ダルアツな夜のレスポンス ~夏夜奏シリーズ~<2>

おはおはおはよう窓藻焦。
 
 
 
す、す、すごい!外出から帰宅したら書き込みが増えてた!ありがとうx72。みんな夏が好きなんだね~~~!良いことです(笑)。
 
 
 
紹介曲を全部聴いて、なおかつみんなの書き込みにレスを書いていたらかなりの大作になったので、それを全文掲載します(笑)。
 
 
 
書き込みのレスを本文に掲載する変態は俺だけじゃないだろうか(あほ)?
 
 
 
 
みんな、本当にありがとう。素敵な曲をいっぱい知りました。=*^-^*=
 
 
 
汗だくな熱帯夜を、秋の気配を感じる残暑を….Summer Soundで乗り越えよう!
 
 
 
 
今 日も1曲だけリコメンド。大好きでたまらないスティーヴィー・ワンダーのこの曲を….。秋の風がそよぎ始める今の季節にふさわしい名曲。切なさに揺れ るメロディーがたまらん。転調大魔王楽曲なところは、ミュージカルファンの心を鷲づかみにする気がする。いかがか?ダメか?
 
 
 
 
  ★Summer Soft  /  スティーヴィー・ワンダー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よるくまさん…あなたかなりのキレモノやね。Heatが出てくるとは!トム・サヴィアーノによろしくお伝え下さい。たしかランス・ジョーが仲が良いと言っていた気がします。紹介してくれと言ってみるか(笑)。VOのジョー・ピズロを敬愛しています。
 
 
★kaoru★さん….高中さん「BLUe Lagoon」サイコーやね。水中にいるような浮遊感だよね。♪( ‘Θ’)ノ~☆
 
 
 
グ リーンスムージーさん…..ピーターを俺に振りますか?ピーターはAORアーティストに数えられていて、もちろん全アルバム持っています。ソロデ ビュー以前、68年の「クリス&ピーターアレン」のLPも持っているドアホは俺です(笑)。ピーターは不世出の天才シンガーソングライター。「Don’t Cry Out Loud」は涙なくして聴けません。坂本マサの名演技でも泣きました。
 
 
 
ケイ!さん…..「真夏の夜の夢」ユーミンブランドの中でもかなり好っきゃねん。
 
 
 
 
うりぼうさん…..大黒摩季さん、良いね。今回、勉強しました。横浜銀蝿みたいなロックンロール曲を書きたいと思ってます。ノレるからね。あ、世良さんと一緒に踊ってもええよ。かわいくなる自信あります(笑)。
 
 
 
 
maki さん….aikoさんの「花火」は極めて好きです。昨年、とあるイベントで購入して以来、今でもaikoさんのベストアルバムをよく聴きます。ヘンテ ココード進行に惹かれます。オーリアンズ「Dance With Me」は20歳以上のマドモアゼルは絶対聴くべし!という法律を作って欲しいね(笑)。ミュージカルファンでもドマンナカだと思うよ。
 
 
 
祥さん….達郎さん「I Love You」悶絶するほどかっこいいよね。「Picture Star」へのリアクションありがとう(笑)。
 
 
 
 
ikukoさん….「ペパーミント・ブルー」う~ん良いねえ。『A Long Vacation』と『Each Time』はどちらも人類の遺産レヴェルの名盤でしょ!
 
 
 
さちこさん…..やはりTUBEの「あ~夏休み」でしょ。前田さんのあのハイトーンは世界にも通用すると思います。大好き。
 
 
 
惠子さん……「Loveland Island」は達郎さんの名曲の中でも、実はベスト3に入るくらいお気に入りです。なぜなら、彼以外に絶対に書けないグルーヴだから。あんなすごい曲を書きたいなあ。
 
 
 
P子さん….ミスチル「Innocent World」。今、改めて聴いて、桜井さんのグレートな感性に死にました。サビが秀逸。
 
 
 
yukiさん….森山直太朗さん 「 夏の終わり」は知りませんでした。綺麗な声やな。曲もしみるね~。直太朗さんのデビュー前に、森山良子さんに「うちの息子なの」と紹介してもらったことはあります。
 
 
 
星子さん…..浜崎さん「Blue Bird」。軽快!まさに夏満開ですな。俺はBlue Birdというとレオン・ラッセルしか思い浮かばなかったです(笑)。これも名曲ですよ、ダミ声だけど。
 
 
 
千賀子さん….ふたりの愛ランドは青春時代の名曲だわね(笑)。石川優子さんはコッソリとファンでした。今度デュエットしようか?デュエット代金 300円もらいますが大丈夫ですか?高かったら 30円でもいいです(ばか)。
 
