「異国」と「ダイヤ」

7月6日。青も白もなく気怠いグレーのみの空。覇気のない単色が物悲しい。明日、織姫と彦星は無事に出逢えるのだろうか….。

前回のブログで、『イントネーション部門』にひっかかった哀れな東京人の話を書きたかったのだが、政令指定文字数をOVERしてしまったため残念ながら途中で文章を中断せざるを得なかった。その後、内々から手を回し政府の文字数審議会にかけてもらい、なんとか現状の文字数制限より「情熱マニアブログ」だけ50文字増やしてもらえることになった。これで大丈夫だ。

って何のこっちゃ!

さて、イントネーションで地獄を見た話。

みなさん、「異国」という言葉をご存知ですな?「いこく」。そう「フォーリン・カントリー」。このイントネーションはどうなってると思いますか?

__     
い  Ⅰ こく
    ̄ ̄ ̄ ̄
 

だと44年間俺は信じていた。最も似ているアクセントとしては「ICOCA」がある。つまり「い」が高いものかと思っていた。せっかくだから「ICOCA」の動画をどうぞ(笑)

★イコカで行こか(JR西日本)
http://www.youtube.com/watch?v=4uRGQjd4Q4I

ところがだ!「異国」の正式イントネーションは

   __     
い  Ⅰ こく
 ̄ ̄
 

だと言う….。なんだこれ!!!「被告」とか「味覚」とか「威嚇」とかの親戚やんか。こんな発音では俺の中では外国の情緒を表現できん!やっぱり「ICOCA」くらいのインパクトがあってこその「異国」ではないだろうか….?はい却下。

もしかしたら関西の塾生なら俺と同感なんちゃうか?どや?

まだある。

昔、学生仲間とトランプをしていた時に、大貧民か七並べだっただろうか

「うわ~、ダイヤの13はお前が持ってたのか」と俺が言うと、仲間たちは口を揃えて「え?今何て言った?」と追求してきた。
「うわ~~~って」
「ちゃうちゃう!その次や!」
「え?…ダイヤの13….」
「ダイヤ?ダイヤだろ」
「え?ダイヤって何?ダイヤだろ?」
「違うよ。お前訛ってるよ。ダ・イ・ヤだよ」

さっぱり分からないことと思います。説明しよう。俺のアクセントはこうだ。

ダイヤ 
 ̄ ̄ ̄
 

男だから一直線だ!上下運動はいらん!あの菱形には一直線が望ましい。そうは思わんか?

しかしまあ、仲間たちは

__     
ダ Ⅰ イヤ
    ̄ ̄ ̄
 

だと言う。はっ?アイドンノー。そんな頭高な発音でダイヤと言っちゃったら、「外国のマダム@宝石店」みたいじゃないか?

「あら~このピンクの子、可愛いじゃない….。何カラットちゃん?」
「はい奥様。こちらのダイヤの指輪でございましたら、3.5カラットでございます」
「ふ~ん。ハウマッチかしら?」
「はい奥様。700万円でございます」
「あら~お安いのね。3個ちょうだい」
「いえ奥様。こちら同じものは2つとないのでございます」
「な~にそれ。一つしかないの?わたしの美貌と一緒?フッ。仕方ないわね。じゃあ昼下がりにその「ダイヤ」、あなたの笑顔と一緒にわたしの家に届けて….坊や…」

スタスタスタ…..。

ほら、誰だってこういう映像が脳内上映されちゃうでしょ!

そこで俺は、俳優の多くが持っている「発音アクセント辞典」で真偽を調べてみた。

信じられない現実。

「ダイヤ」はどっちの説もあるみたいだが、「異国」は全否定だ。もはや人間とさえ看做されていない。これをショックと言わずして何と言おうか….。

本日のテーマは「異国」と「ダイヤ」。仲間を大募集します。俺と共に異端派で人生を過ごしたい方は挙手!

ふ~。あれ字数は大丈夫?

