2月13日。ねずみ色に煙る気怠い空。
は~~。終わっちゃった。
『チェス』は恋に似ているなんて書かなければよかった。この切なさと胸の疼きはまさに…恋の手触り。
『ゾロ・ザ・ミュージカル』の終わりは…充実感とのさよなら。
『三銃士』の終わりは…達成感とのさよなら。
『ロコへのバラード』の終わりは…ストーリーテラーの快感とのさよなら。
『チェス』の終わりは…言葉にできないな。
これほど苦労した作品もそうないし、あっと言う間に始まってあっという間に終わったからかもしれないし、カンパニーの結束力が凄過ぎたからかもしれないし、島さんのイカタコ千手観音奏法が見事だったからかもしれないし、上垣さんのコンダクトが心の波を絶妙に表現して下さったからかもしれないし、仲間達が大好き過ぎたからかもしれないし….。
みんなの声援があったかくて、嬉しくて、愛しくて。
ビヨルンとベニーのおかげだね。
この胸のざわめく音が消えるまで、我がブログでは『チェス』を語ります。みんなも語ってね。
まずは
「あなたの好きなこのシーン」「この表情」。
俺は…オーラスの『You and I』。愛しのフローレンスの潤んだ瞳。とうこちゃんの「心を語る眼差し」が忘れられない。あの愛情いっぱいで消え入りそうな表情が忘れられない。
本日のフォトはどこで撮ったものでしょうか?
左下に写る怪しい指は誰のものでしょうか?
お写真、過去のプログラムか何かを加工しているモノですか?
えと、この列車ですね。
Hope Express to New World.
(のぞみに乗って大阪へ!)
そして紅葉のようなお手手は、オギー先生。
(紅葉←教授の手を1とした時のイメージです^^)。
「あなたの好きなこのシーン」は、
The Story Of Chess好きですね。
チェスの物語を簡単明瞭に説明して下さってますから^^。
メロディーと詩が仲良しこよしで心地よかったです^^。
看守2人+1人の立ってるだけで充分物理的且つ人為的境界線に
なってるんじゃない風味も好きでした^^。
は〜〜。終わっちゃった。
もう全くもって同じ気持ちです。もちろんkazuさんほどではないですが。
今日が始まれば現実が待っていて仕事に邁進してるので。
でも仕事中も『CHESS』の曲たちが私の頭の中を駆け巡っていました。
目の前の現実と頭の中の『CHESS』不思議な感じ・・・。
さて、「あなたの好きなこのシーン」ですが・・・。
アナトリーが『Anthem』を歌っている途中から次々とキャストのみなさんが揃い出すところ。
kazuさんって周りの人、これは会場の観客含めて、みんなの力を取り込んで増幅し還元してしまう力があると思います。
あの舞台と客席の一体感というか、まるごと飲みこまれるような感覚。
もう一度、、、いや何度でも味わいたいです。
あと、オーラス『You and I』から『Anthem』に変わる瞬間の音。
あれはたまらないですね~。
名古屋弁で言うと「まーかん」です。
「もうだめ」→「もうあかん」→「まーかん」(笑)
おっちゃんおばちゃん世代か男性が多用。
「この表情」っていうのは、どのシーンも笑顔が印象的です。
が、フレディが歌う時の愛(親も恋人も)を欲している表情。あれ、「よしよし…」ってしたくなる(笑)
フォトはどこで撮ったものか・・・新幹線でしょうが、連休を侮ってはいけません。
グリーンといえどもほぼ満席に近い状態でした。
こんな空き空きは東京から大阪へ向かう行きの新幹線…とみた!
で、左下に写る怪しい指は・・・kazuさんのグ~ッと伸びた左手…のわきゃないね、怪物くんじゃないんだから(笑)
アッキー希望です♪(希望って^^;)
実は…ちょっと凹んだ気分だったのですが、なんだか楽しくなってきました♪
ありがとう☆kazuさん。
好きなシーン:
高見沢アービターの『US vs USSR』の低音が響くシーン好きでした。
もちろん、教授の新たな魅力の男クサイ(笑)低音も、好きです。
初めて聴いた時、『このフレーズ、誰?』と思ったら、教授でびっくり。
20周年カラオケ大会では、『有楽町で逢いましょう』を是非、披露下さい。 (^◇^)
教授、こんばんは!
本日2回目、お邪魔しま〜す!
「あなたの好きなこのシーン」
I know Him So Well のスヴェトラーナの唯一の笑顔に(涙)。やはり女性の笑顔はいいですね。
「あなたの好きな表情」
Endgame 表情というか、教授のエアーチェスの指が大好きでした♪あははは(゜∇°*)
フォトの撮影場所、シベリア特急のグリーン車??
