続”What You Own” 石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <4.5> ~健児と俺の共通点~

 
焼けつく陽射しの下、甲子園が、陽射し以上に熱く激しく燃えた…..。
 
 
 
本日の夏の甲子園決勝は「群馬県」VS「宮崎県」ということだったので、皆様の頭の中ではきっと「岡田浩暉さん・今井清隆さん・紫吹淳さん・彩乃かなみさん連合軍」VS「坂元健児くん・安崎求さん・井料瑠美さん連合軍」の戦いに変換されていたことと思う。少なくとも俺はそうだった(笑)。
 
 
 
俺の心の中では、率直なところどっちの連合軍にも勝って欲しかった。浩暉さん、そこでいっちょホームランをかっ飛ばして下さい!今日だけは「To be continued」ではなくスコ~ンと試合を終わらせて下さい!….サカケンよ、打席に立ったらまずは大声で威嚇すべし…敵は鼓膜が痺れて戦意を失くすはずだ…そんなことを思いながら結果を待った。っっっってどんな試合や(笑)!
 
 
 
試合は群馬連合軍の勝ちということで(ってオイオイ)、前橋育英高校の皆様、優勝おめでとうございます!ならびに群馬県の皆様、本当におめでとうございます。(*´ェ`*)
 
 
 
一方サカケンは…..あ、甲子園の話題から….気がつけば、なぜか『Treasures in my life』の話題に繋がりました!!この豪快な論旨….見事としか言いようがありません(おおばか)!
 
 
 
そう。昨日の続きです。jejejejeje。
 
 
 
アダム・パスカル氏が演じ、ミュージカルファンの魂を根こそぎさらった『レント』。あの名作の中でも俺がとりわけ大好きな”What You Own”。
 
 
 
音楽監督の宮崎誠さんと選曲打ち合わせをしている時に、たしかマコちゃんが「”What You Own”はどうかな?」と提案してくれた記憶がある。「オ~、演じた役ではないけど、めっっちゃ好きな曲だから良いかも」と思った。『Treasures in my life』の楽曲は基本的にやったことのある作品が主だが、この選曲は胸躍る面白い挑戦に違いなかった。
 
 
 
アルバム全体の流れからいっても、クライマックス的なビッグナンバー一色にしたくなかったので、歪んだギターが縦横無尽に舞うこの曲は文句無しだった。
 
 
 
問題は誰と歌うか…すなわち誰にマーク役をやってもらうかだった。
 
 
 
マコちゃんと俺は、3秒くらい考えた後、どちらからともなく…いやどちらからも同時に、声に出した(笑)。「坂元健児くんはどうだろう?」と。
 
 
 
実は健児とはコンサートなどで”What You Own”を歌ったことがあるのだ。健児はご存知のようにどえりゃあハイトーンなタイプなので、自分のコンサートではロジャー・パートを歌っていることも知っていた。だが、アダム好きな俺もロジャーが希望だったので仕方がない。
 
 
 
ここはひとつ先輩後輩の体育会的な見地からマーク役でお願いしてみた(笑)。
 
 
 
答えは二つ返事で「マーク役でOKですよ」。
 
 
 
持つべきものは優しく包容力のある後輩だ。この恩返しは何としてでもしたい。もし、健児が自分のCDで『三銃士』を収録したいと言ってくるとする….彼がアラミス役をやりたいと言う….いいだろう。俺は迷わずジェイムズ役で参加したいと思う…..あ~ズラだって被るよ…こんな決意で恩返し気分は伝わるだろうか(笑)?
 
 
 
レコーディングが始まり、2~3日で強行にリズム録りをした直後、健児は最初のゲストとしてスタジオに来てくれた。夜8時頃だったかな、忙しい中、稽古後に駆けつけてくれた。ありがたかった。
 
 
 
スタジオの中で「マーク」としてあの素晴らしい声が吹き込まれて行く瞬間瞬間が愛しかった。1秒1秒ソウルが刻まれていった。全部勝手に自主制作で創ってる俺のCDのために、大好きな健児が駆けつけてくれてめっちゃ一生懸命歌ってくれている。嬉しくて涙がにじんだ。
 
 
 
「天を突き抜くバズーカヴォイスがブースの強化ガラスを粉砕するかどうか」が焦点だったが、ギリギリ大丈夫だった(笑)。あの美声に、俺も精一杯ロジャーを愛し声を重ねてできたのがトレジャーズの”What You Own”デス。
 
 
 
12月。アダムに会ったら、もちろん持ち前の突撃精神で「アダムさん、俺はあなたのビッグファンです。このCD、是非聴いて欲しいデス。”What You Own”をカヴァーさせてもらいました」と告げたい。いや~本物ロジャーにこの突撃作戦は緊張するな、やっぱ。どう?俺はやり遂げると思う?
 
