大阪公演二日目。
晴れやかな空。
見上げる天上の空も….見つめる心の空も…。
『Chess』が大好きなキャストとお客様が全員集合した昨日の大阪初日。
「好き」ってパワーがあれほどの相乗効果を生むなんて。改めて「好き」のエネルギーを感じたね。
最初は果てしなく難しいと思った楽曲が、今ではたまらなく愛しいメロディーに変わっている。恋愛に似ているかも。
最初はとっつきづらいイヤな人と思っていても、きづけばその人を目で追っていたり…。
『Chess』は人生を教えてくれる(笑)。
みんなの声援が狂おしいほど嬉しいよ。今日も頼むから頼んだよ!
アリガト。スパシーヴァ。ビーフストロガノフ。
お初に書き込みさせていただきます。
去年の博多座「三銃士」で初めて舞台上での石井さんを拝見し、その渾身のメゾピアノの歌声と声量に圧倒されて以来、いつも気になってこちらを覗かせていただいてます。
そして、本日ソワレの「CHESS in CONCERT」をカステラ県から遠征して観劇しました。
本当に難曲揃いの印象でしたが、その中でも一際響きがありながら歌詞がはっきり聞き取れる石井さんの歌声、表情などとても素敵でした☆
1幕ラストの♪アンセムは、何というか、気付いたら吸い込まれるような感覚に陥っていて、神々しさすら感じました。
複雑な人間関係が絡み合うストーリーながら、アフタートークショーでは和気あいあいとした皆さんの雰囲気に、とても楽しませてもらいました。途中、爆笑しすぎて立ち上がって舞台セットの床をバンバン叩く石井さんのお姿がなぜか今も目に焼き付いています(笑
キャストの皆さん同士がお互いに尊敬し、高めあい、信頼し合っている絆の深さを存分に感じ取ることができました!高い壁を一緒に乗り越える仲間がいるって幸せなことですよね(^_^)ノ
そんな素敵なカンパニーの皆さんと迎えられる大千穐楽、心よりエールを送ります。
至福のひとときを、ありがとうございました!!
アナトリー先生、こんばんは。
このお名前でお呼びするのもこれが最後ですね(;_;)
はあ~~~……
初めて石井さんの出待ちをし、初めて目の前で拝見したので、まだ夢見心地です。
こんなに難解で、考えさせられることが多くて、切ない物語だなんて。
結末まで予習するとハラハラ感を味わえないので1幕分しか予習しない主義なのですが、ストーリーが難しくて集中力が切れ、1回だけでは理解できませんでした。ということで、リピーターチケットのいちばん安いのを買ってソワレも観てしまいました。この選択は正しかったです。
とにかく、俳優さんも音楽家の方々も素晴らしいの一言です。ブラボー!!
石井さん以外では、ひのさんと浦井さんがひたすらかっこよかった。。。
詳しいことは、またお手紙書かせていただきます。
本当に本当に感動の1日でした。元気が出ました。ありがとうございました!!
昨日最終回を迎えた、「クリスマス物語」と名付けていただいたお話は、お疲れの石井さんの癒しに少しでもなったら…と思って始めましたが、勝手に書き続けてしまい、ご迷惑をおかけしましたら、本当に申し訳ありませんでした。
これは私が小さい頃、母が自分で作ってくれたお話をもとにしています。前半の、パパが欲しい男の子とサンタのエピソードはそのまま、後半は石井さんに合わせたオリジナルの話です。ラモンとオラシオがごちゃ混ぜになってしまいましたが。
物語を書くのは前から好きなので、書いていて毎晩とても楽しかったです。
いつも嬉しいお言葉をかけて下さった皆様、読んで下さったすべての皆様に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
では、アナトリー先生、大切な方々と一緒に千秋楽を無事に終えられますよう、お祈りしています。
大丈夫!私たちも付いています!
☆KAZUさぁーん☆
昨日のダンシングクィーン、遠征出来ない我が身には、かなり堪えました。
どんなに素敵な時間だったか想像して、悶絶!
Twitter仲間は、かずさんはとても楽しそうにはちきれそうな笑顔で歌っていらした…とのつぶやきをあげてくるし。
も一回、トーキョーでもやってぇ!
あーん( i _ i )ぐやじいっ!大千秋楽は、またまた盛り上がっちゃうのでしょうね。
…次にこの作品に出会える日が遠くないことを願っています。
日本初演メンバー、本当に素晴らしい方々ばかり、そして私たちにチェス依存体質を植え付けたみなさま、私はすっかりはまりました。
イギリスのDVDもCDも全く太刀打ちできない程です。
日本初演メンバーのDVD、CD欲しいっ
大阪2日目、お疲れ様でした。
「恋愛」っていう表現、すごくわかる!
