「キャドワラダー部長刑事」不破万作さんと俺

柔らかな陽射しと薄く淡い雲の下、『招かれざる客』最後の通し稽古の日。

不破万作(ふわ まんさく)さん…皆様ご存知ですか?俺は、不破さんとは、今回初めてご一緒させていただいているのだが….もう何と言うか、面白可愛いのだ(笑)。

いやいや、ペーペーの俺が言うのも烏滸がましいのだが、不破さんは今回のお芝居でも「バッチリ血の通った人間」を演じられている。流石の貫禄‼自然で、愛情深く、深みのある名俳優さんだ。

しかし、それでもなお面白くて可愛いのだから困っちゃうのだ(笑)。不破さんが出てくると場面の色が変わる。何かやってくれそう….という期待で画面がいっぱいになる。そしてそれを裏切らないところがとてつもなく凄い。しっかりとキャリアを重ねられて来られた凄腕の俳優さんは、その存在だけで額縁が埋まってしまうものだ
。ハハ~といつも唸りながら見ている。

本名は杉原さんなのだが、芸名の由来がこれまた素敵だ。

芸名は豊臣秀次の小姓で、”天下三美少年”の一人と謳われた、不破万作(ふわばんさく 江戸時代には歌舞伎の不破伴左衛門のモデルとなるなど、絶世の美少年として森蘭丸にも劣らぬ人気だった)。今日一般にはほとんど知られていないため、「名前だけでも二枚目にしよう」と名乗ったという。

……….かわいい(笑)………..

不破さん曰く、「天下三美少年」の方の不破万作さんは、”月も恥らう美少年”という異名を取っていたそうだが、自分は”月も吹き出す美少年”なんだと(笑)。

俺は、いつも冗談ばかり言っている実はシャイな不破さんがたまらなく好きだ。

そうそう、不破さんの顔はね~、あ~た、パッと見 恐いんだよ。でも、俺が可愛いを連発する意味が、きっと客席で理解してもらえると思う。「不破さんを可愛いと感じてしまう人同好会」を結成するのでメンバー募集中(笑)。

不破さんの役名はキャドワラダー部長刑事….役名からしてヒトクセあるし噛みそうだ(笑)。原文を調べたら「Cadwallader」というスペルだが、長~~、そして響きが面白い。果たして何人なんだろう?

日本で言ったら「ヒトクセあって噛みそうな」名字って何だろう?

PS
万作について…

芸名をつけた当初は、月も恥らう本家に見習い「バンサク」だったそうだが、誰も読めないので、もういいやって思って「マンサク」に変更されたそう。

不破万作さんと俺 


25 thoughts on “「キャドワラダー部長刑事」不破万作さんと俺

  1. スイカ

    一孝さん、今日も1日が後半をになりました。ハッピータイムです。『招かれざる客』は、シアター1010でスタートなのですね。鹿沼に行く時に、北千住に親しみを感じました。ミステリーを舞台で観るのは初めてなので、ちょっとどきどきしています。犯人はいったい誰でしょう(笑)知らないストーリーって、知らない街にゆくみたいで楽しみです。舞台稽古も、楽しまれてだɃタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    

  2. スイカ

    一孝さん、今日はさわやかなお天気ですね。私はこれからランチです(笑)いただきます(笑)素敵な1日をお過ごしくださいね♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、今朝は寒いくらいです。温まるものを召し上がって、暖かくしてお過ごしくださいね♪今日は、栗のグラタンを作ろうかなぁ(笑)いってきます♪♪♪

  4. ハイジ

    不破万作さん。初めてお顔と名前が一致しましたわ。先日の斉藤さんといい、どんなスパイスをちりばめてくれるのでしょう。楽しみです。銀座までお預けですが…。
    本日の教授の扮装(?)姿、この前より板についてるようにお見受けします。は〜、どうして職場にはこんなステキな紳士がいないのでしょう。もしもサラリーマンだったら違う顔つきになってたのでしょうか。俳優という職業がそういう顔にしたんでしょうか。(匿名なのをいいことに言いたい放題、すみません)
    で、髪型はどうするんですか。

  5. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    不破万作さん、お名前は存じ上げなかったのですが、ドラマでよく拝見させていただいています。
    えっ!不破さん面白くて可愛い…。
    斎藤暁さんも不破万作さんもベテランさんですから、貫禄出ますよね(^_^)
    全く、関係ないのですが、『まんさくの花』という大吟醸のお酒があるのですね。
    一孝さんのブログを読んでいたら、不破さん、おちゃめですね♪
    可愛いを連発する意味を客席から見ていますね!
    『不破さんを可愛いと感じでしまう人同好会』のメンバーに入会しちゃおうかな!(笑)
    このお写真もいいですね〜♪
    次回は、どなたが登場なさるのか楽しみにしています(^-^)/

  6. Grin

    教授、こんばんは(^-^)/
    最後の通し稽古お疲れさまでした!
    不破さんの芸名にそんな由来があったとは、知りませんでした~。
    一朝一夕には出せない味のある名優さんですね!
    今日のお題に合うかわかりませんが…
    職場の男性が「黒滝さん」と呼ぼうとして、口が滑って(?)
    「クロタキたん!」と言ってしまい、周囲の皆で吹き出してしまったことがありました(笑)。

  7. Zoccha

    「キャーどっと笑うのだ~部長刑事」と覚えればいいでしょうか?
    こんなこと書くと噛みそう・・・
    Wikiによればウェールズ出身の名前、洗礼名。
    7世紀にイギリス全土を掌握した最後のウェールズの王(グウィネズの王)の名前だったんだ・・・
    ウェールズは言語が違うから、この姓の意味を英語で意味を調べてもしょうがないかも。
    Cadwallader, Cadwalader, or Cadwaladr is a given name and surname of Welsh origin.
    It was most notably held by Cadwaladr, a seventh century king of Gwynedd, who was the last Welsh king to claim lordship over all of Britain.
    偽史書とされる『ブリタニア列王史』によれば、初代ブリテン王がトロイ人ブルートゥス(ブルータス)。
    この2000年間の物語の途中からローマ帝国が支配、実在のローマ帝国出身者の王をまじえながら、
    物語の最後の王がカドウァラドルス(Cadwallader)。ラテン語読み!
    この人は実在人物で、アングロ・サクソン人でない最後のブリテン王、グウィネズ王Cadwaladr ap Cadwallon(7世紀)のこと。
    以降、アングロ・サクソン人(イギリス人)がブリテンを支配する。
    まあ、イギリスの古事記みたいなもので、ほとんどが史実ではなく「伝説」です。
    由緒あるお名前なんですね。

  8. スイカ

    一孝さん、今日も楽しいお話をありがとうございました。今夜は、もう眠くなってしまいました(笑)明日も、素敵な1日でありますように。素敵なジュリアン、一孝さん、おやすみなさい♪♪♪

  9. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』は、シリアスな作品なのでしょうか。一孝さんが、共演者の方々を親しみを込めて紹介してくださるので、舞台を拝見する前に知り合いのような気がしてしまいます。真面目な場面で笑ってしまったらどうしましょう。お写真の一孝さんの服は、お衣装でしょうか。お稽古用の私服でしょうか。万作さんも可愛いですけれど、一孝さんはもっと可愛い隨%9?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6

Comments are closed.