 
 
音的な解説ですが、ブロードウェイ盤CDを聞き込んで、出来る限り様々なフレーズやニュアンスを完コピしました。なぜなら、BW初演のヴァージョンがあまりに完璧でこれ以上のアレンジは不可能だと思ったからです。ヘッドフォンで聴くとわかるけど、ギターが左右に2本入ってるんですが、このラインもほぼ同じはず。ディストーションの歪みだけは意識的に原曲より少し強くしてあります。テンポも少し速いな。
 
 
 
ヴォーカルは…これも凝りましたが、原曲と限りなく同じ配置にしてあります。どういうことかと言うと、2:22まではほとんど二人の声は重なりあうようにど真ん中にいます。2:22~の「あの夜確かに~」から満を持して左右に開いたのです。
 
 
 
普通デュエットソングのミックスは、最初から左右に開く方が普通なんだけど、原曲がそうなってるんだよね。こんな左右のパンニングまで完コピしました(笑)。誰も注目していないと思います(爆笑)。
 
 
 
バズーカブラザースの二人ですが、ロックを愛し、『レント』を愛し、ブログ執筆を愛している(笑)という共通点があります。そもそも仲が良い。そんな空気がみんなに届いていたら嬉しいです。

24 thoughts on “続”What You Own” 石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <4.5> ~健児と俺の共通点~

  1. まゆりーぬ

    サカケンさんは、稽古場とかで高い声張ると、近所の犬たちが遠吠えを始めるらしいですよ(笑)
    犬笛か?!超音波かなんかか?!っていう(爆)
    アダム・パスカル〜!!
    めっちゃ好きです。
    What You Ownも良いけど、あの声で聴くOne Song Gloryも大好きだなぁ。
    歌ってくれるかなぁ。
    一孝さんとアダムが一緒の板に立つなんて、すごい贅沢ですね。(≧▽≦)
    突撃作戦、絶対に成功させて下さい。
    アダムに、カズロジャーを聴いてほしいから〜。

  2. シェアト

    わぁ!<4.5>出ましたね~!!
    教授、野球がお好きなのですか!私も好きです。
    高校野球ではありませんが、イチロー選手の日米通算4000安打、すごいですよね。
    「持つべきものは優しく包容力のある後輩だ。」
    サカケンさんは教授の事、尊敬する先輩と思ってますよ!
    先輩の意見には逆らえないですよね(笑)
    教授とサカケンさんのコンビでもっと聴いてみたいですね。
    ジェイムズのあのヅラは教授に似合いますかね?(笑)

  3. ゆりえ

    カズさんこんばんは(о´∀`о)
    甲子園…白熱していましたね。
    私は野球にそこまで興味があったわけではないのですが、
    地元の高校が勝ちすすんでいく姿をみていくうちにすっかりファンになってしまいました(^-^)v
    育英の優勝は群馬県民としてとても嬉しかったです!!!
    でもどちらが勝ってもおかしくなかったほどの接戦でしたね!!!
    しかし…職場でも、みんな甲子園のほうが気になっていて…仕事になりませんでした(笑)
    お~♪( ^∀^)
    アダムさんにCDを渡す作戦なんですね!
    カズさんなら、きっとすぐに打ち解けられると思います。
    CDを渡して…アダムさんと一緒に撮った写真がブログにアップされているところがもう今から目に浮かびます笑

  4. ikuko

    アハハハハ~!
    カズさんありがとうございます!m(__)m
    深紅の優勝旗は夕方には県内に到着するそうです!
    昨日の午後は県内の経済がストップするかと思われるほど、
    店もガラガラ、会社の電話も鳴らなかったようです。
    若者たちの汗と涙…感動ですね!
    あっ、45歳の汗も好きですよ(笑)。
    何の取り柄もない我が県ですが、
    ミュージカル俳優の宝庫です。
    彩乃かなみちゃんも忘れないでね♪
    「What You Own」、カズさんのロジャー、カッコいいです!
    フムフム…原曲に近いのですね、聴き比べてみます。
    バズーカボイスのお二人だからこその迫力、スカッとしますね!
    アダムとは、日本人離れした濃い顔精神で
    是非お友達になっちゃってください!