中学の時、超苦手だった数学があるきっかけで出来るようになって、
好きな教科になった事もありました。
(↑ありましたって過去形かい?)
あと、面倒くさい男はとにかくパスのはずなのに、
「どうしているかな?」と気になったりしてね。
人の心って、どう変わるかわからないよね?
だが、それが面白い!
それでは、おやすみなさい。
追伸
草刈さんが出ている「ワーズハウスへようこそ」、
毎週土曜日20時54分からスタートでした(汗)。
大阪2日目、お疲れ様でした。
「恋愛」っていう表現、すごくわかる!
中学の時、超苦手だった数学があるきっかけで出来るようになって、
好きな教科になった事もありました。
(↑ありましたって過去形かい?)
あと、面倒くさい男はとにかくパスのはずなのに、
「どうしているかな?」と気になったりしてね。
人の心って、どう変わるかわからないよね?
だが、それが面白い!
それでは、おやすみなさい。
追伸
草刈さんが出ている「ワーズハウスへようこそ」、
毎週土曜日20時54分からスタートでした(汗)。
2/11夜公演、2階席の中央からやや舞台上手寄りで観ました。
今日は耳障りなほどのドラムとエレキギターは無く、
コーラスとメインキャストのハーモニーは4回観た中では初めて完璧なバランス。
健ちゃんととうこさんのマイクは昨日より少し音量大きめでしたが、
他メインキャストのミキシングはほぼ変わってない。(席が違うので、たぶん。)
今日のミキサーには文句無いです。Well done.
今日は良くなってたと思う。
それにしても、明らかに2/10のオケ音量過多の後遺症で、アッキーは喉にかなり負担かかってたし、
安蘭さんも少し喉が疲れてたけど、
さすがお二人はそこを気力と迫力でカバー。
アッキーは風邪引いてたわけでない。前日大声出しすぎた。
喉傷めるまでがんばっちゃいけないのに・・
アッキーの歌い方って声帯ポリープできそうで、こういう炎症を繰り返すのはまずい。
健ちゃんは東京初日から安定。それでもさすがに2/11夜はちょっとだけ喉が疲れていたけど、
いやあ、健ちゃん歌うまくなりましたね。
クラッシックファンには酷評されそうな歌い方ですが、
私は健ちゃんの歌は変なくせがないのと、アルトっぽい音質が大好き。
どうぞくせをつけずにこのまま素直に歌ってください・・特徴あるいいお声。
教授、昨日ほぼ満点をつけたのに、今日はもうそれを越えて「神」のレベルじゃないですか!
ボヘミアン以来のぞっとするほどの衝撃。しばらく振るえが止まらなかった。
「なんてうまいんだ!!!」
明日は終日講習会の続きで今日がMY千穐楽だったのですが、もう胸がいっぱい・・・
あの、私はパヴァロッティには超絶感動したけれど、
ホセ・カレーラスやドミンゴの全盛期ですら、ライブで彼らをほめたことなど1度もない!
1幕のバリトン域の低めのところ、あれでいいです。どんどん良くなってる。
ほぼクラッシックの発声で、ビリビリする振動音にはあまり美しさがないように思えるかもしれませんが、
あれが低い声でも通る声です。
ああ、惜しいな~ これ最初からクラッシックを勉強しても充分歌手でやっていける声です。
とにかく、ぞっとするほど良かったです。
なんて幸せ!
もう気安くちゃちゃ入れられませんし、恐れ多くて大好きとか言えません・・・
私の中ではもはや教授は「神様」です。
メインキャストの中で2/11夜唯一の完璧。
任脈ゆがみ0、波動強度500の理想的状態キープも、この公演終わるまで宇宙にオート(自動)で頼みました。
⇒言ってることが変ですが、自動でも可能なのです。
常時空からエネルギーが降ってくる状態にしてあります。
昼公演前もこの状態だったから、昼も120%完璧だったでしょうね。
ひとつ問題があったとすれば、今日夜のMountain Duetで実は演技じゃなくて、
結構はやい段階でアナトリーが「石井さん」に戻ってましたよね。
好きな人見ると自然ににこにこしちゃうっていう素の部分がもろに出てましたよ。
最初にフローレンスと目があって、即、教授は「素」に戻ってました・・
それだけ歌に余裕あるのですね。
私も、カメラ用のお顔でなく、例のケーキ持ってるお写真とか、心からうれしそうな教授のお写真見ると、
1日にこにこしちゃいます。いい波動は伝染する。
それにしてもアフタートークのアッキーにはびっくり!