PS
7月28日に開催するミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in Tokyo と、9月2日に開催する20周年記念コンサートのチケットが完売のため、明日、ごく少数ですが7/28の追加席を販売致します。現在、鋭意選曲中です。ご期待下さい。

みんなのおかげです。

驚愕の自己発見辞典

俺は異国人

ダイヤ


34 thoughts on “「異国」と「ダイヤ」

  1. 教授、こんばんは。
    きゃははははははは(*^▽^*)和母羽破覇!!!
    もう面白過ぎです。ああ~笑いました~。
    今日もとっても楽しかったです。
    しかしたかだか50字なんて、政府もケチですね。3センテンスも書けば埋まっちゃいます(>3<)どうせなら500字くらい増やしてくれればいいのに(笑)
    うぅ…どうやら私は異国もダイヤも正統派だったみたいです。
    今から異端の血に染まろうか非常に迷います。。。
    異端…むふふっ。いい響きですね。
    外人マダム@宝石店の脳内上映も…ないなぁ(T T)
    ダイヤが一直線だったら、車のタイヤを真っ先に思い浮かべてしまいます(汗)
    そして私の発音、「ドラミ」は教授と同じですが、「ちとせ」は
        __     
    ち  Ⅰ とせ   
     ̄ ̄
    といいます。逆でやんす……。ほえぇ(°△°;)さてお手元の辞書には何と!?グーグルではこちらでしたが。。。
    あ、あのう、あのう、質問していいですか?
    異国の「い」にアクセントを付ける教授は、「異国情緒」や「異国人」「異国船」はどうやって発音なさるんですか!?
    なんだか書きながら笑えてきてしまいました(^^;)
    あ、それから関西弁は「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さいなら(さよなら)」のアクセントは標準語とえらく違うのに、「おやすみ」だけ一直線で。
    めっちゃ面白いです。おっと、飛び出してしまいました(笑)
    赤津崎塾は音楽だけでなく音声学も学べて本当に刺激的です。ありがとうございます。授業料は徴収されていますか?(笑)
    江戸っ子は「てやんでい!」と言いながら、めげずに明日も明るくお過ごし下さいね♪♪

  2. newbie

    >じゃないの?
    え?今やもう自信ないですよ、わたくし(笑)。
    こんなかんじから始まる言語学者にもお会いしてみたいですね^^。

  3. midori

    カズさん、こんばんは(*^_^*)
    イントネーション、難しいですね(^^;)ダイヤも異国も千歳もドラミもまっすぐ…いいの?
    なんか心配になってきました。
    ところでこのアクセント辞典の写真を見て違和感…
    何だろう?と考えていたんですがやっとわかりましたo(^o^)o
    綺麗すぎる!
    三銃士の文庫本はふやふやに膨れ上がり、台本は表紙が半分ないような状態だったのに、これはまるで新品のよう。
    もしかしてこれ開いたの片手で足りるぐらい?(o^_^o)
    すいません、変なとこが気になってしまいましたσ(^_^;)

  4. maki

    あはは♪
    さすがに「ドラミ」は辞典にはありませんよね♪
    そうですか。関西寄りでしたか…。ということは葛飾の方は関西寄りなんでしょうか?
    「ドラミ」と「千歳」
    私も石井さんと一緒〜。
    ほら、でも「千歳空港」とか「千歳飴」になると「千歳」のアクセントが変わってくるでしょ?
    発音を意識すればするほど、だんだん分からなくなってきました…。

  5. 美香

    Bonsoir☆カズさん
    今夜も夜更かしさんですか?
    え?ダイヤって両方つかってますけど、一直線のほうも使ってますよ。しかも親戚一同によるトランプ大会でも通じている発音なんですが・・・。
    ちなみに、全員生粋の江戸っ子です!
    「ダイヤ」はアクセサリーのダイヤのときに使ったりしますよね。
    例文(時期はクリスマス)
    A子「見てこのピアスかわいい!星のところがダイヤだよ」
    B之「じゃあクリスマスプレゼントに買ってあげるよ♪」
    みたなスムーズな幸せ会話に登場すると思われます(笑)
    しっかし日本語って面白いですねぇ。
    役者さんはイントネーションが違うと演出家さんから指摘されるのですか?
    山田監督「あ、アラミスさん。今のちょっと違います」みたいな?
    それにしてもカズさんの脳内妄想はなんでいつもマダム出てきちゃうんでしょう(笑)
    今回はブログ始まって以来のゴージャスマダムの登場で笑いました!
    Bon nuit☆