 
 
pomme さん….セイシェルはやばいでしょ!名曲すぎ。俺は実は聖子さん楽曲の大ファンです。セイシェルは楽曲的に完全にAORですよ。こういうお洒落でグ ルーヴィーな横乗りサウンドをAORと言います。pommeさんは知らず知らずにAOR好きだったというわけです(ニコ)。プリプリの「世界で一番熱い 夏」は元来大好きです。奥居さんは天才作曲家です。
 
 
 
シェアトさん…林田健司さんの「青いイナズマ」。これはSMAPの原曲なの?めっっちゃかっこええな。林田さんって声高いね。それにセクシー。気に入りました。
 
 
 
 
mieko さん….レジーナ・ベル「Baby Come To Me」。あなた大人ですね?こんなアダルトテイストな曲をお好みだとは、俺と一緒です(笑)。かっこいいい!レジーナベルはご存知の通り、ホールニュー ワールドをピーボ・ブライソンとデュエットしている妖艶な女性シンガー。好きすぎて苦しいデス。
 
 
 
 
Souさん….亜蘭知子さん「Be My Venus」。ほ~~知らなかったです。サマーな曲でいいね。作曲が織田哲郎さんじゃないですか?大好きな作家さんでござ~ます。
 
 
 
shironekoさん….Men At Work「ダウンアンダー」。そうです。オーストラリアと言えばメンアットワークで正解です。っってクイズ番組か(笑)!俺もこのグループ好きですよ。曲が変わってるよね。映像が砂漠なので夏の歌認定シマス!
 
 
 
saichang さん….あなたデキるね。そして、ただ者じゃないね。Bill Evans Trio – 「Waltz For Debby」を取り上げるなんざ~ト~シロじゃないね?俺はジャズにはそんなに明るくないけどこの空気感大好きです。中身はお子ちゃまな俺ですがね (笑)。あ、あなたもお子ちゃまかな(イヒヒ)?
 
 
 
 
akkoさん…「君と夏と僕のブルージーン」/  L⇔R  。めっちゃ良いね。グループ名は知ってたけど、初めて聴きました。心地いい。ちょっと懐かしいビートルズ的なフィールもあるね。 一口に言うと、グッドミュージックだ。気に入りました。
 
 
 
和さん…..まさか俺のブログに加山雄三さんの名前が出て来る日が来ようとは…..。不勉強で加山さん楽曲はよく知らなかったのですが、さすが!最高だね。役者歌だ。知らない曲でも、初めて聴いても、歌詞が全部耳に残るこの歌唱力…..極めて秀逸。◎
 
 
 
yayaさん….fluffy ~Summer Breeze』(オーストラリア製)ご紹介ありがとう。まだ使ったことありません(笑)。
 
 
 
 
FROM KAMAさん…..ご紹介楽曲、モチのロンですべて熟知しております。しかしクリスレアの「On The Beach」はなぜにAnother Version?こっちの方がお好きですか?原曲のダルい感じもあたしゃ好きでございます(笑)。
 

31 thoughts on “ダルアツな夜のレスポンス ~夏夜奏シリーズ~<2>

  1. FROM KAMA

    教授、グーテンモル元気ですか〜?!
    お盆ジュールには完敗しました…挨拶フレーズ(笑)。
    激賛講習後半戦なうの為、完全に出遅れました。
    ご丁寧なレス、ありがとうござ〜ます!
    モチのロン、オリジナル大×72好きですよ(´∀`)
    取り急ぎ、感謝の気持ちと愛を込めて、私的今年参戦ギグBest3に間違いなく入る彼らの、めっちゃファンキーでグルーヴィーでメロウな大×72好きナンバーを教授に贈ります。
    ちなみに見かけ倒しの私は、夏は大×72嫌いです(爆)。
    Have a lovely day!
    ★ Midnight Rush/ Hamish Stuart
    http://m.youtube.com/watch?v=rvmklpIAEzo&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DrvmklpIAEzo
    ★Whatcha Gonna Do For Me?/ Hamish Stuart
    http://m.youtube.com/watch?v=La2LMMALrq0&guid=&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
    ★ One More Try/ Ole Borud
    http://m.youtube.com/watch?v=sCatrXc0WxI&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DsCatrXc0WxI

  2. maki

    おはようございます♪
    実は私も石井さんのオススメ動画は見れなかったので、デュオで途中笑いながら歌っているものを聴きました。
    ↓これ。ブルーさんの携帯で聴けるでしょうか?
    https://www.youtube.com/watch?v=R-DZy6yuDfg&feature=youtube_gdata_player
    それと女性シンガーが歌っているのも良かったですよ♪スティービー・ワンダーが満足気に聴いているのがまたGood♪
    https://www.youtube.com/watch?v=YErj4Equ34E&feature=youtube_gdata_player