教授こんばんは。終わっちゃいましたね…。
★あなたの好きなこのシーン
→もちろん全編通して好きだけど、今のお気に入りは
「The Arbiter」で、これでもかっ!ってくらいにアービターが場を支配していく様でしょうか。
何よりこの曲、イントロが流れ出しただけでテンションが上がります。
★この表情
→常に感情を押し殺しているアナトリー(特に1幕)が「Mountain Duet」で見せる笑顔。
これは絶品ですっ!心をわしづかみにされました!!!
>本日のフォトはどこで撮ったものでしょうか?左下に写る怪しい指は誰のものでしょうか?
どこ?→大阪大千穐楽後、東京へお帰りになる新幹線
怪しい指→愛しの浦井くん?もしくはアッキー?はたまた悪人顔のどなたか?
追伸★
3/3博多コンサートのチケット到着しました~ヽ(*´∀`)ノ
『CHESS』の余韻にドップリと浸ってるところに届いたもんだから、寂しいんだか嬉しいんだか
よくわからない状況に(苦笑)考えれば博多コンまで20日きってるんですよねぇ…。
皆様のカキコミ見て、それぞれのシーンを思い出してまたいろんな考察が出てきました!!ファンの皆様の着眼点と記憶力に盛大なる拍手を!!!ヾ(*T∀T*)ノ!!!そしてその記憶力を私に分けて頂きたいです…!!←←切実
私は鹿児島の田舎者で遠征だったので、CHESSを一度しか観れなくて…難しい作品だっただけに一度の観劇では全部のシーンの詳細を覚えきれなかったのです(・ω・;三;・ω・)
でも、こうして皆様のお気に入りシーンで色々思い出して、それぞれの考察を拝見して『なるほど、その意味もある!!』と一人携帯片手にCHESSの余韻に浸っております(*・v・*)!!
スペースお借りして皆様に拍手を!!\(*・∀・*)/!!CHESS、噛めば噛むほど深みが増す作品だと改めて感じました(*´v`*)!!
かずさん、こんにちは!
CHESSは本当に素晴らしくて、私も恋心みたいですよ。
でもね、かずさん。
つっこんじゃいますが、かずさんのそれってほんとの恋心じゃないんですかーーー!!!
あえてつっこんでみました。笑
CHESSのここが好き、ですか?
試合を放棄したフレディをかばって、一人でアービターとアナトリーに立ち向かうフローレンス。その場面の三人で歌う曲が好きです。
とおこさん、かぁっこいい!
かつてなら考えることも出来ないほど…無秩序なちぇーす♪のメロディも素敵です。
三人のそれぞれの歌詞やメロディが絡まって最後はまとまるのも、三人絶妙なバランスを保ってバラバラにならず、素晴らしい!って思いました。
他にも大好きな場面ありますが、今真っ先に思い出したのはここかなぁ?
あとインタビュアーフレディからフローレンスを守るときの、
アナトリーがフローレンスの腰辺りに手を回すところ?(たしか)
アナトリーが男らしくてかっこよかったです!
アナトリーはほんとに男らしくて優しくて、かっこよかったですよね。
最近のかずさんの役にはあまりないタイプ。
アラミス様はちょっと2.5枚目だし。笑
またかずさんのCHESSが観れることを、聴けることを楽しみにしてます!
初 投稿です。
カズさんのブログをプチ愛読しています。
今回の CHESS ステキでした。皆さんステキすぎて、もう終わったなんて信じられません!!
何で、もう終わりなんですかぁーーーー
またすぐに再演して欲しいですっ!!
さて、好きなシーンは、、、やはり Quartet がいちばん好き!
すべて好きですが。
あー 今回のコンサート CD化して下さい!!
海外版では、やはり感動できなくなっちゃいました(T_T)
“手” は、アッキー!!いや、麗しのトウコさんかなぁ
三銃士でのハンカチヒラヒラに続いて、シャンパングラス片手で登場シーンで萌え倒れた私です。
最後のとうこさんとの「You&I」は素晴らしかったです。
とうこさんの一筋の涙。包容力を感じるカズさんの視線。
胸がいっぱいになりましたよ。
いやはや、凄い影響力です。チェス。
後輩たちに、
「これはどうしたらいいですか?」
「これ、決めてもらえますか?」
「この場合どっちにしたらいいですか?」
と聞かれて、答えるたびに、
「わたしこそがルールだ~♪」
って頭の中で鳴り響いちゃっていたんですけど(笑)
今日の私は、支配的で、近寄りがたい先輩になっていたかもしれません(笑)
荻田バージョンのCHESSのぜーーーんぶが好きですよ。全部。でもあえて。
★好きなシーン★
赤い布とチェスの精とフレディーが印象的な、試合前のシーン。
勝者のみが歩ける道なのかと思いきや、炎の様であったり、血のようであったり。
戦いで祖国の大地に沢山流されたであろう血。一人一人の中に燃えるように流れている血。
祖国に、運命に、自分に、縛られる感じ。自分の中に流れている避けようのない血を巡る運命に、縛られる人間。
色々なものを象徴しているようで、好きです。
そしてそこに、満を持して登場するアナトリーの姿の格好よかった事ったら!!
