さんの曲をYou Tubeで聴いてみて驚きました!どの曲も私の好みの曲ばかりです♪
    それも、安部さんの曲を聴いていたら、右側の関連アーティストの部分に、私の大好きな崎谷健次郎さんの曲が表示されて、二重に驚きました!
    ジャンルとかよくわからず聴いていたのですが、私の好きな崎谷さんの曲もAORなのかも・・・。
    もし、崎谷さんの曲がAORなら、安部恭弘さん経由で、今まさに点と点が線でつながったような感じかもしれません。
    私は今まで好きになったアーティストがR&Bに属していることが多くて、R&Bのジャンルで点と点が線でつながった経験はあったのですが、AORも私の好みのジャンルなのかも?しれません。
    石井さんのお蔭で、音楽の世界がどんどん広がっています♪
    また、素敵な曲の紹介をお願いします。
    おやすみなさい♪

  6. hamapi

    あと、ぜひ、石井さんに聞いて欲しいというか、解説してほしい山本達彦さんのアルバムが「クロワッサン」。
    昔のハードボイルドな感じも好きなんだけど、あの時取捨択一したものは…その結果は…みたいな、なんか、心が軋む感じが、私は大好きなんだけど。

  7. hamapi

    このコメント欄、間違いを直せないのが残念。
    上の記載で、アルバム年が間違えてました1989年じゃなくて1996でした。
    そして曲名も間違えてました。
    嘘のセリフじゃなくて嘘の台詞です。
    好きな歌なのにどうして間違えるんだか…トホホ。

  8. maki

    ああ!あの色っぽい河童ですね!?
    ちょっとこっ恥ずかしい気もしますが、いいんじゃないでしょうか。
    できれば身体の部分はナイスバディーな着ぐるみを用意して頂ければ有難いです、石井さん。
    じゃ!そういうことで!
    なんて♪

  9. hamapi

    山本達彦さん、大好きです♪
    美形だし(笑)
    Farewell Midnight Blue=ベルばらって意表をつきすぎてて新鮮(笑)
    私は、嘘のセリフ(ダイアローグ)、MAN+WOMAN=100%、MRS SNOWなどが好きなので
    ハードボイルドなイメージかな。
    昔の曲も好きなんだけど、比較的最近のアルバム(ていっても1989年だけど)
    「Les Impressions d’un Cafe/Le Crepuscule de Paris(カフェの情景/暮色のパリ)」が大のお気に入りです。
    >今度、達彦さん特集を組んで世の中に広く訴えたい。
    ぜひぜひお願いします。

  10. う~ん、一日、ドタバタでやっと来ましたが・・・・
    まだ、お勧めサイトまで、辿り着けません(笑)
    教授っ、リンク、飛べるように今までと違った方式で書き込んで下さっていますね?
    携帯からも、チェックしました。
    『アクセスできません~(涙)』って書き込みがありましたが、今回、聴けるといいな~って思います。
    ホントにお心遣い優しい教授っ ♥ ♥ ♥ 大好きですっ
    デモ、ワタシニハ、ツメタイ。サンダル ト コーラ ハ?・・・・・ きっと、又いつかねっ ラブ(^◇^)

  11. あんず

    い、い、稲垣さんキタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━ッ!!!!!
    今のテンションなら、猪八戒だろうが沙悟浄なれますっヽ(*´∀`)ノ
    なんならキン斗雲でも如意棒でも可!(爆)
    ★稲垣潤一さん
    アタシが「AOR」って単語を知ったのは間違いなく稲垣さんですね。
    教授そしてアルフィーの次にLOVEな稲垣さん♪三日三晩語れちゃいそうです(笑)
    「ロング・バージョン」悶絶するほど大好きだとするとアノ曲とかコノ曲もオススメかも。
    アルバム曲でシングルカットもされていないので、少々マニアックになりますが(ΦωΦ)フフフ…
    ♪彷徨える街 www.youtube.com/watch?v=7rm2XyTw4M0&feature=related
    ♪No Man No Cry www.youtube.com/watch?v=uVcqo5tTZaM ←ギターソロは是方博邦さんです。
    多分、教授の好きそうな曲だと思うんですけど…。いかがでしょ?
    他にも、この時期だとアルバム「SKETCH of HEART」はイチオシッ♪
    教授の昨年末のライブにも参加れていた坂本洋さんも参加されています。
    ていうか、坂本さんは稲垣さんに欠かせません(o´・ω-)b
    あ!あと、Christopher Crossプロデュースで『Revival』というリミックスアルバムもあったなぁ。
    http://www.youtube.com/watch?v=ciCZthQPBv4&feature=related
    この書き込み中も稲垣さんの新譜アルバム「ある恋の物語」聴いてます♪
    「007のテーマ~ロシアより愛をこめて」等の海外スタンダード曲の日本語カバー集。
    きょうサマのコメント↑で書かれているLe Velvetsはコーラスで、
    教授つながりだと国府弘子さんも参加されてます。
    ★安部恭弘さん
    稲垣さんつながりでアルバム「SUMMERTIME IN BLUE – さよならの共犯者」を聴いたことがあります。
    レンタルCDをカセットに録音したのしか持ってないし改めてCD探そうかな…。
    ★山本達彦さん
    お名前は存じ上げてましたが曲までは…。教授の訴えがなければ、危うく大損するところでした。
    っていうかwikipedia見てみてびっくりなコトが。
    「オレンジ」っていうバンド時代に、かまやつさんのバックバンドされてたんですね。
    うわー、再デビュー前のアルフィーと接点があったとは…Σ(゚д゚lll)
    ★山本寛太郎さん
    残念、文通出来ません。ゴメンナサイィィ…゚(゚ノД`゚)゚ でもでも!曲は好きな部類ですよ~♪♪♪
    >今日は「点と点が線になった経験」大募集!
    稲垣さんファン時代に知った是方さんや坂本さんを、十数年後 教授のライブで拝見できる日が来たことでしょうか。もしかすると教授のファンにたどり着くのは決まってたのでは?と思うくらいです(*´∀`*)
    追伸♪akkoサマと稲垣さんの楽曲について語ったのはアタシです(^_^;)