  3. saichang

    わぉ〜レス祭りやわ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    教授、ありがとうございやす〜( ´ ▽ ` )ノ
    ワルツ〜は、たまたま出逢って好きになった曲ですのん♪  
    あてくしもジャズはよくわかりませぬわ(⌒-⌒; ) 
    というか、なんとなーく聴いてるだけなので、
    特に詳しいジャンルはございませぬの( ̄∀ ̄;)
    なので教授ご紹介の曲を楽しみにしちょるのですよ〜ヽ(・∀・)ノ
    しかし…何故、私がお子ちゃまだと分かってしまったのだろうか…
    バブー♪(…これじゃタラちゃん並みやわ・笑)
    ご紹介の曲!
    帰ってからチェック♪と思っていたらば〜
    速攻爆睡でした…素敵な曲なんだろな〜
    楽しみ楽しみ〜ヾ(*´▽`*)ノ
    マルモリ踊る教授も〜
    楽しみ楽しみぃ〜(いつ見れるんやっ・笑)!
    探偵さま〜
    請求書送付の件、了解です!
    またご連絡します(笑)。

  4. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お目覚めは如何ですか?
    喉は疲れてませんか?
    ご紹介の曲、携帯では聞けなかったので、何とか聞けないかと遣ってみたけどダメでした(>_<)
    今日もお稽古、身体に気をつけて下さいね。
    スッキリしないお天気ですが、水分&塩分補給忘れずに、行ってらっしゃいヾ(^_^)

  5. ヒョウド

    はじめましてです。
    ダルアツな夜の夏夜奏シリーズというスレッドにお邪魔してレスポンスはちょっとおかしいですがお許しを。
    名古屋のマチネで『生きたい』を聞き損ねたことがちょっと残念でしたが、、。
    『生きたい』は12年前から私の頭の中でずっとリフレインの1曲です。
    あの才谷が汗をぶっ飛ばして歌いまくり駆けまわったシアタークリエで 来年1月に 『クリエ・ミュージカル・コレクション』だそうですね。
    今年6月は東京国際フォーラムでの『ブロードウェイミュージカルライブ2013』に出かけたのですがやや消化不良でした(笑)
    今度はシアタークリエというキャパシティです。 枢機卿も復活されるとか、、、。
    何を選曲されるのか、楽しみにしています。

  6. カズさん、おはようございます。
    ひとりひとりに愛のこもったレスポンスを、しかもホントに本文中に(笑)ありがとうございます(*^-^*)
    カズさんに会えないこの1ヶ月超の時間をどうやって過ごそう…って思っていましたが、これでしばらくがんばれそうです!
    スティーヴィー・ワンダーの「Summer Soft」めちゃめちゃ大人カッコイイ曲ですね。出だしは一瞬「Overjoyed」を思い出しました。
    そして、みなさんのオススメ曲に、はぁ~これもあるある!と唸らせていただきました。
    やはり世代的に(笑)聖子さんは、たとえ夏の曲じゃなくても夏だなぁと感じてしまう透明感のある歌声に、改めてたまら~ん×3!
    タイトルは忘れちゃってたり、カセットテープやレコードで聴いていた曲も、今この時代にYouTubeで聴くと懐かしさで泣きそうです♪
    ざっとタイトル見ただけでも…
    「黄色いカーディガン」…カズさんを連想させる曲(笑)
    「メディテーション」 …カズさんの曲と同タイトル!当時から特に歌詞が
                大好きで、特にラストの「あなたをつつむすべて
                のもの宇宙になりたい」がたまらんポイント☆
    「Only My Love」  …数年前のコンサートに行ったときに、聖子さんが
                今でも大切に歌われていたのが印象的でした。
    さっき、テレビでイーグルスの「Desperado」が流れていましたが…
    うっかり「Hotel California」を忘れていました(*-*;
    夏の終わりの来週末あたりに聴きたいところですね。
    グロリア・エステファンも私の中では全般的に夏です。マイアミ・サウンド・マシーン時代の「CONGA」あたりはめっちゃ夏ですが、「DON’T WANNA LOSE YOU」は個人的に夏曲として想い出深い大好きな1曲です。
    ↑のテレビ(BS)でオールディーズやら夏曲やら、ずーーっと好みの曲が流れていてキリがないのですが、この辺で…
    今日もお稽古がんばってくださいね(^^)d
    ところで、「ありがとう×72」の72はわかりましたが「×」は何か示していますか~?