格好よすぎて血が凍りました。カンゼンニシビレマシタ。
★好きな表情★
アナトリーの背中の表情。
Where I want to be を歌う前のせつない背中。
フローレンスと寄り添って歩いていくしあわせそうな背中。
重い決意をしょって去っていく時の、広くて大きな背中。
お顔だけでなく、背中もなかなか濃いです!
★番外編★
マエストロが、舞台に乗っているのも、自然で、素敵でした。
どこまでものびる皆様の歌声を聞いて聞いて聞いて、そろそろか?というところでキャストの方を優しく振り返る感じが、なんだかぐっときました。
ものすごぉくさりげないんですけれど、魔法の白い棒で、皆をまとめあげている感じが感動的でした。
写真は新大阪行きのシベリア特急。怪しい手が、蜘蛛のように見えるので、蜘蛛つながりで、浦井くんか荻田さん!
で、サイズ的に荻田さん!
指のみ登場のかた
「シマケンと呼ばれていますが、本名は シマ ケンです(笑)」 さんですか?
やっとN700系のぞみでPC電源確保。
携帯ではなくPCで見ると・・
う~ん、
この小さめの手・・小指が短めなのが特徴。
男性の手には見える。
ユキちゃんではないな。舞台で見ましたから。
アッキーは小指の長さは普通で、短かい印象はない。もう少し指がゴツゴツした印象。
健ちゃん・・手袋26cmくらいで普通、特に小指に特徴は無かったような・・
ロンドンとアメリカのプログラムですか、それ。
ということは荻ちゃん?
でも関西在住じゃないの?
荻ちゃんには以前から勝手に親近感感じてます。
演出のセンスが好き。
はっきり言って私になんとなく外見似てるかも。
あ、私さすがにあそこまで丸顔じゃないけど。
どういう人かは、会ったことがないからわからない・・
それにしても終電みたいな遅い時間の撮影ですけど、
携帯の時間設定なんてまずわざわざいじらないから、
大幅に寄り道して宴会やってましたか?
これも天井のライトの形状から、N700系のぞみだということはわかります。
希望的にはアッキーの手ならいいなあ♪
まあ、違ってればまたドヤ顔で教授が出てきそうだから、
あえて訂正しないでおこう・・
これだけのど酷使して2/16のコンサート間近だから、
さすがにアッキーは早く帰ったでしょ。
075からのチョコレートの山を前にドヤ顔の教授が見たいですわ。
私は大阪駅の伊勢丹で、アラブ首長国連邦製の「らくだの置物型チョコレート」を2頭、自分用に買って、
いまお持ち帰り中。
熱い国のチョコだから溶けにくいみたいです・・
訂正です…
アッキーのは「ONE NIGHT IN BANGKOK」でしたぁ。
あと、シーンじゃないけど、ちょこちょこ動く島さん、ツボです(笑)。
こんにちは。
それと、おかえり。
裏に途中まで書いたけど、こちらに書きますね。
苦労して作り上げた作品だもの、
名残惜しく感じるのは当然の事だと思う。
まるで別れを惜しむ恋人のようだわ。
今日は、自分の時間が取れているのかな?
それとも、早速「9 to 5」のお稽古でしょうか?
うまく心の切り替えが出来るといいですね。
写真は新幹線の中で、手は誰だろう?
もみじのようなカワイイ手(笑)。
アッキーかな?
kazuさん!
こんにちは!ケイです!
だいぶ、放心状態みたいですねぇ〜(–;)
大丈夫ですかぁ〜?
アタシも同じくです…!
CHESS終わりの言葉は…!
アタシがkazuさんの立場なら苦悩の日々からの「生還」かなσ(^_^;)?
もちろん、やりきった達成を意味してね(^_-)
写真は行きの新幹線の中で、手は子供(男の子)に見えるけど手に持ってるプレートのアメリカ国旗からしてフレディーと思いますヾ(^▽^)ノ