  12. Zoccha

    こんばんわ~
    「キン斗雲」・・キンは日本語に無い漢字でしたね。「觔斗雲」
    ドラゴンボールは「筋斗雲」・・
    稲垣潤一さん、この声大好きです。ここ数年の女性歌手の歌のカバーも好き。
    「ロング・バージョン」なにより驚いたのは、投稿者の作った映像!
    そこいらのカラオケの映像より全然うまい・・
    湯川れい子さん・・・湯川さんの元〇〇〇は私のお友達なのだが・・
    山本達彦さん、全然知らない・・
    「ベルサイユのばら」を全巻読破・・って、
    あれ~教授、高校時代は勉強ばっかりして暗黒時代だったんでは??
    この間の同窓会ネタでも、「歌ばかり歌っていた」んでしたよね。
    ホントに勉強してたんですか?怪しい~
    山本寛太郎さん、全然知りませんから、文通できまへん~!
    ルアーの要るような釣りもしないし。
    投稿者の横須賀基地の映像がこれまたきれいですね!
    この基地内に海軍病院があって研修に行ったことがあります。
    看護師(たぶん女性)がバカでかくて驚いた記憶が。190cm 100kgみたいな。
    小さい病院ですが、
    アメリカで医者やりたい人はここで研修医をやってからアメリカの国家試験を受けるのは一つの方法。
    別に日本の医師免許があれば、誰でも受験資格はありますが、英語がなかなか通らない。
    学科は比較的やさしいのですが、英語試験が非常に難しい。
    いまやアメリカ国内の指定された救急病院へ突然行って、
    一人で24時間救急外来をこなすのが、
    最終英語試験になっています。
    つまり24時間ERをこなせれば、英語試験合格。
    これ医薬品名とか全部違うし、システムが違うし、もはやアメリカの医学部出てないとこの英語試験は困難。
    もうだいぶ前だから、学科の合格も御破算になっている。
    カナダなら学科試験だけだから簡単ですけどね。
    それとはるか昔・・この基地は研修が縁で、海軍病院のドクターが呼んでくれて、
    日曜日はたびたび基地内のテニスコート使ってました。懐かしい~
    今日は「点と点が線になった経験」をしましたよ!
    本日開催が重なってしまった
    「酸化ストレス・抗酸化」の研究会と「放射線ホルミシス臨床研究会」、
    あるアイデアで両者をつなげる研究プロトコールについて話し合った。
    日本の夜明けは近いぞ・・は大げさにしても、
    全く関連性の無い医師グループの研究を、なんとかつなげたい!
    問題は研究費・・・

  13. ゆりえ

    カズさんこんばんは♪ヽ(´▽`)/
    三蔵法師といきたいところですが…
    美しいイメージがあるので私にはできませ~ん(笑)
    よく食べるので猪八戒でお願いします(笑)
    今日もAOR の講義ありがとうございました(*^^*)
    勉強になります、教授!!(初めて教授と呼ばせていただきました^^)
    点と点が線になった経験か…
    これ特に大好きだなーと感じる曲がいくつかあって
    たまたま作曲者の欄をみたら全部同じ人が作った曲だと判明した
    ときに
    ビビッと来ましたね(笑)
    えーいま思い出せるのはこのくらいです(笑)(^_^;)

  14. P子

    物凄く緑顔、ダメですか(笑)
    となると、日本酒のCM、かっぱっぱ~♪るんぱっぱ~♪でお馴染みの、あの超セクシー河童しか思い浮かばないのですが!!(爆)
    お皿がドーナツ盤なの、ナイスですね(^_-)
    じゃ、それで行きましょう!
    って、何の相談ですか、これ(笑)
    失礼をばーーー!

  15. きょう

    久しぶりのコメントです。
    コスプレは大好きですよ。
    挙手したいですが、似合うかな?
    戦隊系ならいろいろジャケット持ちですが(笑)
    でもこの中でしたら、三蔵法師やりたい。
    音楽つながりで、是非紹介させて下さい。
    湯川先生と言えば私の知り合いがいるコーラスグループが湯川先生プロデュースで8月29日にメジャーデビューするのです。今までも少しずつ活動していたのですが、ついに全国デビューに。
    五人組で全員音大声楽卒業。
    クラシック〜ポピュラー〜ミュージカル〜演歌〜洋楽迄歌いこなします。
    バリトン二名とテノール三名。
    是非9月以降にカズさんやここにいらしている皆様のお好きな音楽に加えて頂けたら嬉しいです。
    グループ名はLe Velvets(ル・ヴェルヴェッツ)です。
    全国のTSUTAYAさんに、今まで発売したCDが並ぶので、是非。
    今ならYouTubeでも、ご本人達がアップしたコンサートの曲が聴けるかと。

Comments are closed.