  7. mieko

    石井さん こんばんは。
    日中はまだまだダルアツ、、ですが夜になると涼しい風が吹くようになりました。
    今夜の徳島の夜空は月がとても綺麗です。明日は満月でしょうか?
    コメントへのレスポンスありがとうございます!
    音楽、ミュージカル、そして石井さんが大好きな皆さんのコメントは『愛』に溢れていますね。あったかいです。
    こんなふうに自分も参加させて頂くブログは初めてなのでとても新鮮な気持ちです。
    文字で語り合うって素敵なことですね(笑)
    今夜はクリストファー・クロスのCDを聞きたくなりました。
    石井さん、皆さんおやすみなさい。よい夢を…

  8. グリーンスムージー

    こんばんは。そして、ありがとうございます。
    ピーター・アレン氏…いやぁさすが詳しいですね。私は坂本マサさんのミュージカルを観て知ったのですが、多々いい曲があるんですよねぇ。おすすめ曲などあったらまた教えて下さい!

  9. よるくま

    この残暑と次の舞台の準備に大変なところ、てんこ盛りのレス、ありがとうございます。
    私、キレモノではありません。ぺーぺーですので、お手柔らかにお願い致します(^-^)♪。
    ランスとトム(敬称略)が仲良しだったなんて、知りませんでした。“友だちの友だちは友だち”の方程式で、前向きにいきましょう! 
    でも、Funkな石井さんってなんか、イメージできんけど(笑)。

  10. 惠子☆彡

    ブログの更新と素敵な曲のご紹介ありがとうございます♪
    “Summer Soft”
    いい曲ですね☆彡
    鷲づかみにされちゃいました(≧∇≦)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授からのレス嬉しかったです(^^)♪
    教授も”Loveland Island “お気に入りだったのですね☆彡
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授が、スティーヴィー・ワンダーの曲をオススメしてくださっていたので、先ほどまで、スティーヴィ・ワンダーのCDを聴いていました♪
    “Lately”、”All I Do”などもお気に入りです♪
    赤津崎教授☆
    また、オススメな曲達を教えてくださいね!

  11. 千賀子

    あはは。
    もちろん、よろしくてよ。
    「ふたりの愛ランド」デュエットしますよ。
    カラオケボックス予約しておいて下さい(笑)。
    デュエット代金の件ですが、
    「A Whole New World」もデュエットしますので、
    相殺という事でよろしいでしょうか(ばか)。
    夏ミュージック、毎日こんなに暑いので、
    この曲を思い出しました。
    「赤道小町ドキッ」(山下久美子)
    http://m.youtube.com/watch?v=p-G05cJg5XM&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dp-G05cJg5XM
    このレコードも我が家にありました。
    懐かしいでしょ?
    君は赤道小町恋はアツアツ亜熱帯~♪
    君は赤道小町抱けば火傷をするかも~♪
    DOKI! DOKI! DOKI! DOKI!☆
    カラオケしよーぜ(笑)。
    顔はアツアツ亜熱帯~♪
    いや、何でもない…(逃)

  12. ★kaoru★

    わぁ… 
    おひとりずつのレスポンスありがとうございます~!!
    kazuさんの歌を聴いた後に、ブログをみたのが真夜中で…
    全然、頭が働いてなかったので…。
    あとでポロポロと『あれもあった~。これもあった~』って
    思いだしてしまった始末です…(/_;)
    それなのに…恐縮です…。
    スティーヴィー・ワンダー…♪
    結構、聴いてるけど『Summer Soft』は知りませんでした…。
    メロディーも切ないけど歌詞も切ないですね…。
    でも何度も聴きたくなる素敵な曲です…☆
    ご紹介、ありがとうございました~♪

  13. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。
    皆様のオススメ曲への丁寧なレス、凄いですね☆
    すっかり乗り遅れましたが(泣)、私が真っ先に浮かんだ夏の曲は…
    『ふたりの夏物語』
    杉山清貴さんの爽やかで伸びのある声と曲が好きです。
    数年前にライブで聴いたアコースティックVer.(弾き語り)も凄く素敵でしたよ。
    もし既出でしたら申し訳ありませんm(__)m

  14. シェアト

    教授、ありがとうございます!!
    「Summer Soft」いいですね♪ 
    ダルアツなのはイヤですがこの曲でクールダウン出来そうです。いい曲いっぱい知ってますね!さすが教授♡
    「青いイナズマ」はスマップの原曲のようですね。
    私は林田さんの「$10」がメチャクチャ好っきです。機会があったら聴いてくださいね!

Comments are closed.