あんなまじめな話しを延々する人なんですか?真面目なのは知ってるけど。
リップサービスで冗談言える人じゃないし、
延々まわりくどい話しして、なんだろうと思ったら、公開告白って・・!
打ち合わせどおりの持って行き方だとしても、結構本気入ってましたよ、あれは。
教授とアッキーの告白合戦にはびっくりですが、
とうこさんはあまりに素敵な方です!
ああ、どっちも応援したいけど・・
アッキーのようなまじめな人に好かれたら断るのも申しわけないような・・
・・ああ、ごめんなさい、教授。
さっさとあきらめてアッキーにゆずってあげてください・・
アッキー&とうこさん、なにか雰囲気いいですよ、とても。
あの二人の間の空気感が妙にまっすぐでpureで波動良かった・・
ほんとうにアッキーはいい子ですね。
明日は喉回復するでしょうか?・・夜中にいちおう治してみますが・・
我々ヒーラー系の人間は、案外自分で自分は治しにくくて、
麻酔なしの抜歯くらいは、自分で痛みをほぼ感じないようにはできますが、
実はいよいよ困った時は同業者に頼んでお互いを治してます。
それでもいわゆる気で治せる部分は何割かなので、
何らかのウィルス用(風邪も初期はウィルスによる)にお届けしたサプリメントは念のため持っていてください。
風邪ひきかけかな?で始めても効きます。
流行中のマイコプラズマもなんと86%が従来の特効薬クラリスに耐性で無効。
私の年末のマイコプラズマ肺炎もこのサプリのみで完治しました。
とにかく、私のCHESSは終了。すごかった~~ 特に2/11夜の教授は神がかってました・・
宇宙に愛されてるとしか思えません。
教授、皆様、素晴らしい舞台をありがとうございました。
只今、私ノックアウト状態です。
CHESS in concert。
オギー先生、島健さん、皆様、凄い人達が集まると凄いですね^^。
目にも耳にもエネルギーの引っ張り合いがとても素敵に感じる舞台でした。
教授のおかげでまた素晴らしいアーティストの方々のパフォーマンスを新たに知ることができました^^。
>「Chess」は「恋愛」に似ているのではないか?
Anthem。大恋愛中です^^。
(本命の前にWhere I want to beに心奪われてしまいましたが^^)。
ラストワン。更にAnthem大事に聴かせ得ていただきたいと思います^^。
一孝さんへ
とても上質で魅力的な舞台に大感動!
キャストの皆様一人一人が輝いていて作品への『愛』を感じました。
明日はいよいよ大千穐楽ですね!客席より『温か〜い気持ち』で応援しています☆
>saichangさま
わ〜♪嬉しい♪
レポ有難うございます♪
島健さん直伝って…オ…オヤジギャグ!?
ブログによるとお稽古場では、かつてないほどの難曲たちと死闘を繰り広げていたようなイメージでしたが…。
石井さんの、その緊張感とはかけ離れたリラックスムードは何なんでしょう?(≧∀≦)
すでに難解な曲を組伏せた後の、余裕のお稽古だったんでしょうか…?
で、今日の素晴らしすぎる舞台…。
石井さんはやはりただ者ではないですね!
本日は大変お疲れさまでした。
トークショーは大盛況だったご様子。良かったですね♪
いよいよ明日は大千秋楽…なんだか嘘みたい…。
白羽の矢をとるとか何とか言っていたのが、ついこの間のように思えます…。
石井さんもきっと全身全霊を込めて演じられるでしょうから
私も全身全霊を込めて観劇させて頂きます。
あ〜頭に録画機能がついてればいいのに!!
それでは明日に備えて。、しっかりおやすみ下さい…♪
『CHESS』前楽、トークショー、お疲れ様でした☆
「熟成されてきた」とおっしゃる表現が納得!の舞台でした♪
コンサートだけどコンサートじゃない。そんな気がしています。
歌を聴いて満足するだけじゃないものがあります。
それぞれの心情が、楽曲を通して、キャストを通して、人として温かみのある心情に変化して届いている・・・そんな感じでしょうか。
ミュージカルの良さの一つは、歌が心情表現をより豊かにさせることだっていつも思ってるのですが、ほとんど歌でそれをやってのけることがホントにスゴイことだと思います。
歌が上手いだけじゃないキャスト、『三銃士』に続き奇跡ですね!
あ~CDで毎日聞きたい!!