  5. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こにゃにゃちわぁ
    通常の人より大量に汗を流す阿波っ子だす。
    今日こそ、徳島に雨を降らせてほしぃ。
    アダム・パスカル氏の声ってホント素敵ですよね。
    パンチのある声ってなかなか居ないような。
    今通勤中。
    ウォークマンの中身は「RENT」ブロードウェイバージョン。
    レントのCDは、3枚持ってて!
    そのうち2枚は、ブロードウェイバージョン。
    残り1枚は、日本人バージョンです。
    seasons of loveを聴いてから、集めた(カズ様が歌ったのを聞いて)
    じゃ!仕事行ってきます。

  6. ジュニパーベリー

    「ジェイムズ役で参加〜」に思わず声を出して笑ってしまった朝です。(^面白い!!!(^O^)
    教授おはようございます。
    甲子園からWhat You Ownへのくだり。高校健児いや、高校球児も真っ黒、いや真っ青な展開です。さすが!
    神々が集まる神話の国ご出身のサカケンさん。
    天岩戸 も驚いて開きそうなバズーカヴォイス。お二人の声の重なりあう歌声に身体も弾けます。ポヨンポヨンですが・・・(ー ー;)
    「あの夜確かに〜」からが大好き大好きです。はい(^-^)/
    「本物ロジャーに突撃作戦」念ずれば叶う。やり遂げるに違いありまへん!色々シチュエーション練ってはるやろ?きっと・・(笑)
    「Treasures in my life」と過ごしたこの夏。暑い、熱い、ぶ厚いブックレット、あついまみれですが、まだまだ語ってください。(≧∇≦)

  7. 惠子☆彡

    熱い高校野球…毎年、選手達の闘いを見ながら感動の涙目になります…☆
    前橋育英高校のみなさま!おめでとうございます♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    そして…高校生に負けないぐらいの赤津崎教授の熱いブログ!(≧∇≦)!
    バズーカヴォイスのお二人の声で歌われた、”What You Own”とってもお気に入りです。
    ブロード・ウェイ盤のCDを聴き込んで、これだけ素晴らしいものができあがるなんて凄い(≧∇≦)!
    お二人の迫力ある歌声…迫力だけでなく、声の表現も素晴らしいです♪
    『あの夜たしかに…』のところもお気に入りですが。
    2本のギターの音が全体に凄く好きなのですが、最初にマークが歌う前のギターと歌に入ってからのギターの音が良かったり…あと、ロジャーとマークが交互に歌うところのギターも好きです♪
    お二人のハーモニーも凄くお気に入りです♪
    お二人の仲良しな部分も伝わってきましたよ(^^)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    坂元健児様へ
    一孝さんの大切な宝物となる『Treasures in my life』に、Guest Vocalとして御参加くださり、ありがとうございました… m(_ _)m
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    一孝さん☆
    『華麗なるミュージカル・クリスマス・コンサート』で、アダム・パスカル様に、必ず『Treasures in my life』をプレゼントしてくださいね☆彡

  8. maki

    コンサートかTSAでやってみてくださいよ~~お願いしますよ~~(≧人≦)
    えへへ♪
    続きです。書き直そうと思ったら投稿してしまいました♪
    何回やってんだよっ♪(≧∇≦)

  9. maki

    おはようございます♪
    前橋育英高校 初出場初優勝!これは群馬の皆さん盛り上がったことでしょう。本当におめでとうございます♪
    どちらが勝ってもおかしくない試合でした。プロ野球はあまり見ることがなくても、高校野球は見てたりするんですよね。若く純粋なドラマを感じます。
    しかしミュージカルは未熟者ゆえ、俳優に例えるなんて考えもしませんでした。精進しなければ。
    そこからのTreasuresに話をもっていく強引さが素敵♪
    ええ♪ええ♪サカケンさんと教授のバズーカデュオは最高でした♪ こういうロックに成東水を得た魚のように、生き生きと楽しそうな教授の声♪サカケンさんもミュージシャンの皆さんも、ノリノリでめっちゃ楽しそうなのが印象的なナンバーです♪とにかくカッコいい!!
    私、CDは持っていないのでそこまでコピーされていたのはわかりませんでしたけど、YouTubeで聴けるもの幾つかとは聴き比べてみました。 どれよりもTreasuresの演奏の方がカッコ良かったです。
    大体他の曲も「So in Love」を除いて全て、限りなく原曲に近い演奏ですものね♪可能な限り聴き比べてみましたよ♪たったあれだけの人数で、凄いと思いました。誠さんをめちゃくちゃ尊敬してしまいました。
    しかも誠さんの提案だったとは!私はてっきり、教授が好きで好きで、サカケンさんと。歌ってみたくてたまらなくて選曲されたものだとばかり。
    さすが誠さん!感謝したいです♪
    サカケンさんがアラミスで教授がジェームス。お気持ちめっちゃ伝わってきました。きっとサカケンさんにも届くと思います。その時は是非CDを買わせて頂きたいと思います♪(*≧∇≦*)
    いや、ほんとに聴いてみたい。ジェームスのナンバーってどんなのがありましたっけ?コンサートホールかTSAでやってみてくださいよ

  10. かおり

    おはようございます!
    朝から激暑です。
    毛穴という毛穴から汗を吹き出しながら出勤してまいりました。
    デスクでコッソリ書きこみ中。(仕事しろ)
    RENTは日本初演をみて、初めて心が震えるという感覚を覚えた作品です。
    エンジェルみたいな友達がほしいです。今でも。
    ぜひ本物ロジャーにCDをプレゼントしちやってください。
    カズさんならできる!
    あ、ヤバイ。仕事に戻ります。
    またきまーす(^^;;