  6. Estrela

    こんばんは♪
    赤津崎さま登場!
    お忙しい所、ブログの更新ありがとうございました♪
    ブログを読みながら、「異国」と「ダイヤ」を色んな発音で声に出して繰り返していました!(笑)
    「異国」を「ICOCA」の動画つきで説明!(笑)凄くわかりやすかったですよ~。正直、驚きましたけど♪
    私は、「異国」と「ダイヤ」はクリアしておりました!ちなみに、「ドラミ」と「千歳」は、赤津崎さまと同じ発音です♪
    「ダイヤ」は、石井さんの発音もありのような気がします♪
    「発音アクセント辞典」を参考にすると、宝石のダイヤと鉄道のダイヤも同じ使われ方なんですね♪(英単語も載っていて、凄くわかりやすいですね♪素晴らしい辞典!)
    後に続く言葉で発音が変わるなんて考えてみたこともありませんでした。
    確かに、「ダイヤモンド」や「ダイヤ改正」にすると発音が変わりますね♪
    なんだか不思議です。
    日本語の発音って難しいですね!
    この辞典、欲しいです♪
    おやすみなさい。

  7. け~こ

    昼の休憩中にブログを読みコメントしたかったのですが・・・。
    轟く雷鳴&稲妻に両手で両耳を塞いでいたので携帯すら持てませんでした(^^;)
    そっか。これがkazuさんを震撼させた単語だったのですね。
    「ダイヤ」の2通りはアリだけど、「異国」はあり得ん・・・。
    標準語圏じゃないけどあり得ません。
    イントネーションでは残念ながら異端派として人生を共にできません。
    いやまことに残念無念です。
    何だったら人生を共にできるか熟慮中であります。
    あ、妄想族としてなら人生を共にできそうです♪
    私、かなり飛ばしますよ。ついて来られるかなぁ~?(笑)
    ってこれじゃあ共にできないか(^^;)
    こっそり「あなたの笑顔」をお買い上げになったマダムになりたいと思ったけ~こでした☆

  8. ジュニパーベリー

    一緒や。一緒や。(^-^)/ 関西人の血。
    血管の中にオモロー球が流れている関西人。(-。-;
    教授。うれしいです。
    ドラミ 千歳。どちらもまっすぐかなあ。
    千歳はまっすぐ。千歳飴の千歳は教授と同じ。(^^;;
    すんません。わからんようになってきた。(笑)
    今日の観劇。愛って•••愛って•••
    素敵な曲と愛。胸に突き刺さる想いがありました。
    今、ものすごい雷さんです。おやすみなさい。
    明日も教授の関西人の血が騒ぎますように。(#^.^#)

  9. newbie

    「ダイヤ」は理解できました。
    トランプとジュウェリーは区別したいというのも理解できます(笑)。
    「異国」ですね。。。
    似たような音ないかなぁと思っていたら、
    Hitachi♪「ヒ ̄タチ_ _.Inspire the next!」って言ってる未来感じるCMが浮かんできました。
    教授の「異国」にも似たような空気感があるような気がします。
    教授の場合、たぶんDifferent countryとしてではなく、The country where is …と広がっていく世界観で、異 ̄国_ _なんだと想像してます。
    beautiful!wonderful!マーヴァラス!。最初にアクセントきますよね。
    How adj SV!!! What a adj noun!!!が体内に蓄電されてて異 ̄国_ _と。。。無意識の意識がそうさせてないかな。。。
    1言葉あたりのカラット数が教授はI’m an ordinary manとはちょっと違ってキーン(keen, あれkeaneだっけ^^)ですからね^^
    歌もお芝居もどんなシーンでも教授にはInspire the next!を感じてます^^。
    (注:異国論。私のビュー、大きな勘違いかもしれません^^)。
    グンナイ^^。

  10. うりぼう

    き、きょ、きょおずぅ―…
    イントネーションを意識し過ぎてなんや解らなくなってしまいましたぁ―(ΤΘΤ)
    私は、ドラミも千歳も、一直線かな…
    今回、いろんなイントネーションがある事が良くわかりました。
    関西の血?嬉しいです。どんどん染まってください(^^)
    おやすみなさい★