本日のトークショー、kazuさんの変態ぶりを聞くことができ(笑)、塾生として感極まるものがありました♪
前に披露されていた健治くんとのCD200枚のお買い物。
200枚を後輩に持たせたのか健治くんが自ら持ったのか存じませんが、そのエピソードは健治くんの中で一生語り継がれるものとなっているのですねぇ…。
私もCD200枚持ってkazuさんの後ろを歩いてみたいです。ハイ。なにしろ変態ですから(笑)おまけに力持ち(笑)
私も立派な変態に成長することができたのもみんなkazuさんのおかげです。
ありがとうございます♪
明日はいよいよ千秋楽。
客席の雰囲気も最高潮に達していることかと思います。
観客としてベストを尽くしたい気持ち・・・ってどんなん?(笑)
それくらいの意気込みで伺うということで☆
ではまた明日。
アナトリー様。おやすみなさい☆
本編で魂が震え…
トークイベントでは、腹筋が震えました(笑)。
イベント…ちょっぴりレポ…キーワードにて…
『近くてもトークショー』
↑こちら…島健さん直伝ギャグ(笑)。
とーこさんが発言されました(笑)。
『素敵な髪質』
↑こちら…浦井さんの感じるとーこさんの素敵なところ(笑)。
いや…他にも素晴らしいところを挙げてらっしゃいましたが、
あまりにもインパクト大でしたので(笑)。
『タイミングが絶妙に素晴らしい天然さん』
↑こちら…アッキーの感じる石井さん(笑)。
お稽古場で、石井さんの出番だよ!
…と皆が注目すると…
何か食べている図…だったそうな(笑)。
石井さん曰わく…『計算された天然』だそうです(笑)。
本当に素敵なカンパニーなんだなぁ…と感じました(^-^)
CHESSカンパニー ノミナサン
ゼヒマタ ニホンニイラシテクダサイネ!
オマチシテオリマース(^O^)/
明日の大千秋楽は、すんばらしい公演になるに違いないっ(確信)!
ソワレ
始まっていますね♪
マチネ以上に熱いものになっていることでしょう。
今日のマチネをご覧になってない方に、本日の面白エピソード。
カーテンコールで、またもやカタコトのアナトリー
「オサカノミナサン……オサカ アッタカイ!」
それに続いてアービターもカタコトに。
「オサカ ダイスキ!」だったかな?
違ってたらごめんなさい。
そして石井さんが「何人?」と突っ込むと
「……イェイ!」で幕がおりました…。
このカーテンコールもだんだん面白くなっていったりして。
ソワレはどうでしょうね♪
胸が苦しくなるストーリーですが、舞台はいつもカーテンコールが明るいので救われた気分になれるのがいいですね♪
お疲れさまです!
確かにキレッキレで素晴らしいアナトリーでしたよ♪
どうぞ今夜も素敵な舞台を♪
マチネ公演
お疲れさまでした♪
ネタバレしないよう、さんざん当たり障りのない感想を書きましたから
もうこれ以上書くとうっかりしそうなので、やめておきます。えへ♪
とにかく大満足♪♪♪
切なくて苦しくて、でも美しくて揺さぶられて…素敵でした!!
でもやはり素敵な時間はあっという間…。
「You And I」の歌詞を書き取ろうと試みたものの、すぐさまうっとりと手がとまっちゃって、さっさと諦めました。
そうそうサインといえば…
初日に頂いたポストカードに四人のサインが印刷されていましたが
私、最初石井さんのがわからなかったんです!
が〜ん!!( ̄□ ̄;)!!
Con Amorって書いてあったから、無事わかりましたけどね。
私、そういえば石井さんのは見たことなかったな〜と思って。
ファン歴短いですからね。
ごめんなさい。
なぜか浦井くんのはいくつか持ってるんです。
石井さんは書いてくれたりするのかな〜?と思いましたが
とにかくいつもあまりお時間が無さそうですし(笑)
1人に書くと周りのみんなに書かなくてはならなくなりますから
人気者の石井さんには、ほんと、とてもとても無理そうねぇ…
と良い子の私は、そのうち機会があったらいいな〜と気長に待っていますよ♪
さて♪
残りわずかなチェスの世界です。
ソワレもアナトリーとして存分に堪能してくださいね♪p(^∇^)q
今はカズトリーでごはんかな?
一目惚れとは違った感情が湧いてきた『CHESS』の音楽。
奥深いものがありますね。
こうして惚れ込んだものほど、いつまでも心に残るんですよね。
「…気つけば目で追っていた…」まるで私が誰かさんに抱いた想いのことじゃないですか。
愛しいメロディーと素敵な時間をお過ごし下さい。
カズさん、こんにちは。今日のソワレ観劇のために、小雪のチラつく山奥から梅田へ向かっている最中です。
めちゃくちゃ楽しみでウキウキしながら向かっております。
CHESSの世界に早く浸りたいです!