  11. ★kaoru★

    おはようございます~ ☀ฺ
    おおっ!
    ブログを覗いてみたら『続”What You Own” 』だった~ (@^∇^@)
    『レント』は観劇したことはないけど…
    その中の楽曲をkazuさんが歌った事ある曲だけは…存じております。
    RENTは家賃って意味だと教えてもらったよぅな??
    (もし間違いならごめんなさい…)
    ヘッドフォンで聴いてたら、ギターの右と左に入ってる事は把握済でした♪
    原曲を知らないので同じ配置にしている…それは知りませんでした…
    ヴォーカルも原曲と同じ配置…
    2:22以降は左右に開いて…
    ひえぇ~すごいです…  Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
    ディストーション?? 歪曲??2本のゆがみって意味かな?
    『エレキギター などでそのような音を作る場合は「ディストーションをかける」という。』
    ギターや楽器の歪曲?
    左右のパンニングまで完コピ…(*^。^*)
    今日教えてもらった事を理解し、聴いてみます~楽しみ♪♪
    バズーカブラザースの空気感…☆  届きました…♪♪  (*´艸`*)♪

  12. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    体調は如何ですか?
    お疲れさまです(__)
    昨日の更新分に加筆するのかと思っていたら、新たに更新(≧▽≦)
    ありがとうございます。
    野球好きな石井さんならではの例えですね(笑)
    『レント』は観たことがなくて…(;^_^A
    『Treasures in my life』での坂元さんとのデュエットは、流石バズーカブラザース♪って感じで圧巻でした。
    ちゃんと両方の歌詞が聞き取れて良かったです。
    アダムさんへの突撃作戦、石井さんならやり遂げると皆さん思ってると思いますよ( ´艸`)
    今日も不安定な天候みたい。
    水分&塩分補給忘れずに、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)

  13. うりぼう

    教授、おはようございます!
    続「What You Own」! 嬉しいです♪(≧∇≦)♪
    またまた、わっかりにくい所にまで拘られてるんですね…。
    気づきませんで ┏o すびばせーんっ!!
    宿題に追われてヘッドフォンでじっくり聴く時間がなかなか
    取れなくて… って、こら!f(^^;ヘヘ。
    サカケンさんと教授の天を突き抜くバズーカヴォイス、
    最高です♪強化ガラスもミシッと笑ってたかと(^w^)
    教授のジェイムズ、観てみたい!聞いてみたい!(笑)
    サカケンさん、宮崎出身なんですね。我がマザーも
    宮崎出身。ここ数日は宮崎も賑わったでしょうね。
    ラロの西島さんも宮崎出身ですよ。もう合流されましたか?
    『Treasures in my life』解説の箇所により耳を立てて
    聞いてみたいと思います♪
    今日もガンバです!(*^-^*)
    あ、私にも、教授の突撃精神がほしい。。。

  14. マリモ

    教授こんばんは☆
    レント好きです!ってか惹かれるといったほうか正しいかも。
    私的レントの魅力は、曲のかっこよさハーモニーの美しさ、そしてナンテタッテ鼻血舞舞舞~~の詩です。できることならアダルトバージョンでレント・イン・コンサートをやって欲しいくらいです。もちろん石井さん他で!(大雑把)
    教授とさかけんの「バズーカボイス」痺れました。アダム・パスカルさんとの共演!崖っぷちの状態か?、ハイテンションマックスとなるか?私は教授の「好き♡♡」がぶっちぎりで勝って客席を魅了してやまないものになることを祈ってます!頑張ってちょ~~!
    因みにさかけんの1番好きなアーティストはアダム・パスカルだとお聞きしました。
    レントの舞台は楽が近づくにつれヒートアップし、客席にひゅ~ひゅ~やら、奇声盛り上がりますネ。涙、死と向かい合わせの絶望感から、生まれ変わったら浄化された未来へ続くんじゃないかという期待感を漂わせる、性・ドラッグ・自殺・生きること死への葛藤・絶望・同時に安堵とまさにカオス!
    ジョナサン・ラーソンの持てる力と才能が1mmのムダもなく生まれた作品だと思います。もう少し長生きして作品を生み出して戴きたかった方です・゜・(ノД`)・゜・
    夏休みの宿題・・・でへへ未だにまっさらの白紙ですが何か?ガハハ(笑ってごまかすな!!)
    根っからの8/31体質(あほ~~)間に合わなかったら廊下でバケツかな(´;ω;`)
    落ちこぼれ塾生で御免なさい(ノД`)、頑張って書きますよ~ 
    間に合わなかったら笑ってやってください☆

Comments are closed.