  11. まゆりーぬ

    異国がICOCA…?
    え?じゃあ、帰国は?遅刻は??
    私の中では、みんな「被告」とほぼ同じイントネーションなんですけど。
    一孝さんは、全部ICOCAになっちゃってるんですか?
    それとも、異国だけがICOCA?
    謎ですね〜。
    まぁ、通じれば良っか☆
    ただこの先、某劇団の「異国の丘」が、「ICOCAの丘」に脳内変換されて、クスッてなったら、一孝さんのせいですよ(笑)
    ピンクダイヤ3.5カラットって、700万じゃ買えないんじゃないかなぁ〜。

  12. akko

    こんばんは、教授♪
    異国とダイヤですか…
    私、関西人ですが、ICOCAも毎日利用していますが(笑)
    アクセント辞書と同じ発音でした(^_^;)
    ただ、「ダイヤ」は二通り使っているかも…
    ちなみにあの「どんぐり」「グリコ」の親友も異国は私と同じ=アクセント辞典と同じでした。
    ワタシ的には、違っていてほしかったですが…
    な~んてね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
    しかしドラミちゃんは
       __     
    ド  Ⅰ ラミ   
     ̄ ̄
    私は教授と同じですが、親友は違いました。
    これも爆笑しました。
    でもアクセントを書くのは難しかったので…
    断念しました。ごめんなさい(*_ _)人
    余談ですが、ICOCAが発売された当初、何の略なんだろうと思って
    勝手に思っていたのが
    「IC Odekake Card」
    でした。もちろん違います(^_^;)
    ホントは「IC Operating CArd」の頭文字をとったものです。
    ちなみにsuicaは「Super Urban Intelligent CArd」の頭文字とのこと。
    ご存じだったらすみません(>_<)

  13. 赤津崎より

    ほ〜〜、ダイヤ____の塾生はけっこういるね。異国=ICOCAという異端派もまずまずいるね〜。特に関西方面かな?なるほど、やっぱり俺には関西人の血が混ざっているのかもしれんね。そんな気がしてたんだな、うん。「俺は1人ぽっちじゃなかった」って分かったから急に元気出た(笑)。
    さて、みんなからのお題。
       __     
    ド  Ⅰ ラミ   
     ̄ ̄
    __     
    ち Ⅰ とせ   
        ̄ ̄ ̄
    じゃないの?
    え?今やもう自信ないですよ、わたくし(笑)。

  14. くま子。

    教授のイントネーションに驚いている私。
    こんばんわ。。
    生まれも育ちも田舎暮らしの私。一族ほぼ同県から出た事はありません。
    だから当然 私の方が イントネーション違うだろうなってずっと思っていたんですけど、
    東京人でも地域によって違うのですね。。
    私の場合 両親が働いていた事もあり、帰宅するとすぐにテレビの前に座っていました。
    テレビっ子だったのですよ
    だらか 東京人が発音について話していることに、とっても驚いています。。
    テレビから流れる言葉=東京言葉だと思っていたんですもの
    異国がICOCAと同じ発音だなんて全く思っていませんでした。
    異国はいこくであってICOCAの発音では無いのですよね。。
    ダイヤも大人になってから ICOCAと同じ発音になりましたが
    子供の頃のダイヤの言い方は訛りなんだと思っていました。
    北海道の人間に訛っているって言われたのは
    千歳空港の 千歳。。。教授は なんと発音されますか?
    私、ずっと ICOCAと同じ発音していました。。
    本当はなんて発音するんだろう・・・
    地名は難しい。。。

  15. 阿波っ子

    一孝さん♪Good evening.
    徳島の夜は、雨&雷です。いややぁ(泣)雷ん中帰るのいややなぁ。
    「異国」は___ですかねぇ。
    「ICOCA」は、___同じやなぁ。
    「ダイヤ」は…?…(考え中) ̄__かなぁ?
    あぁ分からんようになった(笑)
    まぁ、私は標準語イントネーションは喋られへんからええんよ。
    東京に旅行行っても阿波弁喋るし、標準語で話すと緊張するのでカミカミになるけん面倒臭いから、開き直って阿波弁です(笑)
    ライブのチケット…結局買えないままやなぁ。残念。ライブ行きたかった…。

Comments are closed.